教えて!東福岡高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
運動部の厳しさについて
スポーツ強豪校のイメージが強い東ですが、強いだけあってどの部も練習は相当過酷でしょうか?
卓球部はいかがでしょうか?
子供が通いたいと言っているのですが、普通の部活レベルではついていけないでしょうか…(運動神経も良い方ではありません)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
実は東福岡は生徒さんの偏差値を上げるスーパー進学校でもあるので、文化部に入って勉強を頑張るのもアリかと思います。
御子息様の能力・特性に合わせて、素晴らしい高校生活を送れることを念願します。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
運動部はヒガシの広告塔としての役割を担い、加えてプロを目指す選手を養成。
その為全国からニンジンで部員を集め、日本でもトップレベル、一般の生徒では到底無理!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
上の方がおっしゃってるニンジンとは何を意味するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
関係者のふりをしてあちこちの高校の掲示板をあらしている、ある高校の父兄達や生徒達がいます。
どこの高校も非常に迷惑しています。
部活の活動内容は直接学校に問い合わせてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
↑↑
スポーツ推薦いわゆるスポーツ貴族に対して、学費免除 大会出場経費負担、素晴らしい施設 寮等の優先的利用待遇が認められてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
中学ですが受験しました。
昼休みに学食で、広報の先生が「試験どうだった?何か運動やってるの?」と全グループに話しかけていました。
入学する子には成績だけでなく+αが欲しいんだなと感じました。
(願書にもアピール欄がありましたし)
内緒さん@関係者 [ 2020/12/24(木) ]
中学受験メンバーしかいない中学校で楽しむだけなら可能かと。
高校になると九州中からスポーツエリートが集まるのでレギュラー確保は至難の業ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
香住ヶ丘高校と併願する私立を検討中です。
東福岡、城東高校、九州高校の3つを検討中ですが、親としはできるだけ奨学生として合格の可能性が高い高校を受験して欲しいと思っています。
ちなみに子供は、東福岡の受験を希望しているようです。

通っている中学からは、東福岡を受験する子が少なくて、情報がほとんどないのですが、香住ヶ丘高校を併願する子でも奨学生として合格する可能性はあるのでしょうか?
Bでも、とてもありがたいです。
こちらの掲示板では、東福岡は奨学生が他の高校に比べると少ないとも書いてありましたが、難易度や人数など色々と教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
特進コース在校生の保護者です。
うちも公立2番手校を目標にしていましたが、前期入試で奨学生で合格をいただけたので公立は受験せず東に入学しました。
東の場合、1年生の間は見直しなく奨学生でいられますが、2年生以降は学期ごとの見直しになるので卒業まで入学時の特待を維持できる生徒は多くはないようです。城東は1年ごとの見直し、九州はわかりません。
奨学生ということで本人の学習面でのプレッシャーは強いみたいですが、親としては上の子が通っていた公立校より色々な面で手厚く感じますし、公立と私立の違いに驚くことも多いです。
私立の説明会に親子で複数参加しましたが、伸ばしてくれそうな熱意が感じられ、大学受験を見据えたときに奨学生からはずれても通わせたい、と思ったのは東だけでした。
今年はなかなか難しいかもしれませんが、各高校の説明会などで直に話を聞けると良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/26(日) ]
学費についてですが、これまで(2019まで)は、国から、公立・私立は約年間11.8万円の支給がされていました。(所得による)
その為、公立の授業料はほほ無償化されていました。諸経費はかかると思います。
しかしながら、私立高校は、もともと授業料が高い為、支給額の11.8万円以上は負担する必要がありましたが、2020年4月からは、授業料支給額の上限が引き上げられ、私立高校の平均授業料くらいまで支給額が上がりました!年収590万円未満を満たす家庭では、実質的「無償化」となるようです。※その他諸経費はかかると思います。支援をうけられるのは年収910万円未満の世帯など、条件があるようですので。正確な情報は、文部科学省のホームページ
「私立高等学校授業料の実質無償化について」(2020年4月から)で御検索ください。我が家では、1年生の時から比べると毎月の納付額がかなり下がりましたので助かっています。親子で東福岡が気に入っていたため、学費的に少々厳しかったですが、結果的に金銭的にも助かっていますし、学校生活も充実し、入学させてよかったです。これにより、私立高校への門戸が広がったのではないでしょうか。
学習塾経営者@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
率直に言って、一番奨学金を取りやすいのはヒガシです。
次が九産大九州で、城東は福高ボーダーレベルにはないと奨学生にはなれません。

教育内容も含め、私はヒガシをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
公立香住ヶ丘狙いなら奨学生厳しいのでは。甘くはないですよ。このまま行くと九州大学合格するぐらいのレベルが必要です。奨学生ほぼ全て公立御三家落ち、公立不受験のハイレベル組、ラサール中出身もいましたよ。
学習塾経営者@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
香住も、上は福高余裕で合格レベルの方もいるので(近いから香住を志望した)、一概には言えないですよ。
おそらく、学校説明会で奨学生の基準も教えて下さると思うので、まずは学校説明会に参加されると宜しいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/30(木) ]
第一種奨学生もSS〜Bまであり、SSやSは御三家レベルでしょうが、AやBなら香住、城南、春日志望でも出ると思いますよ。うちは御三家には届かないレベルでしたがAをいただきました。英数でも奨学生ではないお子さんもいますし、特進でもS奨学生もいます。
(SSは英数コースからしか出さないと説明がありました)
ただ年によって奨学生の基準が変わることがあるかもしれませんので、やはり説明会で確認されるのが一番かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/20(土) ]
東福岡と九産大九州高校どちらに進学したらよいでしょうか?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
東英数 特進を貶めたいがための質問だし、九州優秀をいいたいが為にだしている回答。
荒しも大概にしろ。
どちらがいい悪いは全くなく、合う合わないだからそれこそ一人一人意見は違う。上の人のいうとおり、学校説明会でちきんと確認しろ。
決定的なのは東は男子校。九州は共学。
あと学費免除奨学金はどこの私立でもある。きちんとパンフレット見ろ。
東福岡は学費免除の人数は他校に比べて凄く少ない。
でも経済的にキツい家庭への東福岡独自の給付奨学金がある。
一部の優秀な生徒を優遇するのではなく、色々な立場の生徒を助けている。
公立より高い月謝払っているから、予備校に行かせないように頑張ると学校説明会でもはなされている。
九州高校の事は九州高校の掲示板で質問しろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
ヒガシはスポーツが盛ん。だからスポーツの得意な人はヒガシが良いよ。
特にラグビー サッカーは全国から奨学金に惹かれて人が集まる!
九州高校はどちらかと言えば、勉強の好きな人が行く學校で,進学校といえるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
「九州産業大学付属」ってつくの嫌だなあ。Fランク大学の付属高校って。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
「久留米大学附設」ってつくの嫌だなあ。Fランク大学の付設高校って。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
自宅から通いやすい学校が一番
学校が遠くて朝課外行くのが嫌になって不登校になる子もいるので
他校の保護者@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
学力を伸ばすというのなら東だと思います。
九州高校は元々学力が高い人を奨学金で集め、塾へ行かせて実績を出している。
どちらが良いと思うかはそれぞれの判断でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
個人的には、ヒガシは生徒の精神面への働きかけ(目標を持ち努力させる)をしてくれる学校だと思います。
九州は、スマートに勉強をする感じ。

どちらが良いかはお子さんの個性によるので、御家族で冷静かつ客観的に検討されるのが良いかと。
コモンセンス@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
九産大は大学ではないですって東の在学時代に東福岡高校の先生が言ってたよ。行くなら大学らしい福岡大学だなって福岡教育大学出身の先生が言ってました。この時代は東福岡で一番勉強のできないW君に オイ!Wお前たまには学校に出てこないと九産大に推薦しちゃらんぞ〜〜って 言ってましたw和田君覚えてる〜〜?wそんなこんなで九産大のイメージはいまだに良くないですね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
サッカーに関して質問です。部員達は推薦の選手がレギュラーみたいな感じですか?一般で入ってもレギュラー取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
質問されてる通り、残念ながら厳しいでしょう。
学校は広告塔として、全国から優秀な部員を、奨学金付き推薦で集めていますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
なんとなく悪意を感じる回答です。
推薦入学があるのは間違いないですが、スポーツ推薦の場合は奨学金はないです。
想像で返答されるのは良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
スポーツでの奨学金ありますよ。
学力は第1種、スポーツは第2種。
ただしSS特待、S特待は学力の第1種だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]

スポーツ特待は授業料の割引や免除のみ。
奨学金が出るのはSSとSだけでサッカー特待の学生は貰ってないって意味でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
好きなサッカーに専念でき、学費の特典 優遇措置のある、ヒガシは最高!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
↑その権利を勝ち取る為にはどれだけの才能と努力がいるのかわかっているのか?
そこらへんの特待とはレベルが違う。
広告塔とか侮辱しているが、そのレベルの生徒がうじゃうじゃいるんだよ。サッカーだけじゃなくラグビーとか他の部活もそのレベルの生徒は沢山いる。その中から特待取るのだから普通の高校の何倍も大変なんだぞ。
最近共学になった高校の奴等がよその高校を色々なやり方で荒らして評判落とすような姑息な真似しているのは有名だけど、どこの高校も相手にしていないんだよ。二度とくるなよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
サッカーがピカイチであれば、勉強ができなくても、偏差値が悪くても大丈夫ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
定期試験で4割以上取れないと補講&追試&部活参加停止ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
いつまで休校ですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
緊急事態宣言解除までではないでしょうか。今の状況では延長される可能性が高く、早くても9月から、長引くと来年1月、あるいは4月からの登校となるのでは。平日も8割外出自粛できれば1ヶ月で登校できるのでしょうが、現実的に不可能でしょう。このまま感染が徐々に拡大し、その度に自粛範囲や国からの要請も徐々に拡大してだらだら感染拡大が続くと予想します。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
3年保護者です。今年大学入試なので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ワクチン開発されるか、8割ほど感染して抗体もつまで続くでしょうね。行政は感染を一気に止める対策はとれないでしょう。もたもただらだら成り行きに応じた対策の小出しに終始するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
このまま卒業式無しの卒業になったら悲惨じゃないですか。河合塾確定になるじゃないですか。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/20(月) ]
うちの子も学校からの課題プリントを少しづつこなしてますが、モチベーションがかなり低下してます。外出できないことに対してもストレスに感じていると話してます。私は仕事で車移動が多いのですが、確かに外を出歩く小中高校生なかなか見なくなりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/20(月) ]
福岡の感染の勢いや知事の対応を見ると、連休明けの再開は厳しそうですね。長引くと子供のモチベーションもさらに下がるし、仕事にも影響出てきたら、東の学費を払っていけるのかも不安になります。外出を極力控たりこまめな手洗いなどの努力を続けていくしかないですね。東に関わるみなさんがどなたも感染しないことを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
どんな理由であれ、出席日数が足りなかったら東は合格できないでしょうか?
中3の息子は、どうしても東に行きたいと、専願で東を受験するつもりでいました。
3つ年上の兄が、東で充実した日々を送っているのに憧れ、自分も行きたい、と強い意思を持っており、他の高校には全く興味がありません。
ところが、今月に入り、その息子が突然学校に行かなくなりました。
1、2年生の時はほとんど休んだ事がなかったのに、突然です。
どうやら先日、担任の先生から言われた言葉に深く傷付いたのが原因みたいです。
担任の先生も、自分の言動が原因だと認めておられ、毎日のように謝罪の電話、訪問等があります。
そもそも先生も息子を傷付けるつもりは全くなく、叱咤激励したつもりが言葉を誤ってしまったような感じで、私も先生に対して恨み等はありません。
本人も、そろそろ先生を許したい、そろそろ学校に行きたい、と思っているようですが、朝になると、どうしても体が動かず、現在に至ります。
息子の東に行きたい気持ちはぶれておらず、学校に行けない分、毎日塾には通って、勉強はしています。
でも、もしもこのまま卒業まで学校に行けなかったら、やっぱり東は無理ですよね?
不登校でも行ける高校があるのはわかっていますが、息子の東への想いが強すぎて、他の高校に合格したとしても、結局不登校になってしまい、退学してしまうのではないかと思います。
私も、東なら息子をどん底から救ってくれるのではないか?もう一度やり直せるのではないか?という想いがあり、何とかして東に入学させてあげたいです。
諦めず、オープンキャンパス、個別相談会等には行くつもりですが、体験談等ありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
親類縁者に医療従事者がいる程度の知識で申し訳ありません。笑 自身も専門家ではありませんが、関東の大学に勤務していました。
お兄さんも弟さんを気にしてるようでしたら、担任の先生には今後も相談したほうがいいと思います。

通塾は人の目があるので家庭教師にされませんか?朝起きない、食欲がない。これだけでも長期化の気配です。
お母さんがかつての「普通の」わが子を追い求めてませんか?お母さんの思い通りにしていようとしてませんか?
お母さんのお母さんはどのような方でいらっしゃいましたか?娘の人生を思うように歩ませてくれましたか?カウンセリングはお母さんがうけてみませんか?
ご子息は内向的な性格なのではないでしょうか。好きなことがサッカーなら、自発的にはやめないです。無理に続けていたということはありませんか?

中3@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
そうなんですね。いつもコメントが的を得ていて専門家の方なのかと思いました。すみません。
塾は、完全マンツーマンの個別学習塾です。
中1の春休みからお世話になっている塾で、不登校になってからもしばらく塾にだけは通っていたのは、息子を担当してくださっている大学生の男性講師と息子が仲良くなり、授業も楽しいと言っていたので、良い気晴らしになっているのだと思っていました。
そのため、塾だけでもまた戻ってくれないかなと思った次第です。
それから、サッカーが本当は好きでないのでは?というご指摘ですが、当たっていると思います。
息子たちが5歳と2歳の時に離婚し、それ以来1人で息子2人を育ててきました。
私は仕事仕事だったので、次男はいつも長男にくっついて遊んでいて、次男の目標は常に兄だったのだと思います。
兄が小1でサッカーを始めたため、次男も同じく小1で同じチームに入り、兄が中学でサッカー部に入部すれば、追いかけるように次男もサッカー部に入部しました。
しかしそれは次男がサッカーが好きだったから、ではなく、兄がサッカーをしていたから、ただそれだけだったと思います。
なので、東に行きたいと言っているのも、ただ兄が東だから。たぶんそれだけです。
もともと何に対してもあまりやる気を見せない、面倒くさがり屋な性格で、中1の時の『将来の夢』を書く作文に『今はやりたい事も目標もない』みたいな事を書いていました。
中2の担任からも興味のない授業の時は、息子はずっと絵を書いていて、聞いていないというような事を言われた事があります。
それでも学校や部活には『行かなければならない』という義務感だけで何とか行っていたのが、きっと幼い頃から少しずつ溜まっていたストレスが爆発したのでしょう。
私もようやく気付きました、私がダメだったんだと。
最初は私も早く学校に行ってほしい、 と焦っていて自分の思い通りに動かそうとしていたかもしれません。
でも、今は次男の気持ちに寄り添いたいと思っています。
今まで仕事仕事で息子たちに寂しい想いをさせてきた事、今さらながら反省しています。
私の両親は、生活面では厳しかったですが、勉強しなさい等、学習面では口うるさく言われたことはありません。
やりたい事をしなさい、といつも背中を押してくれました。
離婚する時も私を守ってくれました。
近くに住んでいて、今はもうあまり頼ることはなくなりましたが、息子たちが小さい頃は、私が仕事で遅くなる際、息子たちを預かってもらったり、食事を作ってくれたり、本当にお世話になりました。
両親には感謝しかありません。
長くなってしまい、上の方の質問の答えになっているかわかりませんが…読んでくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
中学は登校出来なくても卒業できますし高校卒業の資格は通信制とか本人にやる気があればどんなかたちであれ取れます
塾に行くことも困難なら スタディサプリはどうですか?
うちは中2で学校に行けなくなり中3で不登校室には行けるようになりましたが 授業がどこをしているのかわからず今まで平均点より上でしたがほとんどが20点ぐらいしか取れませんでした
希望の高校には行けないかもしれないが中学の勉強が出来てないと高校の勉強は大変だろうから夏休みから個別塾に行くことは出来ました
東福岡を塾で進められ本人も行きたいと思っていたので東福岡に落ちた時はどうなるってくらいショックを受けていました
その経験が元なのかはわかりませんが高校入学の時からコツコツと勉強して姉もいたのでスタディサプリやらYouTubeなどで動画を見て勉強し塾にも行かず希望の大学に入学出来ることが出来ました
息子の時はまだスタディサプリの中学講座は開講していなかったですが 卒業の年の4月から中学講座開講とありました
スタディサプリは1つのIDで兄弟使えるみたいなので
大学受験講座(高校の勉強)と中学講座も確か見れると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
お母さん。ダメではありませんよ。優しいご家族です。学校に行かない以外は何も問題はないのですよね?頑張っておられます。こちらこそすませんでした。
お兄さんがお父さんのように、一家を支えてこられたのでしょうね。おじいさまおばあさまもいらっしゃるので心強いです。優しい息子さん達です。優しい子供に育てるのは世知辛い世の中、難しいことです。

上のかたが書いておられるように、学習に関しては心配されなくてもこんにちでは手段はいくらでもあります。

お兄さんは家族のバランサーです。大人でもここまでの人格に至らないですよ。弟を我が子のように見守るなんて、こちらのほうが頭が下がります。
お兄さんも自分の人生を本格的に考えたい時が今後出てくるでしょうが、家庭では愚痴を言うようなお兄さんではありませんよね?お兄さんにも甘えたい気持ちがないわけではないので、そこだけ気をつけてあげてください。

弟さんは絵が好きなのでしょうね。マンガですか?日本人のひな型に当てはめるがあまりに、大人のさりげない一言で、趣味すら言えないお子さんはご子息だけではありません。どういう絵を好んでいるのか、お母さんも一緒に楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
将来クリエイターとして食べていくかどうかは別にして、AIの存在は現在ある職業を確実に無くして行きます。ご子息の大学受験まで3年以上あります。
こちらまであたたかくなるような文章ありがとうございます。文面には人柄が滲み出るものです。
お母さんの背中をぽんぽんとしたくなりました。
中3@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
上の上の方、体験談ありがとうございました。
中学不登校から大学まで合格されたとの事、素晴らしいです。とても勇気が出るお話です。
スタディサプリは、私も考えていて、次男がやる気になってくれた時に勧めてみようかなと思っていました。
ただ、夏休み中塾に戻る気はあるのか、本人に聞いてみたところ、行かないと言いました。
夏休みの宿題も渡しましたが、今のところ手を付けた様子はありません。
ずっと外出もせず、このままダラダラと夏休みを過ごすのか?何を考えているのか?行き詰まってしまい、私の母に相談したところ、母が私が(次男と)話してみるよ、と。
そして今日母が訪ねてきてくれました。
そしたらなんと、母には本音を話したのです。
『僕は本当は絵を書くのが好きなんだ、絵を勉強したい』と。
確かに次男は昔からマンガやアニメのキャラクターを模写するのが好きで、勉強しているのかと思えば、絵を書いている事が多々ありました。
授業中も絵を書いていると担任から言われた時に、気付いてあげられたら良かった、そこまで考えていたとは、驚きでした。
いつも私が話し掛けても、スマホをいじりながら私の顔も見ないで、イエスかノーの返事くらいしかしなかった次男が、私の母が『ちょっと話ししようか』と言うと、そっとスマホを起き、真っ直ぐ母の目を見て話しを聞いて、そして、自分の話しをし始めたとの事。
そのあと母から『あの子はちゃんと考えるよ、大丈夫だよ。すごく成長したんだね。嬉しかったよ。見守ってあげよう』と言われて、少し胸のつかえが取れたような気がしました。
東にこだわっていたのは、兄のマネをすれば、自分の道を考えなくていい、ただ楽だったから、かもしれません。
それに私に絵の勉強をしたい、と言いにくかったのもあったのでしょう。そんな雰囲気を私が与えてしまっていたのかもしれません。
次男が本気でやりたい事があるなら、私は全力で応援するつもりです。
母の言う通り、次男を信じてしばらく見守ってみようと思います。
親身に回答くださった皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身体
匿名@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
すいません間違いました
中学生ながら拙い文章で申し上げたいと思いますが、
僕はとてもいいお母さんを持ったと思います
息子さんと同じ中学生の身、そして、受験生の身から言ってみますと一番いいのはじぶんに自信を持つことだと思います。僕の場合それは学力です。僕の母は問題集などお金がかかるものでも買ってくれます。もちろん僕は勉強はすきではないです。だから、勉強をしたくないときもあります。そういうときにはお母さんが無理やりでも勉強するようにいいます。その時はちょっと反抗しますがあとからテストでいい点数とったりしたら「あの時お母さんがああやって言ってくれたおかげだ」と思ってお母さんを信じてみようと思います。そして勉強だけでなく気分転換に映画見に行っておいでとか言ってお金をくれたりします。本当にありがたいです。だから、一ヶ月位無理やり死ぬほど朝から晩まで自分の得意だけど好きではないもの(僕の場合勉強)のようなものを無理やりでもやらせることがいいと思います。あと1.2ヵ月は待って本人が行きたくなったら行かせればいいという考えになると自分だったら絶対一生行かない(行けない)と思います。
話が変わって受験のことになりますが、自分の偏差値はこのまま頑張ったら前述したようにお母さんのおかげで御三家には入れるくらいはあります。だから東福岡も自信を持って受けることができます。
不登校で学力はあるけど入学できるのかという話ですが、東福岡は偏差値は50〜55くらいですかね?私立学校の立場になってみれば偏差値が70の不登校を落とすと思いますか?九州大学にも入学の可能性があり自分の学校の宣伝にもなりますよね?偏差値70くらいあれば絶対とると思います。
不登校になった話ですが、それは10:0で先生が悪いです。うちの中学校にも女子ばっかり当てる先生だったり
言動がおかしい先生だったりがいます。そういう先生はみんなで愚痴を言います笑。だから生徒はみんな味方だと思います。僕も吃音という言いたい言葉が出ないという身体障害?をもっています。学校はめちゃくちゃ行きたくありません。音読の時間はマジで地獄です。何でおれが吃音なんだよと思うときもあります。でもやっぱり筑紫丘などの公立高校は宣伝もクソもないので学力や内申第一だからやっぱり出席しないといけないので頑張ってがに行きます。そうして行った学校は、なんだかんだ楽しいです。
僕は高校受験終わるまで死ぬほど勉強しようとおもっています。同じ東福岡生になるかもしれない身として共に頑張りたいです!あ、でも頑張ってる人に頑張れ!!って言うとイライラするのでやめた方がいいです!
参考にならないかもしれませんが逆に僕も思ってることを全部言えて嬉しいです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
東福岡は確かに素晴らしい高校だけど、他にも良い高校はありますよ。
例えば、不登校だった子も積極的に受け入れる立花高校は、中学時代に不登校だった子が高校楽しくて通って、現役で京都大学に合格している人もいます。

お子さんに合った高校を選ばれればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
コロニー@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
ラグビー部の推薦の種類を教えてください。
例えばSSだと学費遠征費免除 Sだと?
Aだと?その下があれば詳しくお願いします。
あと一般で入部すると学費+部活でかかる金額が1年でどれくらいかかるかも宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
4月からお世話になります。
特進のクラス編成について教えてください。
特進は何クラスあるのでしょうか?
先日のテストで、学力別に分かれるのでしょうか?
また、英数の先生は優秀との書き込みが多いようですが、特進の先生方はどうでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
昨年度は特進4クラスでうち2クラスが特進アッパーと言われる成績上位のクラスです。
特進も進学も数字の大きいクラスが成績上位のクラスになってますよ。
特進3年生@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
年度によって違うようですね。
息子は今年3年生ですが、息子が入学した年は特進4クラスで、例年なら習熟クラスを1クラス作っているけど、その年は平均的に分けていると言われました。
息子は第1志望の公立高校に落ち、絶望的な気持ちで東に入学しましたが、この2年間特進の先生方に鍛えられ、塾なしで国立も狙える位置にいます。
おそらく、公立に合格していたら、ここまで勉強することはなかったと思います。
課外も多いし、休日も大量の課題に追われ、とても大変そうですが、授業がとても分かりやすいので、着実に身についているのが実感できるらしく、勉強するのがとても楽しく、苦痛ではないと、息子は言っていますよ。
充実した3年間が送れますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
詳しいご説明ありがとうございます。特進クラスの先生も良いとのお話に安心しました。かなり頑張らないとついていけないようですね。絶望的な気持ちで東に入学…まさしく我が家の事です。今日は第一志望の公立高校の入学式。悲しい気持ちの中での、温かい体験談。東のお力のある先生方を信じて、3年後は満面の笑みで卒業を迎える事ができるよう、お弁当作り頑張ります!
特進3年生@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
お気持ちお察しします。
息子もしばらくは、公立合格した友達から『お前なんで落ちたんだ』と冗談で茶化されたりして、友達とは会いたくないと言っていましたし、不合格となった高校の制服を見るのも辛いと言っていました。
入学してからも、1ヶ月ほどは友達もできない、楽しくないと言ってましたが、徐々に友達もでき、お昼休みは友達とサッカーをした等と話してくれるようになり、つい先日の修学旅行は本当に楽しかったと言って帰ってきました。
勉強の方で言えば、統一模試等の偏差値は、公立に落ちた時に息子を茶化していた友達より現時点で10以上息子の方が高いようで、『お前すごいな』と今では感心されている様子。
高校受験に失敗した時の悔しさをバネに頑張ったからこその結果です。
まだまだ受験までは1年ありますので、どうなるかはわかりませんが、東に入学して良かったと今では心から思っています。
今はまだ辛いと思いますが、東を信じて頑張って下さい!
お弁当作り頑張りましょうね。
通りすがり@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ぶっちゃけ、公立行かなくて良かったと思いますよ。
東の指導力は、県内有数。
変な公立行くと、無駄な課題で成績上がらない&落ちこぼれは放置とか、そもそも適当にちょこっと課題出して放置とか普通。
卒業生@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
先生の担当はその年によって違って、進学の先生が英数にいったり、その逆もあります。基本卒業まで3年単位みたいですが。
いい先生だけを英数に固めるとかそんなことはしない学校です。全ての生徒をきちんと指導できるのがヒガシです。ちなみに生徒の質問はどんな簡単な事でもコース学年関係なく、先生は答えるようになっています。例えば質問したい教科の自分の担当の先生がいなくても、面識なくても他の同じ教科の先生が答えてくれます。ほっらたらかしはありません。だから予備校いかなくても、学校に残って勉強したほうが移動時間なくて楽だし、予備校並みに先生が対応してくれます。先生方も生徒のわからないところが、質問によって把握できるので質問大歓迎とのこと。学校に残って勉強する生徒が多いから塾なしといわれています。うちも塾なし放課後残って勉強で大学合格させていただきました。
明日の入学式おめでとうございます。有意義な3年間になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
いい大学行って収入が多い仕事に就けば、私立高校の学費なんて微々たるもの。
公立不合格で傷ついた心も、公立行った一人の進研模試偏差値を聞いたり、男子校でワイワイやってりゃ癒される。そして、より上位の大学に行けばいい。

学費を払えるなら、公立行くより東福岡がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
いい大学行っていい企業に行ってだって?
数年で変わりましたよ、その神話は。
どんたけ世間がわからない一般人ですか?
地銀は合併吸収で淘汰されてるのに。院に行くか、MBA取っても起業する人さえいるのに、世間知らずの一般人は恥ずかしいですよ。
優秀な外国人も大企業のトップに据えられたり、MBA取った日本人ぐらいしか一定年収超えない。
東大の1割は留学生です。
移民が良いポジションばかり取ってしまって、大学は海外も視野にいれた方がいいです。オーストラリアやカナダは永住権取りやすいですよ。
2050年には日本はどうなってるか分からないから、本田さん世代は外国行ってるのに、男子校の意味ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
MBA取って起業とか、もう流行ってないし…
頭がいいのと商売うまいのは、別だし…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
年収はMBA取ったほうが高いですよ。そのために取るんでしょ?
就職した後に取りに行く人もいる。
だいたい、流行り廃りで取りに行く人なんていないです。
移民が多くなるのに、純日本人が同じ学歴で同じ年収もらえると思ってる所が甘いですよ?
ディープステートってググってみて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
在校生か保護者の方、OBの方、教員の方に質問します。

学費が無料の人は、学年に何人ほど
いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現中2男子@保護者 [ 2018/09/26(水) ]
中2の息子が東に行きたがってます。
3つ上の兄が東の特進に在籍していて、兄の背中を追ってます。
しかし、今の成績では特進はおろか、進学でも合格できません。
定期テストは5教科で200〜250点くらいです。
本人も今の成績では無理なのは重々わかってます。
それでもブレずにどうしても東に行きたいと言ってるので、何とか受験までに成績を上げてほしいと願っているところです。

もし、これから頑張って進学にギリギリ合格できたとして、勉強について行けるでしょうか?

高2の長男は、周りに自分より成績のいい子が集まっていると、自分も負けたくないと必死に努力するタイプですが、次男は逆にやる気をなくし、諦めてしまうタイプです。
中学ではサッカー部に在籍してますが、たぶん東のサッカー部には入らない(入れない)と思います。
もちろん、本人次第だとはわかっていますが、ギリギリで東に行くくらいなら、本人の性格を考えると、もっとレベルを落とした方がいいのでは?と悩んでいます。
進学の雰囲気や勉強に対する環境等、どんな感じですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
>進学の実績作りのため、一人で複数の難関大学を受験させられる。

S特待生(学費免除&お小遣付き)は、ヒガシの広報を担っているから仕方ないですね…
元英数@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
S奨学生も同じく複数受験はさせられません。
保護者@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
この掲示板、誰が関係者でどこまでが真実か、全く分かりません。
どれもこれも信用できません。

私こそが、真実を申しているという方は、まず宣誓して書き込んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
真実を語ることを誓います!!(笑)
英数&特進の生徒たちと、進学でもあんまり勉強が得意じゃなかった生徒では、同じ学校に在籍していても進学に対しての意識が随分違うのは確か。それは親御さんだってそうでしょう。
東大京大や医学部を目指す人もいれば、地元の入りやすいと言われる大学に行く人だっているのだから。
それだけ多くの生徒を対象にして、頑張りたい人は勉強でもスポーツでも真剣に頑張ることをしっかり応援してくれる学校。それは確かだと思う。
さまざまな生徒がいるからさまざまな意見が出て当然なのでは。
どんな意見もそれぞれの立場からの発言だと考えると、どれもそんなに間違ってもいないでしょう。
中学生で詳しい内容が知りたい人は、オープンキャンパスや保護者会の時に高校に聞いてみて。それぞれのレベルや希望に応じて相談に乗ってくれる。
合う合わないはあると思うけど、よく調べて入学した生徒は何もしないで入学した生徒と比べてミスマッチが少ないと思う。偏差値だけで決めないで、納得して進学できるよう、見学したり調べたりしてね。
保護者@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
私こそが、真実を申しあげます。

残念ながら、ここで東福岡を自賛している「美しい言葉」の全ては、オープンスクールやHP・パンフレットで語られている「セールストーク」そのものです。
偏差値が飛躍的に伸びるなど、実態はそんなに甘くありません。

まぁ、営業台詞を鵜呑みにする人もいないでしょうが…
内緒さん@保護者 [ 2018/10/07(日) ]
少なくともうちの子は、メキメキと上がっています。どんな魔法を使ったんだろうと思わずにはいれません。担任先生のご指導、また他の先生方もよく見てくださっていることが、やる気につながっている様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
上の方、真実なら宣誓してから書き込んでください。
疑問@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
有名大学に勉強で入る子と
スポーツ強豪校なのでスポーツで
有名大学に入る子の比率が知りたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved