教えて!東福岡高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
前期と後期では前期が受かりやすいとか奨学生(学費全額免除)になりやすいといったことがありますか。修猷館が第一希望ですが、私立に行く事も考えると、親になるべく学費の負担がかからないようにしたいと思ってます。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
第一志望の公立高校が共学で、それを横目に男子校は辛いよん。私立、素直に西南か大濠の共学にしたら?
それに修猷学区から東は遠いでしょう。
ナイショ@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
質問者さんは「親に負担の無いように」
とのこと。西南や大濠の校納金がいくらか
知ってます?
しかも、ヒガシは塾に行く必要もないんですよ。
まぁ、そんなだから塾はヒガシ受験
を勧めないんだけど。結局、塾や予備校
が儲からないからね
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
説明会には参加されることをお勧めします。公立高校は生徒自身の資質で3年後が決まります。部活を楽しむ余力もありながら、九大に現役合格する学力をもった生徒が全体の生徒の約半数いる高校で楽しめるかどうかです。
一時の優越に浸っていても、大学進学は3年後。すぐにやってきます。経済力は絶対条件です。ご両親とよくよく相談下さい。全国の私立校も、経済格差により優秀な生徒が社会に羽ばたけない現状を憂いで、救済措置を導入し始めました。
幸い、東福岡だと公立高校を受検しようがしまいが、奨学生取り消しにはならないので、第一志望公立校はそのまま受検できます。システムを説明会でお聞き逃しなく。
がんばって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
あれ?大濠より九大に沢山受かってる英数や特進の子達と大濠や西南の生徒より遙かにスポーツ万能で有名な進学の子が協力して合コンしたら進学校の賢い女の子からチョツトすいーつな子まで幅広く漁りまくりじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
↑済まんが日本語で頼む
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
スポーツ万能有名人も卒業生に含まれています。折しも世界で人種的差別の話題も真っ只中、自分の書き込み内容によって、自身の素性を調べられるような卒業生がいらっしゃるとは、とても思えません。
2つ上の書き込みは卒業生ではありませんよね。
質問者は、家庭環境も考慮し公立を志願し、また私立も経済的普段のない高校を選びたいと書いています。
悪質ともとれるスポーツ界全体への侮辱は、これきりにしましょう。
今年受験生@質問した人 [ 2014/05/01(木) ]
前期に奨学生を狙って受験するのが僕に合っているということですね。友達のお兄さんが卒業生だそうなので、今度話を聞きに行ってみたいと思います。説明会も絶対行きます。
たくさん教えて頂いてありがとうございました。もっと頑張って勉強します。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
入試は、最後は体力とメンタル面の勝負です。修猷館目指して頑張って下さいね。応援しています。
東の掲示板はあまり荒れないので、お時間があれば以前の書き込みもご覧下さい。もちろん、勉強に差支えのない程度にですが(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
進学実績の現役率では大濠を抜いて躍進していますが、その秘密は何ですか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
学校のホームページにあったアットホーム株式会社の動画を観て、東福岡をお伝えできる最適なものだと感じました。
息子も57期で同じように東福岡を巣立ちましたが、どのクラスもこんなあったかい感じでした。
不登校で悩まれている保護者の方もそしてご本人も一度観てください。
ああ東福岡ってこんな学校なんだと分かっていただけるはずです。
もちろん他校も素晴らしいです。
ご子息が学ぶに最適な場所をじっくり時間をかけてお探しになられることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
ヒガシという名前がね・・・出身校言う時、まだ恥ずいんだよなー
もうそろそろスポーツ特待やめてまともな進学校めざさないかなー。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
地元の者です。確かに、スポーツに優れる私立高校が年々定着している東ですが、保護者の世代が現役の頃は偏差値はそこそこでしたよ。52位はあったと記憶しています。
今で言えば特進位だったと思います。西南大濠が公立トップの滑り止め、それに少し届かない、所謂三番手公立高校の滑り止め私立という、ポジションとしては割と平気でしたよ。
出身校のイメージは自分では変えられないけど、今の自分は自分で変えられるんだから、がんばってみれば?
東は福岡になければならない男子校だと、私は思いますよ。柔道も専門の先生が付いていてくださるので、安心ですし。
進学に的絞っても、これから少子化は益々進むでしょうから、今のままの東でいっても良いのでは?進学率も進路も、高校受験時よりは、横に逸れなければ下がらない努力は感じます。このご時世、どの学校を出ていようと食べていくのは大変です。英数から九大進学、進学からプロスポーツに何人もの卒業生が送り出される高校というのも、アリじゃないですか?面白いですよ。
OB@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
東福岡で誇りです。
少なくとも自分は。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
出身校を言うのが恥ずかしいという方へ
世間体を気にされているのですね。
現在ご自身が、実生活において自分らしさを発揮できず、自分を見失ったり、辛い生き方をしているという事はないでしょうか?
おいくつの方かはわかりませんが(文面を拝見するとお若いと想像して)、まだまだ人生これからです。貴方が素晴らしければ、相手の東への印象も確実に変わりますよ。
未だにスポーツする人の事を「脳ミソまで筋肉」などと揶揄する方がいらっしゃいますね。
いつの時代の話なのか?と不思議で仕方がありません。スポーツはバカでは出来ません。東は全国レベルなのです。そして、そういう人に限って、運動にしろ勉強にしろ、一生懸命に取り組んだ経験がなかったりします。何かを下に見ないと落ち着かない人は本当にお気の毒ですね。
『トータルパーソンプログラム』という言葉があります。アメリカの大学で普及しているプログラムなのですが、東は高校でそれを実践している素晴らしい学校です。文武両道。運動部が強いと「勉強せずに部活ばかりしているんだろう」と思われがちですが東は違います。運動部にも普通に課外があります。
全く恥ずかしくない高校ですよ。
特進@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
今年の学園祭は6/14(土)〜6/15(日)で、オープンスクールも兼ねています。
よかったらきてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/07(水) ]
ありのままの〜♪のディズニー映画が流行ってますが、曲がとても心に響きますよね。
高入生は肩肘張らない庶民派ばかりですし、一貫生も穏やかな子ばかりですので、どちら様もWelcomeです。
自彊館@保護者 [ 2016/04/23(土) ]
参考になりました!!東福岡への熱い思い素晴らしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
頑張ったのに・・・特進英数落ちた・・・。
説明会で聞いた、特進英数の合格ラインは
64って本当だったんですね・・・
でもどうしても東に行きたいので公立は受けずに
東の特進コースに進みます。
特進コースの方が部活できたりと3年間を
いろいろ楽しく頑張れるんでしょうか・・・?
やっぱり特進英数の方が大学受験の面では
有利?なんでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
ありがとうございます
親は特進英数 落ちた自分に
気を使ってなのか本気かわからないけど
特進英数に落ちてよかったと
言ってました。
自分に何か足りてなかったか考えれる、特進だと部活ってフィールドも広がる、
やっぱり東に行きたいって自分の強い気持ちも
できる、いいことたくさんだって
言ってくれました。
特進で仲良くなれるといいな、
よろしくお願いします!
内緒@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
特進にも、奨学生いますよー。がんばりましょう。
特進の保護者@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
英数程度の学力があっても、ヒガシに行って部活したいからと、特進選んだ人もいます。
あと、英数は基本的に国立大学を目指すので、私立を希望しているなら、特進の方が良いかも。(特進でも国立コースはあります)
それに数学が苦手だとかなりキツイですよ。学年が変わる時にコース替えする子が結構います。
要はあなた次第‼︎
ないしょ@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
コース変わる人もいるの
しらなかったです、ありがとうございます!
まだはっきりとした どんな大学に
行きたいって希望はなくて
ただオープンスクールで一番好きだったのが
一番の東に行きたかった理由なので
教えてもらえたことは助かりました!
自分次第...ですよね、がんばらないとです

でも今年の特進コースって勉強のレベル高そうですね

内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
毎年低くはないですよ。
英数の得点とれてても、部活大好きくんは特進選びます。教科によっては、英数より平均点が高いクラスもあります。気を緩めちゃいけませんぞー。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
部活は運動系ですか?全国レベルの部が多いので、遠征費や合宿代など、結構出費があるみたいですよ。入部前にその辺りを親としっかり相談してくださいね。
特進@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
費用のこともそうですが、部活動が超高校級だったりすると、公欠が続いたり体力的な問題が出てくると、勉強についていくのも大変だろうなと思います。
特進上位層は、学力が英数と入学時とあまり変わらないまま二年生にスライドしますが、特進中位以下は学力は下落するのは簡単なので、迷いがあるなら部活動への入部は、親子でよく話し合いしましょう。
英数は、勉強だけするには恵まれた環境にあると思います。迷いなく没頭できます。まさに、勉強の部活動みたいです。
英数に落ちてよかったと親御さんから言われているなら、そのままその言葉受け取っとけばいいですよ。親子で遠慮は要らんと思います。
親は、子どもに色々経験してもらいたいものです。勉強だけ良いのかな〜というのが本心かもしれません。
慰めもあるのかもしれませんが、中学生の質問者さんに対して、親はどうしろこうしろと指図するより、自分で決めて良いんだよということなのではないでしょうかねー。私は、皆さん書いておられるように、いろんな子が特進にいるのを間近で見て感じて視野を広げるには、特進で受かって良かったと思いますよ。
与えられた場所を、自分にとって良い環境にできるかどうかで、その後人生が明るくなるかどうか前向きになれるかどうか決まってきますよね。
どのコースで卒業しようとも、卒業高校名は一緒ですよ。
高校はほんの通過点でしかないのが、質問者さんのご両親がよくわかったうえでの発言だと、素直に解釈して下さい。質問者さんはやさしい息子さんなんだーと思いましたね。ほのぼのしました。英数もいいけど、特進も進学も過ごし方と気持ち次第で良い思い出になりますよ。
ないしょ@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
部活がしたいから特進英数じゃなくて特進、って正直かっこいいなと思います。
自分は中学で帰宅部だったので「高校になったら部活してみたい」ってちょっと気持ちが
軽い?ので 親は特進英数に落ちて
特進で部活をしてみたいって気持ちの切り替えもぜんぜん応援してくれてますが
「さすがに運動系は厳しくない?」と
心配してくれています。ので
入学したら部活動見学があったらいろんな
ところをみてみたいと思っています。

親はどちらかとゆうとずっと前から私立の高校にはいってほしいと思っていたので
部活してもしなくても費用面は心配するなと言ってくれます。
ただ自分が高校って通過点をどんだけ吸収して次のステップを選ぶのか進むのかをみたいって最近はよく言います。

がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
進学コースは熱心に勉強を教えてもらえないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
専願受験者@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
進学と特進ではもちろん学習内容や進度が違いますが、評定は同じように出されるので正直進学で評定高くもらった方があとあと推薦などで評定高くていいらしい。
成績よければ、特進コースに上がれます。
推薦は進学の方が多いとも聞いています。
ご子息は部活はされないのですか?
特進で部活もしましたが、両立はかなり大変だったようです。
部活もされるなら進学コースの方がやりやすいと思います。
いずれにせよ前の方々がおっしゃっているようにどう取り組むかで卒業時は大きく違ってきます。
頑張ったら頑張った分だけご褒美があるのが東福岡です。
三年後思うような進路に進めるように…頑張ってください。
進学の選択肢は他校より多いと思いますよ。
内緒@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
大丈夫です。1回のテストで大学受験までは推測できません。入学後は1回1回のテスト積み重ねで、実力をはかっていきます。2・3年生は特進は持ち上がりクラスです。この2年間、どこで過ごすかによって、進路が決まりそうですね。息子は受験勉強そのものより、クラス分けテスト前に勉強しました。どちらかというと、公立の前よりがんばってたと思います。笑
なお、英数や特進コースからの進学コース変更は、部活動に専念したい生徒さんも含まれています。
ガッツリご飯三食とって、よく寝て下さい。お母さんも。
受験生@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
みなさん本当にありがとうございます‼︎
とても落胆している息子になんて声をかけたら良いのか正直迷ってしまって…こちらに相談させて頂きましたが、私も息子も考え違いをしていたようですね。部活も文化部ですが入りたいと言ってますし、自分の努力次第だと言うこともわかり、とても安心しました。私は何度か学校見学させて頂き、東福岡の生徒さんの明るい様子や学校の先生方の雰囲気がとても気に入ってたんで、噂で特進以上しか先生方は親身になってくれないと聞きショックで…
もし、特進に上がりたければまだ望みもある‼︎と言う事を頭に置いていればどんな事も頑張れるでしょう。本当にありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
部活動に入られるのなら、別の保護者さんが書いておられる通りです。息子は部活はしていませんが、稽古事を長年していました。でも今は、成績が安定するまでペースダウンしています。
特進選考の基準は、一般試験で地元中堅大学突破です。2年発進クラスは、国公立理系文系・私立理系文系に、本人と家族の意向と成績も加味し、分けられます。
意向があっても、成績が伴わなければ、希望クラスに入れません。
コースは、最初の1回の学力だけで振り分けられたに過ぎず、特進の中でのクラスも、入試得点と内申・クラス分けテストでの成績を主に見られただけに過ぎません。一つ一つの成績にあまりに縛られると、窮屈な高校生活になってしまいます。
東福岡の男子くんが朗らかなのは、誰のことをも否定しないからだと、私は思います。部活に入るかどうかは、お子さんが落ち着かれたら、お話してみて下さいね。
OBの親@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
卒業した息子に聞いたら、男子校で良かったぁと思う時期と公立に行っときゃ良かったと思う時が交互にやってくるそうです(笑)
それでも、トータルで考えたら男子校最高!東めっちゃおもろい‼になるんだそうです。
共学はこれから先もずっとありますが、男子だけの世界ってなかなかないですよね。
遠慮もなければある意味恥じらいもなく自由で充実しているのだそうです。
私も上の子を行かせる前にオープンスクールでランダムに在校生に聞きました。
学校楽しい⁇って?
満面の笑顔で はい! 充実しています。いじめなんかもないし、仲間がみんないいやつです。 ってどの子もが言ったので最終的には決めました。
東福岡でしか味わえないことも多々あります。
スポーツ系も文化系も部活はかなり良い成績を残し、地域でも認められています。
勉強だけではなく、部活にも精一杯取り組んだらきっと先の進路は自ずと保障されて行きます。
うちは下の子も進学しますが、兄同様いっぱい楽しい思い出作ってくれたらなぁと願っています。
ちなみに学費も安かったし、お得感はありましたけど…
受験生@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
本当にそうですね。成績に縛られて窮屈な高校生活を送る事になるのはかわいそうですよね…私自身高校の時すごく楽しかったので息子も高校生活をとても楽しみにしていて♪ 自分の意識しだいで人生が良くなるか悪くなるかも決まりますね。
なんだか希望が湧いてきました!ありがとうございました。
ゲーマーの親@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
最初のご質問のレスですが、BKB(通称)というのがありまして・・・これは勉強部といいます。進学の子たちがスタディルームというところで、先生に教えてもらったりしながら、勉強を頑張っています。
こちらは、特進や英数の生徒は入れないのです。
受験生@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
そうなんですか⁉︎
見学に行った時に職員室の前にあったスタディールームですね♪ 勉強する意欲さえあれば熱心に教えてもらえそうで安心しました^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
よその高校の掲示板で見つけました。これって事実ですか?

高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施の結果)(数学 偏差値

1位−東福岡英数 64.7(偏差値70.0以上〜 30/107)
2位−修猷館 64.3(偏差値70.0以上〜 96/432)
3位−城東1類 64.0(偏差値70.0以上〜 28/115)
4位−福岡 62.0(偏差値70.0以上〜 69/396)
5位−筑紫丘 60.1(偏差値70.0以上〜 51/437)
・・・・・60.0以上〜
6位−春日 58.2(偏差値70.0以上〜 19/400)
7位−城南 56.7(偏差値70.0以上〜 16/397)
8位−西南学院 55.4(偏差値70.0以上〜 16/439)
・・・・・55.0以上〜
9位−大濠 54.1(偏差値70.0以上〜 30/549)
10位−香住丘 52.6(偏差値70.0以上〜 2/395)
・・・・・50.0以上〜
11位−舞鶴 49.5(偏差値70.0以上〜 8/428)
12位−筑陽学園 48.5(偏差値70.0以上〜 18/461)

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
多様× → 多用 ○です。
突っ込まれる前に。
英数一年生@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
公立落ちて英数に入った息子ですが、その落ちた公立の平均よりも偏差値が8くらい高いことが分かり、データ提供者様に感謝いたします。
通りすがりの保護者より
特進@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
何のことかと思ってたら成績だったのですね。息子が言ってたことは本当だとわかって嬉しいです。我が子は特進なのですが、城南抜いてます。クラス平均もそれ位だと思います。びっくり。英数だったら有り得る数字です。
アップありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
数学だけ、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
定員 受験者 前年比受験者増減
東福岡 700 1626 -58
大濠 400 1751 -178

近頃の東福岡人気で受験者総数でもう直ぐ大濠高校抜けそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
すみません大濠定員410名でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
確かに数学だけですね。英語までよかったら御三家も真っ青。主要三科目合計で御三家に勝てるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
英・数・国(3教科)はこちら。

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0

筑陽はS特+特進だけじゃないとフェアじゃないような。
英数は2年になると御三家に追いつくと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
サッカースポーツ推薦(専願)で今日、合格通知をもらえました。第ニ種育英奨学生ではなく、特別選抜生との事で、何か、学費など免除あるのでしようか?
同じく@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
うちもスポーツ推薦で、特別選抜生です。特待生ではないので学費等の免除は無いと説明受けました。学力が足りなくても合格できますが、入学後のメリットは何も無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
大会、遠征など公欠扱いになりますし、真面目に取り組みチームに貢献する事で大学推薦の道も開けると思います。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
二年生@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
現在、中2でサッカーのクラブチーム所属です。
進学で迷っています、、、。
プロになりたいけど、賛成はしてもらってません。
選択肢としては
そのまま県立高(一貫)、佐賀西校でサガン鳥栖(これは難しいかな)、そして東福岡です。
県立高の偏差値は59です。サッカー部はそこまで強くありません。
東に行くとなるとお金もかかりますよね
僕のことを知らない方から意見を頂きたく質問をさせていただきました。

東@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
あなたがかなりの実力があるなら、レギュラーになれます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
私立高校は公立より学費がかかるのは事実です。寮生活にも実費がかかります。
今のままの学力とサッカーの実績では、学力と部活動にも両面において、奨学生になれない可能性があります。どちらかの奨学生になれば金銭的には不安は和らぎます。
福岡県の模試を受けて下さい。学力が向上すれば、ご両親が納得しやすいでしょう。
中学生@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
偏差値は60あります、、、。
進学コースで奨学生とかあるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
英数コースの奨学生は、偏差値65位は要りますね。進学ならスポーツ奨学生かと…。東福岡のスポーツ特待はかなりハイレベルではないかと思います。
親が心配してしまうのは、サッカーも勉強も中途半端になってしまうことではないでしょうか。偏差値60でサッカーもできるレベルなら、無難に地元の県立高校に行くことを望むと思います。
東福岡は進学指導が行き届いてます。少々の無理は高校生には必要ですが、し過ぎはさせておられないようです。県外からだと寮生活にも慣れないといけないでしょうし、特待でないとなると経済的負担は考えないといけないでしょう。親は、せめて、自分の子どもには無責任なことは出来ません。私がその立場であったなら、同じように選択を悩むと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
特進英数コースに合格すると、特B以上は確定なんでしょうか? 教えてください!
一年生@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
確定ではありません
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
英数には特待生じゃない生徒もたくさんいます。
他の@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
点数をクリアし、国公立大志望が入学前からはっきりしているのが、特進英数。
コースだけで特待か否かを、決められるものではありません。
東@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
なんですか?とくしんひでかずコースって?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
特進英数はとくしんえいすう
特Bは特待生B

願書をよく読むと少しわかります。
よい成績で入学し、その後のテスト全般定期テスト・実力テスト等で、ある程度以上の成果があり、出席日数・生活態度良好等の生徒が選抜されて、学費等免除になります。Bというのは、そのランクです。
なお、今年度の情報は学校に尋ねたほうが正確です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
2年時の学費は、どれくらいでしょうか?
入学時は、入学申し込み金や施設費等がありましたが、2年時は校納金と課外くらいでしょうか

教えてください、よろしくお願いします。
二年生の@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
2年の10月からは、修学旅行積立金がなくなるので、24000円くらいになりました。
あと、4月と10月に学級諸費として合わせて20000円くらいかかりました。(特進)
4月と10月の学費がちょっと高くなりますが、それでも他校よりも安いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
大濠か東福岡のどちらかに行こうと思うのですが、どちらがいいですか?^
内緒@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
悩んでるなら両校のことは調べた上での質問ですよね。

どうしても決めかねるならくじ引きで決めたら?結構、まともな結論がでるよ。納得すればそこを、引いた高校が嫌だと思ったら、もう一方の学校に魅力を感じているということだからそっちにすればいい。

自分の進路は自分で決めようね。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
男子校と共学。
通学時間、通学方法。
大学附属校か、Not.
部活の強さ。部活時間
など
いろんな項目を点取り表にして、各項目21で○をつけていく。○の多い学校にする。
両方見学したよ@保護者 [ 2013/11/02(土) ]
学費がかなり違います。親御さんに相談してね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
勉強好きなら大濠
勉強嫌いなら東福岡
厳しく逞しさを求めるなら大濠
のんびり、和やかさを求めるなら東福岡
あ@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
両方見学された方
どちらが高いのですか?
両方見学したよ@保護者 [ 2013/11/03(日) ]
↑それは、各学校のHPに詳しく載ってるので、調べてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/03(日) ]
学費の高さは大濠だろう。が、東は安い分内容もそれなりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
何年前の卒業生ですか?今や安かろう悪かろうはやってませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/05(火) ]
パンフレットなどで比較されてはいかがですか?情報が明確ですからね。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/26(火) ]
勉強好きで国立大のみを本気で目指すなら
特進英数コース、
難関私大、勉強とスポーツを両立させたいなら
特進コース、
スポーツの才能が有りそれ一筋でやるなら
進学コース。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved