教えて!東福岡高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
サッカー部で、例えばトップチームのレギュラーになれたら、大学は特待生で入れますか?
年末まで活動する強豪校は大学はお世話するものですが、もしかして数名指定校推薦なのかどうかと思いまして。東福岡は300人近くの部員からの11人のレギュラーという全国でも類を見ない高いハードル、競争で勝ち上がった選手達です。プロか特待生というイメージしか出てきません。過去どうだったのでしょうか。今後の参考にさせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
東福岡高校は日東駒専の推薦枠はそれぞれいくつぐらいありますか?あと必要な評定最低ラインを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
AO入試や推薦入試の人はお給料が低い傾向にあるとニュースで取り上げていましたよ
企業側が嫌うそうです

大学入試だけでなく先の事も考えていたほうがいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
うちの子も、後々大変だからと、指定校をあえて取りたくないと言い一般で受けました。大学でも、一般入試で入ってきた子の方が成績が良い傾向にあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
企業側が嫌うそうです
一般入試で入ってきた子の方が成績が良い傾向にあるそうです。
そうですって確認していない発言ですよね。
今コロナウィルスで適当に知ったかぶりしている、タレントやマスコミの人と同じですね。
そこまで言うならきちんと名乗って書き込みしてください。
推薦を沢山頂いている東福岡の校風も不愉快でしょうから、休校あけも登校されずにさっさと退学されて下さい。他の生徒達や先生方もそんな親子が教室にいるといやな気持ちになりますから。
そもそも推薦やAO制度をバカにしているならなぜ東福岡に可愛い息子を入学させたのですか?
推薦が少ない高校にいかせればよかったのでは?
そのような事を息子に吹き込み頑張っている同級生を見下しているなんて最低の親ですね。
給料とか就職以前に人間として終わっています。
AOでも推薦でも希望する生徒はそれに向かって三年間努力しています。
さっさと退学してください。

日東駒専は3.5以上の評定といわれていましたが、近年大学の定員厳格化でレベルが上がっています。校内推薦も激化する事が予想されるので4.0位を目標がいいです。無論生活面で欠席遅刻や違反はぜろにしてください。実力テストの順位も揚げて下さい。休校中でも先生と話す機会があったり休校明けでもいいので、前年度の推薦生徒の評定などの情報を聞いてみて参考にしてください。
先生方も受験指導がしやすくなります。
わけのわからない大人が知ったかぶりであれこれいってますが、全て先生方にきちんと聞いて下さい。応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
単純に疑問なのですが、就職の選考の時にAO入試や推薦で大学へ入ったかどうかって、どうやってわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
↑本当それ。
推薦が就職に影響するなら、東に限らずどこの高校も必ず事前に説明して、それでもいいなら推薦とりにいけ、というはずだし。大学側も推薦制度にブレーキかけるし。
今の私立大学なんて定員厳格化で推薦の人数かなりの割合でだしているし。
じゃあ付属高校はどうなる?
愛子様の学習院もそうなるし。
〜らしいとか最低。こういう奴や親に限って他人貶めても推薦欲しがるんだよ。
それなら最初から推薦沢山ある東にくるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
>AO入試や推薦入試の人はお給料が低い傾向にあるとニュースで取り上げていましたよ

能力の無い人が多いからね。
出世しにくい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
AOや推薦で下がった偏差値を上げるために一般試験を難しくして調整しているそうです。同じ学部内でも偏差値が5ぐらい違うそうです。
大学生の話でも、推薦やAOで入学した人はこんな易しい問題さえできないということはよく聞きます。

企業側も就職試験面接に時にAO、推薦、一般のいずれか聞くそうです。その大学に見合った仕事ができないからという理由があるそうです。

AO、推薦でも大学時代に頑張って好成績を収めることができれば問題はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
めんどくせぇ屁理屈並べてないで主の質問に答えろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
指定校推薦は、西南、九州産業大学は、何名くらいあるのですか?ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
東福岡の進学コースは、スポーツ推薦が多いとききますが、部活をやってないと、よほど成績がよくないと推薦は、もらえないのでしょうか。進学コースからAO入試等で受かったりする事もありますか?
ないしょのくにお@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
いや、成績悪くなければ競争率が高い所じゃなければもらえるよ。自分がいた理系を例にすると福大の各学科の指定校推薦は各1人、よほど成績悪くなければ公募推薦を受けれる。福工大の指定校はよほど成績悪くなければといった感じです。文系なら西南、福大が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
そうですか、ありがとうございます^_^部活優先かと思っていたので、少し安心しました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
特進の生徒は指定校推薦もらえないって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
大学によってだと思いますよ
特進ぐらい学力ないと無理な大学もあるでしょうし
指定校推薦で進学した人が単位を落として留年や退学したらその大学から指定校推薦が来なくなることもありますよ
西南大学の指定校推薦は特進で貰える人もいたとか前に書いてありましたよ
特進に入学て指定校推薦が貰えないようなら2年になる時に進学コースに変更したらいいと思いますよ
入学してからも二者面談や三者面談でわかると思いますので入試の時決めない方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
中学生受験を希望しています。東福岡自彊館中学校がすごく評判が良いので検討しています。
自彊館中の子は高校も自彊館コースの進学となり高校からの生徒と交わらないと聞きました。
うちは大学の指定校推薦を狙ってまして、自彊館コースは2クラスでどれくらい指定校をもらえる感じなんでしょうか?是非卒業生や、在学中の方で詳しい方がいたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
自彊館は、普通に受験で大学目指すところでしょ?
指定校推薦で大学行きたいなら、西南か大濠。一番いいのは早稲田佐賀。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
東福岡ではない市内の一貫校へ子どもを通わせています。学校説明へ行かれて指定校推薦の仕組みをしっかり先生より聞かれるのが1番の本当の情報かと思います。一貫生は国公立を受験することを前提に6カ年の勉強をします。成績や学校での素行の結果、高3の9月頃に指定校推薦に条件がクリアし、校内選考後に結果がわかります。ずっと枠があった有名大学の推薦が翌年にはなかったもよくあることです。実力で受かる位の学力がないと、入った後に子ども本人が一番苦労をしますので
今は指定校推薦のことは考えない方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
自彊館は、大学一般入試で東大とかを目指す人向きの私立中学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/16(木) ]
息子の先輩保護者からお伺いしましたが、生活態度や成績により、自彊館も指定校あるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
東福岡進学コースのものなのですが、選抜クラスじゃなくて、定期考査でクラス10位くらいで、学年100位にも入ってない自分が2年次から特進コースは行けますか?ちなみに、授業は寝ずに聞いていて、フォローアップ課外も取っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
今年の2年生は進級時に4クラスから5クラスになりましたので1クラス分進学コースから来ていると思います。ですので特進コースへ行く目安は40番以内と思います。朝課外1限,夕課外2限で特進コースは大変そうですがなぜ特進コースを希望しているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
公立高校に失敗したので、大学はどうしても公立に行きたいからです。部活もやってないので、主に推薦を狙う進学コースでは大学が不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
国公立大学に進学出来るのは10%未満です
特進に入れたとしても国公立大学に合格出来るとは限りませんよ
福大に合格出来るかどうかです
文系だけでなく理系も英語は必要です
英検2級取得してはどうですか?
英検2級を取ると行ける大学は広がりますよ
英検のサイトに優遇される大学があるので調べてみてはどうですか?
英検2級取得で国公立大学も狙えるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
知り合いで英検2級持ってて、大学定員厳格化で大変な大学受験なのに私立大学全て合格した人がいます。英検2級取得者を優遇するとアナウンスしてる大学ですが。なので、英検2級は強力です。
その上で、特進コースにも転科されては?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
現2年の保護者です。進学選抜クラスから特進国公立コースにきた子がクラスにいます。転科の時に担任の先生が最初は順位が下位だから努力しないと厳しいと言われたそうです。
特進コースにきても文系で国公立は相当厳しいですし理系国公立クラスで半分行ければいい方です。
そんなに甘くはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
特進コースが1クラス分増えたから40番以内を目安にというのは違いますね。
英数特進コースから転科で特進にきた子がいますので30番以内くらいを目安にすべきだと思いますよ。
定期テストでクラス3番以内を目指して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
最初にコメントしたものです。特進コースから進学コースへ転科する子,指定校推薦のために進学コースを希望する子もいるのでざっくり大体1クラス分かなと考えていました。
強く希望するなら難しいかもしれませんが,特進コースへの転科を先生に相談してみてはどうですか?
うちの子は2年特進国公立理系コースですが,英数国で偏差値50以上ないと国公立大は難しいと言われました。大変でしょうけど,国公立大学に行けるよう勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
因みに文系だと主要三教科の偏差値は最低55ないと厳しいと、一般に言われています。このレベルで、ギリギリ国公立と言える北九州や下関等に合格する可能性があるレベルです。
2年生@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
現在、進学理系ですが、1年時そのくらいの成績でしたが、選抜にも入れませんでしたよ。
ちなみに2年進学理系でも朝1限夕2限課外ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/21(木) ]
東福岡の特進受験を考えています。
大学受験の時に、国立大の推薦入試や私立大の指定校推薦など
受けるお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
部活をしていないと推薦入試は無理なのでしょうか?
やはり自力で受験する雰囲気なのでしょうか?

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
英数の授業についていけない生徒は三者面談で親の前だろうがかなりキツいことを言われて泣き出す生徒もいるようです。本当に勉強漬けだと思います。
2年のコース選択で特進国公立コースは自力で受験するみたいな確認書?にサインをしましたよ。
特進コースで国公立の推薦入試を受けた先輩がいると子供が言ってましたので、推薦もあるみたいです。
推薦をあてにせず実力で国公立に行くだけの学力をつけさせようとしてくれてるように思います。
課外は多いですがうちの息子は特進コースで楽しそうに過ごしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
英数は勉強漬けで暗そうなイメージありますが、むちゃくちゃ明るいですよ。
スポーツで全国レベルの部活が沢山あって、その部活に所属している生徒さん達が全国優勝やその先の事を考えて頑張っているのと同じです。
だから英数の勉強はめちゃくちゃハードです。
それを受験前にきちんと理解してもらうのにわざわざ英数だけの説明会もありますし、覚悟をきめてもらってから受験してほしいといわれています。
英数だからガリ勉集団とみられる事は全くありません。
勿論特進で部活頑張りながら勉強している生徒も沢山いますし、部活をメインでときめて進学でトップクラスの生徒も沢山います。
進学から特進へのコース変更は実際は厳しいし、特進から英数への変更はないので英数狙えるなら英数にして転コース合格で特進にしてもいいし、どうしても英数いきたかったら、後期で英数をもう一度受けてもいいし。前期の合格は生きたままですし。
願書提出前ならもう一度東福岡に問い合わせてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
国公立の推薦は自力で合格出来る学力出ないと厳しいですよ
センター試験が課されるのであればセンター試験の点数上位にいないと合格出来ません
センター試験7割取れれば合格出来る大学では8割ぐらい取らないと合格は厳しいですよ
九大のAO入試もセンター試験が課されるいるので
一般入試で合格した人より上位にいるようです
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
皆様、たくさんの貴重なアドバイスを頂きありがとうございますm(__)m
自分の時と大学入試のことが全然違うので、私もこれからちゃんと勉強しなくては…と思っています。東に合格して入学出来たら
大学受験に向けて頑張って欲しいです。
進学、特進、英数それぞれ素晴らしいコースだと説明会でも感じました。
どのコースでも先生方がサポートしてくれると思いましたので、親子で東の受験を決めました。
どのコースにするかはまだ迷うところですが、しっかり話し合って決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
応援しています。
春にヒガシで会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
国公立大学に推薦で入学して単位は1単位も落とさず卒業しました
就職先も大企業ではありませんが初任給は公務員より高い会社に6月には内定もらいましたよ
推薦で入学しても就職には影響しません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
別に国公立に推薦で行くのも、悪くないですよ。
正規の入試の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
九大合格はAOじゃありませんよ。前期で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケ@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
東福岡、若葉、九州、指定校推薦がたくさんあるのは
どこの学校ですか
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
部活やらなきゃ九州。
部活込みなら東福岡。
福大の推薦が一番多いのが若葉。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
東福岡高校進学コースを考えています。部活に入らなくても、指定校推薦もらったりできるのですか?東福岡は、他の学校よりここが、素晴らしい…と思うところを、教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
部活しないで指定校推薦を貰いたいなら成績上位で日頃の生活態度が良ければ貰えるのでは?

東福岡は先生方が熱心で時に厳しいと思うこともありますが子供の為になってると実感してます。
男子校ならではかな?っと思います。
この時期はサッカー、ラグビー、バレーの決勝戦があるので生徒も親も盛り上がりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
ありがとうございます^_^
内緒さん@保護者 [ 2019/11/25(月) ]
先生方の熱心なところ本当に感謝してます。大学の附属高校ではないからこそ、進学に対しての取り組み方が附属とは違っているのかも。スポーツで頑張る子にも、学問で頑張る子にも、同じ気持ちでエールを送っています。校則に関しても、公立高校や他の私立高校よりも厳しいと感じます。ケータイ、スマホ禁止ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
令和2年4月から携帯許可になりました。時代の流れ、非常事態への備えの為と思います。生徒はここできちんと自らをコントロールし、学内では電源オフの決まりを守って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved