教えて!博多青松高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:128件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/21(火) ]
今年中3です いくつか質問です
①博多青松高校は偏差値60あってもおちたひとがいると聞いたことがあります。勉強はしとかないといけませんよね?
②1部にはいろうと思っているのですが、1部は何時から何時まで学校がありますか?また、毎日学校がありますか?
③行事はどんなことがありますか?
例 体育祭や文化祭など

どうか教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
偏差値がどちらの偏差値かはわかりませんが、進学先として、九州大学合格者もいれば、福岡大学やその他、また、短大、専門学校までありますから、あまり関係ないと思います。青松は不登校や転校など様々な理由抱えた生徒がいるので、どちらかといえばやる気重視の入試です。
将来の夢や具体的な志望校など言えたほうがいいです。ただ高校の必須科目もかなり難し胃ですから、中学までの科目はきちんと勉強していたほうがいいです。
②一部は朝ですが、三年間で卒業したいなら昼間の授業も取らないと間に合わないので、9時から5時前まで学校にいます。三年目は少し空きもできるケースもありますが、それは受講科目次第です。
四年以上かけて卒業するなら、あまり午後の授業は入らないのでは?
あと基本的に1、2年目は毎日学校行かないと必須科目がなかなかとれないです。
③行事はかなり少ないです。
遠足と、球文大会、文化祭です。修学旅行は希望者のみ。球文大会は運動会の代わりで、球技の試合か、映画鑑賞など。事前に希望の種目やイベントに登録して参加します。練習とかはないと思います
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
追記
毎年7月と秋に体験授業があります。
中学を通して申し込みです。
保護者への説明もあります。
青松の先生がたが授業されますし、いろいろ質問できるいい機会です。ぜひ参加してみてください
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
入学時の偏差値については色々な説があります。
編入者の学力レベルが高いのはもちろんですが、中学から上がった新入生の学力も高くなっているようです。九大に今年度は7人だとか。
高校受験偏差値60と大学受験偏差値60とは全く別物です。大学受験に向けての模試偏差値60は国立大に受かる位で、九大(医医や法以外)ともなれば65ほど。定時制ですから、朝補習もないし休み中の出校補習もありません。難関大や国公立対策する特別進学クラスがあるわけでもないのだから、九大に受かるための計画は入学当初から各自されていたのでしょう。闘志を剥き出すタイプは面接で、奥に秘めたい物静かなタイプは学科試験で実力発揮して下さい。

面接の出来次第では、偏差値60でも安心できないと思います。ここ一番志望動機を力説できないなら、二期試験に向けて勉強しておいて損はありません。
ショーン@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
面接だけってありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
中3です。
通信制に受験したいと思っているのですが、面接でうまく話せる自信がありません。
志望した理由も不登校から入りやすかったというだけなので、合格する自信がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
中1男子の母です。小5の時から不登校になり、何回か登校した日もありましたが、多分中学には卒業式まで行けないと思います。原因は学校という独特の雰囲気かもしれません。本人は明るい性格で友人もおり、高校から頑張って大学まで行きたいと言っています。博多青松高校を希望していますが不登校でも受け入れていただけるのでしょうか。公立高校だから登校日数が関係してきますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
温かい御言葉、ありがとうございます。本当にこのような状況になった者にしかわからない辛さですよね。何もかも捨てて逃げ出したいこともありますが、1番辛いのは息子だと思いますので彼の良い面を見つめてなるべく明るく過ごしていきたいです。また博多青松で体験入学などの機会があ。ましたら今度は息子を連れて行こうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
↑すみません、慌てて書いて…機会がありましたら、です。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/10(水) ]
わかります。うちも何回も投げ出したくなりました。周りの子は毎日登校し、親御さんはランチ会、買い物楽しんでるなか、なんで家の中で向き合い、学校に気を使い、先の見えない日を送るのか、とイライラしたり。
高校入り、不登校やその他いろいろな事情抱えた子どもたちを見ると、苦しくても親御さんが必死で向き合い、情報入れた家庭と、忙しいなどの理由で向き合えなかった家庭では、
かなり差が出ているように思います。
病気もそうですが、軽いうちにきちんと治す。治す過程ではつらい治療もありますが、悪化してからではさらに大変なことになります。
今のうち、きちんと向き合い、共に考えてくださいね。
私自身、不登校の子のママさんから言われたことは、子どもが折れないようにすること、先で必ず役立つから、勉強だけはさせて、力をつけること。政府が不登校の生徒から選抜して、その力を伸ばす教育始めましたね。
お子さんのやりたいことが見つかると、逆算して計画たてて進めます。
そんな機会見つけたり~
大学のオープンキャンパスは行かれましたか?我が家は小学校のときから行ってます。最近多いですよ。
九州大学は、毎年夏休みに、中学生対象の 理科実験教室も開いてます。
すごく楽しいし、かなり専門的なものを易しく教えてくれます。
六月あたりからネット予約始まります。
このようなイベントは各大学やってますから。興味あるイベントに参加されてもいいかと思います。うちも行きたい大学目指して頑張ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
いろいろあるのですね。是非、参考にさせていただきます。制服姿の中学生を見ては涙が止まらない毎日、まだ先は長いですが明るい気持ちになれました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
大丈夫てすよ。
親ができることは、暗いトンネルの先に光を灯すこと、こっちだよ、と示すことかなあと私は思います。
だから、中学やら高校なんて、関係ない、大事なのはやりたいことを学べるその先の学校に行くこと、といつも考えてました。
九州大学の伊都祭が確か五月くらいにありますが、ここで、理科実験に誘われ、子どもは初めて遺伝子や次世代エネルギーの楽しい実験をして、将来、九州大学でこんな研究やりたい、といいだしました。
で、八月の工学部のオープンキャンパスに参加しました。まだ小学校でした。
中学生になり、夏休みに理科実験に参加して、世界の子どもと会話したり、院生のヨーロッパでの学会発表話聞いて、いかに専門的な研究が楽しいか、世界が広がったみたいで、
それで、頑張るようになりました。
うちは模試では学区トップ校を受験しても大丈夫だったんですが、
本人が、青松選んだ理由、大学までの計画を話して私たちを説得しました。
大学祭から始めてもいいかもしれません。
いろいろな大学のホームページを頻繁にチェックしてみてください。
中学なんて、悩んだ割に、卒業したらなんてことない、あっという間でした。
なんか些細なことだったなあと。
10年先を見ながらぜひ光を灯してあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
中1男子のお母様へ
確かに青松高等学校には不登校でも入れます。
そこは安心して下さい。でも高等学校までまだ長いですよね〜。百道こども館の方へ相談されて見ませんか?
私の子どもは小5の不登校から電話相談1時間の後
迷いましたが、学校名を打ち明けて結果小6には
他校から転任された先生が全力で息子と向き合ってくださり、中3の現在休んだのは病欠2日間です。
百道のこども相談センターには不登校のこどもさんが通える教室も有るのです。中学校って狭いですよね〜。
案外今でも違った所なら通えるのかもしれないですよ。

叉福岡市在住で無いようでしたら、近くのこどものカウンセリングも出来る施設を一度探されませんか?
明けぬ夜は、有りません。
親子だけでは共倒れになりがちです。
支え助けて下さる方を探して見て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/21(日) ]
ありがとうございます。不登校の原因ははっきりわからなくて。心療内科や、えがお館、カウンセリングにも行きましたが未だに行けない状態が続いています。悲しいです。それを察してか息子は学校に行けなくてごめん、と言うので無理矢理明るいお母さんを演じています。本当は高校進学も出来るのか不安です。でもここで温かいアドバイスをいただけるだけでかなり前向きになれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
中1の男の子にしては、優しくて良いお子様ですね〜。
ただ優しい子どもさんだけに、といったところでしょうか。自分のこどもと重なりますね。私に思いつくのは
1 山海留学(校区外の学校に通える制度)
2 えがお館の教室でしばらく勉強する。
3 私が調べた所お子様のカウンセリングでは西新にあります病院を勧めますが、予約が大変なんですよね。
今は、彼は、飛び出す為の翼を作っている時期学校に行けずとも勉強だけさせてあげるのも方法です。

無理矢理連れて行って保健室の先生(保健室登校)
両手で受け止めて下さった担任に預けた私の言う事では無いですが~

いつか息子さんが自由に飛び立てると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
青松に入学したいと考えています。

青松高校は「目標がハッキリしている生徒」が行く高校、という印象があります。

私は、夢がありません。
学校にも行っていません。

こんな生徒が受かるのは不可能でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
まだ夢がないかたが。博多青松なら夢を探せると
思います。と言われたりするようですよ。
不登校は関係ないです。
中学では大変だったけど、高校でリベンジしたい、夢みつけたい、というあつい
思いがあればいいのでは?そのために二年めから
いろいろな大学での講座も受講できますし。
まだ中学生ですからね。
私らからしたら、この前埋まれたばかりのかわいいヒヨコちゃんですよ。
今から一番楽しいし、なんでもすぐ覚えるし、羨ましい。
諦めるの年取り、死ぬときで十分。
高校でやり直してしっかりした社会人になるかた多いですから、頑張って。
明日は体験授業ですが、申し込みましたか?活けなくても博多青松はいつでも見学できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不登校@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
青松に入学したい中3です。

・情報科を志願すると、普通科の学習は学べないのですか?

・高校卒業したら「一般事務員」に就職しようと考えているのですが無理ですか?

厳しい回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
普通科より情報科のほうが資格は在校中は多く取得(簿記検定など)できますが、即就職するにはどうなんでしょう。
普通科の単位も取れるのではないですか?
以前は商業高校から一般事務として採用もありましたが、高学歴化と少子化により大学や短大への全入は簡単になってしまい、それに伴い一般事務希望なら専門学校卒業しておきたいです。
企業にちからがありませんから、新人研修はじめ社員研修に時間もお金もかけられないのが実状です。
企業の雇用制度が大きく変わりました。終身雇用も廃止した大手企業がある反面、アルバイトやパートから始めて働きぶりが認められて正規雇用になる画期的な方法で売上を伸ばしている企業もあります。
企業側からすると、休んでもらうと損失となりますので避けたいところです。
他者とのコミュニケーションと体調の維持管理、モチベーション。この三点は社会人として持っていただきたいです。
可能なら、専門学校か短大で現代教養を身に付けて、少しでも好条件で雇用してもらえるよう進学をおすすめします。
男女は平等に働くようになりましたから、永く勤めるなら、一般事務の存在感がどうでもいいような組織はきついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
青松高校は定時制ということもあり、専門学校や大学短大進学時にも働きながら学ぶための知恵も尋ねれば教えてくれます。実際、専修学校や大学短大で、青松以外の出身者も学びながら働く学生も少なからず存在しています。東日本震災以降そのような傾向が出ています。
一般事務を望むというなら、一般知識を臨機応変に縦横無尽に即戦力になる人材を目指して下さい。
一般事務は、昔は女性は結婚出産を期に退職または休職も、安易に企業側からすすめられたものです。しかし、現状維持で復職できるかどうかといえば、今も昔もNOです。正規雇用より一段低い非正規雇用として新たに採用というところがスタンダード。それほど経済的には厳しい状況が企業にもあります。

仰せの通り厳しい回答となりましたが、入りやすく辞めさせやすいのが一般事務です。採用の条件は、欠席遅刻をしないことですし、続けるための条件も欠勤遅刻をしないこと。
中学時代の欠席は企業からは問われません。高校時代の出席状況は企業も進学予定の学校も、調査書によって把握します。無遅刻無欠席を達成して下さい。
適性に関しては、青松に入学してからも再検討の余地はあります。そのためにも高校受験に前向きに取り組みましょう。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/04(土) ]
今月、体験授業がありますが、申し込みましたか?中学の先生経由になりますが、模擬授業、質疑応答などありますから、ぜひ参加してみてください。都合つかなくても、見学は随時大丈夫ですから、詳しくは直接青松に尋ねたほうがいいですよ。
私も子どものときは何回も尋ねましたしね。子どもも二回青松に行きました。
今は普通科で楽しく過ごしてますよ。
頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るい@中学生 [ 2014/09/25(木) ]
中3、女です。博多青松の定時制1部を受けたいと思っています。
2つ質問です。
私は不登校気味で週に1・2回学校に行く程度になってしまっています。期末試験では少し下がり5教科合計371でした。2年までは400こえるぐらいでした。
青松に行くためには成績はもっと上をキープした方がいいでしょうか?

もう一つは面接についてです。
私は東京デザイナー学院九州校に行きたいです。そのためにバイトで学費を貯めて、個性豊かな青松で様々なものに触れたいと思っています。
このような理由では、充分ではないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
成績は学校により差が激しいのでなんともわかりませんが、うちの子の卒業した学校(福岡市内で下位レペル)で考えたら大丈夫かと思います。

博多青松は2月の1期試験は、面接と作文のみだし、学力よりやる気重視なんで心配はないかと思います。

とはいえ中に入ってからはさすがに高校の勉強は難しいため、今以上に基礎固めされたほうがいいです。特に数学英語ですね。

数学はチャート式で基礎固めして、さらに入試に
対応するなら、同じ数研出版の、「体系数学もやるといいですよ。わからない部分は、無料ネット塾の「さかぽん先生tv」も有効で、中学の先生がたも生徒に勧めているようです。朝日新聞にも掲載されてましたね。
英語はチャート式もいいけど、まずは教科書丸暗記。単語、文法はきっちりやりましょう。

青松の生徒さんたちは仕事しながらのかたも多いです。
授業料も保護者の収入によりますが、最大で月に4000円程度、諸経費もそれくらいです。

夢がはっきりしてますから、志願理由書にもきちんと書いて、面接でもはきはき言えたら大丈夫。
作文については中学が過去の課題を集めてるはずです。

10月に体験入学ありますから、中学から申し込み、見学に見えたらいいですよ。
辛い経験した子がたくさん来てる学校なんで、夢が開けるかもしれません。
まずは学校のホームページきちんと読んでから。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
追記
赤坂に、日本学術講師会が無料学習教室開いています。
学術の森 無料学習教室 でネットに出てくるかと。
ここは家庭教師
ネット塾のe点ネット塾をやってて、ボランティアで、経済的にきつい子や不登校の子の自習室を
作ってます。営業はしないとか。大学生がいるし、参考書なども貸し出すようです。
テレビや新聞に記事がずいぶんのりました?

うちは大病して中学になかなか通えず、
e点ネット塾を見てました。かなり安い料金で、授業はとてもよく、問題などは無料ダウンロードできて助かりました。
全教科見れて確か月に4000円くらいでした。
なので、近いようでしたら、無料学習教室もいいかもです。
学校の先生は忙しくてなかなか質問できなかったみたいで。
高校になれば無料ネット塾の「mamavee」かありますよ。
東大の生徒が呼び掛けて全国の大学生が得意分野を配信してます。

頑張って下さい
るい@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
やっぱり数学英語が大事なんですね。苦手なので基礎固めしっかりしようと思います。
今度の体験入学は申し込んできました。
学習教室は知りませんでした!調べて行けそうだったら行ってみたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
専修学校の学費ですが、特待生で入学できれば一部学費免除もあります。奨学金制度もあります。
どういった生徒が優良生徒と見なされるのかを青松に合格できたらすぐ専修学校について調べて、良い条件で入学できますように。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
3月まで別の高校にいたのでぜ、途中から不登校になり結果やめてしまいました。
そして博多青松高校の後期入試を受験しようと思ってるのですが、入試内容とかは中学生の問題なのでしょうか?
面接の時に気をつけたらいいことなどもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
入試や面接は一般の高校入試と変わりません。ただ、後期入試は合格できる人数が少ないため、競争率が非常に高いです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
博多青松を受験したいと思っています。
不登校の私でも行きやすい定時制と、新しい環境でまたスタートを切りたいという思いで受験しようと思いました。時間割を自分で決めるという点で、社会で大切な自己管理能力を身につける事も出来るというのも理由の一つです。
しかし、私は2年の頃から欠席が多く、勉強が遅れていて不安です。
一期試験の面接と作文は難しいですか?
二期試験は過去問とか無いのですか?

もし受かったとして、先生方はどんな感じの方ですか?

内緒さん@保護者 [ 2014/06/26(木) ]
入試ですが、1期の面接は、ひたすら
青松でなにをやりたいか、将来どうしたいか、を徹底的に問われます。作文は二つ出題され、二つを60分で書きます。この春は、
インターネットについて、また、青松の校歌の一部に関する解釈を問われました。
2期はほかの公立と同じ入試問題と面接です。
内申は関係ないです。
1期は倍率が高く、普通科1部で4・63倍でした。
先生がたは大変優しく気配りしてくれて、うちの子は安心し、信頼しています。
いずれにしても、中学の勉強は大切に。
来月終わりあたりに体験授業がありますから。ホームページで確認して、中学から申し込んでもらいましょう。質疑応答もあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
今中3で、2年の最後の通知表がオール3でした。定期テストはほとんど受けていません。

受かりますかね?
内緒@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
うちは中3でも欠席多くて通知表自体出してもらえませんでした。不登校のかた、病気のかたがたくさんいるので、内申は関係ないみたいです。
ただし、将来何をしたいか、そのために青松でどうしたいかは厳しく問われます。
合格したら、すぐに進路希望にそってカリキュラムを自分で組みますしね。
今年の春は1期1部の倍率は4.6倍くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
私は受験勉強を1度もせず2期で受かりました。
普段の授業も試験勉強もしてなかったので頭はすごく悪いです。
だからに2期の受験も面接が大事なのではないかと思いました。
どこを見られているのかは分かりませんが博多青松は学力が全てというわけではないので、勉強が出来ないのであれば面接練習をして見るのはどうでしょうか?

ちなみに私が合格した点数は5教科で100点丁度でした。テストの難易度が年度で違うので参考になるのか分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美月@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
青松って、やっぱり内申とか出席日数重視しますか?
不登校なので、めっちゃ心配です(゚o゚;;
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
不登校のかたはかなり多いし、うちは病欠がすごくて、通知表出ないレベルでしたが大丈夫でした。
ただ、将来どうしたいか、そのために青松でなにをしたいかは厳しく問われますし、実際入学時に将来見越して、進路別にカリキュラムを個人で組みますから、そこと、やる気あるかが重視されてるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved