教えて!東福岡高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
来年受験をして、剣道部に入部したいのですが、学費や部費についての質問です。毎月支払う授業料やその他の課外費などはだいたいどのくらいでしょうか、あと寮費や、剣道部の部費や、遠征費についても知っている方がいれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
保護者対象説明会で、授業料・課外費・その他必要な学費は詳しく説明されていました。詳細については東福岡高校に問い合わせてみれば良いと思います。剣道をしている子供を東福岡と別の学校に通わせた知り合いの話では、「東福岡高校の方が、お金がかからなかった。」と言われていました。これは間接的に聞いた話なので、直接東福岡高校の顧問に尋ねられたらどうでしょうか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
今年度、息子が英数コースに入学します。
A特待を貰えたのですが、卒業まで特待を維持できる人数というか割合ってどのくらいいるのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
その年で割合は変わってくると思いますよ。
多くないのだけは確かです。
S奨学生に途中から上がる子もいますので、がんばってください!
英数@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
割合とかではなく特待を維持できるように、模試と実力テストで 九大A判定を出し続けることです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
質問者です。
ご回答ありがとうございます。
やはり難しいのですね。

ちなみに公立は不合格でした。
学費の事もですが、英数コースで3年間皆についていけるのか…のんびりした子なので心配です。
卒業生@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
息子ものんびりした子でしたが、友達も似たような子が集まり、一緒に3年間がんばりました。勉強はつらかったようですが、友達がいたからがんばれた部分も大きいと思います!
英数@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
うちものんびりした子ですが、毎日 予習復習をすれば ついていけてるみたいです。初めは何時間もかかるけど、少しずつ力はついているようです。学力は確実に上がります。親が心配するより、子供は頑張りますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
回答して頂いた方々、ありがとうございました!

息子の成長を信じつつ、親もしっかり見守りと学費にも対応できるように頑張ろう!と、気合いをもらえました。
三年後、笑顔で卒業できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
今年の東福岡の志願者は何名だったのでしょうか?
県外者なので、分かりませんので。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元特進@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
2つ上の方と同じです。
兄2人は東の部活に入りたくてその一心で入学したので、共学か男子校かと言うことは選択肢にはありませんでした。
しかし、行ってみて本当に楽しかったようで東福岡男子校最高と言ってました。
末っ子はなんで女なんだと自分で自分に言うほど東福岡に行きたかったようです。
3人目にして初めて違う高校でしたが、いろんなことが違いすぎて…
東福岡は恵まれていたなと痛感しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
私は女子校、夫は男子校でした。
そして今回三男が男子校の東を選びました。
私達夫婦はその良さを息子にめちゃくちゃ伝えていますよ。
息子も男子校が楽しみで仕方ない様です。
女子校、男子校はいつまでも必要だと思います。
他校生@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
同意します。男子校、女子校はいつまでも必要なものだとフツーに思っています。もちろん、共学も含め、それぞれの価値があるので個人個人に求められるものだと思っています。私は共学の者で、友人は東でそれぞれに張り切ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
学校側は、これからも男子校であり続けると断言されていましたし
息子も楽しく通学しています。
そんな心配されるなら他校を受けられたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
他校受ければいいとは言わない方がいいです。元特進保護者ですが、排除したいかのような書き込みは穏やかではないです。若い人はみんなの財産だとか思います。育てましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
他校を受験してください。とか
入学辞退してください。とか
大きなお世話だと思いますし、
学校側は決してそのように
考えているわけではないと
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
排除と言う言葉は思いつきませんでした…
逆に驚きました。
進学実績を作った方がいいのであれば
その実績のあるところを受けられた方が安心されるのでは?と思っただけです。
皆様の書き込みを見て気持ちが変わられたなら
是非、東福岡を受けて頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
上で要らぬ一言だったかな?と反省の元特進保護者です。
皆さん公立の一般入試前でぴりぴりされているのか、変に掲示板が盛り上がる時期で、中学三年生がいらっしゃるご家庭は大変ですね。うちも思い返せば、受験は子供の数の分、親は子供より緊張します。
来なくていいですよに反応してしまった私が悪かったのなら、謝ります。他校に行って下さいと書かれた保護者も悪気はなかったと思いますよ。うちは息子は二人で、ひとりは公立に受かりましたがひとりは受からなくて東に。家庭でも明暗みたいに分かれてしまいましたから。
当時は受からなかった本人が一番辛かったと思うのです。公立に受かった方の息子も東福岡の特進だったので、学力も拮抗してますからね。言った本人は覚えてなくても言われた本人は顔で笑ってこころで泣くことありますよね。男子は女子みたいに言葉達者ではないから。東福岡は優しい子が多いです。担任の先生も親身です。
排除なんて指摘して申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
英数の生徒は一般入試のみ国公立大を受験するのは、わかっているのですが、他コースの生徒は推薦またはAOで国公立大を受験することがあるのでしょうか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
先日、専願合格者の入学説明会
が行われたようですが、英数
のAO入試について解決された
のか気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
この掲示板、全て内緒さんで投稿されるので、色々な方のご意見がごちゃ混ぜになってしまいますね。
かたつむり枝に@保護者 [ 2018/02/25(日) ]

今、息子たちは前期試験の真っ最中です。

色々な思いがあって当たり前だと感じながら

時々、読ませて頂いております。

ただ

その場所にいる息子が

最近、やたら色々なことに感謝の念を抱き

それを素直に言葉にします。

良きにしろ悪しきにしろ

真剣に自分たちに向けられている先生方の思い

ちゃんと伝わっています。

東福岡高校の特進英数は

そう言う場所です。

元特進です@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
英数に双子さんがいらっしゃるのでしょうか。特定されてしまうので、息子さんたちのためにも一段飛ばしに書くのはどうかと思いました。
しつこいようですが、新入生の親御さんは、コース選びは学校に聞いてみて下さい。
英数@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
双子さんはいないので、多分息子さんと英数の同級生と言いたかったのではないでしょうか(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
そうですか。ありがとうございました。新手の方かと勘違いしました。一段おきの文章は私の感じかたかもしれませんが、柔らかさがないというか、突き刺さる高圧でした。ドキッとしたもので、くだらない指摘すみません。
この5年6年でコース編制が変化してるようです。将来の見通しが時代の流れが急速に変化することへの学校の対応が迅速化されてる可能性も否定できないので、2年次に特進から英数にはコース編入は絶対できないのか逆パターンは今までもよく話には聞いてましたが、センター試験廃止を踏まえよく学校に希望を伝えて悔いない大学受験をお迎え下さい。
元特進です@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
内緒さんになってしまいましたが、元特進保護者でした。入力せず送信してしまいました。歳のせいにしたくはない歳で、本当にすみません。
何だかんだありますが、みなさん朗らかに大学受験を終えられるといいですね。
市民@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
大学合格の情報載ってる雑誌みて、愕然とした。筑陽、九国大付属に大きく差がついてる。へたするとこの2校の滑り止めになるな。生徒多くとりすぎ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東福岡高校は2年進級時にかなりのコース変更があると聞きましたが、希望者以外にも成績で強制で変更があるのですか?実際何人ほど動きますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
1つ言えることは、転コースになった時に、「落ち込んでるこの子、可哀想…」という気持ちだけでは、かえってお子さんをダメにするという事。一緒に学校の悪口を言うなんて、お子さんの学校に対する敬意も失くすから、かえって成績低下が加速するだけです。

「成績が悪かったんだから、仕方ないじゃない」と厳しく突き放すのが一番ですが、それが受け入れられないなら、せめて「良い大学に合格してリベンジしましょう。」といった具合に励ますべき。
元特進@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
学校のシステムについてはきちんと学校と話をされるのが一番だと思います。
末っ子だけが女子だからという理由で地元の公立高校に進学しましたが、東福岡のシステムや対応が当たり前だと思っていた私にとって表向きは自主性を重んじる校風は無関心で放任とも取れるほどザッとしています。
これが公立なんだと今は思えますが、改めて兄たちの時は手厚かったし本当によくしていただいたと感謝しています。本人たちはその高校しか知らないので、良さが分からず文句も言いいい加減な態度をとることもありましたが、いつかわかるときがくるのかなと思います。転コースにしろ進学の選択にしろ本人にとっては大事なことです。後々、学校のせいで…とか担任が…と責任転嫁せずにいけるように今は納得いくまで学校と相談されることをお勧めします。
在校生@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今度入学する子たちから、センター試験の後継試験になって、入試制度も若干変わるでしょうし、それに伴って、各コースの方針が少しずつ変わってくるかもしれませんね。あくまでも、憶測ですが。
転コースの基準が今と変わる可能性もありますし、その辺も学校に確認されて、英数で受験するか特進または進学コースで受験するか考えられたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
東福岡のHPにも英数紹介のコメントに、自分で勉強をすすめていくコースって書いているけど?
もしかして、中学時代塾のいうとおりにして、成績をあげてきたとか?
英数は中学のときバリバリ部活して、何を血迷ったか、その運動神経を脳ミソにまわして、ガンガン勉強している奴がうじゃうじゃいる。進学で部活に専念しているけど、脳ミソは英数並っていうのもうじゃうじゃいる。
英数は勉強が部活みたいなもんだから。
どいつも目標に向かってつきすすんでいるから、指示待ち症候群にはかなり辛いんじゃね?
コースだけで全てが決まるわけじゃないんだけど。東にいたらそのくらいわかるけど。

コース落ちしてもそういう奴は成績ずるずる落ちるから推薦もらうもらわないで、また騒ぐんだろうな。
コース落ちしないが目標とかショボいことやっている奴は駄目。
コース関係なく周りはとっくに目標きめて頑張っているけど?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そこが違うと思います。自分で考えて学習を進めていくならば、膨大な量の補講時間は要らないです。自分は理解できてるのに理解できてない生徒に合わせたり、できてないであろうノルマが課されるのが時間の無駄と考えて合理的学習が身に付いてるのが本当に賢い学習法ではないですか。
福岡は朝補講があるのが当たり前ですが、他府県ではそのように無駄に体力を使った学習法を取り入れてません。私はそこが福岡が他府県に遅れている理由だと思っています。公立は仕方無いですが、私立は義務付けされてないのだからもっと自由な学習法を独自に開拓して、新大学受験システム移行に対応すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
先僕でも特進クラスから進学クラスに移動になる話がありましたが親はあんな気持ちなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やらされなきゃやらない奴は、大した大学行けないからね。
特進英数とか上位クラスほど、本人の自主性に委ねるべき。
福高も朝課外を選択性にするらしい。九国大は廃止してる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
↑英数 特進は最初から自主性尊重 そのかわりそれができていない奴は今の時期になってあわてる、ママが発狂してスレ書き込み。
うちの子は勉強の仕方わからないんです!
かわいそうです!←いまここ。
将来 コース落ちして、クラスで一番になれると調子こいていた最初の実力試験でクラスの中の上。
特進1/3は英数とあまり差はないし、進学上位層は特進と変わらない。
その現実を知って親子で東福岡をディスる。
ここまで予想できる。毎年数人そんな哀れな奴が必ずいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
受験生です。
東の学費ってどのくらいなんでしょうか?
あと、奨学金や、成績優秀者には免除されるようなものもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
東福岡のホームページに学費や奨学生制度のこと詳しく載ってます
ホームページから学校案内 入試要項などの資料も取り寄せることができるのでそちらを利用してください
受験生@質問した人 [ 2017/11/02(木) ]
ありがとうございます。
みてみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
学費は公立も同じだけと課外費や模試代がかかりますがそれは金額は書いてありません
受験生@質問した人 [ 2017/11/03(金) ]
その課外費や模試代は
大体何円ぐらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
学費、課外費、模試代、修学旅行積立金等全部含んで特進英数で年間64万円ぐらいかかります。
内緒@保護者 [ 2017/11/03(金) ]
その年間64万円は、就学支援金(所得に応じて補助額も変わると思いますが月9900円〜15,000円ほど?の補助)を差引いた後の額でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/03(金) ]
英数の生徒の半数はB以上の奨学生だったと思います。奨学生であれば、修学旅行積立金を除けば、月々の費用は15,000円もかからなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
就学支援金差引前の金額ですよ。A特待ならば総額から授業料免除ですが、免除になれば就学支援金はありません。
受験生@質問した人 [ 2017/11/04(土) ]
皆さんありがとうございます!
今日、オープンスクールにいって自分の中では東の英数に行きたいと思っています。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
1年生の1クラスの人数はどのくらいですか。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
43〜6人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
なるほど だから学費が安いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
今年度からだったと記憶してますが、福岡県は私立高校就学支援金が、国の支援に加えて低所得家庭に向けて金額が昨年度まで1ヶ月一律9900円だった金額が変更されてませんでしたか。
九州では福岡だけに限って、ごく最近から大幅に変わりました。県のHPに載ってたと思います。息子たちの頃は一律支援でしたが助かりました。本来なら保護者が捻出しなければならないのですから、ありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
在校生の保護者です。
入学して半年・・・
息子が転校したいと言い出しました。。。
うるさすぎて授業が分からず、物が無くなる事
も頻発しています。
無事に帰ってくるか案じる日々。
先生の理想と保護者向けの説明と現実は
かなりかけ離れていると感じました。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
↑本当は笑ってないでしょ?必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
えっ?人気校?うそでしょ。公立高校の方がいいしょ!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
公立に行きたければ行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
残念ながら公立落ちです・・涙。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
生徒の問題行動。改めて伺います。
現1年生には何もなかったのでしょうか。

まゆ@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
どの学校にも起こりうる事だと思います。
お子さまの事を考えたら 早く先生に相談した方が解決につながるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
盗難に関しては、内容によっては警察に直接に届け出て下さい。暴力と窃盗は刑事事件に該当します。
他校の事件に関与した生徒もいたなどといまだにネットに出回っているようです。今回の件が事実なら、後で当該生徒との接点が発覚されたりすれば学校ぐるみ体質が疑われかねないので。
どの学校にも起こり得ることだけに、内部同士に加害被害が混在した場合収拾つかなくなります。
数少ない優秀な教師@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
優秀な子は高偏差値の公立か、久留米付設、福大大濠、西南学院へ行ってください。ここはここは偏差値45〜60程度の子が入る高校です。スポーツで有名なので、スポーツが得意な子の親が勘違いしています。スポーツで有名高校を選ぶならおすすめです。勉強に力を入れたいなら無いです。学年800人が3学年と中学生があの校舎とグランドです。男だけのマンモス学校なんで覚悟してください。そのうち慣れますけど。優秀な教師が誰だか知りたいです。指定校推薦で早く卒業したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごんべえ@保護者 [ 2017/08/09(水) ]
特進英数の専願入試の難易度はどのくらいですか?
大手塾の模試偏差値が72あれば受かりますか?
内申は関係ありますか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今更だけど。
最初に「2ちゃんねる」と言われ、返答は「2ちゃん」って。
2ちゃんの住人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
私立は寄付金が必要と思っている中学生保護者もいるみたいなので書いています
うちは子ども3人東福岡 大濠以外の私立に通っていました
それぞれ全国大会に出るような部活がありましたが
寄付金は一度もしたことはありませんでした
それでも大学の推薦は貰えました
寄付金がないと推薦が貰えない学校はないと思います

元保護者@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
公立も寄付金は卒業すれば募られます。私立と公立の違いは、生徒が卒業してから寄付をするのを前提にお手紙が保護者に何度も回らないところ。
東福岡は強豪運動部がいくつもありますから、ますます寄付金と推薦がセットかと勘違いされるのでしょうが、強要はありません。
高度経済成長期の日本ではないのですから、学校名や肩書きはエントリー突破の道具に過ぎません。今ある職業の半分は消えてなくなるとも言われてますので、推薦が貰えるか貰えないかでびくびくしてるようでは世間は渡っていけないと思いますよ。
今の日本では、協調も大事ですが、個の特性も強さも必要とされてます。
母校のネームバリュー期待される保護者もおられるかもしれませんが、数年後のことさえ分からない昨今です。男子が女子の分まで稼ぐ世の中でもなくなると思います。我が家も私の父は早くに父親を亡くし父の兄も戦死しました。片親がいないというのは大変ですが、その分鍛えられます。親に甘えられなかった抑圧で、父が認知症になった今介護がとても困難ですがなんとか私も頑張ってます。諸事情は担任の先生に何でもお話しさせてましたよ。
お盆やら終戦記念日がありましたので、長くなってすみませんでした。保護者同士で掲示板でも励まし合いましょうね。

ごんべえ@質問した人 [ 2017/08/19(土) ]
元保護者さん、ありがとうございます。

私は公立高校出身ですが、卒業してウン十年たっても確かに寄付金のおたよりが届きます(笑)父母弟と家族全員同じ学校なので、4人分!

正直、私立とどっちもどっちです。

くりかえしになりますが、寄付金うんぬんは学校選びの最優先条件ではありませんので、あまり気にしておりません(入学と同時に100万円、とかいわれるなら別ですが・・・)
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
英数は、成績が中間以下への扱いがひどいですよ。
うちは奨学生ですが、中間なので、来年から特進へ転コースさせられます。
1年生の二学期で確実に九大に合格できるラベルの子だけしか先生は相手にしてくれません。
現実は説明会とは全く違います。
塾に行かなくても勉強が元々できるような天才しか英数にはのこれません。うちは結局塾にいっています。
全額免除の奨学生でも月々の課外と校納金で2万はかかりますよ。
奨学生SSで、お小遣いが貰えるというのは、この分を補うためです。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
英数 保護者さんの書き込みは、少し大袈裟ではないでしょうか?1年の二学期で、すでに九大合格できるかどうかの見極めをしてしまうのですか?中間のレベルであれば、これからの頑張り次第で十分に九大の合格レベルに行くかと思いますが。それに、東は、九大以上の大学に行かない生徒を見放す事は、しないと思いますよ。ただ、ついていけなくなった生徒さんの転コースは、あると思いますが。
英数@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
大袈裟ではありません。
転コースをして、私立しかうけさせてもらえないとのことです。
これが、現役合格9割の対策です。
うちは、修猷におちて通ってますが、
天才ではなく、努力なので、英数に入るべきではなかったようです。
確実な城南に行くべきでした。
県民@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
そうなんですか?私の在学時と異なるのかな。私の時は、転コースになっても国立、私立とも受けれましたよ。でも、英数で中間なら、仮に転コースになっても十分に希望の大学に行けるのではないでしょうか?天才ではなく、努力の方なら尚更だと思いますよ。少なくとも私はそう思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/07(金) ]
東福岡高校は大学進学にあたって塾に行かなくても良いのが特徴だと、志望校が全く別のママ友から聞きました。
また、WEBでも目にします。
なぜなのか教えて下さい。

[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
他校が評価されてると、自校やそこに所属する自分が馬鹿にされているように感じるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
過去にも同じ質問があるので
検索すると出てくると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/20(木) ]
質問をした者です。
東福岡高校の噂を確認したかったのですが、
これ程続くとは思いませんでした。
卒業生@保護者 [ 2017/07/10(月) ]さんのご意見に共感致しましたので、これ以上の議論は不要かと思います。

ここは、子供達も見れるのではないでしょうか。

子供が志望校を検索した時、このレベルの投稿を見て欲しくないと思います。
元保護者@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
ママ友が信頼できますでしょうか。
ママ友もまわりの一人に過ぎませんよ。
webもそうです。
ここでの情報もその一部です。
意見そのもののシャットアウトは無理です。
的を射た意見のひとつだと、私も同感しますが、それもひとつの意見に過ぎません。
また、お子さんが傷ついたりお子さんに見せたくない情報があったにせよ、それも含めてまわりに振り回されないお子さんに育てて下さい。
元保護者@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
続けて申し訳ないのですが、東は男子校ですから細かいことは気にしません。
気にしているのは、親のほうです。
一連の応答を拝見しましたが、過剰に反応されておられるのが気になりました。
世には様々な意見があり、価値観も様々です。
人其々とは、その人次第とはそういったものです。
お子さんが東に合うかどうか入ってみなければ、合うかどうかわかりません。塾要らずかどうかもわかりません。
実際、塾に行っていた英数や特進の生徒もいました。我が子の中学からは、男子では大濠に続き東は人気校で、何人もの生徒が進学しました。
満足されてるご家庭もあればそうでなかったご家庭もありました。
学校を信じるより、お子さんを信じて、学校選びをしていただきたいです。
老婆心ながら、あまりに純粋な質問者様を心配しております。
東@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
それこそ、文面の一言のみでは会ったことのない方の、本来の御様子を判断しご心配されるのはご無用かと存じますが、人それぞれのことは良いではありませんかね。学校に対する気持ちも言われるように人それぞれで、いろな御意見はあるかと思います。完璧は無いですが、それを目指す向上心があるのは間違いない学校と思います。
在校生@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
塾は全く不要というわけではなく、
公立高校より通塾率が低いぐらいに
思っていただいていいのではない
かと思います。
学校が合う合わない色々あるかと
思いますが、攻撃的なやり取りを
見ると、中学生には見てほしくないな。
という気持ちに私もなります。
バカバカしいとスルーする子がほとんど
でしょうけど(笑)

元保護者@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
攻撃的コメントは私もスルーに賛成です。気になさらないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved