教えて!北筑高校 (掲示板)
「集団行動」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
北筑の男子生徒でローファーを履いている人はいますか?関係ないのですが水泳授業はありますか?
オベリスク@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
いないです。男子は白いスニーカーですね。でも正直なところ白に色入ってても何も言われません。あと水泳ですが、うちの代(44期)はありませんでした。コロナのせいか、何なのか分かりませんけど。その代わりに1学期は集団行動がありました。まあ、なんというか、ある意味楽しいかもしれません。
北筑@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
男子生徒もローファーは履いてます。
基本白靴ですが
夢応援@関係者 [ 2022/06/09(木) ]
今年度から通学靴のデザインや色に規制はなくなりました。奇抜な靴をはいてると先生から何でそれ?って聞かれるかもしれませんが、怒られることはありません。
夢応援@関係者 [ 2022/06/09(木) ]
通学靴のデザインや色に規制はありません。プールは水泳部・水球部専用で、一般体育の授業では使われていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
北筑高校は入ってすぐの合宿、それに体育大会なども異常に厳しく、まるで軍隊や北朝鮮のようだと聞きますが、今もそんな感じなのでしょうか?校歌を教える際も、上級生が竹刀を振り回して教えるって本当ですか?今度、中三になるのですが、北筑だけは辞めておけと周りに言われます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
色々な書き込みを読ませて頂きました。私たち在校生にも色々な人がいるように、卒業生の方々にも色々な方がいらっしゃいます。いつも部活動に応援に来ていただいて、私たちを支えてくださる先輩方もたくさんいらっしゃるので、私たちは毎日を楽しく充実して高校生活を送らせて頂いています。おそらく、このサイトで母校を良く言わない方々は、卒業以来一回も母校に来たことがないとか、部活動の応援に来たことがない方々かなと思えてしまい、さみしく、悲しく感じてしまいました。
また、昔のイメージを払拭できていないことにもやるせない思いを感じます。今は校長先生もとても生徒想いの方で、先生方もとても親身になって相談にのってくれています。ほとんどの在校生は北筑高校に来たことを前向きに捉えて生活していると思います。
よく知りませんが、昔の日本は軍国主義だったそうです。だから今の日本に対してそういうイメージを持って発言される外国の方もたくさんいらっしゃいますよね。それと同じ思考パターンの人に私の母校の良さを感じてもらうためには、私たち在校生は何をしたらいいのでしょうか?
名無し@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
聞いた話ですが、今の八幡南の校長先生が前任北筑だったらしく、その影響で八幡南がどんどん校則が厳しくなっているそうで、逆に北筑はどんどん校則が緩くなっていると聞きました。
2022在校生@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
2022年時点、在校生です
確かに私が受験する時も周りからの印象は軍隊 厳しいなど、印象は良くなく仲良い人は誰も受けず私1人での受験でした
しかし入学してみると全然印象と違い全く厳しくありません
今年からは校則も変わりさらに緩くなりました
頭髪検査の時女子は眉毛より上まで前髪を切るかピンでとめるかしなければなりませんでしたがそれが今年から無くなり、頭髪検査そのものが無くなりました(*^^*)靴下の色指定、長さ指定も無くなったのでとても嬉しいです
去年の時点で嫌だと思っていたのはそれくらいでそこまで厳しいとは思っていません
ほかの学校と大差ないのでは無いのでしょうか?
体育の集団行動もなんなら母校の中学校の方が厳しかったです(これは出身中学によって感じ方が違うとはおもいますが、、)
1年生の半年ほど集団行動を頑張ればあとはバレーやバスケなど普通にクラスメイトたちと楽しんで行っていますよ!全然厳しくないです笑笑
竹刀なんていつの時代の話でしょうか??笑そんなものを使っていたらきっと今の時代問題になると思います そんなものないので安心してください!
行事面でもコロナ禍というなか1つでも多く行おうと様々な取り組みをして下さっています!六月にあった竹稜祭(文化祭)ではクラスごとに制作をしたり体育館のLIVEはとても盛り上がり最高でしたよ!スマホで動画も撮れてみんな写真を撮ったりそれぞれが楽しんでいたと思います¥(^o^)/
私自身も軍隊らしい という印象があった身なのでそのように思ってしまうのはこれからも仕方ないと思いますがやはりこのような文を見ると在校生として悲しいものです笑
皆さんが思っている昔とはかなり違うということを1人でも多くの人に知ってもらい、少しでも北筑高校がいい学校と思って貰える日が来ると嬉しいものです、、

北筑生@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
在校生の保護者です。
我が子は楽しいそうに学校に行ってます。昔のイメージとかなり違うと思います。先生方に特に不信感もありませんし。北筑で良かったといってます。校則も今の時代にあった感じでとくに厳しいとも思いませんし。
竹刀振り回すとかビンタするとかそんな事今のこの時代大問題になるのはおわかりではないのでしょうか?そういうニュースが出たならまだしも、憶測や昔の記憶、他人からの不確かな情報で判断するのはどうかと思います。そういう他人からの情報なら他の高校の酷いいじめなど聞きます。もちろん不確かな情報なので書き込みなどしませんが。
北筑いちねんせい@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
校歌を数時間大声で練習させたり、集団行動を泣きながらさせられたりはまったくなかったです。校歌は歌っているのかいないのかがわからないような歌い方より、皆んなで誇りを持って大きな声で歌うのが私は好きです。集団行動、体育祭の様子がかなり厳しい様子で泣き崩れたり貧血で倒れたりする??これを読んだ時、一瞬理解できないほど私達が感じている北筑での暮らしとかけ離れていてビックリでした。運動会の練習は確かに暑い中で頑張りましたが、行進やその他の時にアームカバーを付けていてもオッケーでしたし、ほとんどの生徒が保冷バッグに飲み物以外にも色々な熱中症対策グッズを入れてグランドに持参していました。校長先生が熱中症予防のためならどんなグッズを使ってもいいから無理はするな!少しでも具合が悪くなったら、どんなタイミングでもいいから先輩や先生にすぐ伝えなさいって言ってましたし、先生方からも繰り返し同じことを言われていました。笑い転げている人はいましたが、泣き崩れている人とか、意識を失ってどこかに搬送されたり、救急車が来たりなんてまったくありませんでし。運動会の当日は雨が心配されたので、寒くなるといけないからと学校が全ての生徒にレインコートを無料配布までしてくれました。
北筑高校ってものすごくいい学校ですよ!生徒も生徒も真面目で熱い!
北筑@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
今年の三月に卒業しました42期生です。私たちの時は竹刀で叩かれる、分厚い英単語辞書で殴られる、平手打ちで鼓膜が破れるなど体罰はまったくゼロでした。
ところで、内緒さん@一般人[2022/03/11]さんが北筑の掲示板と八南の掲示板に同じような書き込みをされているのに気がついたので、年上の方だと思いますので、大変失礼かとは思いますが、私が思ったことことを書かせてください。

北筑高校は厳しい、軍隊のようだ、北朝鮮のようだとテレビを観て思ったのは理解できますが、その思い込みを自分の目で確かめて真偽を見極めることもなくSNSに書き込みをするのは、差別主義者のSNSと同じで恐ろしいことだと思います。更に、以前は八南の方が偏差は上だったのに北筑が頑張って逆転したとか、北筑は九大に通るのに、八南は国公立にもあまり通らないという進学面の事実というかデータは軽く受け流す、心理的なバイアスが感じられます。
そのようなネット上の書き込みは絶対にしないようにと北筑では先生方から厳しく言われていた私達にとっては本当に腹立たしい言い掛かりです。
もしかして私達の後輩になるかもしれない中学生のみなさんには、北筑高校は、今は(過去は違うのかもしれませんが)ほんとに充実した、素晴らしい高校生活が、なにより頼りになる先生方と友達のおかげで、きっとおくれるおススメの高校です!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
今はいいかもしれないが異動後はどうだか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
差別主義者
よく言うよ
北筑は常に偏差値相互差別
普通科VS英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
他の情報を見る限り、
運動会がとても過酷なようで、
軍隊みたいだとか、
後は一年生の合宿など、校歌を大声で歌わされて
人がたくさん倒れるなど、、、。
後、先生の考えがとても古い感じで、理不尽などと上に書かれていますが、

団結力が高まる などという方もいますが、
私は行進などの古い考えは好きではありませんし、
私は運動がとても苦手で体も弱いので、暑い中で行進するなどはやりたくありません。
先生方は生徒の健康面を考えてくれているのでしょうか?

最近、よければ今年【2018】の運動会の情報や 先生の情報を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
1年生の合宿はyoutubeを調べたらどのようなものかがわかると思います。意外とまた行きたいと思うものですよ。
2018年の運動会は雨で午前中に集団行動など全員で出場する競技をして終わりでした。先生方は生徒の健康面を考えてくれています。正直、理不尽なことばかりと思うことはありますが、社会は北筑よりも理不尽なことがあると思うので、北筑での理不尽さに慣れておくのもいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
1年やけどもうすぐ2年になる自分からのアドバイス
たいしたことねぇーよ北筑
厳しいとか言われよるけど学校厳しいアピールして、イキっとるだけ
合宿もそーでもねぇサボりたかったら
ちょっときついフリして息が苦しいとか言っとけばいいよ
世の中かわるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
一年生のだいたいこの時期に合宿があるみたいなんですがどのようなものか知りたいです。
噂に聞くと集団行動の訓練はかなりきついみたいなので…。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
05/21(火)〜24(金)自助と共助を学ぶ宿泊体験
のことですね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
集団行動…懐かしい。
当時は本当にキツかった。
腕の振り方、足の上げ方、声の出し方等々。
「どーだっていいやん!」
と思ってたけど、不合格が続くともうパニック。

男子は眉間に皺をよせ、女子は泣きながらひたすら歩く。
落ちる度に落胆し、いい加減イヤになっていたのに、
次第に全員の気持ちが結束していく。
声を出し皆の気力を鼓舞する者、優しく友を励ます者、
支えてくれる気持ちに応えようと、全員で必死に進み続ける。

合格した瞬間、やり切った瞬間、歓声と笑顔と涙が弾ける。

あんな経験、あんな気持ち、後にも先にもないんだなぁ…
すごくキツくて正直面白くなかったはずなんだけど、
卒業して思い返すと、年々感慨深くなるんだ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/02(日) ]
答えていただきありがとうございます。
すばらしい行事ですね。北筑生はきっと誇りに思うんでしょう。
1年生@保護者 [ 2013/06/17(月) ]
1年生に入り無事に合宿を終えました
卒業生さんのいうとおりに今も熱く熱心な合宿のようでした。
先日、学校にいくと先生方がその合宿のビデオを編集して保護者と生徒全員にサプライズでみせてくださいました。

初日から応援団のみなさんが駆けつけ校歌指導からはじまり、集団行動は夜までやっているんですね 男子も女子も合格してなきじゃくっている姿にとても感動しましたよ

高校生であんなに熱い合宿をしてるところはないんじゃないかな〜

クラスでケンカもあるそうです
ぶつかって言いあうけど3日間をともにし
最後にはそれぞれが自分のクラスは最高だ!
と言っているようです

そのあとすぐにある文化祭の稽古も合宿のなかであるらしく、子ども達はその3日間で
ふたまわりくらい大きく成長して帰ってきた気がしますよ(´∀`*)

入学した時よりみんな自信にあふれていい顔をしていました
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
北筑高校では「克己心育成のための宿泊体験」ですね
内容ですが、まあ優しくはないです。ですが倒れるほどではありません。標高の高い山の上で合宿があるので、気温が低く体力は奪われないからです。

問題なのは最終日の集団行動試験ですね。クラス毎に試験を受けるのですが、ここで体育の先生に不備を指摘されて(悪く言えば難癖をつけられて)大体落とされます。落とされたときは、あまりの採点の厳しさに「このままでは永遠に受からないのではないか」とほとんど全員がパニックになります。

しかし、時間が経つにつれてチェックが甘めになり、必ず時間内に合格するようになります。(いつまでも試験をしていると予定時刻に解散できなくなってしまうため)

北筑高校は(昔と比べれば優しくなったとはいえ、一般的な水準で考えると今もなお)厳しい学校ですが、こういう経験をしてみるのもいいと思いますよ。なにしろたった3年間ですから。「一生北筑にいろ」ということではありません。
内緒@卒業生 [ 2013/08/14(水) ]
克己心育成のための宿泊体験学習は部活の先輩方に聞いていた通りきついものではありました。

初日から応援団の先輩方がこれでもかというぐらい校歌指導でシゴいてきますし、夕方や夜も合宿中は連日集団行動の練習です。

ですが、校歌指導の後には応援団の先輩方から嬉しい鼓舞のお言葉がありましたし、その中で当時の団長は涙ながらに自分達に合宿を終えた後に手にできるものなどを教えてくださいました。

確かに周囲の学校と比べると厳しいですし、それを実感するのがこの合宿と校歌指導ですが、同時に北筑高校に入学したという実感と合宿終了時の充足感は自分で北筑高校を志望した者からすればなんとも言い表し難いものがあります。

とても辛いですし、辞めたいと思うことも自分はありましたが、この合宿で手に入った物のおかげで最後まで在学出来ました。

何が手に入るかは実際に入学してからご自分で確かめてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/27(土) ]
2014.12.17 Release
みんなの青春のぞき見TV TEEN!TEEN!
商品番号:YRBN-90886 本体価格:3,800円+税
■本編収録内容
・密着 北筑英彦山合宿 過酷な集団行動
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
youtubeにあがったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/01/14(月) ]
北筑は厳しいんですか。
一文字@一般人 [ 2008/01/22(火) ]
中学校に比べればどこの高校もそれなりに厳しいと思います。その厳しさの中で集団行動や生活を身につけるところが高校だと思います。
柿@一般人 [ 2008/02/12(火) ]
頭髪検査が厳しいですね。
あ@卒業生 [ 2008/04/23(水) ]
確かに他の高校と比べたら厳しいかもしれません。

けど…今はかなり甘くなってるみたいですよ。。

厳しい分、いろいろ思い出には残りますよ!!
皿倉山の青あらし@卒業生 [ 2009/02/03(火) ]
今はかなり甘いと思う。昔が厳しすぎた。軍隊学校といわれたくらいですから。10年くらい前が一番厳しいと思う。
10年前卒業@一般人 [ 2009/08/11(火) ]
僕の当時で今は甘いといわれていた。
だんだん甘くなっているのかも。
でも本人次第ですよ。
今となっては一番の思い出
諸君〜!!@卒業生 [ 2012/10/06(土) ]
10年前の卒業生です。北筑の全盛期は今、40歳くらいの人達でしょうね。自衛隊よりキツイと言われてましたから。
当時は学校が山に囲まれて刑務所みたいでしたよ
今は先生も変わり、普通の高校ですね。
汗淋淋@卒業生 [ 2012/10/11(木) ]
高校時代のきつかった思い出程、大人になって宝物です。楽だった事程、大して憶えていません。素敵な高校生活を楽しんでください。
北筑@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
お前、釣りだろ!北筑が厳しくなかったらホントいい学校だったはずだよ。あんな軍隊養成学校だから反動で皆、大学入って遊びまくるんだよ。
中2@中学生 [ 2018/12/17(月) ]
やっぱり 運動会や一年の合宿は厳しいんですか?
それが一番の不安です。

体育関係が厳しいところは入りたくないです

最近の、2018くらいの情報をください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved