教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:272件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
九州のS特を前期で合格しました。
そこでS特と福高でかなり迷ってるんですけど、大学を見据えるとどちらが良いですかね? 個人的には、公立の受験を辞めてS特に行った方が、少人数なので、サポートが良く伸びそうだし良いかなと考えています。
自分で決めろって言われると何も言えないんですけど、本当に悩んでいるので、是非周りの意見を聞いてみたいです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
最近はかなりの中学校で、公立高校合格辞退なんてありますけどね。未だに認めない中学校があるなんて、ビックリ。
自分だったら、大切な我が子のために私立高校の方が良いと思ったら、県教育委員会までかけあって進学させますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
県立の合格を辞退して、私立に行くことは
基本的にはできません。
本来合格すべき受験生が
大量不合格になってしまうのを防ぐ
意味が大きいようです。
専願でなく、前期合格の時でも
私立に行くのであれば
県立を受験しない事が、エチケット。

↓↓↓ ( ※ とあるサイトより転記 )

まず「県立の合格を辞退して私立に行く」
ことは基本的にはできません。
これは県立の二次募集等の手続きが
大変になるからというより、
本来合格するべき受験生が
大量不合格になってしまうことを
防ぐという意味が大きいようです。

ただし、県立高校に願書出願した場合でも
『受験』を辞退すれば
私立に行くというのはOKです。

実際には中学の校長の印をもらって、
受験した公立高校に手続きに行くという手間や、事前に一筆入れるという必要はあるようです(県で異なる)。

何のために私立の合格発表日が県立の受験前に設定しているのか。

この件は、中学の先生の意見だけでなく、
塾等からも情報を得て事前に
よく確認しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
むしろ公立辞退した方が、本来は不合格だったけど行きたい人が繰り上げるから良いと思いますけどね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
私立にお金振り込んでから、繰り上げ合格なんて、ホントに勘弁してください。説明会にも遅れるし、そもそも
自分の受験番号見つける方がうれしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そしたら、そのまま私立に行けば良い。
ビリで公立入っても、落ちこぼれるのは必定。
つーか、どの高校も、ビリ近辺で入るとまず落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
試験当日の体調、精神状態、問題の傾向等で、僅差で届かなかった生徒もいるだろうし、落ちこぼれるかなんてわからないですよ。
自分が当事者でもそう思いますかね。

公立辞退を安易に考えるのは、禁止ではないけど、現状の受験システムでは、いろいろな人に迷惑がかかることになるので控えるべきです。

進路選択の際、そのような配慮ができるということは大事なことだと思う。
事前に考えてさえおけば、避けられることですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
そもそも県立の合格発表の当日に、県立は説明会や学用品の購入があるし、私立は振り込みをしなくちゃいけないんで、合格してからどっちにするか考える時間なんてないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
でも毎年、公立合格辞退する人は出てますよ。
受かったら必ず公立なんて、そもそも私立高校を下に見てるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
S特でなく特Aでした。点数の差はどのくらいなんでしょうか?それと、特Aで福岡高校受験は危ないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
少し気になったんですが、第4学区にマトモな公立高校はないというのは、どういうことなんですか?きちんと教えられる先生がいないとか、課題ばかりで授業が分かりにくいとか、そんなことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
生徒の理解レベルと授業や課題やテストがミスマッチで、殆どの公立高校では入学時より偏差値が下がります。福高もそうですが、地頭ある生徒さんが受験勉強頑張るから、まだ今のだいか
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
今の大学合格実績を出してます。
県内で入学時より偏差値を上げるのは、殆どが私立高校の特進クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
まともな公立高校が無いとの事ですが、九州高校パンフレットを見る限り、そんな上から目線で言う程の実績出してませんね。S特、特進は。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
合格実績より、入学時より偏差値上げるか。
第四学区の公立で入学時より偏差値上げるのは、宗像と須恵だけ。他方、殆どの私立特進クラスは、入学時より偏差値上げてくれる。勿論、S特も。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
合格実績は関係無い?
入学時の偏差値といつといつのどこの偏差値を指してますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
S特の大学受験は1期による去年が初めてなので、合格実績はこれからだと思っています。
何しろ、1期の入学時の偏差値は63程度でしたが、年々、入学生の偏差値は上がり、今では70です。今年はもっと?かもしれません。しかも入学後の個人やクラス平均も模試等で顕著に上がってます。福岡地区では上位層です。S特専願受験生数も年々増えてるのをみて、S特の質が向上しているのは誰の目からも歴然だと思います。話は変わりますが、第4学区でマトモな公立はないの表現がありましたが、さすがに、えっ?との印象ですよね。確かに近年、私立特進の躍進と比例して公立の雰囲気は、昔とは違ってきたかなぁって(伸び悩み)思ってきましたが、、、九州高校については順調なスタートを切ったとはいえ、公立上位層に近づきたいのとの目標を持ってる立場ですから、これから頑張って行きますとの謙虚な気持ちでいるはずです。上からだなんてトンデモない、、、公立に刺激を感じながら、明るい環境で個人個人が明るい目標を持って頑張っていると思っているので、公立と共に応援したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
上から目線の人、どうしました?
インフルエンザ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
今年専願を受けるのですが、特進にはどのくらいの点数があれば受かりそうですか?
内緒@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
準特進も教えていただけると嬉しいです
内緒@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
こんな時期にすみません…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
「hp」

◯S特→9割(合格イコール特待)
◯育英A→8割7分
◯育英B→8割3分
(特進で育英貰ってる生徒
少なくは ないようです)

「昔の情報、、、」

◯特進→8割
◯準特→6割5分
◯進学→5割弱〜4割5分

今年の基準は分からないので
あくまでも漠然とした目安にすぎない
と思って下さい
内緒@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
九州高校のS特と福岡高校だと
どっちの方が偏差値が上でしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
まだ1期生しか受験を経験していないですからね。周囲からの評価を得るには、実績を積み重ねていくしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
S特は始まったばかり、これから、これから!!
内緒@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
大学で母校聞かれて「特Sです」っていわないとカッコつかないけど、必死に勉強したのはわかってもらえるかもしれませんね。

長い道のり、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
残念ですが、中学生レベルには意味解んなくて良いんです。因みに何がどう助かったか言ってごらん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
S特や特進の生徒のがんばりで大学の推薦枠がかなり増えているみたいだし、その他の生徒さんも恩恵を受けている部分もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
学外連携授業は、学校のアナウンスでは、「学園創立50周年教育振興基金」及び「同窓会設立50周年記念事業」による支援事業とのことなので、その他の生徒が負担をしているものではないようですよ。
ということは、基金が底をつくと学外連携授業が無くなることもあるのですかね。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
九州高校のS特はまだ3年目なので、入学後の偏差値等の情報について有意義に思われる方は、他校の掲示板に比べて多いのかもしれません。
それに対して、保護者の方が知り得た情報を提供されるのは、掲示板としてはそれはそれで役割を果たしているように思えます。

ただ、他校と比較するのは、不愉快に思う人が必ず出てきますので、止めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
受験の参考にどっちが高いか聞いていると思うけどS特に合格しても福岡には不合格の人もいるしS特は不合格だったけど福岡には合格する人もいる

大学入試も目指す大学学部で合格できるかどうかも変わってくるのだから偏差値がどちらが上でも受験者に合う学校だと伸びると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポチ@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
生徒会役員・立会演説会はいつですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/10/23(火) ]
hp演説会、投票、実施。
いいゾォ 雰囲気。
真剣で熱い。
何かやってくれ!
帰国子女@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
会長候補の公約
「みんなが関われる生徒主体」それそれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
先生の姿がない。生徒のみ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
生徒の生徒による生徒のための学校。学力、部活だけでなく、校則も含め、すごく行きたい学校にして下さい。入学出来たら自分も関わっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
もう決まったのかな?
芽@中学生 [ 2018/11/06(火) ]
生徒
「やってやるんだというやる気に満ち溢れた顔が印象的でした。」
とHPに(学校側が)強い言葉を、載せてくれたのでなんかすごく嬉しいです。
生徒主体で進む学校になりそうで、いろんな希望が湧いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
生徒会なのに
女子多いッスね
時代への象徴かも
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
女子だからこそ、やってくれるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
こんにちは!修学旅行はやはり、ロンドン、パリ、韓国、東北〜北海道ですか?時期は間もなくですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
造形科になって、今までとは少し表情が違ってきましたね。また、パリの内容も濃くなってきた気がします。現地でのスケッチこそ研修の価値がある。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
九州高校はなんかいい!全コースの顔写真がたくさん見れて、かなり良かったです!!ここを通じて叶った?だったら、すごい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
生徒主体の「文化祭」「体育祭」に加え「修学旅行」もバラエティ。
これは4コースも提供してくれた学校の真心。
受験勉強、部活一色だけじゃない何かがある3年間。かけがえのない青春を送れるこの高校には何かがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
そーいえば、他校は何種類もコースあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ここのHPは物足りないので、広報部長はもっと頑張らないと。
他校@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
公立のhpは修学旅行はもちろん、学校生活の写真、記事なんかあんまり掲載しないんで、つまんないんだよね。九州、羨ましいよ。
たこ他校@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
修学旅行はフツーに1コースしかないよ。どこも、そうじゃない?それに、研修、合宿、修学旅行など、ウチや他校より九州の食事はいつも豪華絢爛。いいよねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
来週 また 行きたいといってます 笑
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
そろそろ体育祭だと思うんですが、いつですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2018/09/06(木) ]
プログラム最後の学校応援は、高校の広報の方がYouTubeにUPされていましたよ。
途中 若干省略されていましたが😅
ちぇっ!@中学生 [ 2018/09/07(金) ]
HPで体育祭の告知がチャンとなかったけん、見逃した。今年はなして?
内緒@保護者 [ 2018/09/08(土) ]
中学生さん、それは残念でしたね。
天候の影響でしょうか…
当初予定の土曜から、日曜に変更されるのが決まったのが木曜でしたから。
学校側も決めかねていて掲載されなかったかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/09(日) ]
ユーチューブを教えてくれてありがとうございます。その他ブロック応援合戦などのアップを、誰かがしてくれたら嬉しいです。
他校生@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
各高校のHP、体育祭を見てるけど九州は抜群にはじけて、明るい!
大人@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
いやいや、
youtube 九州高校体育祭2018の
迫力はすざましい。
テントからの撮影バージョン、
学校応援(1)だけど、高校生の魂が生々しい。
オマケに小学生の身体が横揺れで応援合戦に
ノッテルところも見どころ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
いやいやsnsの各画像はもッとたのしいよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/09(日) ]
コメントありがとうございます。ブロック応援合戦だけでもユーチューブのアップを、誰かお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/07(火) ]
ここのS特進は、推薦というものを行っていますか?

高校の先生が中学に来て、成績がいい子を推薦で

ほしい。などということです。

私のいとこがそれで私立から推薦がきたらしいのですが...

九州高校にはそのようなことはありますか?
内緒@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
無いと思います。聞いたこと無い。
部活ならともかく成績で引き抜きは…
内緒@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
中学生の成績を高校の先生がどうやって知るのでしょう?
中学校からの情報漏洩ですか?
だとしたら問題じゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/08(水) ]
いとこはもう大人なので、昔だけなのかも

しれませんが、私立の特待生制度ができた時に、

成績のいい子いませんか?みたいになって、

推薦がきたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ここではないですが、そういうので私立に入学した生徒が30年前くらいですがクラスに2人程いましたよ。
けど、トップレベルの学校ではありませんでした…
今は私立はどこも専願や特進クラスの奨学制度に変わっているので、学力のみでスカウトする私立は聞いたことないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
S特も部活動対応と書いてますが本当に両立できますか?
また先輩方に運動部と両立してる方いますか?
内緒@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
S特でも部活生は多いです。
しかしほとんどが文化部ですね。
S特は塾があるので、毎日遅くまで練習する運動部との両立は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
全クラス部活動完全対応「九高オリジナルプラン」全学年加入率72.3%、S特進73%
ご近所さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
この九州高校、掲示板の5月1日に
同じ質問がありました。
そちらを覗いてみては・・・
野球部で九大合格などなど
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
S特進 サッカー部 九大 現役合格者 談 →「文武両道 、勉強と部活動の両立は特別な事ではないと思う」とHPに載ってます。S特進の生徒は時間の使い方が上手いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
質問です!
S特の専願って志願者多いですか?
去年の専願入試は、S特募集人員3名と書いてありました。
専願では3名しかとってもらえないということですよね...?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/08/08(水) ]
専願女子受験生さん

2年生なんですね!笑

ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
別に専願でわざとS特の合格者を絞っているのではなく、高校側の想定する学力レベルに到達してないから不合格になるだけだと。

殆んどの高校がそうですが、専願はギリギリのレベルの生徒が受かりやすくなるだけで、奨学生で合格する生徒のレベルは下げないのは普通です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/10(金) ]
レベルに達していないと...ってことですよね。

S特合格できるレベルにまで成績あげられるように
がんばります。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
質問者の中学生さんは、伸びる性格だな。腑に落ちない事以外は、回答の全てを即肯定し吸収する「素直な性格」は宝といえる。ドンドン伸びて下さい。合格なんて しますよ。
御意見番@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
(回答者全てに)
お礼を丁寧に述べてる
ところも
しっかりしてる
近所の住民@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
素直、伸びるは
九高ぽい
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
内緒さん@一般人さん

嬉しいです!ありがとうございます!
いやいや、みなさん、私の質問に答えて下さって、感謝
しかありません。

合格できるように、努力を怠らず頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/11(土) ]
近所の住民@一般人さん

そうなのですね。
素直になって頑張ります!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved