教えて!東福岡高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
ヒガシ英数と香住丘だったらどっちに行った方がいいでしょうか?
勉強だけならやっぱりヒガシかなとも思って迷ってます。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
それてほぼ全員入学できる低位の大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
↑あなたが九大を低位の大学と思っているならそうでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
ヒガシから760人いながらわずか20人程度です。九州では九大はトップですが、全国区では低位です。その例が司法 国家試験、大企業への就職等に大苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ふふ。関係者さんたら〜
わかってるくせにわざとそういう書き方するんだから〜
九大狙えるのは英数と特進国立クラスだから760人じゃないでしょ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
東福の進学コースでは九大狙ってはいけないんですか?進学コースの生徒も当然東福に在籍していますよね。進学コースを差別したり、蔑視したりするのが東福の校風ではありません。進学コースはわれわれの大切な同級生であり仲間です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
関係者さん=卒業生さん
おつかれ〜
熊本@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
普通クラスから熊大への進学実績あり。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
・香住丘の偏差値英語65】〜【普通62】
・大濠高の偏差値 【進学62】〜【S進70】
・東福岡の偏差値 【進学48】〜【英数61】

「東福岡の特進英数」は、「香住丘の普通課」や「大濠の進学課」より僅か下位レベル。
「大濠のスーパー進学」は別次元…

なお、「入学してからの伸びが違う!」という宣伝文句は、どの高校も言っているので参考にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいる@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
福岡高校を受験予定ですが併願高をどこにするか悩んでいます。僕は大濠のスーパー進学にしたいのですが、両親は東の特進英数を勧めます。
両親に言わせると、「特進英数はスーパー進学に比べ、偏差値が相当低いのに、難関大の合格者数を比べるとほとんど変わらない。勉強する環境が整っているのだろう。」と言います。本当にそうなのか心配です。
ここの掲示板を見ると難関大に合格しているのは元々福岡高校にも合格できる力のある特待生のおかげとか書いてあります。
福岡高校に絶対合格する自信がないので、併願高で悩んでいます。誰か教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
高校生活は謳歌できませんが難関大学を目指すのであれば
英数は塾なしで現役合格できる確率が高くなります・・・

主要3科目(英・数・国)全国模試偏差値推移データ
修猷館 67.9(高1年H25.7月)⇒63.8(高2年H26.7月)
英数 61.3(高1年H25.7月)⇒64.3(高2年H26.7月)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
↑全国模試のもう少し詳しいデーターを教えてください。
それと塾なしで現役合格できる根拠を教えてください。ハイレベルの授業をしているということですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
上記模試は、進研模試のデータですが・・・英数は九大以上・・・難関大学の現役合格を目標にしていますので・・・主に全統模試・代ゼミトップ模試・学研ハイレベル等の全国模試を受けさせられます。・・・
平日は、午前7:40〜午後17:50まで・・・課外を含めての授業が行われます。
土曜日も午前7:40〜午後14:00まで・・・課外を含めての授業が行われます。
夏休み・冬休み・春休みも・・・課外授業が行われます。
授業の進度は、課外を含め授業時間を多く確保して約半年で高1内容を終えます。
ものすごいスピードで進みます・・・予習復習は必須で・・・怠けると授業に付いていけず・・・コース落ちとなります。・・・英数生は中学受験の時以上・・・勉強させられます。・・・塾いらずとは・・・英数のカリキュラムが塾であり、塾に通う暇、必要性がないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
模試のデータ、すごいですね。高2の夏といえば修猷なら部活や運動会準備の中心となって力を入れている時期だから、勉強漬けの英数が良い結果を出したのかな。高3になったらまた元に戻りそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
高3になっても戻らないです。何故なら東大・京大・九大に現役で合格する層は忙しい高2でも高偏差値だから。修猷館の平均を下げているのは、高3の頑張りくらいでは到底追いつけない下位生徒です。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
他校を名指しすると荒れるもとですので控えませんか?
質問者さんのご両親が仰っている「勉強する環境が整っているのだろう」という言葉は正しいです。めちゃめちゃ整ってます(笑)でも大濠スーパーが整っていないかと言うとそれは違います。両校の学校説明会に行って、自分に合いそうな雰囲気の学校の方を受けられるといいと思いますよ。
そして最後まで福高を諦めないで頑張って下さい。
それから、難関大に合格している生徒は特待生ばかりではありません。これが英数のすごい所なんですが、文字で説明するのは中々難しいですね。
質問した@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
沢山の情報をありがとうございます。私立の受験校は両親とよく相談して決めたいと思います。
なんで?@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東福岡に行こうと福岡高校に行こうと、大濠に行こうと、すべては自分次第ですよ。
要は福岡には中途半端な高校しかないということです。
自分も回りに流されて、大濠で真ん中行くくらいなら東福岡へと言われて、当時の新宮高校落ちて行ったけど、もう全く勉強しなかった。(教科書開いた記憶がない程)
福岡高校ー大濠高校がベターですよ。最悪、福大へ。
僕みたく、多浪して慶應行くか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
特進コースに通っています。私立高校で特進コースは塾は行かなくても大丈夫ですと先生はおしゃいましたが実際に塾に通わなくても大学進学は大丈夫ですか?
また塾に行かれてる方はどのくらいおられますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
親世代がネット社会に翻弄されて沈黙というストレスにすら耐えられず、匿名掲示板によく集まる。
私も在校生なので、そのようにチェックボックスのタグは選択しましたが、成りすましと思われても構いません。
特進@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
部活生でなければ、職員室前にあるスタディルームみたいなとこで放課後なと先生が分からないとこ教えてくれると思いますよ。
あと図書館は大学並のがあるので、調べ物には事欠かないかと…
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
沈黙は金かどうか。決めるのは読む側の判断です。
ネットのなかでは、子供を養っている親の権限は通じません。平等です。
不満があったら、それを親の前で言いなさい。掲示板で八つ当たりしないようにして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
脱線ついでにもう一丁。親世代が高校生だった頃は、スマホはおろか連絡手段は家庭用電話で、しかも学校からの連絡は非常時に備えるのみでした。耐性があるはずありません。
身を守る手段は、ひたすら人力です。友達や先生に頼る。このコミュニケーション抜きには学校生活は送れなかった時代です。
その時代背景も想像しながら、ゆったり掲示板を在校生は利用して下さいね。許し合うのが基本です。自分は許さないのに、自分は許してほしいという甘い思考では社会では通用しません。
脱線して申し訳ないが、在校生?は見失ってますよ、何かを。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
何かやっぱり在校生も、保護者も低レベルだわ。低俗な性犯罪が起きたから荒れ始めたのかなと思ったけど、ちょっとスレさかのぼると荒れた掲示板ってことは昔から変わってないね。
他所の家の子に何むきになってマジレスしてんだろって感じ。あっ、ごめん。これがいわゆる不愉快な終わり方なんだよね。じゃ、次の方また正論、反論でも何でもいいけど、どうぞー♪
内緒さん@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
では正論でも反論でもありませんが、個人的な思いを書き込みします。
ここの掲示板は他校に比べると常識的な書き込みが多い印象です。まあ、荒らし目的の粘着さんはいらっしゃいますけど(苦笑)
他所の子への丁寧なアドバイスをバカにするのは頂けませんね。皆さん時間を割いて書き込みして下さっているのです。そしてこの掲示板だけで2000人超の生徒、その倍近くいる保護者を低レベルと決めつけるのはあまりに短絡的ではないでしょうか。
あ〜、見事に釣られてしまって私もまだまだですね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
2つ上の方…良い大人がこんな掲示板で八つ当たりなんてみっともないですよ!日常生活のストレスはどうぞご家庭内で。どんなに東福岡の掲示板で吠えられても、東福岡関係者の充実した日々は何ら変わりはございません。ではごきげんよう。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
就職の様相は変化し続けています。出身大学だけを楯に出来ません。高校や大学で勉強以外に何をやり遂げたかを丁寧に訊かれます。人間性です。
大学四年は内定を貰う時期ですが、中堅どころの大学も続々内定者が決まっていってます。職場の雰囲気を壊さない士気を上げるムードメーカーも組織には必要です。逆に、いくら学力が高くてもスタンドプレイは組織からお断りされるか、入職しても早期退職です。
部活動をやっていない生徒は、勉強以外に何のために高校に行っているのか解ってないと就職試験で詰まります。高校は義務教育ではないのです。高い学費を支払って何を得たかったのかは訊かれます。家庭環境に恵まれなくて、自学だけで九大に合格する優秀な学生もいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
東福岡はスポーツ学校と巷で耳にします。有名私大への合格者はスポーツ推薦ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
東が九大合格といっても卒業生766人中、特待生のわずか22人で率にしてたったの3%未満ですよ!有名私大の合格者早大2人明治11人中央5人同志社11人ですから、ほとんどスポーツ推薦ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
またアナタですか・・・。
釣りレスに真面目に書き込みしますが、スポーツ推薦だから何だと言うのでしょう?インターハイ常連校はどこもそういう感じですけど?それに東はスポーツだけじゃなくて、勉強もちゃんとさせます。課外等の内情を分かって書き込まれてるのか、表面上のデータだけしか見ていないのか。しかも九大合格の率に進学コースを含むなんて(苦笑)やっぱり何もご存じない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
筑陽、学校の指定する大学の合格者の学費出すことになってるのに、肝心のお布施部隊の定員割れがひどいといっきに経営難になるんじゃないですか?少子化だから受験生は減る一方だし。あっちこっちで筑陽キャンペーンしてますが他校を貶めるコメばかりでイメージ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
組の番号が大きい程賢いクラスなの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
確かに九大以上に合格しているのはほぼ全員特待生です。でも、特待生といっても大半が御三家落ちなのも事実。みんな東で鍛えられて難関校に現役合格しています。たぶん、御三家に合格していたら、難関校現役合格無理な生徒が大半です。東ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名スポーツ選手を支えているのが主に進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりする雰囲気が残っているのですか?彼等も特待生等と同等の学友であるべきです!進学コースの学友も2000人以上のお布施部隊の重要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています!東 頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名なスポーツ選手等を支えているのは進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりするような雰囲気が残っているのですか?当然 特待生たちと同等の仲間です!彼等も2000名以上のお布施部隊の主要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
何の話題でしたっけ…。今は若くて分からないだろうけど。意味のない出会いはないと思いますよ。
卒業生さん、其処まで悟りを開いているなら、人は理解しあえないと心得ましょう。
男子校だから感じなかったのでしょうが、異性からの評価はもっとシビアです。異性を意識しなくて済む環境は別学しかありません。髪型が寝癖でぐちゃぐちゃでもズボンのお尻が敗れても、教室内で生理的受け付けないゾーンに勝手に入れられる恐れはありません。
器に応じて自分を変えていく生き方をそろそろ身につけましょう。頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
先生またやっちゃったね。

大変だね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
失礼ですが、↑こん学校なのでこの事件は起こるべきして起こったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]


あれ?まだ居たの?
みなさんもう現実の世界に戻られましたよ〜。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/22(月) ]
これだけ社会と教育現場に混乱をもたらしたのだから、東福岡は謝罪すべきだ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]

あなた最新の質問に対する回答にも書かれてますよね?!独りで優越感に浸ってないで、現実社会に貢献されては如何ですか?
HIGASHI@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
東をここぞとばかしに叩けば喜ぶ高校があるだろうね。東をたたいている人はそっちの関係者じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
逮捕現場は地獄絵図だったらしいです。
目撃談有り
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1388017983/712
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
地獄絵図か・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
東福岡は育英奨学制度が充実していますが、この財源はどこから出ているのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/08/22(金) ]
人は不完全です。むしゃくしゃした時には、人目をはばからず書き散らかすのは止められません。
お子さんや一般生徒を思っての書き込みだと、こちらが解釈すれば良いのかも。
夏休みも終わりますね。心穏やかに過ごしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/23(土) ]
残念ですが、ほとんどの卒業生は母校愛をあまりもっていません。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/23(土) ]
愛の反対は憎ですが、その究極にあるのは無関心とも言われています。
例え憎くても、母校は母校。こうであって欲しいけど、叶わないかった何かがあるのでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/24(日) ]
無料特待生は特別の存在でした。生徒の学費で買ったラグビー、サッカーがどんなに強くても誇りに思ったことはありません。又この学校にお世話になったとは思ってもいません。それよりも重要なのは人生を堅実に生きることを社会から学びました。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
↑の先輩の方のように見かけやおとりでなく、本当の内容を伴って一歩一歩前進し、東が良くなってほしいと願っています。
どっちもあり@保護者 [ 2014/08/24(日) ]
どっちもありだと思います。
どこの学校にもどこの職場にも両方の捉え方はあります。
それが普通だと思います。
卒業生の方がおっしゃるように、これから先社会の中で学ぶことが圧倒的に多いので、どの場所でどんな形で人生勉強するかは無限です。
在学生も卒業生もそして、東福岡で学びたいと思ってる人たちも可能性をたくさん秘めてこれからしっかり歩んで欲しいと親である私は願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
上の方に同感です。
子供達は無限の可能性を秘めています。上の卒業生の方のように社会に出てから学ぶ人もいれば、大学で人生について考える人がいるように、高校生の多感な時期に学ぶ人もいると思うんです。
東福岡は少しでも、子供たちの可能性を広げるお手伝いが出来ればいいですね。
卒業生の方は今現在、人生を堅実に生きていらっしゃるとのこと。素晴らしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/25(月) ]
育児や教育。難しいですね。
強い部活を作るためには強い選手の力が欠かせないのでしょうが、強ければ強いほど謙虚であることも求められると思います。
学力が高くスポーツもできるから文武両道というものではなく、学問やスポーツを通じて相手を思いやったり天狗にならないよう己を戒めたりしながら、自分の人生をより良きものにしたいものです。
卒業生や在校生の考えさせられるコメント。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2014/05/31(土) ]
今年、特進英数から15人、特進から5人、九大に現役合格されたようですが、彼らの中学時代の成績はどうだったのでしょうか。トップ3高に十分合格できるぐらいの成績だったのに運悪く不合格だったのでしょうか。それとも2番手高レベルだったのでしょうか。併願校の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
大濠は最近の合格実績がイマイチだし。
城東1類はちょっと信頼感に欠けるし。

マトモな塾では、こちらの英数を推薦してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
マトモな塾では、こちらの英数を推薦してますよ。
↑どこの塾ですか?是非知りたい。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
うちは通ってた塾に勧められました。それまで候補に上がってなかったので本当に感謝してます。
でもさすがに名前を書き込むのは・・・個人塾なので。知りたい理由はどうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
生徒が「東福岡を受験したい」と言うと、英進館はいきなり他校を勧めるが、全教研は何も言わない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
奨学生制度を内緒にしている塾もあるしね
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
うちの息子は中学校の担任に東を勧められ、英進館の三者面談で前期で東を受験しますと言うと後期で大濠Sを受けるように勧められました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
東福岡の伸ばす力を評価しています。進学教室SKYの公式ブログを転写します。

父母面談を実施するこの時期,
ホームページなどを見て高校別の大学合格実績をまとめるようにしています。

私は高校の大学合格実績をみるとき,

1九大(現役)の合格者数
2国公立大学の合格者数
3西南・福大の合格者数

の3点をおもに見ています。
もちろん高校入試の段階の偏差値と生徒数なども含めて比較をします。

今回は福岡県内の高校の九大の現役合格者数をまとてみました。

1. 修猷館 88(133)
2. 筑紫丘 87(135)
3. 福高 81(128)
4. 東筑 62(80)
5. 明善 51(75)
6. 小倉 42(66)
7. 西南 30(42)
8. 大濠 21(34)
9. 久留米付設 20(35)
10. 東福岡 20(22)
11. 宗像 18(20)
12. 城南 17(38)
13. 筑陽 15(19)
14. 伝習館 15(17)
15. 筑女 12(19)
16. 八幡 12(16)
17. 明治 11(22)
18. 春日 10(14)
19. 香住丘 10(11)
20. 筑紫 9(12)

※( )は過年度生を含んだ数
※同数の場合は過年度数の数で比較
※青は公立,赤は私立
※4/30付データを参考

◆公立はやはり福岡地区の御三家と東筑,小倉,明善など北九州と久留米のトップ校が上位になります。
福岡地区2番手の春日や香住が以前と比べると減っていますね。
20位ですが筑紫高校は前年1名→9名に大きく数を伸ばしています。

◆私立では付設は九大より東大の合格者のほうが多いので別格ですが,
福岡地区の上位校は卒業生が多い割に九大の合格者数は意外と苦戦していますね。
ただ次にくる東福岡や筑陽は高校入試の段階を考えるとしっかりと伸ばしているのがわかります。

今回は九大の現役合格についてまとめましたが,

九大や国公立の数だけでなく
トップ校は別として2番手以降の高校では,
3の西南・福大の合格者数は重要です。

3の数は,その高校が上位の生徒だけでなく生徒全体のレベルアップを目指していることの結果だと思います。

スカイ 井上
特進@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
我が家も兄弟揃って東福岡受験を、中学校から勧められました。ただし、コースはご自由に…という感じでした。私も結果的に、偏差値のみで高校を、特に併願校を選ぶ際の良策とせずに良かったと思っています。

他校と比較する前に、まずお子さんの個性を親御さんが把握されることだと思います。○○高校の○○コースに行くだけでお子さんの未来まで確約されるものではありません。

男子は中学生までは未知数です。女子のようにコツコツ勉強もしません。母親は女性です。異性の脳は分かりません。それを踏まえるなら、お子さんに決めさせるぐらいのスタンスが望ましいと思います。

まともと思われるベースは各人が持っている価値観先入観にかなり左右されます。それを前提にするなら、お子さんに自由に選ばせるのが、大学合格のみならず人生そのものが豊かになる方策かもしれません。
塾の情報に頼ろうが頼るまいが、それがマトモだったかマトモではないかはそんなに重要なことではないと思います。
一度親子で決断したことならば、徹底的に親は子を尊重し、学校と連絡を密にし、どんな些細な変化にも親が子に共感性をもって対応することではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生@保護者 [ 2014/05/15(木) ]
夏休みの課外は コースによって 時間や 日程が違うのですか…?

お弁当も もちろんいりますよね~

始業式の後は体育祭の練習と聞いていますが…
体育祭は盛り上がりそうですね~
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
立命館大学など食事に関する施設をよくしただけで人気も生徒の資質も変わりつつあると聞きました。
食べ盛りの高校生でその上男子。
スポーツで名を挙げている彼らには食育の面からも食堂の施設やメニューなどは重要な気がします。
また、スポーツをしていなくてもこれからの時代男子どんどん厨房にはいるべき!の世の中です。
味覚を育てる上でないがしろにはできない施設のひとつではないでしょうか?
校舎やグランドがおしゃれな分、食堂のお粗末さはギャップがありすぎる感がします。
関係者の方よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
グランドと食堂の差は衝撃的ですよね。売店のパンはすぐになくなるそうなので、昼休み前は売っている場所を増やすとありがたい生徒も多いのではないでしょうか。
私自身マンモス校の出身ですが、昼休み前は各棟の1階にワゴン販売車が来てました。
関係者の方、是非ご検討を!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
先生があんな不味い食堂は食わない方がいいぞ言ってたしね。テレビで城東の食堂やってたけどロイヤルとかすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
大学みたいにコンビニ誘致したら話題になりそう
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
それいいですね!
許せるのなら、クラスでお金出し合って電子レンジと冷蔵庫を買って、家から持ってきたお弁当を冷蔵庫で保冷し、電子レンジでチンしたらどうかなーと思いました。

冷房が毎年効きすぎます。室内との温度差は5℃以内が望ましいです。体調維持や光熱費削減のためには、マイナスにしかなっていません。

巷では節電しています。その電力の使い道。他に生かしたらいかがでしょう。
関係者様よろしくお願いいたします。
内緒@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
東福岡は自家発電だと聞いてますが
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
大濠高校や東福岡高校といった西方沖地震後に新校舎を建てた学校は何故か自家発電システムを採用している所が多いようです。
大濠高校もガンガンに冷房が効いていたりするようですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/27(火) ]
自家発電だからガンガン使っていいとはならないとは思いますよ。健康にも良くないです。設定温度は27℃ぐらいでどうですか?
去年夏休み中の家庭学習で、息子の部屋だけ異様に室温が低くて、困ってしまいました(>_<)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
進学コースの学力上位の方は関東の私立大学への進学は可能なんでしょうか?
やはり特進コースにならないと無理でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
西南大も一般入試じゃ絶対に合格できんもんね。福大もけっこうきびしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
そうですね。とにかくまずは特進コースを目指してみてはどうでしょう。
文化部@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
でも今年度、進学クラスから国立大学に
合格した生徒さんいましたよね。
かなり努力されたようですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
その生徒さんは確か運動部に所属されてたんですよね。立派です。
匿名@卒業生 [ 2014/05/27(火) ]
特進の最上位層でやっとMARCH下位の大学や立命館に引っかかるかどうかです。
特進でもほとんどが福大に落ち着いてたような気がします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
去年は特進から現役で九大に5人、九工大に4人合格してるし、私大も早稲田、理科大がいるから最上位層がMARCH下位ってことはないと思います。
特進@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
上の方に同意します。
その前に書き込まれた卒業生様。その情報の引用元はどちらですか?
最上位がどのクラスの何位を差しておられるのかわかりかねますが、特進10位以内だと国公立だと九大を目指せます。というか、事実すすめられます。東福岡は、現役合格に定評があります。だから、やっとで合格できるかどうかの成績で、賭のような進路指導はしませんよ。
この御時世、関東関西への進学も、学費他の生活費がかかることから、進学先だけを見て、学力だけが及んでいないと勘違いなさらないようお願いしたいです。
最上位というのは、各クラスベストテンなんでしょうが、担任教諭とその生徒の面談を聞いたり本人達の成績を直接見てなかったら、状況ははっきりわからないのではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
進学上位が設けられているのは、何か意味があるのでしょうね。一年生の間は大まかに成績順のクラスが、たった一年で進学先別に細分化されてしまうので、慎重にコース変更してください。
あくまでも、個人のやる気や根気次第です。コースやクラスが、あなたの進路を保証をしてくれるわけではありません。授業中解らない箇所は直ぐ先生に質問する。苦手箇所は予習する。大学で何を学び、社会にどのように還元していくか。
それが明確ならば、どんどん伸びていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
英数の新一年生です。特待Aをもらいましたが、これを維持するためには、定期考査、校内実力テスト、校外模試のうちどれを重点的に勉強すればいいですか、また英数で何番ぐらいを取ればいいですか。親に負担をかけたくないので、絶対特待Aを維持したいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
校内で漏れ聞くに、どれが欠けても特待から外されるそうです。英数コースと特進国公立志望クラスは、推薦を貰えないので定期テストは特待生以外はほぼ無関係なのでしょうが、特待生は皆勤と素行と評定は無視されないと要素だとききました。
九大合格者が二十人だとすると、一般生徒からすると、二十番以内に入ってほしいです。特待生ではなくても、上位は部活動生もそうでない生徒もほとんどの一般生が努力していますので。
僅差で特待外されることを心配するより、学校をリードしていく立場にもある特待生です。どんと構えて頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
もう学校には慣れましたか?GWも終わり、そろそろ疲れが出始める頃ですね。
さて、その3つのテストのうち、定期考査は範囲が決められているので通常の勉強で問題ないと思いますが、校内実力テストは範囲もどんどん広くなり相当難しいようです。
このテストで点数を取れていれば、校外模試の対策は特にしなくてもいいと思われますので、敢えて重点的と挙げるなら実力テストかな。
順位で言えば、学年で30番以内なら外されることはないと聞いたことがあります。
中々のプレッシャーですよね・・・。
学校でも言われていると思いますが、今はとにかく英語数学国語を重点的に、取りこぼしのないようにしておくことが大切です。あまり自分を追い込まず、先生の言われる通りコツコツ頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
うーん‥。プレッシャーは分かりますが、特別待遇は一般生徒はいただけません。さまざまな思いをもって、皆さんは掲示板を見ておられますからね。
学費を払って学校に行かざるを得ない生徒のことを、学校側は考えておられると思います。
気楽に学校から学費の支援を受けていいともとれるような書き込みは、生徒自身を余計追い込む形になるかもですよ(^_^;)。
以前のスレでも、一般生徒から特待生に対し反発されるような意見も出されています。強めに書いたのが、プレッシャーになってしまったのなら謝ります。文章は難しいですね。
質問者さんは、先生に聞いてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
『親に負担を掛けたくないから絶対に特待を維持したい』というのは高校生にとってはプレッシャーになるかもしれませんね。うちの近所に、3年間特待を外れない学校と学期ごとに見直す学校がありますが、学期ごとに見直す学校の方は精神的に潰れてしまう生徒さんもいるそうです。質問された方も気負い過ぎませんように。

>気楽に学校から学費の支援を受けていいともとれるような書き込み
先のお二方そんな書き込みされてましたっけ?どの部分だろう?

東福岡は特待じゃない生徒も頑張れば特待になれます。だから英数は誰もが皆努力します。ランクアップもランクダウンもある。生徒の努力が反映される環境だからやる気が出るのだと思います。
英数@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
定期考査、校内実力テストの成績が少々悪くても心配する必要はありません。定期試験よりも全国模試ですね。 学校の中だけで競っても無駄です。全国模試の成績が良ければ継続出来ると思います。特に、全国模試の中でも難関大学の合格判定の指標となる「学研ハイレベル模試」「代ゼミトップレベル模試」(どちらも九州大学の合格偏差値ライン50以上〜)をクリアー出来ればほぼ間違いないでしょう。一概に、順位が何番以内であれば大丈夫だと言う根拠はありません。英数コースでも入学する年次で平均値の学力差があります。特に気にする必要はありません。A特待生であれば、入学時の学力レベルを3年間維持して下さい。現役での九大合格の可能性大でしょう。頑張って下さい。これから受験する多くの全国模試の難易度から次の3タイプに大別しました。それがそのまま受験する生徒の層にもある程度反映されます。

1 易しい ・・・ 進研模試(ベネッセ)
受験者数は大体40万人以上でダントツに多い。公立高校の殆どが受験する。
基本的な内容が定着しているかの指標として参考にするのが良い。

2 標準 ・・・ 全統模試(河合塾)
進研模試よりやや問題の難易度が上がるようです。受験者数は進研模試の次に多い(とはいえ進研に比べるとかなり少ない)。高校全体で考えると、標準から上の進学校が中心となっているようです。超進学校はあまり参加していないと思います。

3 難関・・・ 駿台全国模試、学研ハイレベル模試、代ゼミトップレベル模試・・・
中心となる受験者は上位の進学校です。受験者数はどれも少なく、5千人〜5万人前後。

内緒さん@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
模試の結果が重視されるのは二年目ではありませんか?一年生では、実力テストと定期考査だとききました。ですから、卒業するまで維持したいなら、バランスではないでしょうか。二年から三年に進級する際、模試は良くて定期考査の結果が足を引っ張ってAからランク落ちどころか、全額負担になった例もきいたことがあります。Aだと順位は30以内だとか。
ここに紹介されるのはごく一部でしょうから、学校に相談したらどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved