教えて!北筑高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
あおⓒ@中学生 [ 2010/07/27(火) ]
英語科は受かりやすいですか?
こーむいん@卒業生 [ 2010/08/21(土) ]
英語科は普通科よりも多少偏差値が低く、受かりやすいとは思います。
ただ自動的に私立文系になってしまい、大学受験の選択範囲も狭まるので自分は普通科をお勧めします。
ただ、もう何年も昔の話なので今はどのようなシステムになっているかわかりませんし、英語が好きでなければお勧めはしません。
先輩や知り合いに聞くのが一番いいと思いますよ☆
北筑OB@卒業生 [ 2010/10/21(木) ]
英語科は普通科より偏差値が低い…
それは『中間や南より、北筑高校に合格した方が賢く見られる』という理由で、とりあえず北筑に入れたら良い!という考えの人が英語科にいる…のも理由のひとつだと思います。

英語科は甘い考えで入ったら大変ですよ。普通科と同じ勉強+英語科独自の勉強があるんですから。
北筑のネームバリュー(?)欲しさに英語科に入ったりすると、かなり苦労することになると思います。

こーむいんさんの『英語が好きでなければ勧めない』は正解です。
得意でなくても大丈夫!ただ英語が好きであれば、3年間で英語が得意になる…それだけ英語に関してはハードに鍛えられます!!

受験に関しても、なかなか強いです。(理系は受験科目の関係で当然無理ですけど…)
国語学部に限らず、3科目受験の可能な文系の大学・学部ならば、英語力が高いぶん普通科より有利な立場になります。

本当に北筑に入りたいなら、どっちが受かりやすいか?ではなく、自分が何を勉強したいのかをよく考えて受験して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved