教えて!博多青松高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Yuk@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
中学三年 男子不登校
私は、病的な完全主義(不完全恐怖)です。
この博多青松高校は、五教科を完全にマスター
しないと合格出来ない学校ですか?
完全主義により、凄く不安と共に焦りが酷い状態です。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
どんな病気か詳しくわからんけども、
完全にマスターしなければならないかーー答えは
NO! です。ミスしない人間なんていません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
大丈夫。
受かります。
完全にしないといけない、という焦燥感があるのとないのでは、かなりちがいます。
得意な科目を伸ばして、苦手な科目を補っていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ガガ@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
私ゎ将来何になりたいか
決めてるのですが
将来の夢を伸ばせる学校ですか?

将来に向けて
どのような活動があるのですか?
Yuk@一般人 [ 2012/11/12(月) ]
中学三年 男子不登校
私は、病的な(不完全恐怖)完全主義
です。この青松高校は、中学の五教科を完全にマスターしないと入れない学校ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まー@一般人 [ 2012/06/15(金) ]
こんばんは
私は現在高校一年生のものです。
私は青松に行きたいと思うようになりました。しかし、母親に説得することができません。どうすればいいんでしょうか?返事待ってます。
あ@在校生 [ 2012/06/19(火) ]
こんばんは。
自分は前籍校でツライことがあり、不登校になりました。
それから一年は親の言葉や先生の言葉もあり、単位だけをとるように、と通いました。
二年目になったら「環境も変わって、もしかしたら普通どおり行けるようになれるかもしれない。」という希望も少しはありました。
ですが、結局行けず退学することにしました。
それから半年近く家に引きこもり4月に入学し、今は青松で二年目を過ごしています。

そんな自分の良かった点と後悔する点をあげさせていただきます。
良かった点
・精神的にかなり楽になった。
これは校則や学校の姿勢の違いもあり、他の高校よりも楽しく通えるかと思います。
ですが、そこに甘えてしまってはなんにもなりませんので気をつけて下さい。
・いろんなことをしたくなった。
周りにはいろんな活動をしている人がいます。
校内の部活動はもちろん、校外でバンド活動をしている人はよくいます。
そんな中で過ごしていると何かしてみたくなってきます。
自分は今年受験なのでとりあえず勉強を頑張らないといけませんが・・・w
悪かった点(後悔する点)
・同級生が大学生で少しつらい。
秋から入れば同時期に卒業できますが、春からになると一年遅れてしまいます。
やはり最後の年に同級生のみんなが大学生になっているのを見ると少しつらいものがあります。。
思わなければ問題ないのですが、前の学校に行き続けていたら・・・と思うこともたまにあります。
・やめていた間の過ごし方
自分は国立大志望なのですが、学校にいっていなかった期間はずっと遊んでばかりでした。
その時にできる勉強をしていれば今頃もう少し余裕があり、青松高校に入っても授業に余裕があっただろうなと思います。

いくつか後悔することもありますが、結果的に言いますと自分はやめて青松高校にいったことは正解だったと思っています。
やはり、前籍校のときは学校への拒否反応もすごかったですし、授業に出てもきつくてきつくて周りの目が不安だったこともあります。
そんな中で一年間ヤル気もなく毎日死にたいと思ってましたので勉強も全くはかどりませんでした。
もし、一年の早い内からやめて青松高校で心機一転、勉強やいろいろな活動にうちこむことができていたら・・・と思います。

やはり、親の気持ちとしてはこのままどうにか行き続けてほしいのだろうと思いますが、
前籍校をやめ青松高校に行き毎日普通に過ごしていると「もっと早くやめればよかったね」と言います。
当時は毎日何をするにも楽しめず、朝起きたら泣いたり死にたいばかりでしたからww

今自分が毎日死ぬほどツライなら無理して行き続ける必要は僕は無いと思います。
いくつかの選択肢はありますし、まだまだ間に合います。
まずは親としっかり相談をして、自分がどうしたいか、学校を変えたら頑張れるか。を伝えてみてはいかがでしょうか。
まー@質問した人 [ 2012/06/21(木) ]
私は今通っている高校では、もうこれ以上いても何も得られないと感じるようになりました。勉強にもしようという思いや、友人を作ろうという思いも、何事にも楽しめないままだと思っています。
朝になると、お腹が痛くなったり、憂鬱になります。学校に行きたくなくても
、親は行かせるし、昔学校行きたくないと言ったときには、母親は泣いていました。そんな母を見るのは嫌です。
でも、今の高校に嫌々ながら行くのと、青松に楽しみながら通うのでは、間違いなく後者を選びます。
クラスで仲良くなれた子達や、面倒をかけた先生には悪いと思っています。それでも私は青松に行きたいです。
頑張って説得したいと思います。
ただいくつか質問があります。
オタクっぽい子はいますか?
バイトと部活は両立できますか?
本当にありがとうございました!
あ@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
自分も同じく憂鬱になって毎日がつらいよりも楽しくいけた方がいいと思っていました。
周りの人には迷惑をかけてしまうと思って億劫になってしまいますが、自分のことなので自分が一番楽しく過ごしていける方法がいいと思います。
と言うと、周りからは「甘えている。」など良いようには言われませんが・・・

僕もオタクですし、いろんな人がいるので必ずいるはずです。
バイトと部活の両立は詳しくはわからないので無責任に答えられませんが、バイトをしている人は多く見ますよ^^
まー@質問した人 [ 2012/06/27(水) ]
お返事ありがとうございました!
確かに他の人には逃げているようにしか見えないと思います。
でも、この高校では資格を取れるし、大学も行けるし、部活は面白そうなのがあるしで、とても興味があります。
きっと親にも祖父母達にも反対されると思いますけど、とりあえず、親も納得してもらえるように、この高校について調べてから話したいと思います!
本当にありがとうございました!
まー@質問した人 [ 2012/07/25(水) ]
すみません
あさんや、他の在校生の方にお聞きしたいことがあります。今私は青松に行こうと思っています。同級生より一年遅れるのは覚悟の上です。なので、今年の8月の後半には願書を取りに行こうと思ってます。
しかし、落ちるかも知れない試験ですし、親へ説得するがとても怖いです。
そこで、皆さんは、どうやって説得したか、どんな内容で話したか知りたいです。失礼と思いますが、どうかお返事下さい。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
o-doru@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
入試おわりましたねー、お疲れさまです
1期で受かる人はどのような人なのでしょう?
私は不登校ではありません。
けど受かりますかね?
のり@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
現役の青松生です
1期入試は自分が青松に入ってどんなことをしたいかとか
自分が青松に合ってる的なことを言えば先生も分かってくれますよ!
�期とかは修猷館受ける人が来たりするので結構キツイらしいよ
o-doru@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
ありがとうございます
自分に合っているということは言えませんでしたが、情報科学科で3分野を学びたいのというのと、お二人の面接官の目をしっかり見て、中学生の話しているすがたなどをうなずきながら聞きました。
大丈夫ですかね?
のり@在校生 [ 2012/02/14(火) ]
それなら大丈夫とおもうよ
俺も面接のときに情報科学科に入って簿記や情報を学びたいてかなりアピールしたし(笑)
それに目を見てやし
実際カミカミでも自分が言いたいことしっかり伝えられたらね
o-doru@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
本当よかったです!
少し安心できました!
私は青松のために普通の中学生になり頑張ってきたので頑張ったかいがありました♪
明日の発表楽しみです!ありがとうございました
のり@在校生 [ 2012/02/15(水) ]
明日なんか!
じゃあ受かっとったらここで報告ね(笑)
o-doru@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
受かりました!!!

ありがとうございます!
のり@在校生 [ 2012/02/15(水) ]
まじか!
おめでとう
でも受かったの自分が頑張ったのもあるけど
先生や親のお陰でもあるんやけ感謝せなね

なら入学式楽しみにしとくけ(笑)
o-doru@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
はい!ありがとうございます!
そこで質問なのですが、入学式はスーツなのでしょうか?なんちゃって制服でもいいんですかね?どっちの割合が高いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2011/12/12(月) ]
青松の一期の試験は推薦入試なんですか?

今日、三者面談があって自分は眉をいじってたんでもしかしたら受られないかもしれないと言われました。会議で話し合ってみると言ってたんですけど一期の入試は推薦入試という形で学校側が話し合って決めて高校に資料などを提出して一期の入試を受ける事ができるようになるんでしょうか?
泉水@中学生 [ 2012/01/10(火) ]
受けることができないなんてことあるんでしょうか...?
合否を決める際はもちろん校則を違反した件は関わってくると思いますが、入試が受けられないということはないと思いますが...
よっぽどの事(非行など)がない限り入試は確か受けられた筈です。
教師は助言は下しても受けさせないようにするということはないと思いますよ。
少なくとも眉をいじっていたり不登校だったということなら受けられないことはないと思いますよ。
先生が何故そう言われたのか謎です。一番は直接博多青松高校に問い合わせてみるのが良いと思います。
眉をいじったから受けられませんか?というわけではなく、校則を一つでも違反した生徒は入試を受けさせてもらえないのか、という風に尋ねられてみてはいかがでしょうか。
たまごっち@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
博多青松高校の入試は推薦ではありません。
他の高校の推薦入試の時に一期入試として開かれます。受けたい人は現役で無くとも誰でも受けられます。これは説明会で年齢制限すらなく
お母さん方が受けられてもOKですよ。とまで言われました。眉毛が無かろうが髪が金髪だろうが受けることは可能です。中学の先生が言われたのはあなたへのオドシ又は先生自体が青松をご存じないかどちらかです。実際うちの子の中学の先生もご存じなく娘も2者面談や説明会の案内すら来ず苦労しました。先日の3者面談で親子協力の下先生をねじ伏せましたが・・
ただ受けられると言うことと受かるは別問題です。中学の先生を圧倒出来るくらい自分でもう一度ぶつかる位しないと受からないよ。がんば
不登校@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
ありがとうございます。
無事受けることはできるようになりました。
せっかくのチャンスを無駄にしないように受かるよう頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
たまごっちさん
1期試験を受けにくる生徒のなかには、正式に学校内部で審査され校長の推薦状をもらった受験生もいます。
受けるのは自由だけど、我が校現役生徒が校則に反し、何の指導もしないで受験させる中学はありませんよ。
それこそ、受けるのは自由。だけど、学校だって単独で存続してるわけではないでしょう?先生がたは、脅しのつもりではなく、他の中学との関連で最低限の責任から、指導されているだけです。もっと好意的に解釈なさってみてはいかが?
生徒の権利や自由ばかり尊重していては学校存続はできませんよ。
学校にも『中学校の校長の推薦をもらうためには』中学の校則を守った生徒を推す自由は与えられるものです。
あなたのことをモンスターとまでは言いませんが、学校も組織なのですから、体面体裁は気にしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
中学の先生を圧倒するとか、ねじ伏せたとか、どれだけ先生がたに敵意剥き出しなんですか。
せっかく味方になろうとされてる先生がたに失礼ですし、素直な生徒にはそれなりの評価がなされ、調査書にも反映されるのに、勿体無さすぎです。
こちらの高校は大学とも連携があります。それと同様、中学の先生がこちらの高校の存在をご存知ないわけないでしょう。たまたまパンフレット案内が先生の手元になかっただけなのではありませんか?
私は大学勤務経験があります。こちらの高校出身の受験生も合格者になっていました。知人もおり、たまたま御縁があり、掲示板を見るようになりました。現在は、職も辞め、主婦であり母親です。
我が子もかわいいし、よその子もかわいい。気持ちはわかります。しかし、こちらの高校はある程度成熟したお子さんでないと入学後大変です。
勉強を保護者に促されて渋々やっているようでは思いやられます。
お母さんは聞き役に徹して下さい。聞かれたときだけ、相談されたときだけ、とことん相手をしてあげれば良いと思います。問題が生じていても、解決するのはお嬢さんです。
放置するのと、見守るけど黙ってみてあげてるのとは違います。お嬢さんのその後が気になります。残念な結果であっても、親子一緒に全力で受け止めてあげて下さい。お願いします。
中学から高校に行く資料のなかの一貫として見られる調査書と一緒に推薦書が行くと伺っていますが、間違った解釈でしたらごめんなさい。
他校の推薦状システムと多少違うのかもしれませんが、それを差し引いても得意分野で特筆すべき実績は、全て加点対象となるのではないかと思います。
推薦は学年審査と全校審査を経て、学校が推薦にふさわしい生徒かどうかを決めるそうです。反抗的態度はマイナスにしかなりません。
中学の先生をねじ伏せて、あなたやお嬢さんは勝ったことになるのですか?共存共生するのが社会通念かと思います。
こちらの高校の生徒親御さんがたまごっちさんのようなかたばかりだと世間に誤解されては気の毒で、つい長文駄文。
お許し下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タボくん@中学生 [ 2011/09/01(木) ]
来年博多青松の定時制三部を受けようと思ってるんですけど、不登校なので内申は悲惨なことになってるんだとと思いますww

先生はお前なら受かるとか言ってるんですけど、こんなんで本当に受かるのかすこし不安です...

内申が悪くても試験や面接だけで受かりますか?

いろいろ調べたところ面接重視らしいのですが、それは本当ですか?

博多青松の合格基準がよく分かりません...
ぽん@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
こんにちは!青松在学中の者です。
内心はほとんど気にしなくて良いと思います。
私の周りにも、小5から不登校とか中学3年間不登校とかだった人もいるので・・・。
ただ、面接や、志願理由書の内容がかなり重要になると思います。
まず、なりたい自分(将来の職業や、性格面など)を定めて、そのなりたい自分になるために、青松独自の特色をどう活かすか、また青松でどのような学校生活を送りたいか、などの自分なりのビジョンを持っていないと、合格も難しいですが、入学後も苦しいと思います。
タボくん@一般人 [ 2011/09/05(月) ]
そうなんですか!

将来の夢...入試までに決めないといけませんね^^;

返答ありがとうございます、すこし自信がつきました。

受かるよう頑張ります♪
あーー@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
博多青松は入試はあるんですか?
すみません。
当たり前な質問ですが、
友人が面接だけと言っていたので…
回答よろしくお願いします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校の受験生@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
中2から不登校で成績も1ばっかり...
適応指導教室に通ってるんで主席日数はあります。
勉強めちゃくちゃがんばってますw
こんな僕でも受かりますか?
絶対受かりたいです!
定時?部@在校生 [ 2011/08/05(金) ]
私の友人に
中学時代に不登校だった子もいます

あと1年もあるんですから
大丈夫だと思います

そして、勉強も大事ですが
青松は結構面接が大事なんで
面接対策はしっかりと。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
適応教室を用意してもらえるならば、欠席しないで、がんばって登校して下さい。
在籍していた学校には、全生徒の記録が残ります。中学高校大学などと学校が上がっていっても、継がれていきます。成長の記録のようなものです。
勤務先からみて嫌がられるのは、どんなに良い成績であっても、突然欠勤されることです。
小規模から大企業、就職先は多岐でしょうが、組織は一人でもその日に欠けていると、計画がうまく回らず結局損をしていきます。
言いたいことは、ズバリ。オール1の成績であろうと、無遅刻無欠席者を採用したい企業ならば、あなたを必要とします。
この時点で受験生と書かれてあるので、中学三年生でしたか。うかっていると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配親@保護者 [ 2009/07/03(金) ]
中3の子が最近不登校気味です。欠席日数などが内申に影響するのではないかと気がかりです。本人は青松高校定時制の受験希望はあるのですが・・・
やはりでも欠席が多いと厳しいでしょうか?現時点の欠席は15日ぐらいです。
よろしくお願いします。
ここ@一般人 [ 2009/07/19(日) ]
うちの子も不登校でしたが出席日数が関係するかは分かりませんが、本人のやる気が大事で、強い意志がないと卒業するのは難しいです。
自由な学校だけに・・
長政@在校生 [ 2009/08/04(火) ]
出席日数は関係ないと思いますよ。自分は3年間行ってないのですが受かりましたよ。
新入@一般人 [ 2009/09/25(金) ]
自分も何日か休んでいましたがうかりました。
大事なのはやっぱり面接で自分の気持ちをしっかり面接官に伝えることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
学校に行けなかった理由が、ただ単に学校が嫌だったからとか、嫌なひとがいたから‥では受かりませんよね。
青松にも自分とあわないひともいるし、また不登校になっちゃいますもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved