教えて!松山南高等学校砥部分校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
質問失礼します
私は2年生の後半から不登校気味になり3年生も2ヶ月ほど休んでしまいました。そこで出席日数はどの程度ないとダメなのかと、もし不登校気味でも受かった人がいたなら教えて欲しいです。
サクラ咲ケ@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
出席日数がどれくらいないといけないのかはわかりませんが、私と同じ年に入試を受けた人が、不登校気味が理由で落ちて済美に行ったようです。定員割れしてなかったのも大きな理由だと思うので一概には言えませんが、あまりに休みすぎると落ちるということだと思います。勿論、成績や絵のうまさ、その他の内申も見はしますが、高校に迎え入れても出席すらしないのでは意味がないと判断されてしまいます。
ですが、あなたはまだ挽回できるのではないかなとも思います。二年生の後半からとのことなので理由があるのでしょうし。これからはできるだけ出席日数を減らさないようにして、勉強や絵を描くこともほどほどに頑張ってください。そうすればきっと受かりますよ。
匿名さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
私は中学1年の9月頃〜2年になるまで学校にいけなくなりフリースクールに通っていた者です。
フリースクールの方が学校と連絡を取り合ってくださり、出席日数をカバーすることができました。ただ3年生になってからがしんどかったです。←(学力的な面で)
今からでも勉強や絵を描くことを頑張れば定員のこともあるので保証はできませんが、上の方と同じく遅くないと思います!
後、自己申告書という高校側に自分が何故行けなくなってしまったのか書く紙があると思うので、中3になった時でも中学校の先生方に聞いてみてください。その紙の内容は中学校側にはみられないので安心してください。私は出しました。
きっと沢山の理由があると思うので自分を責めすぎないでください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
砥部分校を受験したいと思っています。中3です。
まだパンフレットなどもらってないんですが今のうちに勉強を始めたいので質問させてください。
1…推薦をもらう為には条件ってありますか?
2…最低でも何点あれば受かりますか?
3…テストの順位が120人中100位くらいですが受かると思いますか?
4…絵は上手い方なのですが入試で関係ありますか?
親に話したら苦笑いされるし親戚からも絶対に通らないと言われてしまいます。なんとしても受かりたいのですがどうしたらいいですか?
内緒@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
1…推薦をもらう条件なんて普段から真面目にしてれば貰えるはずです。素行が悪くなければですけど。
2…250点〜350点でくらいですね。
3…順位も下から数えたほうが早いのに受かると思うのは甘すぎるのでは……
4…絵は上手い方がいいかとは思います。実技があるので一度美術担当の先生に見てもらってみてはどうでしょうか。
はっきり言いますがあなたの文章を読む限り親や親戚からそう言われるのも当然だと思います。まずは自分の生活態度や人間関係など見直してみたらどうでしょうか。推薦貰えたら受かる確率も少しは高くなりますよ
サクラ咲ケ@在校生 [ 2022/06/09(木) ]
親や親戚に絶対に通らないと言われてしまうとのことですが、何故砥部分校に入りたいのか、親にきちんと説明して、何か足りないことがあるなら改善しようと行動しましたか? 親がはなから理解する気がないのか、そもそもあなたの日ごろの行動から本気さが見て取れないのかはわかりませんが、きちんと「受かった後」のことを考えて、説明してください。受験のことだけ考えていると、学校を中退する理由になりかねません。
「絵は上手い方なのですが入試で関係ありますか?」
という質問について。入試どころか、その後の学校生活にも深くかかわってくる部分です。あなたの言う上手い方、とは何が基準となっているのでしょうか。その基準によって、何もかもが変わってくることもあるかと思います。慢心せず、今いるところよりももっと広いところまで目を向けてみてくださいね。

ここまで書きましたが、これはあくまであなたのことを何も知らない状態で、私の想像を織り交ぜて考えて書いたものなので、しっくりこないかもしれません。

1〜4までの質問すべて、これまでの掲示板の質問を見ていれば何となく回答の想像はつくと思います。それでもわからないことがあれば、再度「具体的に自分のことを書いて」質問してください。あなたのことを何も知らない人に向かって、何の情報の提示もせず「なんとしても受かりたいのですがどうしたらいいですか?」というのはあまりにも甘く見すぎではないかと思います。「なんとしても」という気持ちが伝わってきません。あなたの親ももしかしたらそうなのではないかな、と勝手に想像致しました。
もし、気を悪くしましたらすみません。ですが、先ほども言った通り私はあなたのことを知りません。もっと情報があれば、適格とまではいかないまでもアドバイスなどを通して疑問解決の手伝いができるかと思います。検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
砥部分に行きたいと思っている中学3年生です
1年生の頃色々あって行けなくなり2年生から復帰してあまり休まず学校に行けれているのですが1年生の頃の通知表が悲惨で不安で仕方ないです。。今テストは500点中250点ほどしか取れておらずそれも不安です。このまま勉強していても行けるでしょうか?(文章がおかしくて申し訳ないです)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
成績は大丈夫だと思うけど、出席日数はある程度以下だとまず切られちゃう。
担任に相談。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
推薦生の人いますか?
デッサン30分って大丈夫なんですかね、一般でも推薦でもですが、今年の推薦生は24人と聞いたので。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
FB@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
短い時間でそれっぽく見せる練習はしていたので何とかかけましたが完璧って程じゃないですね…。やっぱり30分って難しいですよね。受かるか落ちるか微妙なとこですけど自分のベストを尽くせたので後悔はないです!結果でたらまた言いに来ますね〜!
さくら@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
そうですね、私も報告します。
さくら@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
誇らしげに言いますが、落ちました!
FB@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
私は無事受かることが出来ました。
推薦貰えてるなら一般でも受かれると思いますよ、頑張ってください!
さくら@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
差し支えなければでいいのですか、3年間の内申と、美術の平均を教えていただけませんか?前者は一般の参考にします。後者は他の方がどれくらいだったのかを知りたいので……。
あ、一般で受かったら報告しますね。報告が無ければ落ちたと思ってください。
FB@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
3年間の内申は1年の3学期、2年の三学期、3年の2学期の合計でいいですかね?たぶん93だったと思います。美術の平均は4.3です。
一般試験応援しています!
さくら@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
あー、なら私が落ちたのは内申が悪かったからですかね。突出しているところがある代わりに苦手なものも多く、80くらいしかなかったので。美術の平均はまあ無しとして。

あの……質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、県展などで賞をとったりはしていますか?具体的に教えていただけると…………。

試験頑張ります!あと20日くらいはあるので勉強します。
FB@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
コンテストなどの企画にあまり参加していないので、賞はあまり貰ってません。1度人権ポスターで副賞を頂いたくらいですね。
質問多くても問題ないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
推薦通ってました。これから勉強も資料作成も頑張るので、とりあえず一回褒めてください。あとアドバイスくださると嬉しいです。(質問じゃなくてごめんなさい)
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
えらいです!!!!!
私も推薦通ったので、お互い頑張りましょー!
ゆう@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
おおー!そうですか!合格発表の時に会えることを願っています!ところで、デッサンの練習などはしていますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
デッサンの練習してますよー!で、練習したデッサンは美術の先生に週一で見てもらってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/01(土) ]
今年入学体験は100人近く来ており例年より多いと聞きましたが、やはり今年は受かりにくくなるのでしょうか、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
定員割れしてた去年と比べたら受験人数は多いかもしれないですね。
(とはいっても40人ちょっとだと思いますが…)
普通にしてれば受かると思います頑張ってください^_^!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/05(水) ]
お返事ありがとうございます!
デッサンも勉強も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
今年中3で受験を考えているものです(><)
うちの学校はかなり頭が悪く、社会、理科、数学英語あたりはいつも平均30~40です。(国語は50くらい)
そのレベルで、110人中40位前後で受かるでしょうか..?
美術部活所属で特選と細々した賞を5つ以上は頂いています、
美術の成績も毎回4、5辺りで5教科は3.3くらいです。
本当に心配です;;回答よろしくお願いします
ぷぅ@卒業生 [ 2020/01/18(土) ]
中学のとき、平均40点ないくらいで、成績3.3だった私でも受かりました〜(学年100人中75位くらい?)
美術部には所属してましたが賞は取ったことありませんでした!
大事なのは面接、実技、出席日数と授業態度とかですかね!?勉強よりも、実技と面接をとにかく頑張った方がいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
ぷぅさん返信ありがとうございます(><)
推薦通ったので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
砥部分落ちました。頭悪いとだめっぽですね。辛いです
いなり@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
めっちゃドンマイです。
て@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
当日点は何点でしたか?
RRM@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ひとりで不合格かわいそう。あ@一般人かわいそう。私が合格にしてやろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
砥部分落ちるって、頭悪い以前に勉強してないだろ・・・
今年になってから、毎日どれくらい勉強した?
3時間以下だったら同情する気にならん。自分のせいやで。
4時間以上やっててダメだったらちょっとかわいそうかな。
あ@質問した人 [ 2019/04/09(火) ]
100点ぐらいの人が受かっててとても悔しいです。勉強はしてないわけがありません。本当に行きたかったから。点数はショックすぎて聞いてないです…
デッサンの練習も先生としたし家庭教師も付けて頑張ってました。だけど落ちました。書き間違いとかしたのかもな、とか思ってますが本当のところは分かりません。
ひこたん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
いつまでも後悔してるのは、受験勉強を死ぬ気で頑張ってないからではないですか?やれるだけの事をやったのなら悔いはないと思います。自業自得ですよ。他人がどうとか関係ないです。現実を見た方がいいです。これからの人生また後悔したくないなら「今」頑張るしかないですよ。「今」と「未来」は繋がってるんですよ??掲示板ばかり見てくよくよしてるのが良くないと思います。頑張ってください。応援してます!
あ@質問した人 [ 2019/04/16(火) ]
悔いはないというより行く私立が物凄く嫌で嫌で仕方ないというのが本音ですね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しらたま@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
砥部分に行きたいのですが推薦で行こうと思い、希望を出したのですが取れませんでした。

成績が駄目と言われたのですが、そんなに頭の良い学校なのでしょうか…確かに5教科がオール2だったり美術が4だったりはしますがやっぱり勉強面が危ないですかね…

済美の推薦は大丈夫だけど砥部分を一般で受けると危ないと言われました。

やっぱり砥部分は諦めた方がいいですかね…
内緒さん@在校生 [ 2019/01/05(土) ]
オール2で県立推薦は無理でしょう。
頭の良さはほんとにピンキリとしか言えません。

私立の推薦は成績が悪くても受けられます。
そして一般もだいたい通ります。
やりたいことが済美の美術科でも叶うなら奨学金枠がある私立推薦を受けてもいいんじゃないかなって思います。
逆にとべぶんに行きたいなら、親や先生にたくさん相談して頑張ってみてほしいです。
もう希望出したかもしれないけど...後悔が残らない選択をしてほしいです。応援してます!
マシュマロォ@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
中学での成績が中の中より良ければ推薦に挑戦してみよっかな、というのが一般的だと思います。なぜなら一般入試より推薦の方が遥かに倍率が高いうえに、比較的成績いい人たちが集うからです。【推薦受ける→失敗→モチベ下がる→一般入試受ける】よりは推薦捨てて【勉強→一般入試受ける】ほうが断然いいと思います。とべぶんがいいなぁ、と思う気持ちがあれば保険として済美の推薦を受けて、合格して、保険がある安心感を持った状態でとべぶんの一般入試を受ければイケます。

それと、毎年一般入試で4点とか9点を出す強者が居ますが美術だけ5とかで普通に受かってるので気負うことは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
砥部分校を志望してい受験生です。
私は美術の成績は4なのですが賞なども取ったことがなく、推薦もやめました。
5教科の成績は1は流石にないですが2年生から2がちょこちょこ付いています。
テストの点数もあまり良くなく、500点中200点くらいです。
そこで、砥部分校では5教科はどのくらい重要視されるのかを知りたいです。私は今年の砥部分校受験者の中で1番成績が悪いと先生に言われたので正直不安です。
今年受験する方、合格者の方、よければ5教科の成績、入試の点数でのことを教えてください。
誤字脱字がありましたら申し訳ありません。
マシュマロォ@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
とべぶんの入試情報は少なく、学校側も手に入れにくいので先生方は必ず『お前にはちょっと難しいぜ』発言をしてきます。私も受験するとき合格するか半々だと言われましたが普通に合格しましたし(推薦ですが)入って一発目のテストから卒業するまでトップ10入内でした。知っているかもしれませんが、とべぶんの偏差値は42くらいとされてます。しかし入った自分の体感では38くらい(済美くらい)です。馬鹿にしているのではなく、本当に勉強に対してはそんな感じの学校なんです。ただ美術に関してはかなり重きを置いていて、絵を描くことが嫌いな人には地獄ですが、好きな人間には最高の陣地です。なので美術の評定が4もあれば、質問者さんが美術が好きなのだと採点者側も思いますし、一般入試は倍率もそんなに高くないです(1.1〜1.2くらい)から望み高です。そもそも受験者の中で誰が一番成績悪いかなんてその先生が知っているわけが無いですし、ぶっちゃけそれは嘘です。なぜなら私のクラスに居た人達の中だけでも、成績がオール2のひとが二人居たからです。合格者でも二人居るんだから、受験者全体ではもっといると考えるのが自然です。
あと入試ですが、4点とか9点とか12点とか取ってるけど合格した人はクラスに3人居ました。2がちょこちょこ位で最下位にされるなら今頃とべぶんの偏差値は50ありますよ。どう考えても質問者さんは合格圏内です。落ち着いて挑めば全く問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高等学校砥部分校の情報
名称 松山南高等学校砥部分校
かな まつやまみなみこうとうがっこうとべぶんこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 791-2141
住所 愛媛県 伊予郡砥部町 岩谷口7
最寄駅 6.9km 北伊予駅 / 予讃線
7.4km 伊予横田駅 / 予讃線
8.0km 牛渕団地前駅 / 横河原線
電話 089-962-4040
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved