教えて!土佐女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
土佐女子のいい所教えて下さい
高校生@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
女の子ばかりですがいじめはありません。とても毎日が充実していて楽しいです。女の子しかいないのでイベントなどはとても盛り上がります。また、大学の校内推薦もたくさんあるので好きな大学を選ぶことができます。とにかく楽しいです!
春@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
文武両道頑張っている友達が多いから刺激を受け頑張ってます。
部活やクラスが違っても仲良しが多い。マナーや教養も学べるのは土佐女子ならではです。本当に入学して良かったです。
バランスのとれた学校だと思います。校則は少し厳しめですがそれが整った印象を受けるのでは?勉強を頑張る友達や部活や習い事とそれぞれに夢があり学校も応援してくれる雰囲気がありますよ
良さを伸ばしてくれる貴重な学校だと思います
オレンジ@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
入学して本当に良かったと思います、イジメとか多そうとか勉強出来るかなぁ?えこひいき多そうとか、マイナスイメージがあったけど全くもって違いました。暖かい人多いし、色々恵まれた環境の友達が多いので豊かな発想が生まれる気がします、部活も習い事も勉強もバランス良く頑張ってます。就職希望の人には向きませんが、夢が育んでいける学校です。又、先生も勉強面は厳しい事もありますが穏やかな雰囲気があります。社会人になってからも必要な礼儀作法も身につけれるので教養の豊かさが養われます。祖母の勧めにより進路を決めましたが本当に良かったです。男子が居ないので気が散る事なく勉強に部活に取り組めます。プールから高知城も見えて景色も利便性も高いです。そんな環境の中で学べて良かったです。今年、校舎も新しくなります。テストが沢山ありますが…
豊かな夢を叶えられる学校に是非来てみてください。毎日が充実します。
オレンジ@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
清く正しく生き生きと学べる学校です。部活に勉強と礼儀作法に習い事とバランス良く出来る所です。恵まれた環境の友達が多いので穏やかで明るく優しい人が多い。授業やテストが細やかで、、、ちょっと大変だが笑!深く学ぶことができる。校舎が綺麗で毎日が気持ち良い。こんなにバランスが取れている学校は他には無いと思います。従姉妹や兄弟が多いので他校の事も良くわかるが、勉強勉強!ばかりだだったり、部活ばかりだったり、やる気のない人が多い所だったり、と様々な学校がありますがバランスが取れてキチンと勉強もできる高校はそんなにないと思います。先生も勉強には笑!厳しい所がありますが基本的に穏やかで優しい雰囲気です。校則が厳しいと言われますが、整った印象ですよ。素行の悪い人やマナーを守れない人、お勉強したくない人、早く生活の為に働かなければならない人には向きません。豊かな夢に向かって学べそれを育んでいける学校です。
鳴子@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
高知県では、この位整った学校は他にないと思います。
従姉妹達の話を聞いてたら、つくづくそう思います。一見進学校でも、浪人を余儀なくされたり、部活で功績を残してないと進学できなかったり、やる気が無い人が多い学校もある中で、部活も勉強も友達も大切に出来る学校です。先生も穏やかで優しい!授業が丁寧で真面目に出来る学校です。
ちょっと、テストが多いけど他校の進学校のように飛ばし飛ばしでガンガン進めてゆくより細かく強強している方が安心感があります。きっと笑!進学校の公立高校より勉強のスピードが早く特に文系の内容は深い事が友人とテストを見比べてわかった。もう少しお手柔らかなテストにしてほしいけど…笑。
スポーツ系女子も多いからか爽やかな友達が多い。清潔で気持ち良い学生生活がでます。勉強が特に出来る訳でも無く普通でも、部活がトップレベルでなくても、穏やかに真面目に楽生活してるだけで、どことなく学校から大切にされる感じがします。そんな校風を感じてます。高校からの入学ですが自然に馴染めてます。今の時代、より貴重な学校なのでは。入学して本当に良かったと思える学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
卒業生です。昔とはずい分変わったところもあると思いますが、でも本質は変わってないと言うこと、この学校が大事にしているところは変わってないし生徒にもちゃんと伝わっているんだなと言うことが分かり、安心しました。土佐女子に行ってたら、色んな意味で「間違いない」と思います。
内緒@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
大切にされる雰囲気はたしかに有ります。すぐに就職したい人には向いてません。素行の悪い人無理です。家が貧困な方でも飛び抜けて出来る何かがあればいいですが…そうでないと色々向いてません。スポーツも活発に、文化系の人も幅広く活動をしてます。勉強面は私には、少し厳しいです。でも、クラスが分かれますので少し緩やかなクラスに期待してます。笑!勉強面を頑張りたい人にも大変いいところです。お嬢様学校と言われますが、我が家は普通です公立中学の時、部活のシューズを洗い替えと、すぐにボロボロになるのでバーゲンで買って3足持っていました。ある日、善意で貸した友達にまだあるから返すのいつでもいいよーと言ったことから、いつの間にか話が巡って金持ちと噂され、母親がやっとの思いで買った新車を見てー凄いやっぱりお金持ちやとからかわれ、嫌な思いをした経験があります。ちなみに、新車は普通の日産の小型車です。PTAでも、凄い〜って言ってたらしく、そんな変な噂に親まで、いや〜少しローンで…と嘘を言わないといけない空間で大人もすさんでました。
今では、金持ちって…仲間はずれにする人、皆無です。第一に我が家は、周りから見ても恥ずかしいくらい庶民ですから、金持ちって言われ訳も無くむしろ庶民的なお小遣いに友達が気を使ってくれるくらいです。この年で悟りました。貧困すぎな人は人に冷たい、すぐにやっかみ、努力をしない。
今、本当に良かったと思います。部活も勉強面も学生生活も充実してます。公立中学校からは少し勉強面が大変かもしれませんが、かなりオススメです。安心した環境の中です学生生活したい人には最高ですよ。
内緒@在校生 [ 2018/05/21(月) ]
地元の中学校は荒れていて行く気がしませんでした。特に男子が乱暴な人が多いらしく、友達のお姉さんから聞いて怖くなりました。それがきっかけで現在に至りますが、楽しいです。
習い事も続けてやってます。
来て良かったです。時々友達とお菓子作りを競ってます。ガラスが毎週割れる!などとゆう事はありえません。そんな怖い学校より、安心して部活や勉強を出来る方がいいです。せっかくの学生生活です。大切な友達と切磋琢磨しながら有意義に過ごしませんか?テスト…以外は楽しい所ですよ!
内緒@卒業生 [ 2018/05/31(木) ]
女性ならではの学びが得られる学校です。中々、家庭では教えてもらうにはタイミングもいるけれど授業の一環で学べるところがあります。大学の時に気付きました。やってて良かったなぁと思う事ばかりです。勉強も部活も教養も養っていけます。テストが嫌でしたがもっと積極的に勉強すれば…と思う事がありました。
勉強大変かもしれませんが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
学校に合う人と合わない人がすごく分かれます。真面目な人にはかなり向いてます。今の時代にしては、校則が厳しすぎるし、謎のルールがあり、古い学校だなと感じます。
みとなつめ@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
本当にこの学校に来てよかったと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
入学前は女子校なんて、いじめ多そうとか多くの人が思っているように私自身も思っていました。でも卒業した今この学校に入学して本当によかったと思います。沢山の友人と楽しく過ごすことができ、面白い先生達に出会えたのは人生の財産だと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
土佐女子高校の情報
名称 土佐女子
かな とさじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-3-1
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.3km 高知城前駅 / 伊野線
0.4km 県庁前駅 / 伊野線
電話 088-875-3111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved