教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
不登校の娘をもつ母親です。来年受験生です。土佐女子高校受験しようと思っているのですが、合格する可能性はあるのか知りたいです。どなたか教えて頂けると助かります。
サクライ桜@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
来年受験ということで、以下を娘さんとお話してみてはいかがでしょうか。(すでにしているかもしれませんが)

〇本当に行きたい高校なのか考える。

Ex.何をしたい/何を学びたい/卒業後どうしたいなど

「高校 面接」などで検索すると例題が多くあります。一つずつ考える時間をとってみてはどうでしょうか。

ノートに書きだすことも効果的です。どうして、そう思うのか自問自答してみてください。きっと役に立ちます。

以上を考えると、少しはビジョンがはっきりとすのではないでしょうか。
例えば、あとどのくらい点数が必要か。
どのくらいの学習量が。
どのくらいの成績がなど・・・。

〇本当に行きたい高校なのか考える。
と、おのずと見えてくるはずです。自分からどんどん行動に移せるはずです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
サクライ桜
母@質問した人 [ 2021/01/23(土) ]
サクライ桜さんはじめまして。ご丁寧に返信ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ただ、不登校ということもあり、高校に行けるのかそればかり心配しています。娘はまだ受験生というスイッチが入っていないので、これからゆっくり話していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私の娘も中学3年の1学期から不登校でした。不登校の原因や、その後の推移は思いもよらぬものがありました。
何かをきっかけに、あっさりと受験する気持ちになることもあれば、中学卒業後、10年以上引きこもりやフリーターを経て大学に入学する場合もあります。
お嬢さんは、生まれて10数年という若さで、社会と兼ね合いをつけて生きていくことに不安なんだと思います。
お母様の「ゆっくり話していく」気持ちで接することで、不登校のご本人が、自分の気持ちを言葉にして表せるようになることが第一歩です。長くかかるかもしれません。
ちなみに、私の娘は26歳で国立大学の芸術学部に入学しました。この時代、社会人選抜の制度などもあるので、ご心配とは思いますが、そう悲観することもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved