教えて!福岡高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
本当に今更なんですけど、調査書に部活記入欄なくなったんですか?文武両道で頑張ってきたつもりが書かれないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
不合格で開示してみると246点 内申40でした。合格最低点はこれよりも高いものですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
僕もそう思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
質問者への回答になっていないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
合格最低点は、250を超えてたんでしょ。内申40なら、内申は問題ないし。
でも、質問者の質問に正しく解答するには、合格した方の点数の情報開示が必要。
高校@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
参考になればと思い投稿します。
合格者数人の開示結果ですが、254〜260点、内申点は38〜45でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
やはり250点は軽く越えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
うちは、当日点256、内申点42か43で、合格しました😂
参考になればと、思います^_^
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
今年娘が入学しました。
自己採点厳しめでつけ242点で(塾はE館ではありませんが)、内申は39
はらはらでしたが合格してました。
開示で258点。
参考までに。子供も周り(といっても数人だが)
みな250点はこえているとのことです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
やっぱり250点超えてるんですねー。
あと、自己採点より実際の点数の方が良かったという事は、巷で言われる程には厳しく採点はしてないんですねー。その分、ほんの小さな苦手部分でもあると、合格は厳しくなりますねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
東大はすごいと聞いています。福高をトップで卒業しても厳しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
福高から東大に、頑張ったら、いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
福高から現役東大は帰宅部か拘束時間の少ない文化部でないと厳しい
そもそも教師に東大受験経験者が皆無だから東大受験の指導ができない
附設に進学されることを薦めます
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
放課後をどう使うかは本人の自由だろ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
本当、部活、体育祭、文化祭で勉強する時間を
ガンガン奪われる。東大狙うなら福岡高校はやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
福高で上位をとれるなら東大は目指せますよ。もちろん本人の意思次第のところもありますが。
時間の確保なら、負担の軽い部活にするか部活をやらないかにすれば、十分に取れるでしょう。
福高卒一橋卒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
↑そのとおり。時間は自分でいくらでも作れる。福高はやたらに強制するような校風ではないから。
福高で学校レベルのことをきっちりやって上位10%くらいを保てれば、一浪ぐらいで東大でも医学部でも必ず通る。
附設や修猷に行かなければ無理というのは何の根拠もない。東大レベルの受験をしたことのない人のデマにすぎない。
ただし、高校入試で福高に上位で通らないならちょっと難しかろう。宗高や香住ではまず無理。
東大とか医学部とかいうとアタマに血が上る人も多いが、冷静になって考えよう。
特別なことは何もしなくていいのだから。
難しいことをやろうとすると必ず足をすくわれ失敗する。これだけは確か。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]

上の方の回答は全くのでたらめ!
現にこの春 香住から東大現役合格者1人含めて2人の合格者を出してる。
それに対して福高は同数でも現役0.
福高から東大現役はまず無理。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
↑ある特定の年のことだけで断定するあなたのほうもデタラメだけどね。

2017/09/17(日) の方と回答かぶるけど、福高である程度上位なら本人次第で東大は十分目指せますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
4月から、福岡高校に入学するものです。
説明会で校歌などのCDを配られました。
あの中の校歌って、いつまでに覚えればいいですか?あと、校歌以外も覚えないといけませんか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
おいおい覚えればオッケーで〜す
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
ありがとうございます!
校歌は覚えとかないと痛い目に合うと聞いていてビクビクしていたので、少しほっとしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
これは、修猷の真似

真似をするにも
進学実績も真似してほしい。

勉強がすべてではないが
進学校、トップ高だから、入学したのだろう。

まずは、勉学に励んでほしい。

文武両道よりも
福高は、全国でも進学校の座を守ってほしい。

それどころか、福岡御三家返上事態。

本当にショックだ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ハイハイ〜
国語苦手はわかったけど、いい加減に「ショックです」はNGワードで禁止だよ〜

語彙力上げて行こうね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
おいおいとかいい加減なこと書いとうけん、今ごろ犠牲者の出とろうがw
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
福中福高 創立百周年記念行事として、4月26日に春日公園地区にて、ラグビー部、野球部の招待対抗試合があります。
招待相手は、福高の永遠のライバル修猷館です。
現役生はこちらも向こうも全校応援です。OBや一般の人も試合見学可能です。
春日原頭に、校歌、応援歌を轟かせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
同窓会からの案内
http://fukuchu-fukkou.jp/?p=2418
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
福岡高校の推薦入試を受験します。
中総体は柔道で県大会上位に入賞しました。
内申は41です。
スポーツ推薦は受かりやすいと聞いたのですが、
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
推薦定員40人はほとんど運動部関係で埋まる。だからと言ってスポーツ推薦は受かりやすいと思うのは早計。
特定の部活でかつあらかじめ、高校側と中学側で下準備、はっきり言えば内々に話がついている子についてはほぼ受かる。
あと推薦全般、中学校校長が福高出身はやや有利である。

ただ内々がなくてもスポーツ推薦で内申がよくリーダー素質があると評価され文武両道をやり遂げられそうな子は受かりやすい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
まだ時間あるし、福高くらい学力でサクっと受かっちゃおう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
福岡高校野球部やラグビー部スキルの高い子を入学させていい結果を出して欲しい がり勉が多い中スポーツでも活気づけてほしい 小倉高校や東筑みたいに
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
文武両道で学校を盛り上げてほしいね
推薦でとるんじゃないの
甲子園や花園に行って欲しいね

なす@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
言っとくけどがり勉なんてごくごく少数だからね
スポーツは推薦でとってます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
推薦入試を考えています。
スポーツではラグビー部の合格が多いような書き込みを
目にしますが野球部はどうでしょうか
何人くらい推薦で受かってる実績があるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/04(月) ]
野球も推薦あるな
九国レベルの高校からスカウトが来るぐらいでないと無理やけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
英進館の予想ボーダーラインはあてになりますか?なんせ50
パーセント!?意味わからんです
父兄@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
なりません。
ボーダーよりも+15点くらいが確実な
数字かと。
それと御三家は独自の採点基準があると
感じてます。
文武両道...お察しください。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
昨年の話になるけど、実際は英進予想はよりかなり上だったとの話あります。これは他校でも同様のようです。
英進の予想は、英進生の自己採点を基にしたデータなので、特に記述問題の自己採点をどうするかで全然変わってくるだろうし、そもそも「予想」にすぎないので、正確性の保証があるわけでもないですからね...
父兄@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
福高ではないのですが御三家落ちました。
先日、開示にいきました。
ボーダーを2点超えてました。
でもボーダーギリギリで受かった子も
いるんです。体育系の部活をしていた子
は加点があるのかな?というのが正直な
心境。独自の基準があるんだろうと思って
ます。
本番では文句無しの点数を取ることが
大切ですね。
にしても...やっぱりスッキリしませんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
うちも落ちました。開示はいつまでですか?忘れていました 知りたいです。
父兄@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
たしか4月いっぱいだったかと。
その日は教科書の販売だかなんだか
だったようで、合格した同級生と鉢合わせ。
心が痛みました。(苦笑)
お互いに残念な結果でしたが高校で挽回して
もらいたいですね。
(本人の頑張りを知ることが出来たので
開示は行って良かったなと思いました。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
月〜金しか活動しない部活にはどんなものがありますか?
全て教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
文武両道なので基本的には土曜日あります。始めから塾に行くなど考えず、学校の授業についていけるよう自学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
下に同じような質問ありますね

部活については入学してから調べればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
学校自体、土曜日は休みだと思わない方がいいよー。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
土曜日の部活前に部活仲間と博多らーめんで昼飯食べるの楽しかったわ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
文化部も土曜日は活動するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
文化部も基本土曜日は活動しますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
こんにちは。受験生の親です。
あまり高校について詳しくなくて、お友達の親御さんから聞いたのですが、福高は入学式の日に大学まで4年と思ってくださいって言われたと聞きました。
つまり、一浪して予備校に行くことを前提に高校は高校で楽しんでくださいということらしいです。
だから、もちろん在学中も高校では補習的なことはあまりなくて、塾にも行くことが望ましいということだそうですが本当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
少し誤解されてるところがあるかと思います。
たしかに福高は文武両道を求めているところが多分にあり「勉強だけではだめだ」みたいなことは言われます。ただ、最初から一浪するつもりでいろなんて言われたことありません。私が在学時の話ですが、浪人しても現役時に頑張った人でないとなかなか伸びないよと言われたことがあります。つまり現役で受かる気で勉強はちゃんとやる必要があり、高校3年間は文武の両方をしっかりやれということだと思ってます。もっとも第一志望を貫かせようとするところもありますので、浪人してしまう人がそれなりにいることは否定しません。
あと補習については、他校同様に1年時から朝補習ありますし夏休み/冬休みにも補習あります。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
福高にはこのところ勢い、攻めがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑勢い、攻めとは具体的にどんなことですか?
また、以前とはどのように違うと思われますか?
福高生@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
在学生が回答いたします。
現在通っているものなので、もう少し的確な回答ができるかと思い、
回答させていただきます。

前の方が回答しておられますが、入学式でそのようなことは言われません。
授業を受ける中でも浪人することを肯定されません。教師は現役合格できるよう、全力で授業をしてくださいます。

しかしながら、生徒に問題があるのではないか。そう思います。
今年度から携帯電話、スマートフォンの校内持ち込みが許可されました。(校内使用は原則不可。見つかれば約一週間の没収)
それからというもの、10分休み、昼休みなど先生の目を盗み携帯を触る人間がいます。酷いものでは授業中にさえ触っています。
と、いうように客観的に生徒がだらしなく生活しているように感じます。

しかしながら、全員がそうではありません。
前述したことは一部の生徒に当てはまり、全員がそうというわけではありません。
長期休業中の補習も他校より多い気がしますし、朝補習なども試験期間などを除いて毎日あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
福高は4年制の高校ばい、そのためちゃんと研修学園まで用意してあると! ってよくOBがおっしゃいます。10年前まではそんな雰囲気だったようです。

しかし近年は、親の収入等経済的なことや就職をめぐる状況から現役合格への圧力が強く(他の高校でも同じだが)、学校が勉強させる時間が増えています。生徒の自由に任せていたことからのチェンジ、これは福高のみならず修猷館でも同様のようです。
あらら@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
入学式でそんな話をするなんて
聞いた事ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
娘が在校生です。
前出の在校生の方が書かれている様に、確かに浪人を肯定している先生はいらっしゃいませんが、福高四年制…という実態はあると思います。
事実そんな言葉を口にされる先生もおられます。
福岡高校は基本的に国立大学受験が当たり前のスタンスですので、例え三年生になって私立文系を狙っていても国立大学受験のカリキュラムのまま進みます。言い換えれば私文受験には大変不利だと思います。
おまけに上位100番程度の成績でなければ九大は厳しいと分かっていながら200番以下の生徒にも九大を受験させます。ですので半端ない浪人生が出ています。その受け皿が学食の上にある研修学館ですね。ここから福高四年制…の言葉が生まれているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
文化部なら引退早いから現役合格できるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved