教えて!福岡高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:610件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
福岡高校は本当に御三家なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
卒業生にとって3校を並列で考えることは、ほとんどありませんよ。正直言って見据えているのは修猷館のみです。意識としては。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
が丘のパトロール隊が御三家の掲示板に現れては修猷、福高下げ、が丘アピールしている模様。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
ここにも修猷関係者の巡察ですか?福高は大変迷惑ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
筑紫丘のスレで、注意されている人ですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
勝手に私の学校を決めないでください
私は学生でも御三家出身でもありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
正確には「福岡都市圏限定公立高校御三家」が妥当な表現ですよね。
ただお互い原則受験出来ない学校3校を集めて御三家と呼ぶのもおかしい気がしますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
所詮田舎者の集団です。
公立をありがたがり、盲目的に御三家なんて言ってるだけですから。
修猷・ヶ丘の板なんて、灘、開成に喧嘩を売っている書き込みもあり狂気の沙汰です。
福高の板はそんな狂人がいないだけ、常識的な学校なんだなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]

修猷、が丘の掲示板で灘や開成に喧嘩売ってるのはほぼ間違いなく無関係者ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
城南と福高だったら
城南の方が偏差値高いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
それはないw

城南は修猷館に天才層を持っていかれた残り軍団。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
じょ理数は、たまに福岡高校が合格偏差値高くなる年があるけど、大抵の年は城南理数が福岡高校より難関です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
普通科はどうなん。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
城南って九大の合格者数、かなり減らしてたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
でも公立二番手校でマトモなのは城南と小倉だけでしょ。

あとは西南・福大にもなかなか受からないし。
笑笑笑@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
でもでもって笑
まともなのに下らない質問ですねー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
得点開示したら
283でした。
低いですか?
他校の@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
うん、自分よりは低いねえ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/08(日) ]

ですよね......
何点でした?
他校の@在校生 [ 2016/05/17(火) ]
287です。ガチで。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]
きっとその口調はマジなんでしょう
悔しい........
他校とはどこか聞いてもいいですか?
修猷館かが丘理数だと勝手に予想してます
他校の@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
はい、どちらかです。

某難関私立も合格しています。

ただトップ合格ではなかったと思います。

それより最初の質問にあるように、明らかに高得点をとっているのに「低いですか?」などと書くのはやめましょうよ。反応してしまった自分も未熟ですが‥。

上には上がいるもんです。

お互い上位合格をしているようですので、3年間頑張っていきましょう。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
返す言葉がありません。反省します....
ありがとうございます!頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]

質問した人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/26(火) ]
新中3の者です。
中2の時の成績が偏差値60ほどで、
内申は37ほどだったのですが、
中3の1学期2学期でがんばって上げれば
合格することができるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
中3は、正しい方法で努力したら、自分でも驚くほど成績が上がります
頑張って下さい
あと、内申は38ほしいとこですが、36あれば、そこまで気にすることはないです
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
はじめまして
自分は3年2学期に内申点39が自己ベストで、他は34とか35でしたが受かりましたよ
偏差値と言ってもフクトや英進館などの塾の模試などで合格目安が変わってきますので、一概には答えづらいです。
中学校に入学してから中3の2学期までずっと学力は新宮、香住レベルでしたが、3学期に入ってからの約2ヶ月で凄まじく偏差値が上がり、合格しました。中学で習うものは勉強さえすれば理解できますので、一年もあれば悠々合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
医学部志願者が少ないこともあるだろうが、それにしても少ない。
東大もしかり。
筑紫丘 修猷と差があるみたいな感じ。私達もお役にたちたいが、何とかなりませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
修猷と経済力の差がないから、九州では最高額募金継続中。
この募金から↑後輩を大事する環境整備に充てるべき!
また研修を廃止してまで、豪華講堂を建設する必要性は何なのですか?
今 福高は進路でも厳しい局面に、たたされていますし、地震もあって記念行事どころではないと思いますが?
福高の飛躍と後輩を思う気持ちをもっと大切にしたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
横から一言失礼致します。
皆さん研修学園が廃止になった事を嘆いておられますが、これは同窓会会館を造るためだけではありません。
学園長の意思でもあります。
随分と長い間福岡高校の浪人生の拠り所でありましたが、ご高齢になられたこともあってこのタイミングで廃止になさいました。
ただ、福高生は研修があるから大丈夫!と進学率の低迷に危機感を持たなかった学校は受け皿を無くして大変だと思います。
その意識を無くさない限り、とにかく何でも九大ありきの意識を無くさない限り、修猷館はおろか東筑にも負けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
↑の方の裏付けとして、
超難関大合格者 東大+京大+阪大+一橋+東工=合計。
筑紫丘38 修猷32 福高27 東筑25です。
九大を別にして、東筑は分母が40人減ですから福高とほぼ同じと考えられます。
更に筑紫丘に置いていかれそうな雰囲気もします。
福高は思い切った意識改革をしていただきたい!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
他校の生徒さんは学校のみなのか、塾活用なのかの情報がありますでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
二つ↑福高は修猷より分母が40人減なので、修猷とはそんなに差はない!
ただガ丘とは差があるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
学校のみで合格なんて、超天才だけですよ(笑)。
大抵は塾・予備校を使う。

そのお金すらケチるのは、お子さんが可哀そうですよ。
そう?@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
お金使わないと合格しないならそれまでの実力でないの?福高合格の時にも塾に大枚はたいたんだろうね。
一人で勉強する能力もつけられなかったなんて、お子さんが可哀想ですよ~ん( 笑 )
内緒さん@関係者 [ 2016/05/06(金) ]
福高は裕福な家庭の子供がほとんど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
福岡高校には、独自のテスト、福高模試というのがあると聞きました。それはどれぐらいのレベルの模試なんですか?難しいんですか?
内緒@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
200点満点で100点以上だと優秀、といった感じです。
平均は国英4割数3割程度だったような……。ちなみに自分は文系です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
高3になると実力テストでなく福高模試
難易度は、進研模試や河合の全統模試よりかなり高く、
50%とれれば九大現役合格圏。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
これから福岡高校を目指して勉強中の者ですが、2年の時に自分的に成績が悪かったのですが、3年で頑張れば受かりますか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/09(土) ]
中3ですよね、まだ1年もあるわ!
一生懸命勉強すれば余裕で合格しますよ!
福高の上位をめざしてください。
あ〜それよりも附設がいいかも。
御両親とご相談なされたらいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
福岡高校野球部やラグビー部スキルの高い子を入学させていい結果を出して欲しい がり勉が多い中スポーツでも活気づけてほしい 小倉高校や東筑みたいに
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
文武両道で学校を盛り上げてほしいね
推薦でとるんじゃないの
甲子園や花園に行って欲しいね

なす@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
言っとくけどがり勉なんてごくごく少数だからね
スポーツは推薦でとってます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
推薦入試を考えています。
スポーツではラグビー部の合格が多いような書き込みを
目にしますが野球部はどうでしょうか
何人くらい推薦で受かってる実績があるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
野球も推薦あるな
九国レベルの高校からスカウトが来るぐらいでないと無理やけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東大2人 九大医2人は御三家として、寂びしいと思いません?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東京一工、阪大の数に関しては九大合格者数4位の東筑に負けてしまってるくらいですし......
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
こんな大事な時期に、宿敵修猷を完璧に撃破しなければ福高のプライドがゆるしません!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
寂びしい?
うーん、確かに寂しい気はしますねぇ
とりあえず@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>>ABC さん
あのー、細かい指摘だけど 東京一工阪の合計は東筑より多いですが(東筑は一工がいない)。
あと東大はともかく、京大阪大は他とも似たりよったりですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
数が少なめなのは確かに寂しいかなという気持ちもあるけど、合格した方へは素直におめでとうございます、といいたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
福高にとって一番重要なのは九大を死守すればそれで良い。
あとの雑魚は関係ない!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値
ここ10年の実績です。これで、判断して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
↑修猷の方!
今度は福高へご出張ですか?ご苦労様です。
先日、筑紫丘で大変お世話になりました。
有難うございます。
あら昨年だったかしら、どこかでお目にかかりお世話になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved