教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:139件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
ここで宣言する必要って、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
そう思われるならここで言うよりも、お子様に伝えられたらいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュース映像でこの事件を知りました。
子供が受験予定で見学にも行ったため、親として驚きを隠せません。
学校の対応が不十分だったのか?それともただマスコミが騒いでるだけなのかわかりませんが、亡くなったお子さんのことを思うと再調査が誠実な対応ではないかと個人的に思います。
受験は子供が決めることだから、子供に任せるつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
塾からこちらの高校を併願することを勧められましたが、自殺までいくイジメがあっている学校なんて聞いびっくりです。塾の先生方の進路指導を鵜呑みにするのではなくきちんと考えて受験しようと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
まずは亡くなられた女子生徒さんのご冥福をお祈りします。
なかなか自殺にまで至る事例はまれだと思いますが、
学校の対応ってどこも似たり寄ったりな気がしますよ。
そんなにすぐにいじめがありましたと認める学校の方が少ないのでは。

学校にはあまり期待しない方がいいと思います。
ノンフィクション(実話)の聖域@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
いじめの有無はさておき、生徒の自殺を学校側がしらばっくれてウヤムヤにしようとしたり、遺族に不誠実な態度に終始して隠蔽しようとしたりするとどっかの某学校みたいに世間から顰蹙を買ってかえって大火傷しますよ。
https://books.bunshun.jp/articles/-/7683?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
折角S特がうまく行ってたのに、これじゃ併願先として避けられるだろうなぁ
他の学科も同様かな
城東は棚ぼただね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
S特も塾と組んでいるだけで、さほど結果はでてないからね。これから落ちていくだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
へー、この期に及んでそんなセリフしか出てこないんですね、
カネばら撒いて生徒かき集める手法で伸ばした進学実績のほうが大事なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
県へ連絡するのを失念していたというのは、有り得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
他校の者ですが、身近な高校なだけに残念です。
亡くなられた女子高生のご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>> 保護者から「いじめがなかったか調査をして欲しい」という要望を受けて、学校はいじめ対策防止委員会を設置し、1年と2年で同じクラスだった生徒にカウンセリングを行うなどしていました。
その結果、高校側は「いじめはなかった」と結論づけたことから、いじめが原因で自殺が疑われる場合などに必要な「重大事態」への認定はしなかったということです。

いじめた本人らが自供せずにしらばっくれていたという事ですよね。学校からも、生徒からも無かった事にされて本当に可愛そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
このサイトは現在九州高校に通う生徒や受験を真剣に検討している中学生が頻繁に閲覧します。わざわざ声を大きくしてこれ見よがしにそのような文を投稿する意味はなんでしょうか?たしかに多少なりともこの高校に入学することを検討している人の判断材料にはなると思います。
ですが高校の名前に傷がつけばつくほど、事件とは無関係の同校に通っている生徒や入学を検討してくれていた、または入学を検討してくれている中学生が軽視され軽蔑の目を向けられてしまうことに気づいてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
↑続きです
私は現在九州高校に通っている生徒ですが、この件に対する学校の対応にはかなりの憤りを感じています。これ以上肩身の狭い思いをしたり後ろ指を刺される生徒が増えないように、学校側には早急な対応を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
まずは学校がいじめ対策をしっかり行う事が大事。
これ以上、大切な命を無くさないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
「いじめを受けた」と遺書に書いてあるのに「いじめはない」と発表した。人の命を何だと思っているのか?人権とは何なのか?学校経営がうまくいっているのは保護者、進学している子供たちのおかげというのがなぜわからない?生徒一人一人になぜ向き合えないのか?学校は生徒を金づるとしか思っていないのか?
所詮はFランク大学付属高校だね。

本当にこの学校を「悪」だと思っている親御さんは絶対に受験させないでください。受験すらしない、それこそ学校にダメージを与える唯一の方法です。受験生が居て、金が集まるからこんな学校が存続するのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
生徒を金づるとしか思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
>高校の名前に傷がつけばつくほど、事件とは無関係の同校に通っている生徒や入学を検討してくれていた、または入学を検討してくれている中学生が軽視され軽蔑の目を向けられてしまう

これはひとえに、高校側の責任ではないでしょうか?
今回のような対応をしていたら、社会的非難は受けて当然です。校長は県に謝りに行くより、ご遺族の元に謝りに行くべきだったと思いませんか? 失念していたとは
、酷い言い訳だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
学校法人中村産業学園も何らかの発言や対応をすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
節子、それ学校法人九州産業大学の間違いや。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
↑ 法人名くらい確認しましょうね。中村産業学園です。ソースはマイナビです。
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp90455/outline.html
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
Wikipediaも見たら分かります。
教育関係者@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
まず、亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。

知事から直接指導があったことで、第三者委員会による再調査が法に基づき行われ、ご遺族の気持ちに寄り添った対応が行われてほしいと心から願っています。

学校関係者もここの掲示板を読んでいると思うので、関わる全ての人達のために、私の想いを書かせていただきます。

亡くなった命やその子の輝かしい未来は戻ってきません。

学校は子どもたちの命と未来、ひいては地域の未来を担っているんだということを肝に銘じて学校改革に取り組んで欲しいです。

まず、そもそもの隠蔽体質がこのような結果を招いたのではないのでしょうか。何か重大な問題が起こった時に、子ども達や保護者に寄り添うというより、組織を守るという論理が伝統的に働いてきたのではないのでしょうか。

次に、先生達が子ども達と向き合う時間が確保されるゆとりがあるのでしょうか。わたしの知る限り、この学校には熱心な先生がたくさんいらっしゃいます。

しかし、朝から晩まで土日も休みなく働く先生が少なくない中で、生徒とゆっくり向き合う時間があったのか、疑問です。

いじめの芽に気付いたとしても、十分な対応を取れる余力があったのか疑問です。子ども達がSOSを発しやすい関係作り・環境作りをしてあげてほしいです。そのためには、先生にも生徒にも、ゆとりが必要かと思います。

また、先生方が生徒指導力を磨けるような研修や相談の場があるのでしょうか?

これらが改善されなければ、いじめが見過ごされやすい環境はなくならないと思います。

どうか、今後いじめで苦しい想いをする子どもが減りますように。何かあった時に、SOSを発しやすい環境が整いますように、心から願っています。

長文失礼いたしました。一つの輝かしい未来が失われてしまったことに、教育者として子を持つ親として、憤りと悲しみを堪えられませんでした。改めて、亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
こう言っては何ですが、親御さんの悲しみについても言及されたら如何ですか。親にとっては学校関係者の事情は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。
まず いじめで自殺するまで 追い込まれていたのに、いじめを平気でする生徒達 指導しないどころか、隠蔽する学校 大学の無能なカウンセリング バレなきゃいいやと知らんぷりした保護者達。
マスコミにバレて言い訳して 発言撤回。
そもそもいじめしていた生徒達をどうして処分しなかったのか?です。普通なら親も呼んで処分ですよね。
なくなられた生徒さん親御さんに対しても酷い仕打ちですよね。
進学率云々とありましたが、自分達の指導力がないから 全コースの生徒の月謝を特進コースに献上して予備校の先生にお願いして授業してもらっていますよね。
学力の指導もだけど生徒を指導する能力のない先生ばかりの高校。
進学率だけなら 他にもいい高校沢山あります。
学習塾関係者@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
もうすぐ中学校や学習塾向けの入試説明会があると思うので、そこでキチンと再発防止策を提示して頂きたいと思います。
真っ当な教育者ならば、教育環境に懸念があるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
塾経営者かなんだか知りませんが、お悔やみの一言もなく、自分に関係のある入試説明会についてのコメント。それがまっとうな教育者とは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
博多高校ですらHPに謝罪文を掲載していたので、ここは謝罪文を掲載された方がいいと思います。
でないと、不安で受験できないですよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
昨年から校長先生が代わったみたいで、トップの人格が問われます。
在校生@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
学年説明会があった日に、子どもから聞きました。
たまたまこのサイトを見て、子どもに見せたら、こういうデリケートな事を平気で書き込む大人がたくさんいる事に、呆れていました。
やってる事は、一緒だとまで言われました。
この内容は永遠に残ります。
受験生がたくさん見ます。
一番考えて頂きたいのは、在校生も見るんです。
もし、我が子が通っている学校だったら、どうでしょうか。
私も保護者の一人として、ご遺族のお気持ちを考えると、苦しいです。
このようなデリケートな内容を、不特定多数の方が見るサイトに書き込む事は、保護者として疑問を感じます。
学校に対するご意見、批判は、正々堂々と学校に伝えてください。お願い致します。
一般人@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ここの掲示板は信用しない方がよいかと。おかしな書き込み多数いろんな学校で見受けられます。気休め気分位でよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
Yahoo!NEWSでも出ています。そちらの方にも意見されたらいい。
内緒@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
正確な情報が欲しいですね。
隠蔽してるのであれば、学校側には真摯にこの事について、向き合ってもらいたいものです。学校の責任者が、まずは説明をして、何が本当なのかをハッキリさせてもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
あとは、今後どう学校が身の振り方を考えてるかだね
ノーアクションなら、普通に選択肢から外れますよ
博多高校ぐらいやるなら、信頼も取り戻せるかと思いますが… でも受験本番までもう日もないし、中3が今後志望校固めるまでには間に合わないだろうね
誠意を尽くしていれば、こんなことにはならなかったのに
内緒@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
正確な情報を待つべきです。
法令違反だと言うなら、司法に持っていくべき。
遺書の内容についても、全てが公表されているわけではありませんし、ものすごく不自然な報道の仕方であると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ヤフコメでされたらどうですか。一般人には「マスゴミ」の報道内容しか分からないわけだし。報道内容では校長の判断とカウンセラーの発言は最低だと思いますが。
若手ジャーナリスト@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
「マスゴミ」の劣化ぶりを書籍化
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163916224
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
こういうデリケートな問題を自浄能力なく解決できてないから、こういう所で叩かれるのでは?
それに、書き込みの内容も全て正当な批評の範囲内だと思いますよ。
もし批判されたくないなら、在校生なり保護者の方が団結して行動されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
本の宣伝ですか?
内緒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
ここに書き込む方々のモラルの問題であると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
高校側の、法令遵守意識にすら欠ける行為の結果だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
法令違反かどうかは、司法が判断することだと思います。
報道が過熱しすぎていると思います。
あなた方は、法令違反と言えるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
こういう高校って指定校減らされたりするのでしょうか、毎回気になってます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
指定校なんか当てにしない方がいいわ。希望の大学、学部があるかわからないし、評定がとれる確実性もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
塾関係者の人のコメントは、塾への説明会に再発策を持ってくるようにという趣旨。お悔やみの言葉すらない。やはり営利が目的の塾らしいな。どこの塾なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
別に塾の宣伝をされてるわけではないし。学校も塾に説明会を開くということは暗に生徒に九州高校の良さを伝えてねってことでしょ。ならば、塾関係者は今後の対応について聞きたいのは普通なんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
上の方の意見に同意しますよ。
なんかやけに揚げ足取りばかりに必死になって、最近よくある不祥事会見後の評論家気取りが沢山いるね。
訳分からん正義感振り翳して自己満足に浸ってる。
ここにコメントする誰しもが、ご遺族の深い悲しみを察しているだろうし、心から御冥福を御祈りしてると思います。先ずもって公の場の会見でもないし、いちいちウザい。もっと建設的な意見をすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
最近よくやっている企業の不祥事会見を解説するマスゴミかぶれみたいのがいっぱいいるね。
訳分からん正義感振り翳して、揚げ足取って自分に酔うのは辞めてもらいたい。
ここにコメントした誰しもが、遺族の深い悲しみを察しているし、御冥福を心から御祈りしているはずだろ?オフィシャルな場で意見している訳でもないし、もっと建設的な議論をすればいい。
内緒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
高校側、遺族側の両方の状況には、深い事情があるかもしれませんね。
しかしながら、偏向報道はやめて欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
学校はクラスメイトには何と説明していたのでしょうか。
無名@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
この質問の削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
同じです。削除希望します。
内緒@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
この質問の掲示板には、事実と異なることが書き込まれている可能性があります。事実なのか、そうで無いのか分からないことが、あたかも事実のように書かれている可能性があります。地元紙の報道はあたかも全てが事実のように報道していますが、このようないじめの問題は、守秘義務等もあり、表に出てきていない事実などがあるものです。
とても不快です。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
ページの下に、「お問い合わせ」があります。そこをクリックするとフォームが出てきます。それに書き込むといいです。詳しく書き込んだ方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
お問い合わせをクリックすると「お問い合わせフォーム」の文字列が上の方にあります。そこをクリックするとフォームが出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
複数名で削除依頼した方がいいと思います。私は削除依頼しました。忘れていましたか、該当ページのリンクを張った方が運営には分かりやすいです。
わたしは下のリンクを使いました。
https://www.zyuken.net/school_page/14013131269/
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
多分、通報しても、問題が解決するまでは同じような書き込みが出てくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
だからなんなんでしょうか。アンチの方ですか。それとも他人事の傍観者ですか。ああなたのコメントのおかげで通報案件が増えました。
書き込みが新たに出てくれば再度通報しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
スクショ済みです。学校法人にも通告しておきます。九産大にもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
こちらのリンクの方が分かりやすいですよ。
https://www.zyuken.net/school_page/14013131269/bbs_id/19267811694742245/c?t=0&nc=171935
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
今回の問題は次の 2点につきます。
・校長、教頭を含めた管理職がいじめ防止対策推進法等の学校運営に必要な法的な知識やいじめ等の問題が起こったときの適切な対応を知らなかったこと。私学の管理職は公立の管理職と違ってこれらの研修等の場や情報交換の場、問題が起きた時に相談する場がないのである意味かわいそうです。
・だから1番問題なのは福岡県教育委員会です。公立の管理職だけでなく私学の管理職にも研修や情報交換の場を持たせるべきです。私学だから運営等の助言もせず野放し状態です。私学助成は国民の税金から賄われているので当然管理・指導する義務があります。問題が表面化してからではずるいですネ。福岡県教育委員会は公立校だけでなく私立も管理する立場にあるのに、今回のいじめ問題も含めて私学はけっこう無茶苦茶なことをやっているのに全く仕事をしていません。九州高校の管理職も悪いけど福岡県教育委員会はもっと悪いと思いますネ。九州高校の先生達はすごく頑張られて今の実績を残されているのでこのように批判されたり生徒達が動揺するのは残念だしあってはいけません。県教育委員会の私学振興課はもっと仕事しろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
途中で何かあったのですか?アンチの方とか再度書き込みとか…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
日大の大麻事件の対応と似てるね。文科省は普段は全く指導も関わりもせんのに問題が起こったらまるで人他人ごとのように批判しまくりやもんね。役所の人間やから関わって仕事が増えるのも嫌やしなんかあって責任取らされ人事で自分の出世にひびくのはさけたいんじゃないですか。だから当然福岡県の教育委員会は動きませんよ。
他校生@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
少しズレますが、福岡はブラック校則が顕著だし朝課外とかも今は緩くなりましたが酷いですし。福岡県教育委員会は元々信用してませんでした。私の高校も、明らかにいじめがありましたが学期末に配られるプリントに今年度もいじめ0でしたって太文字で書いてあるのを見た時察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
福岡県も問題大ありですね。マスコミに嗅ぎつけられて慌てて対応したんじゃないかな。
以前問題があった熊本県教委の友人に聞いたが、私学の指導には制度上の限界があるらしい。その制度を構築・維持しているのは文部科学省。
教育委員会は公立高校でも現場に権限を持たせすぎだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
憶測を元に生徒達を傷付け侮辱するような行為は正にいじめだと思います。個人相手に同じ事をしたら完全にいじめですよね?相手が多数ならいじめにならないというのはおかしいと思います。
個人が今回の件に対し色々な考えを持つ事は当たり前ですが、勝手な正義感で事実かわからないような事を公の場で発言する事は控えるべきだと思います。意見をするのであれば、学校又は関係者に伝えるべきてす。
他校生@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上に付け加えて私事ですが書かせていただきます。
六年前、私は福岡市の公立小に通っててクラスで本当に◯罰がありました。ガキ大将的な人が言う事を聞かないので廊下に引きずり出して、というものです。3回程あり、周りの生徒は若干PTSDになる人もおり、被害者は痣もできてました。クラスの女子が県教育委員会に言いその方々も来られたのですがその先生は処分を受けず(暫く学校に来ませんでしたが修学旅行にちゃっかり来てました)卒業後に知りましたが何故か偉い係?になってました。この時から福岡の教育委員会に疑心を抱くようになりました。
最後になりますが、亡くなられた生徒さんの御冥福を御祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
掲示板は色々書き込んでいいと思いますが、こんな時だからこそ九州高校の先生や生徒・保護者の立場を考えた書き込みをすることがモラルのある適切なSNSの使い方ではないでしょうか。生徒達は学習してますよ、恥ずかしいコメントを見て少し残念に思いました。もっと適切なSNSの使い方を学習しょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
他校生さん、これ迄の辛い過去を話していただきありがとうございます。これで福岡県教育委員会が信用できないという事は改めて明らかになりました

友人にマスクを肌が弱くつけられない人がいて(今高3の代)入試前、担任から配られたプリントにうろ覚えですが事情でつけられない人は事前に連絡をするよう書かれてて、しかし配布日が既に期限がきれてました。学校の責任ですが担任は扱ってくれずこの事も含め教育委員会に電話しても配慮してくれず入試の際マスクをつけてました。見送った時の赤くなった耳周りと辛そうな彼の顔は今でも忘られません。結果は上手く行きませんでした
理不尽です先生も委員会も。もう終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
福岡県や福岡市の教育委員会が一番悪いことは大賛成。酷い人ばかりで教育者じゃない。このコメントは適切だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレ主はうちの子巻き込まれたくないから通わせないと宣言しているようにしか見えません。巻き込まれたくないという考えは教育委員会と同じになってませんか?まずは、亡くなられた方の御冥福を祈るのが先では無いのですか?同じ学生としてこんな大人の子供が可哀想になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上の方に同意です。学生さんとのことですが、きっと賢い方なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
教育委員会には、行政職と指導主事とか名付けられている教職がいます。当然のように幅をきかせているのは教職。全員ではないとは思いますが、教育大等を卒後に教員となり行政職と違い県民や市民にもまれないままの世間知らず。それが教育委員会の構成。当然行政職の方が高学歴で優秀なのに力を発揮できない。それが教育委員会の実態。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ニュースの映像で校舎が映るのでここと特定されたのですか。だとしたらマスコミもそれは想定内だったのかもしれません
毎回疑問なのですがニュースって高校名は伏せるのに特定できる材料は移しますよね
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
ストリートビューですぐわかりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
想定内というよりわざとでしょう。絵面が必要だっのでしょう。そういうところがマスゴミといわれる由縁です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
いじめの強く疑われる「重大事案」について、県の教育委員会に通報しなかった「法令違反」について、当初から教頭は認めていますよ。それも「法令違反と言われて音も仕方ない。」などと開き直って。
教育者というより、そもそも一人の人間としておかしい。
内緒@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
法令違反と言われたら、そうだと言っただけですよ。

偏向報道がひどいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
むしろ今回は、マスコミがよくやったと思いますよ。どう考えても、ご遺族の御家族からの情報提供をもとに取材を始めたのでしょうから。
それと、何度も在校生がかわいそう的な書き込みがありますが、放っておいたら次の被害者は他の在校生の方かもしれなかったんですよ? 目先の名誉より、長期的な子供達の幸せを考えませんか?
少しでも被害者の御家族の方のお心が癒されるのを、御祈り致します。被害者の元生徒さんは、天国でゆっくり休まれますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
前段はアナタの想像ですよね。
内緒@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
「法令違反」と言われれば、「そうですね」と言っただけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
私の高校もいじめ0ですと学期末に配られるプリントがありました。実際私はもう立ち直ってますがいじめられてたので辛かったです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それを世間では、開き直っていると評価します(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
↑このスレで笑を付けるのはどうかと、しかも辛い思いをした人に向かって
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
通報した人が居るけど消されないですね。個人の意見ですが隠蔽防止の為に消されないほうが良いです
無名@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
こんなところで色々言うなら、直接学校を見に行きなさい。
内緒@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。隠蔽どうのこうのだと言うのなら、直接見に行く、直接話を聞くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
個人の意見なんだから別にいいっしょ、また来たね内緒一般人さん
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
校舎観に行っても、仕方ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
まー、明日の朝はYoutuberとか校門前にいそうではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
↑妄想がすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
報道がないと途端にコメントか減りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
もっと盛り上がって欲しい?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
その表現はこの場では不適切ではありませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
生徒達は学習してますよ、大人達の恥ずかしいコメントを見て少し残念に思いました。もっと適切なSNSの使い方を学習しょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>>福岡市の私立高2年の女子生徒(16)が5月、いじめ被害を訴える遺書を残して自殺した問題で、福岡県は21日、自殺が起きた翌日に県警から情報を得ていたが、その後約1カ月間、学校側に照会などをしていなかったと明らかにした。9月14日に問題が報じられるまで、担当課内でも自殺の情報が共有されていなかった。県私学振興課は不適切な対応だったとしている。

やっぱり県私学振興課は不適切な対応が原因
内緒さん@保護者 [ 2023/09/22(金) ]
私学振興課の対応も不適切ですが、私学振興課が問い合わせたから発覚したんですよね?
問い合わせなかったら報告せずにもみ消していたということでしょうか。
しかし私学振興課も“報告を待っていたから”とかいって、1週間くらい待ったらあとは忘れてたんでしょう。
人の命をなんだと思ってるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
福岡県私学振興課に抗議電話したらいい。ここで書き込むだけではどうにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
それもそうだけど、1番の悪は自殺まで追い込んだ、いじめを行った生徒。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
まずはご冥福とご家族の方々にお悔やみ申し上げます。その上で、第三者委員会が調査の上、結論が出される。その間、ご家族にもヒアリング等がある。まずは校内での対策と早急な検証が必要。
内緒@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
この掲示板こそが、いじめの構図を生んでいる。
早く気づかないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
別に誰もイジメてないじゃん。単なる批判。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
叩きたいために言っているのではありません。お亡くなりになった生徒さん、ご遺族の方、加担していない生徒さんのために早期改善を望んでいるため。生徒さんが迷惑と思うなら言って欲しい。
内緒@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正確な客観的事実に目を向けず、心理的な感情的な事実に基づいて批判をされることは、単なる批判ではなく、単なる誹謗中傷の何者でもないです。
早く気付いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正確な客観的事実から目を逸らしたいのは誰なんだろうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
まず、もっと学校関係者等がいじめで自殺した被害者家族の哀しい気持ちに寄り添うべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
世間の多くの人は、内緒さん@質問した人と同様の意見・気持ちですよ。Yahooコメント等を見ても、それが大半。
在校生や卒業生の保護者の方のなかには、自分の家の子が恥をかくから嫌という人もいるかも知れないけど、みな表では言わないだけで今回の騒動は知ってますよ。自分も家族から先に聞いたし。
事ここに至ったら、キッチリ関係者が責任取るしかないですよ。世間からのイメージ回復だけでなく、在校生の皆さんもより安心して高校生活を送れるだろうし。幸い、これまでの在校生の方の書き込みは皆納得できるものであり、流石ここ十年位で偏差値が高くなってる高校の生徒さんだなと感心するものですよ。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
みなさんは、客観的な事実を知って、発言しているのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
客観的事実は、シカトされて亡くなった被害者の方と加害者しか知らないよ。しかも、今生きてるのは一人。
その人しか発言しちゃいけないのか?
報道や表現の自由って何だ?
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
発言の内容を考えないと、その発言によって、誰かを傷つけることになりますよ。誰かを傷つけてまで自由に発言されるのですか??
いじめと同義ですね。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
報道や発言の自由というのは、何でもかんでも自由に発言することではないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
感情や心理的に思ったことを発言、表現することは問題ないと思いますが、発言の仕方や場所は考えないといけないと思います。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
批判は当然向けられるものだと思いますが、その発言によって、他を一方的に傷つけることになるのは、ただの批判では済まされないと思います。客観的な事実、真実を知らない限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
誰が傷ついているのですか?在校生?
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
はい。在校生ですが、この掲示板のように、誹謗中傷に晒されて、とても傷ついています。想像力を持ってネット社会を生きてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
来年、受験者数が激減するだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
掲示板は学校や県の対応の甘さを批判するもので在校生を誹謗中傷するようなものでは無さそうです。在校生は学校に怒ってないのですか。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学校の主体は誰ですか?
生徒です。
もう少し、落ち着いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
生徒が対応するわけじゃないからここでいう学校は関係した教職員のことです。生徒や保護者が学校に怒っていいと思うんですけどね。何しよるん!って。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうであれば、正しい事実に基づいて発言をしていただきたいです。
在校生たちは、学校のことが大好きです。誇りを持って過ごしています。有る事無い事、自由に発言をされると、とても、いい気持ちになりません。
内緒@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
少なからず、大好きな生徒もいれば、大嫌いな生徒もいらかもしれませんが、事実に基づかないことに対して、×××新聞のように報道されると、とても、理解に耐えます。よほど、学校に対して×××新聞の社会部の方々が、いじめをしているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
今日、学校はイジメはなかったと報告しましたよね。だったら早急に報告すればよかったのに。報告を怠るから疑惑が深まったんですよ。学校が大好きだからこそ怒ると思うんだけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
報告書は22日に提出されたようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
×××新聞は、元からそういうmediaです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうか?
いじめがあった事を前提に第三者委員会を立ち上げたと聞いてるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
×××新聞って?
新聞社の名前伏せないといけないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
遺書の内容、ニュアンスがハッキリわからないので各々の想像が独り歩きしてる感じ。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
いじめがあったから第三者委員会が立ちあがったのではなく、いじめがあったのか、無かったのかが分からないので、調査をするために第三者委員会が立ち上がるということです。
一般人@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
え、遺書があって学校で無視されてとてもつらかった、とかお母さまいっているようでしたが……
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
遺書があって、無視されたことがつらかったという事が、イコールいじめがあった事実になるとお考えでしょうか?
そうお考えであれば、少し甘い考え方だと思いますよ。
遺書に、その言葉が書いてあったら、全てがイコールいじめという捉え方は、危険な考え方であると思います。
当然の話ですが、客観的事実を確認しないと、いじめがあったのか無かったのかわかりませんよ。
一般人@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
何か必死になって学校を擁護するような感じがしますが……まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>>福岡市の私立高2年の女子生徒(16)が5月、い...
九州高校の特進ではいじめはありますか。
特進クラスに、いじめが多いって本当ですか?
【みんなの高校情報】(口コミ)「進学実績」の掲...
一生懸命なのは何となく伝わってきますが、ココ...
解釈が間違っているかもしれませんが私なりのコ...
九州高校のデザイン科を希望していますが、現在...
県外から、この福岡の九州産業大学付属九州高等...
九州高校での学校生活は楽しいですか?青春して...
まじでこの学校は動きが遅い。緊急事態宣言解除...
緊急事態宣言が出ましたが、去年の緊急事態宣言...
あると思います。福岡に緊急事態宣言などがでた...
福岡地区私立で受験者数が一番多かったとの事で...
折角なので公立(推薦合格)と造形(前期合格)、両...
知人の家で定期演奏会を視聴しました。オープニ...
応援団です。何せ応援団の顧問は映像専門の先生...
学校側は、この結果に充分満足していると思いま...
わざわざ学校入ってきて切りつけた事件もあるし...
セクハラ程度はどうでもいいけど、東海大福岡で...
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくない...
ここの受験って難しいですか?5教科何点ぐらい...
子どもが来年専願で九州高校(普通科)を受験し...
来年九州高校の専願入試を受験します。出席状況...
デザイン科を専願で受験予定です。試験に「国語...
私は準特を受験する予定です。そこで、在校生、...
下の方とかぶりますが、九州のスーパー。今年は...
私は関西に住んでいるのですが造形美術科(デザ...
教室にクーラーは付いてますか?見学はしたので...
オープンスクールで造形芸術科を希望したいので...
塾のテストで300点中200点くらいなんですけど、...
進学→準特進→特進と上がるには、各教科何点ぐ...
デザイン科に合格するには、美術の専門的な勉強...
高校の規則は厳しいですか?
九州高校は何点ぐらいで合格できますか??
併願の準特って入試で八割とれたら受かりますか...
現在、更新されている九州高校のサイトをみまし...
九州高校はイジメって多いんですか?
イジメはあるよ。特に進学とか準特進とかで先生...
まー、でも今回の一連の書き込みで分かったのは...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved