教えて!福岡高校 (掲示板)
「体育祭」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新入生です。「福高青春歌」は覚えた方がいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
覚えた方がいいです。応援団にしごかれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
引用です(一部略)
まず入学したての応援歌練習はそんなにきつくなかったと思います。補助員はおらず、監視の目はゆるかったと思います。
つぎに応援歌を実際に披露する場面は体育祭の最後にある「学校応援」(だけ)でした。前半は人文字をやり、後半は応援歌3つか4つを絶叫します。こちらのほうがたちが悪かったと思います。体育祭は9月のはじめにあるのですが、夏休みをつぶして練習します。こちらは監視の目が大変よく行き届いており(また、「バンカラ文化」に染まった人もおり)、演技はなかなか大変でした。時間がとられるのもいやでした。これに染まった人が自警団化するのも困る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全曲覚えましょう。応援歌練習で痛い目に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
突然ですが、皆さんはなぜ福高に行きたいのですか?

御三家だから。
志が高い人が集まるから。
自由な校風だから。
体育祭などの学校行事。
学校にフリーWiFiがあるから。

福高も昔とは随分変わって来ていると思うし、世の中の価値観も変わって来たと思います。
なので福高でなくても良いのかな?と思うところもあり、皆さんがなぜ福高を目指しているのか良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私の場合は、公立に行きたいというのは大前提であり、香住レベルの学力だったのでそれで妥協したくない、自分は学区トップ校に行けるくらいの学力は得られるのかというちょっとしたゲームみたいな感覚で目指し始めました。
香住か福高どちらかしか公立は考えていなかったため、結局福高にしました。
社会全体ではわかりませんが、福高だと周りの友達には大尊敬されるからってのもありますね笑
公立志望で福高レベルの学力があるのなら普通は福高を選ぶのでないでしょうか。少なくとも私の周りではみんなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校はなるべく上位に行った方がいいよ。大学受験は高校入試に比べて何杯も厳しいから、予め上位の人のレベルが分かっておくのは有利。あと、「これ位でいいか」と妥協して高校選びしてると、まず高校に入ってからも勉強しない。
個人的には、上位校で恥をかきながら勉強頑張る位で丁度いいと思うよ。人間は慢心する生き物だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
質問者さんㇸ

なぜ入試直前の大切な時期に受験生を惑わすような質問をされたのですか?
特に「福高でなくても良いのかな?」の部分が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
中二生とかかもよ?
それか、中三生でもここになって真剣に悩んでるか。

高校入試よりも大学入試の方が何倍も努力しなきゃならないから、高校入試の段階で努力しなかった人は大学入試でもダメなのが殆どですね(除:中高一貫生)。
大学に行きたいなら、高校の段階で上を目指して勉強すべきだと、私は思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
福岡高校の魅力をたくさん教えてください!!!
受験のモチベーションにしたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
生徒が素晴らしいです。
体育祭や福高祭などを観て思った事は、何事もとことん一生懸命に取り組む。基本的に真面目で手抜きがない。
あと子供の話によると、人格的に良い生徒ばかりだという事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
生徒さんが素晴らしいのは、きっとココロに自信と余裕があるから。これも上位校に行くメリット。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
福岡高校志望の中3です
オープンスクールがまだまだ先なのでモチベーションのため
福高の良いところ教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
人の嫌がる事をする生徒が、一人もいないところです。
お互いの個性を認め合い、いじめの様な馬鹿げた事は勿論しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
先日行われた体育祭はじめ、福高祭や予選会などの行事は生徒主体で全力で取り組む。青春を味わえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中村哲さんや、ノーベル賞の大隅良典さんなど、素晴らしい人材を輩出しています。
各界のリーダーである先輩方が、将来の進路選択にために有益なお話をして下さる機会もあります。今年の福高祭では、大隅さんの講演会がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
1年生に在学中です。
夏休み前に受けた進研模試の結果はいつ帰ってくるのでしょうか?
他校の子からスマホのアプリで見たと聞きましたが、IDなど全くわからないので見れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
下の子が他校ですが、8月25日にペーパーで帰ってきましたよ。高校に聞いてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
何年か前ですが体育祭の後だったと記憶しています。
高校には結果は届いていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
回答無いからもう貰っているんじゃないですか。普通は回答しますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今、中1で福岡高校を目指そうか悩んでいます!
そこで、質問したいことがあります。

1 今、偏差値59(全国模試の結果)ですが福岡高校は点数が良くても入試で落ちる可能性ありますか?
2 校則は、どのようなことで違反になりますか?
3 勉強と趣味両立できますか?
4 先輩や先生などの学校の雰囲気はどのような感じですか?
5 推薦をもらうには、どのようなことをしておくといいですか?また、推薦をもらいやすいのはどのくらいですか?

質問が多くてすみません!
実体験などありましたらそれも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
入試の得点+内申点(出席日数も)で決まるので、中1の時点では学校の定期考査や提出物などを頑張れば良いです。

レベルの高い高校ほど、厳しい校則はなく自由です。自由なので、趣味との両立は可能です。(当たり前ですが勉強は自主的にやる必要あり)
学校行事は生徒主体で行われて、体育祭など本当に凄くて感動します!

推薦については、過去ログに何度も出ています。福高の学業推薦は無いと思って下さい。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます!福高、楽しそうですね。
目指してみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
この学校は教師が浪人を推奨?しています。意味がわかりません。部活をしないで中途半端な大学(福大、西南?)に行くならしっかり3年間部活をして浪人をしてでもいい大学に行けという教師もいます。うちはお金が無く浪人は出来ないし私立大に払うお金もないと言われているのですが先生方が浪人をよしとするような指導方針ではやってられません。完璧き高校選び間違えました。いったいどうしたらいいですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
なら、現役で国公立に行けばいいじゃん。
あと、中途半端な大学行くより一浪くらいしてでも難関大学に行けるなら行った方が良いのは、その通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
間違えていませんよ。
ならば勉強をするのみです!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/08(火) ]
現役で国立合格する人だって沢山いるのに、その嘆き様は何と情けないことか…。
福高に入学した時に先生方からどう発破をかけられたか今一度思い出したまえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
教師が浪人を推奨していると感じたのかもしれませんが、『志しを持って妥協する事無く第1志望を貫け、結果として浪人する事になっても』と言っているのだと思います。top高はどこも同じ事を言います。ただ、個人個人の諸事情まで否定してないと思いますよ。大学院でリベンジって人もいますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
公立の教師は大体そんなものです。
公務員なので、難関国立大に現役で何人合格させても、逆に何人浪人させても自らの身分保証や給料に大した影響はないのですから、有り体に言えば他人事なのです。
質問者ご自身にとっては大変な一大事ですよね。
浪人すれば、初任給では無く、最高報酬時の年収相当額の浪人した年数分を損することとなりますから。
ご家庭の経済的な都合もおありでしょうが、予備校等での追加学習をしないと公立高校生の現役での難関国立大合格は難しいでしょうね。
知人の話となりますが、部活も授業も完全無視して、独学で今年のノーベル賞受賞者の出身大学に進学した猛者もいました。
学校の定期テストはぼろぼろでしたが、現役合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
別に、高校で上位の成績をとって、そのまま難関大学に合格する人もいます。
もちろん、高校無視して予備校等で計画的に勉強して受かる人もいます。
要は、難関大学に受かろうとする固い意志。

先生方も、その点を伝えたいがために「浪人してでも〜」と話されているのだと思いますよ。
表面的な言葉尻ではなく、その奥にあるメッセージを考えてみて下さい。それは、正しいメッセージだと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
「先生のお子さんにも同じことを言ってるんですか?」と聞いてみたらどんな反応が返ってくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
たぶん、同じような内容の話をされると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/23(水) ]
どうしたらいいか?
答えは決まってます。志望目指して今、勉強なら打ち込めば良い。
先生の話の福岡の県立トップ校ではどこも先生が生徒に言うことです。
先生が言いたいのは、妥協して現役でランクを落とした大学に入るという選択をせずに、行きたい大学を貫け ということ。もう一つは、部活や体育祭などを通じて築く友情や人間関係の中の切磋琢磨はとても大切で人生の基礎となるので、部活と勉強を両立させる高校生活の大事さです。ちなみに御三家はどこも部活加入率が非常に高いです。

なお、県立校の教師はトップ高にいるときは福高のように生徒に話しても、2番手や3番手の高校に赴任しているときは、浪人しても伸びないから、何がなんでも現役で行け という指導に切り替えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
福岡高校から西南大学や福大に進学している人は、学年で何番くらいの人なんでしょうか。
進学実績を見ると、福高に行けるような人でも西南大学や福大に行く場合があるんですね。イメージでは福高に行けば九大に行けるような感じがするんですけど。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
>後期九州/山口地区には国公立大いくらでもある
どの後期の募集定員は非常に少ないので、九大残念だったらすぐ受かるなんてあり得ないですよ。
センター自己採点が低い場合、厳しいです。前期九大は2次試験の比率がセンターよりずーと高いので、特に理系は数学、物理で取れれば逆転可能。
でも国立後期は小論文が中心で学科で逆転するのは至難
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
早稲田大など一般入試での入学は6割。
この一般入試で突破するのは受験科目の多い国立大志望者にとってなかなか厳しく九大の併願では苦しい。でも早大を自己推薦やAOで受けたり、私立専願で行けば、九大合格レベルの子はすぐ受かります。合格者が少ないのは、そうする子が極端に少ないから。

比較は難しいですが、東大、京大残念で早慶進む子以外は、九大行った子がだいたい早慶組より学力高かったと感じます。早慶文系は特に九大文系組より数学の学力が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
2つ上の方、話が変わってますよ。

勿論、前期九大のセンター・2次の配点/必要得点率も理解してますし、センターの低さにもよりますが、2次で超大逆転をする現役生も中にはいるかも知れません。逆にセンターが良くても2次で落とす子もいるでしょう。確率の話ですよね。

一般にどの大学も前期に比べ後期は合格ボーダーラインはupしますね。これは受験者の得点と定員数からくるものですよね。九大前期を狙える実力が有るならば、費用面や浪人しないなどの諸事情含め学力に応じた後期国公立であっても選択肢は多いと言っているまでです。福大進学が普通の進路というコメント自体が普通じゃ無いと思いますけどね。当事者の受験生/親は、(過去出題傾向)(センターリサーチ分布ドッキング判定)(過去合格者total得点)(実質倍率)等はシビアにみてますよという事です。

因みに後期工学部だと九工大工学部は、通学圏内で就職先も豊富かつ後期定員率も多く、2次試験は得意の理or数の1科目でおススメだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
>九大行った子が早慶組より学力が高い

でも、九大?すごい!と言ってもらえるのは九州でだけ。関東でも関西でも、ただの田舎の大学扱いしかされない。九州から一生出ないなら十分だけど、全国企業に入ったら早慶の方が優遇される。学力だけじゃなところが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
そう思えば、数学勉強しないで早慶に行けばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
別に何にも怖く無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
九大ももちろん良い大学ですが、全国的に見て知名度は、早稲田慶應が九大を凌駕しています。
早稲田慶應は政財界に多くの人材を輩出しており、九大の比ではありません。九州は国立大志向が顕著ですが、首都圏では、早稲田慶應が圧倒的に人気があります。九大は福岡はじめ九州の大学。かたや、早稲田慶應は全国区です。そして、両大学は国家公務員I種はじめ、司法試験や公認会計士等にも多くの合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
九大か早慶のどっちかに受かればいいよw
大半は、どちらにも受からないんだからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
福高と香住どっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
九大志望なら当然福高。
英語 数理を特別に学びたいなら香住。
一般人@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
何か最近変なの湧いているようだが…。香住ヶ丘と比べるまでもないことくらい、ここで聞かなくても解るだろうに。まぁ、香住ヶ丘高校の生徒か卒業生かその親あたりか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今や、福高は御三家から外れつつある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]

でも、香住はもっと酷いよ…
せいぜいマトモなのは英語のみ。
数理も、城東の2類が使ってる『黄チャート』使ってる程度だから、数学力が伸びる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
進学実績見れば一目瞭然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
香住丘は、未だに生徒に大量の課題を与え、休みなく長く課外を行うという教育。膨大な作業の消化みたいなことやってます。九大は10人台と少なく低位の国公立大に生徒を沢山送り込めば良いみたいな価値観です。
体育祭も4ブロックが普通のところを3ブロックで実施したり、他も勉強以外のことを県立進学校として他校より明らかに時間を割かないように組まれてます。推薦入学もスポーツ関係を一切取らず、逆に推薦要綱に国公立大を強く志望する者 と短絡的な思考が垣間見える。
両校の在校生に聞けばどちらがいいかすぐわかります。
香住@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
香住は、数学は伸ばす気がないような授業スタイルです。難問は避けられます。理科は先生によって当たり外れが凄まじいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
まー、どこの高校も難問を授業で取り上げる時間は無いけどね。
でも、香住の副教材、少なくとも数理コミュニケーションは黄チャートより難しいのじゃないと…。せっかく数学得意な人が多いだろうに、能力を伸ばしきれない。
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そりゃ福高だ。
最近劣っていきているにしても、香住なんかとは比べ物にならないくらい。
香住も学区の中では高めだけど、香住に通ってる人はみんな「香住来るなら頑張って福高行けばよかった」って言ってる。
校長が変わったからゆるくなったなんか言って受験する馬鹿も今年はいるみたいだけど、校長が変わってからも香住生は文句ばっか。まぁ校長程度で学校がガラッと変わると思ってるような阿呆でも受けれる高校ってことだね、全員が全員そうではないけど。
それに、香住なんかせいぜい偏差値65程度。学校も生徒も、「自称進学校」(またはそれ以下)って言われてるくらいのレベルだよ。
それに対して福高は70以上あるし、校風も自由で生徒も優秀、それに伴って比較的常識人が集まってる。
こう見ると、香住と福高の大きな差がわかるんじゃないかな。
福高卒業生だと思われてるかもしれないから言うけど、僕は修猷館に通ってたよ。卒業生でもない僕が周りから聞いたり、わかるくらい差は大きい。
もちろん香住の全部が悪いって言ってるわけじゃないけど、香住なんかに行くんだったら断然福高です。
長くなってごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
偏差値70以上は、天才の部類。
偏差値65は、秀才。

この差は、とくに難関大学の合格実績で、如実に現れますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved