教えて!東福岡高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
この前の学力診断テストでは、225点でした。2番手公立にするか東福岡特進コースにするか迷っています。
東福岡は、塾に行かなくても学校の手厚い指導があるそうなので、公立高校に行くよりいいのではないかと思っています。
特進コースでは授業のスピードは速いですか?
朝課外は毎日あると思うのですが、放課後課外も毎日ありますか?
また、宿題なども多いのでしょうか?それと、指定校推薦などは、進学コースでないともらえないのでしょうか?部活をしてないともらえないのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ないですが、どなたか分かる範囲でいいのでよろしくお願いします!

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/11/01(金) ]
体育は運動苦手な息子でも、楽しいと言っています。学校も楽しく行っています。高校に入って、一度も勉強しなさいと言ったことはないですし、また家でもあまり勉強していませんが、成績が毎回毎回上がってきて驚いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ヒガシは通学電車のなかで勉強する等、時間の使い方の上手い子が多いですね。
そういう子は、部活やってても成績上げてます。

正直、尊敬しますm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
上の娘が高校生の時に、一度、塾の見学に行ったことがあるのですが、映像の授業が年間80万でした。下の息子は最初から私立を考え、ヒガシ一本で行かせました。学校の雰囲気が明るかったのと、生徒先生も感じが良かったからです。
ヒガシは課外で生身の先生が手取り足取り熱心に教えてくれるので、成績も上がっていき学年半分だった成績順位がもうすぐ一桁に行きそうです。本当にヒガシで良かったと思います。
特進@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
息子が現役特進3年生です。
息子は学区3番手の県立高校を落ちての入学でしたが、現在、全統模試等の偏差値は、学区2番手県立高校の平均偏差値を超えています。
もちろん塾には行っていません。
合う合わないはあると思いますが、息子は東で良かったと言ってます。
特進の体育の授業はわりと緩いみたいで、プールの授業だったのが、生徒達がサッカーがしたい!と言えば、サッカーになったりと、息抜きのような感じで楽しいみたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/02(土) ]
皆様、東のことをいろいろと教えて頂き、本当にありがとうございますm(__)m
今日、オープンスクールにも行って来ましたが、雰囲気も良かったし、皆様のお話を聞くと、もう東に気持ちは固まりそうです。
学校の授業だけで、そんなに成績が伸びるなんてすごいですね!
高校の映像の塾がそんなにするとは知らなかったのでびっくりしました。
今でも夜遅くまでの通塾に疲れ果ててしまい、出来るなら
高校は塾なしがいいです。
体育の授業も楽しそうなので、安心しました!
本当にありがとうございました!
卒業生@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
東の塾いらないと言われている1つに、放課後残って勉強する生徒が多い事。わからない事は担当している先生以外でも必ず質問に答えるようになっていること。わかるまで教えてくれること。
先生も質問されることで生徒がどこがわからないか分析できて、授業の内容を検討する事になるからだそうです。
こんな質問?って事も質問大歓迎といわれていました。
わざわざお金だして長い時間使って移動して予備校にいかなくても学校で十分でした。
塾長@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
ヒガシで部活やりながらも成績上げてる子は、
1授業は集中して聞く
2授業で分からなかった所は、すぐに先生に質問
3電車バスでの通学時間や、隙間時間にも勉強
等を実践してますね。
この、現実的な努力をするところがエライと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/04(月) ]
息子が特進コースで部活もやってますが毎日時間がなくて、部活の休憩時間や待ち時間には必ず単語帳を見てるみたいです。
懇親会でこのラインより下だと国公立は厳しいと説明されますので、外れまいと本人も必死です。

小テストも多くて教科担任によっては合格点に達しなければ21時まで居残りなんてこともありました。
毎日大変そうですがとても楽しそうにイキイキとした顔で帰ってきます。

合う合わないはあると思いますが、ウチは親子共に満足度は非常に高い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/16(金) ]
東福岡高校は指定校枠が多いとお聞きしていますが、具体的に、どちらの大学があるのでしょうか?(他県でお願いします。)
あ@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
一番上だと早慶同志社とかあるはずだけど生徒会とかにならなきゃ貰えないと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
早稲田と慶應なら全国大会出場で超優秀な成績を収めたもの。スポーツ推薦じゃないの?ラグビーとかサッカーとか。
生徒会ぐらいじゃ絶対無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
大東文化大学の書道科もある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
東福岡でどんな大学でもいいのなら問題起こさない限り推薦枠がある。ただどこぞの大学?となって親が拒否すると聞きましたが本当なのでしょうか?そして1年がもう終了しました。自分の成績はかなり悪く失敗してしまいました。2学年から気持ちを変えて頑張れば福岡大学の推薦は取れますか?取れるとしたら2学年から何位以内に入っておくべきなどありますか?ちなみに進学コースです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
福大の推薦枠は30ぐらいです。貴方がその中に入れる成績があるかどうかが問題です。
卒業生の母@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
福大の指定校をもらうのは、中々大変です。
評定は4を切らないこと、実力テストで100位以内に入ること、クラスでも10位以内は取ることが大事です。あとは、担任の先生に指定校推薦の会議に出してもらうことです。希望する学部学科にも枠があります。今年は九産大の一般入試が大幅に変わり、一般入試ですら合格出来なかった子もいます。福大の指定校にこだわらず九産大、福工大でも指定校もらえるなら もらって進む方が賢いと思います。今1年生なら入試が変わる年なので、指定校で絶対大学に行った方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
就職見据えて大学選びするべし。
地方銀行は言わずもがな、日本の大企業の三割が消えるとか消えないとか?噂で終わればいいけど、地元でいいと福大の文系にいっても幹部に全員なれるわけではないので。
推薦で行くというのは、部活してないなら意味ない。会社が雇わない。
福大の学力が昔より上がったのは分かるけど、親御さんの危機感のなさが怖い。
九産大でも即戦力を買われて就職できる。
大学合格はゴールではありません。
はろー、@在校生 [ 2019/10/09(水) ]
ぼくは、1年の評定は3.3で
2〜3年はどちらも4.8で、
期末テストはぜんたいの10い以内で
実力考査は全体で5い以内
クラスは全て1位です
これで福大の指定校の第1希望とおりました
学部も選べました

いつも30いくら位の子は学部は、ズレましたが福大していこう貰ってましたよ
30位以内が台詞ではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
文武両道を標榜されている東福岡高校ですが、サッカー部員で九州大学への現役合格者は何人でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
都合の良い拡大解釈はやめてください。 進学に入学して、頑張って特進で卒業したのでしょ?
だったら進学からの九大合格ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
>入学時に進学コースでも、2、3年時に特進コースに入っていたら可能です。

私が知らないだけかなぁー?
少なくともここ数年間では、そんな卒業生は一人もいなかったが…
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
保護者会で聞いたので、いるのだと思いますよ。
それを聞いて、息子にも諦めずに頑張ってほしいと思いましたが、無理でしたー。
保護者@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
この掲示板、誰が関係者でどこまでが真実か、全く分かりません。
どれもこれも信用できません。

私こそが、真実を申しているという方は、まず宣誓して書き込んでください。
aiueo@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
私は60期卒業のものですが、確か特進コースのトップがサッカー部に所属して九大に現役合格していましたよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
ポテンシャルは他の生徒とは一線画した生徒が特進のトップとして率いている感じはします。
60期までは理系文系国公立クラスが一クラスずつあって、九大現役サッカー部と両立。
それ以降は、そうしたクラスが特進のシステムになくなったのだか、よく分かりません。

この数年、九大現役合格が部活と両立出来てないなら、特進の以前のシステムにがうまくいってたのに、
全員同レベルクラスに平均化してしまったからじゃないでしょうか?うちは50期の後の代でしたが、トップクラスは高2まで偏差値70で、九大目指す生徒は文理で複数いました。計5名くらいは九大狙ってました。実績として1名は国公立クラスから出てるはずです。
数年九大合格出てないなら、特進のトップ層のレベルは落ちたと思います。二人ぐらいはトップに感化して成績が上がってましたから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
上のものですが、トップはサッカー部でしたよ。
嘘でもなんでもないです。
特進のクラス分けが変わってダウンするんじゃないかと懸念してました。特進のトップがいるクラスは2クラス用意してあって、一年の頃から英数の次にお前たちは優秀なんだと、先生から期待されてたから結果が出てたんです。
みんな一線で特進クラスが平均化されたら、トップの子も埋もれてしまいます。サッカーとの両立はもちろん無理。
東はここが作戦ミス。
特進から国公立は行けても、九大かつ部活は難しいと思います。せっかくいいクラス編成だったのに、奇跡の快進撃は今まで通りにはいかないと思います。

スポーツに勤しむか勉強に勤しむ、昔の東に戻り、多様性に欠けた生徒しか受かりにくくなったのも頷けた。

60期までの特進の編成に戻さないと、全体の偏差値下がるのは時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
今大学3年生の代は、特進クラスから5名の九大合格者が出ました。確か運動部と両立だったと聞いています(サッカー部かどうかはわかりません)

いつかの冬、サッカー部の決勝戦の時に高校にテレビ中継が入っていたのですが、その時に「センターがあるので福岡で応援しています!」というサッカー部員が紹介されていたので、サッカー部からでも国立に行く生徒さんもいるのだと思います。確かにAチームでは無理だと思いますが。

それから、上の方に、『進学の実績作りのため、一人で複数の難関大学を受験させられる』と書かれていますね。S特待とも書かれているので、英数コースのことでしょうか?
だとしたら、全くのデタラメだと断言します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/11(火) ]
東福岡には、関関同立の指定校推薦はあるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、大変助かります。
東OB@保護者 [ 2018/09/12(水) ]
東福岡の指定校枠は数多くある方だと思います。
長男は関関同立の指定校で進学しました。
ただ、基本的に自力で入試を受けて進学することを勧められます。次男は指定校ではなくセンター試験で国公立の大学に進学しました。
なぜなら、大学に入って困らないようにしっかり学力をつけておいてほしいからです。指定校も安易には取れません。校内の様々な審査で決められるようです。また、指定校ですと本来進みたい学部がないことが多いです。大学からは枠が与えられてもその中の学部の選択肢は限られます。本人が大学で学びたいことは何かを考えた上で決められることをお勧めします。長男はこれといったものがない子でしたので、選べる学部の中で選択して進みました。結果知らない世界が知れて良かったと言ってました。
正直自力で関関同立いけたか?と言われたら、ちょっと厳しかったかもしれないけど東福岡で頑張って指定校で行かせてもらえたから感謝していると本人は言っています。大学時代は心底楽しかったようです。就職もさほど困らずつけました。
特進@保護者 [ 2018/09/18(火) ]
補助金問題で私大が水増し合格者を大幅に減らした為、関関同立の難易度が上昇しています。指定校推薦の枠はあっても校内推薦を勝ち取るのは難しくなっていると思われます。私大は3教科受験なので2年進級時に国公立受験コースを選ばずに教科を絞ってしっかりと勉強すれば一般試験で合格出来る可能性は高いと思います。公立高よりも教科書を終えるのが早く、3年時は演習中心の授業になる為、東福岡の特進コースはお勧めです。関関同立の指定校推薦があるかどうかのお答えにはなっていなくて申し訳ありません。
内緒@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
福岡で関関同立の指定校推薦の枠を多く持っているのは西南でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
東福岡は、サッカーだけでなく書道も強いと耳にしたのですが、書道で大学推薦は貰えるのですか?(偏差値の高い大学など)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
推薦は学校の代表
大学の授業に着いて行ける学力がないといくら全国で表彰されても推薦は貰えないと思います
それはどの部活でも一緒だと思います
大学側が出している推薦評定の条件もありますのでそれをクリアすること
東卒業@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
書道部は、大東文化大学・福岡大学が主で指定校推薦があります。書道が好きで大学もがっつり続けたいのであれば大東文化大学をお勧めします。推薦がもらえる条件は具体的にはないのですが、大学に送り出しても恥ずかしくないよう、ある程度受賞する&人柄はよく見られます。顧問の人は書道界で有名な方で実力があるので、部活を一生懸命やっていれば全国クラスになれるはずです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
特進コースで真ん中くらいの成績だと偏差値どれくらいの大学を目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
理系と文系でも違うしまだ1年ならまだ偏差値伸ばすこと出来ます
僕は初めの進研模試は50無かったけど2年で63にはなり国公立に合格しました
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
ありがとうございます。
ちなみに、進研模試偏差値は大学を選ぶ基準と考えて良いでしようか。
よく大学の偏差値一覧みたいなのがありますよね。
それと自分の進研模試偏差値を比べて選ぶみたいな感じですか?
元特進@保護者 [ 2017/12/11(月) ]
偏差値の一覧は予備校ごとに違いますし、あくまでも参考程度でした。
長男は指定校だったので迷うこともなくすんなりいけましたが、次男はガッツリ国公立でしたのでそれはそれはいろんな面で大変でした。
私立も甘く考えていたところがあって(○○大だったらいくつか学部受けたらどれか合格するだろう)
全落ちでした。
センターも思うようには取れず、かろうじて一校は合格していましたが、正直本命でもなくあまり気が乗らない大学で。
でも、仕方ない その大学にするか。と言っていたところへ先生方が一生懸命探してくださり一か八かチャレンジすることにしました。先生方も全力でサポートしてくださり、無事に国公立合格でした。当初、選択肢には入れていた大学でしたが偏差値が足りないからと諦めていたのです。しかし、受験の形はいろいろあって私たちでは分からなかった選択肢を先生が提案してくださったのです。さすが毎年受験対策をしている先生方だと思いました。実感しています。
何を学びたいのか?何をしたいのか?は本人の希望ですが、その道に進むアドバイスはやはり学校の先生たちだと思います。東福岡の進路指導はとても熱心だと思います。
地元の公立高校に進んだ娘の学校はその点あまり熱心ではなく、自分で探して…って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
あなたが学びたいことやどんな職業につきたいとかで学部も違ってくると思います
進研模試で自分の学力でどこぐらいなのか調べることができたのではないでしょうか?
判定が出る大学を8個書けたと思うので福大とかの学部を書いてみたらいいと思います
3年になったら毎月のように模試を受けることになると思うのでそこで受ける大学をいくつかだして行きます

浪人したくない人は3〜4学部を考えて受験します
志望の大学 自分の学力ぐらいの大学 確実に受かる大学は調べておくこと
元特進@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
受験料だけで結構な額になりました。上の方がおっしゃるように自分が学びたいことをしっかりリサーチしてください。
しかし、その道一本では行き詰まってしまう危険性もあります。将来の可能性はいくらでもあるし広がっていきます。概ね自分の進みたい方向性は見極めていた方がいいと思います。オープンキャンパス行ったり先輩に聞いたりしながら知名度だけで分からない本質のところが少しでも見れたらいいですね。
目標が定まったら一気に進めることがある。
せっかく進学して親にも負担かけたけどなんか違うから辞める と言われたら正直えっ?ってなりますよ。最終学歴になる可能性大の学校です。自己責任の元選択していってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
東福岡高校は2年進級時にかなりのコース変更があると聞きましたが、希望者以外にも成績で強制で変更があるのですか?実際何人ほど動きますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
1つ言えることは、転コースになった時に、「落ち込んでるこの子、可哀想…」という気持ちだけでは、かえってお子さんをダメにするという事。一緒に学校の悪口を言うなんて、お子さんの学校に対する敬意も失くすから、かえって成績低下が加速するだけです。

「成績が悪かったんだから、仕方ないじゃない」と厳しく突き放すのが一番ですが、それが受け入れられないなら、せめて「良い大学に合格してリベンジしましょう。」といった具合に励ますべき。
元特進@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
学校のシステムについてはきちんと学校と話をされるのが一番だと思います。
末っ子だけが女子だからという理由で地元の公立高校に進学しましたが、東福岡のシステムや対応が当たり前だと思っていた私にとって表向きは自主性を重んじる校風は無関心で放任とも取れるほどザッとしています。
これが公立なんだと今は思えますが、改めて兄たちの時は手厚かったし本当によくしていただいたと感謝しています。本人たちはその高校しか知らないので、良さが分からず文句も言いいい加減な態度をとることもありましたが、いつかわかるときがくるのかなと思います。転コースにしろ進学の選択にしろ本人にとっては大事なことです。後々、学校のせいで…とか担任が…と責任転嫁せずにいけるように今は納得いくまで学校と相談されることをお勧めします。
在校生@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
今度入学する子たちから、センター試験の後継試験になって、入試制度も若干変わるでしょうし、それに伴って、各コースの方針が少しずつ変わってくるかもしれませんね。あくまでも、憶測ですが。
転コースの基準が今と変わる可能性もありますし、その辺も学校に確認されて、英数で受験するか特進または進学コースで受験するか考えられたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
東福岡のHPにも英数紹介のコメントに、自分で勉強をすすめていくコースって書いているけど?
もしかして、中学時代塾のいうとおりにして、成績をあげてきたとか?
英数は中学のときバリバリ部活して、何を血迷ったか、その運動神経を脳ミソにまわして、ガンガン勉強している奴がうじゃうじゃいる。進学で部活に専念しているけど、脳ミソは英数並っていうのもうじゃうじゃいる。
英数は勉強が部活みたいなもんだから。
どいつも目標に向かってつきすすんでいるから、指示待ち症候群にはかなり辛いんじゃね?
コースだけで全てが決まるわけじゃないんだけど。東にいたらそのくらいわかるけど。

コース落ちしてもそういう奴は成績ずるずる落ちるから推薦もらうもらわないで、また騒ぐんだろうな。
コース落ちしないが目標とかショボいことやっている奴は駄目。
コース関係なく周りはとっくに目標きめて頑張っているけど?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そこが違うと思います。自分で考えて学習を進めていくならば、膨大な量の補講時間は要らないです。自分は理解できてるのに理解できてない生徒に合わせたり、できてないであろうノルマが課されるのが時間の無駄と考えて合理的学習が身に付いてるのが本当に賢い学習法ではないですか。
福岡は朝補講があるのが当たり前ですが、他府県ではそのように無駄に体力を使った学習法を取り入れてません。私はそこが福岡が他府県に遅れている理由だと思っています。公立は仕方無いですが、私立は義務付けされてないのだからもっと自由な学習法を独自に開拓して、新大学受験システム移行に対応すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
先僕でも特進クラスから進学クラスに移動になる話がありましたが親はあんな気持ちなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
やらされなきゃやらない奴は、大した大学行けないからね。
特進英数とか上位クラスほど、本人の自主性に委ねるべき。
福高も朝課外を選択性にするらしい。九国大は廃止してる。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/05(火) ]
↑英数 特進は最初から自主性尊重 そのかわりそれができていない奴は今の時期になってあわてる、ママが発狂してスレ書き込み。
うちの子は勉強の仕方わからないんです!
かわいそうです!←いまここ。
将来 コース落ちして、クラスで一番になれると調子こいていた最初の実力試験でクラスの中の上。
特進1/3は英数とあまり差はないし、進学上位層は特進と変わらない。
その現実を知って親子で東福岡をディスる。
ここまで予想できる。毎年数人そんな哀れな奴が必ずいるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
在校生の保護者です。
入学して半年・・・
息子が転校したいと言い出しました。。。
うるさすぎて授業が分からず、物が無くなる事
も頻発しています。
無事に帰ってくるか案じる日々。
先生の理想と保護者向けの説明と現実は
かなりかけ離れていると感じました。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
↑本当は笑ってないでしょ?必死ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
えっ?人気校?うそでしょ。公立高校の方がいいしょ!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/21(土) ]
公立に行きたければ行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
残念ながら公立落ちです・・涙。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
生徒の問題行動。改めて伺います。
現1年生には何もなかったのでしょうか。

まゆ@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
どの学校にも起こりうる事だと思います。
お子さまの事を考えたら 早く先生に相談した方が解決につながるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
盗難に関しては、内容によっては警察に直接に届け出て下さい。暴力と窃盗は刑事事件に該当します。
他校の事件に関与した生徒もいたなどといまだにネットに出回っているようです。今回の件が事実なら、後で当該生徒との接点が発覚されたりすれば学校ぐるみ体質が疑われかねないので。
どの学校にも起こり得ることだけに、内部同士に加害被害が混在した場合収拾つかなくなります。
数少ない優秀な教師@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
優秀な子は高偏差値の公立か、久留米付設、福大大濠、西南学院へ行ってください。ここはここは偏差値45〜60程度の子が入る高校です。スポーツで有名なので、スポーツが得意な子の親が勘違いしています。スポーツで有名高校を選ぶならおすすめです。勉強に力を入れたいなら無いです。学年800人が3学年と中学生があの校舎とグランドです。男だけのマンモス学校なんで覚悟してください。そのうち慣れますけど。優秀な教師が誰だか知りたいです。指定校推薦で早く卒業したいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
東福岡のサッカー部は、進学コースと特進コースでは練習時間の差などはありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東福岡@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
せっかくの投稿ですが、個人を特定出来る書き込みは個人情報保護の為にご遠慮ください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]

藤井選手のこと、あまり知らなかったのでググったら大量にヒットした。

その中の日刊スポーツに、
藤井一輝くんは、東福岡にはサッカー特待推薦枠で入学。
学業でもエリートで、大学進学を目指す80人あまりの特進コースに所属。
1年生の最初のテストを含めて、何回かコースで1位を取ったことがある。
といった旨が載っていた。

素晴らしい!
まさに、東福岡が標榜する「文武両道」を実践した人物だ!
これからも、このような人物がどんどん輩出される事を期待しています。
元保護者@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
特進はコース全体で80人てことはないと思いますが…。情報がたくさんありすぎて、ややこしくなるので受験する中学生が混乱しないよう、やはり個人名は伏せていただけないでしょうか。
学業特待でサッカー部員だった生徒もいましたので、特進と進学の練習時間は生徒によって違うかどうかは学校に直接聞くしかないということ?でしょうか。
元保護者@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
難関私立志望は分かりませんが、指定校推薦は2年進級時に辞退させられてました。私立大希望と国公立大希望とでは、練習時間は違うと聞いたことがあります。
特進では学業が一位とだれもが認めているのは模試で一位の生徒。九大A判定です。
修猷と比べた書き込みが他にありましたが、九大以上の旧帝のスポーツ部活動で主将だった学生が私の同窓にいました。昔のことですからネットには勿論出てません。
情報に振り回されないよう、自分らしい文武両道を目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
「大学進学を目指す80人あまりの特進コース」とは、東福岡では特進英数コースのことだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/07(木) ]

彼は、東福岡が輩出した千代反田以来の文武共に優秀な人材です。

中途半端なJリーガーになっても微々たる報酬しか得られず、平均26才で引退を余儀なくされる。
そして、セカンドキャリアで路頭に迷うことになる。

一般的なサラリーマンでも生涯所得は、2億円を超えます。
上場企業となれば、3億円超の者も珍しくありません。

東福岡が高卒プロ入りより、進学を勧めるのには意味があるのです。
元保護者@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
ご本人と親御さんの了承があっての記事だったのですか…。一般的には上から2番目の卒業生と4番目の保護者の方の書き込みがもっとも適当な答えだとも思いました。
やはり学校に直接聞いた方が良さそうですね。
失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/13(水) ]
特進の帰宅部と部活生の課外の差は週に数時間程度で、選択も出来ますので、練習時間を気になさる必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved