教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
女子サッカー部ってきついですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
部活、同好会を作ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
数学研究愛好会」はS特一期生が立ち上げました。「女子サッカー部」も同好会スタート。共に10年未満といった若い部活動です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
こんな感じ?

◯活動場所や活動日
◯5名以上の賛同者(部員)を集め
◯顧問を引き受けてくれる先生を探す
◯同好会から始める
生徒会から校長先生に、議案を認められたら活動を始めることができるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
何事も「行動」が大事。ダメ元でも良いから動いてください。それが九高精神です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
あざす!!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サッカー部は朝練ありますか?
また休みの日は何曜日ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
S特にサッカー部入ってる人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
いますよ!サッカー部以外にも運動部入ってる人結構います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今年入学する者です!
是非軽音楽部立ち上げてほしい…
校内で署名活動があったら協力するので!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
「コーラス ギター愛好会」は あるけど
それとは別に「軽音楽部」立ち上げへの要望?
あなたが作った方が早い。募集したら 集まるよ(潜在意識的にバンドしたい人は多い)。
高校はチャレンジが活かされる場、思い立ったら自身で行動する事が最高。
先生に相談 → 生徒会(ガイドライン) → 校長
の図式じゃないかな。
以前聞いたのは「最低3人の部員、顧問の先生」だったような
大会やイベントに出て 自分の想いやエネルギーを発して欲しい。人生変わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
近年、女子サッカー同好会立ち上げ。今は部に昇格。大会頑張ってる模様。ほか、S特1期生が「数学研究愛好会」作る。もう5〜7年 ? の伝統となり、数学が楽しい場のよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
コーラスギター愛好会はほぼ軽音部みたいなものです。歌、ギターだけでなくドラムやピアノもありバンドを組んでライブに出たりしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
サッカー部の特待制度について

決まる時期が12月と聞いたのですが、先輩達はどの位に決まりましたか?
中学の内申はどの位有ればいいのですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
九州高校かわかば高校でサッカーしたいです。
勉強は得意じゃないけど何とか両立したいです。
サッカー部は九産大に内部進学はありますか?
内部推薦受けやすいとかありますか?
やっぱり学力成績で決まりますか?
質問ばかりすみません、よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
内部進学は、基本的に出席日数と学力で決まります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
九州高校の内部進学は、厳しくなっています。スポーツ推薦が別枠であるかは不明なので、所属するクラブチームや部活の顧問の方を通じて、問い合わせるのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
運動場とサッカーコートの間の道を朝の通学に使ってもいいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved