教えて!福岡高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:610件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年のボーダーラインはどれくらいになると思われますか?皆さんの分析お願いします。
因みに、平成27年度の英進館発表のボーダーラインを基準にお話ししてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
筑紫丘 修猷との差はひろがると予想。残念ながら今の福高には勢いが感じられない。例えば進学でも、東大 京大 阪大等の超難関大に苦戦、特に東大現役合格者がいない。又入学定員増も今年もなかった。更に高額寄付金集めに熱が入っていて、経済的に大変。名門福高ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
当日の試験の難易度をみないと塾ですら予想・分析できないと思います。
昨年や一昨年をみても、その年の難易度や平均点に大きく依存しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
>高額寄付金集めに熱が入っていて

県立高校は、体育館兼講堂となっている体育館が標準装備です。一番新しい城南も同様です。しかしながら同窓会のぶ厚い支援のあった修猷館と筑紫丘は、体育館とは別に講堂を整備しました。。
修猷館の講堂は冷暖房完備でしかも動くアリーナで椅子の配席が変えれます。
福高100周年に向けて講堂のための募金活動頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
修猷館と筑紫丘との差なんて今は関係ないかと。この地区の子は福岡がトップ高でここに入りたいんです。古くて教室なんて狭くて環境なんて良いとは言えないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、城南理数に負けないようにならないとね。(いつも合格偏差値まけてるから)
学区トップ校なんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑ふ〜ん、でもフクト偏差値はそうなっていないけど。最初の回答者さんもだけどdisることに必死だね。
ないしょさん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どの高校の掲示板でも、何点とれば合格しますか?みたいな質問をよく見かけますが、本当に「その年の難易度により変わる」としかいえないのですよね。内申点も影響してくるでしょうし。しいていうなら、易化して上がる場合と難化して下がる場合とを想定するしかないですが、20点ぐらいは幅が出るかと。英進館の予想だって試験後の塾生の自己採点を基にしている、つまり試験後じゃないとできないですし。
あと昨年に関しては、実際は英進予想ボーダーより高かったとの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
福岡高校は内申点はあまり見られないんですか?
入試当日で良い点取れれば内申点低くても受かることはあるんですか?
Choco@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
第2学年に内申点30で受かった人がいます。
ちなみにその人は合格ボーダー230点(英進館調べ)で250点を越えてましたので、内申点よりも当日の点数が重んじられるのではないかと思います。
一般人@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
入試当日の点数次第です!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
ありがとうございます!
とにかく入試の為に勉強に励んでいきます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
こんにちは。
今年福岡高校を受験する者です。
私は内申が一年生が39、二年生が36、三年生が38と良い方ではないのですが、本番でボーダーの20点上ほどをとれば受かる可能性はあるでしょうか?

塾はE進館で合格判定は毎回Bです。
在校生の方々は内申点はどれくらいありましたか?
内緒@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
ボーダーが、どれだけ信用できるのかは、わかりませんが、内申プラス1対して、5点プラスと聞いてます。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
内申点は三年時のものを使うので内申38ということになります。その前提の場合、本番でボーダーライン(信用度分かりませんが)を20点も上回れば可能性はあるかと思います。内申36で合格してる人もいるようなので。
内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
福岡高校は内申はほとんど関係ないと思っていいと思います。
E進館が新聞で発表するボーダーを超えていればまず間違いなく合格できます。それより10点低い点数で合格した人たちはオール5だったりします。
受験生@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます!残り一ヶ月の追い込みを頑張って福高生になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らいむ@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
内申39で県模試偏差値が69から75ぐらいまでをさまよっているんですけど受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
大事なのは本番です!
らいむ@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
わかりました ありがとうございます
内緒@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
この内申と偏差値なら、合格圏内ですよ^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/01/10(日) ]

在校生の方に質問です。
1/31の最後のフクトは受けた方が良いでしょうか?
夏からE塾に入り、塾の偏差値は62〜64、
内申は1学期42、2学期43です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
必ずしも受ける必要はないです。
自分もE進館でしたが受けた模試はE進館のものと中学校で受けたものだけです。
成績も特に問題ないようですし後は自分を信じて塾の指導に従えばきっと合格できると思います。
お子さんが福岡高校に合格することを祈っています。
中3@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
せっかく回答をいただいてお礼も言えず失礼いたしました。
結局あの一月の大雪でE塾の私立模試の振替日になり、フクトは受ける事出来ませんでした。
でも、塾の先輩からの言葉はとても励みになり、無事合格いたしました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
2016受験生の親です
高校合格後家族旅行を計画中です
合格後のスケジュールを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
エッ!どうして???
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
今年は15日(火)が合格発表なので、次の16日に合格者テストがあります。その後はもう入学式です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
ありがとうございました
とても助かりました
在校生の@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
去年は4月に入ってすぐに(2日か3日?だったかな。)制服の受け取り日というのがあって、子供がとりに行きました。
そのあと入学式まで少ししかありませんので
旅行に行かれるなら3月中がいいと思いますよ(^ ^)
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
のんきな親やな〜これで落ちたら笑うわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ララ@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
中学3年のララです
福岡高校は、内申で否を付けないのですか?
私は、主要五教科以外が苦手で、内申が42
また、この間あったフクトでは、266点です。
このままでは、やはり、合格は、難しいですか
アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
受かると思うよ。
内申はそれだけありゃ十分。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
その内申でなら落ちる要素にはならない。本番でしっかり点数取れれば受かるし不利ではない。内申45でも本番の点数がボーダーライン下回ったら落ちる。ボーダーライン上に何人か並んでいて3割しかとらないなら45なら有利かな程度
高校生@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
先輩で内申32で受かった人いるから大丈夫。
本番で実力出せれば確実に受かる👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
福高ってメチャクチャ勉強させられるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
させられません
自分でします
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
たしかに自分でしますね。自由というかいい意味で放任なので部活や遊びなど勉強以外のことに夢中になる人も多いですが、それでも時期がくれば多くの人はやっぱり自分から勉強するようになります。人からいろいろ言われるのが嫌な人に向いてると思います。だけど、入ってしまえば普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
第4学区の県立校の中に、やたらめったら課題が多く生徒1人当たりの紙の使用量が高校で全国3位の学校があります。
そこはまさに勉強をめちゃくちゃさせられる状態のようですが、福高は逆にそんなことはないもよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
勉強を「させられる」と思うタイプには向いていない学校です。もしそういう気持ちがあるんだったら手取り足取り面倒見てくれるところの方がいいのではないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/25(金) ]
塾には入ってません。Z会の通信講座だけだす。自分でやる方がいいです。香住丘はいつもAですが福高はCやB判定がフクトテスト会ででるので迷ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
そういうタイプなら私は迷わず福高をおすすめします。自学自習でそれだけの結果を出せるのであれば手取り足取りされることに抵抗を感じることでしょう。安全圏を狙うという考え方もありますが、少し高めの目標を設定する方が結果的に伸びるように思えます。
私もかつてあなたと同じように受験校を決めるときにとても迷いました(私の場合は宗像と)。滑り止めのつもりで受けた私立にも落ちましたが、それでもどこよりも福高の校風が自分に合ってると思い方針は変えませんでした。結果、合格しました。
大学も高校入学当初から希望していたところに行くことができたのは、自分の性質に合った環境が大きく影響していると思います。
いろんな考え方があるとは思いますが、自分の人生は自分のものですのでどんな結果でも納得がいく選択をしてください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
新宮や香住なんかと比較すると課題は少ないそうです
古典と英語は予習が必要で大変かもしれませんが自分の勉強もしやすいし福岡高校に入るのがいいと思います
ちよげんとう@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
自主自律!依頼心の強い方や意志薄弱な方はあまりむきません。まあ、むこうがむくまいが、皆そこそこの大学には行けます。九大以上を狙うんだったら、しっかり勉強に取り組みましょう。まずは、一年の一学期の中間テストが、ポイントかなあ?中学まで学年で一桁だったのが、なんと、高校ではクラスで真ん中!ショックですよね。まず、ここで踏ん張れるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
授業で使う教材にセンター・二次の過去問が入ってるから、定期テストに備えて1・2年時は予習復習しっかりやってると、3年でギア上げていけると思いますよ。
そのままの勢いで九大入る人数は少なくないです。それくらいの授業はやってます福高は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
「学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
私は中学3年生です。福岡高校に行きたいです。 第2回県模試の結果では、合格率は80%で、ぎりぎり合格圏に入っていました。しかし、内申点が36で、足りていません。
受かる可能性はありますか?
塾経営者@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
受かる可能性はあると思います。福岡高校は入試の点数を第一に合否を判定しますから。
でも、県模試国語の作文や英作文の採点が甘いので、あまり合格可能性の数字を過信しないで下さい。福岡高校は、これらでかなり厳しい採点をしていて、ここで大きく点差が開きますから。フクトや英進館の模試を受けてみると良いと思います。

あと、万が一のために滑り止めの私立高校についても真剣に検討して下さい。いい加減に選んだ結果、自分と合ってなくて中退というケースもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
参考にですが、内申35、入試253で落ちました。(2015年です)
40あれば240程度で受かるみたいですが、35付近だと260取るぐらいじゃないと駄目みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
↑今年(2015年)は内申高くても250程度はないと合格できなかったと聞いてます。
あと、質問者様のケースですが、県模試の追跡調査である福岡データBOXによれば内申35〜36での合格者も例年いますので、当日の試験次第で可能性はあるかと(ただ、他の合格者より高めの点数は必要だとは思います)。
匿名@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
受かるかと思われます。
秘密@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
採点はかなり厳しい
でも内申はあまり関係ないから本番まで諦めずにやる価値は十二分にある。ちなみに2015年の合格ラインはだいたい245?らへんだったみたいです。 (友達が247でぎりって言われたらしい)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
本番しだいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved