教えて!東福岡高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
東の進学理系コースから福岡大学は何名ほどいくのでしょうか?
九産大はどのくらいの人数が行くのでしょうか?
田中@関係者 [ 2016/09/28(水) ]
自分は文系でしたが、理系の友達はほぼ福大、九産大に合格しています。推薦入試の事について先生は厳しいことを言いますが実際そんなに厳しくないです。学校生活(風紀、授業態度)や定期考査で良い点数を取ればどこかしら指定校をくれます。
しかし、指定校推薦はオススメしません。指定校推薦で入学した友人は後悔しています。今から勉強を本気でやれば福大、西南は充分合格圏内に行けます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
私は進学コースなんですが西南学院大学にいきたいと思っています。進学コースでは西南の指定校推薦はどのくらいもらえるのでしょうか?
また、勉強部というのはどこで活動しているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
お時間のあるときに、過去の質問を検索し、ご覧頂くと御希望の情報があるかもしれません。または、先生方にお聞きしたほうがより確実で、現状の情報が得られると思います。詳しくお答えいただけるのではないかと思います。
勉強部も過去の質問を検索してみてください。必要な情報がなければ、これも先生方にお聞きください。
1年進学@保護者 [ 2016/08/22(月) ]
三者面談の時にその話題が出ましたが、担任の先生は進学だと良くて福大、特進で西南と言っておられました。ざっくりしたお話だったので詳細は分かりませんが、進学で西南の推薦は厳しいと感じました。
明治、同志社などの難関大学の推薦はは部活生が
占めるようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/22(月) ]
指定校に限らず、東福岡は、西南大の高校別合格者数ランキングで、今年200人強でトップ層の合格者数をたたきだしたと何かでみました。(福大は400人強の合格)
東の先生方のご指導力、自己努力と、強い目標設定をすれば、一般入試でも、西南福大または、さらなる可能性へと繋がることは十分可能だと思いますので、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
皆様ご回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
東は 特進で 指定校が貰えるのですね
他の学校の特進に在籍していましたが 進学が優先で特進は貰えませんでした
指定校を貰えるのは その大学にギリギリ合格するような人が貰えるみたいでした
だから 大学に行ったら 下の方なのでたいへんみたいです
西南大学は公募推薦もあります
評定4.0以上など 条件がありますので1年から力いれた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
ウチは、進学コースですが、今のままで西南大の推薦は大丈夫と言われましたよ。他の生徒さんはほとんどが福大と西南を希望しておられたそうです。進学コースでも大学受験に苦労しないよう、1年生からしっかり指導されてます。有難いです。息子は1年なのにありがた迷惑だと言ってますけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
推薦は募集が何人になるからわからないので最初から期待するのはとても危険と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
東福岡は御存じの通りスポーツ全国区の名門と言われる高校です。勉強と部活動などの両立が誰が見ても評価できる生徒にしか推薦されないと思います。
また、毎年大学に推薦入学した学生の評価が下がれば人数は見直しされていると特進に行った息子から聞いてました。
苦労しないようにとは、進路指導はされてませんよ。
努力するよう指導はどのコースも徹底されてます。英数や国公立特進は勉強、私立特進や進学は部活動と勉強の両立です。スポーツの大学推薦は、部活動実績が考慮されてるのは、あくまで全国で優勝経験などではないでしょうか。苦労知らずで大学に行ってもらっては迷惑です。保護者や生徒からもよく思われてません。要領よく立ち回る生徒はいるかもしれませんが、男子校では親が知らないだけで本当は軽蔑されてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
特進文1で西南か福大希望です。
大学受験時にいろいろな学部をいろいろな日程で受験すると聞きました。
みなさん、このような感じで受験されているのですか?
希望の学部でなくても受験されているのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
色々受けるのが普通です。

でも最近は『全学部統一試験』もあり、要は得点順により上位の学部に合格できるという入試もあります。福大はやってます(西南は不明)。これだと、受験料は一回分で足ります。
ただネックは、学部別入試よりもレベルも合格ラインが高いこと。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/12(金) ]
いろいろ受けるのは普通なんですね。
受験料もかなりかかりますね。
貴重な情報ありがとうございました。
特進@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
上の子の時に入学時「300万円貯める気持ちでいてください。」と言われ、大学に行くのにそんなにかかるの?と疑心暗鬼でした。
受験料、県外なら交通費や宿泊代、入学一時金、マンションなどの契約や家財道具などの購入などなど…たくさんの費用がいるんだと実感しました。
我が子は指定校だったので、あれこれ受けませんでしたし、早く決まったことでかなりリーズナブルでいい物件をいい条件で見つけられたのでその点は良かったのですが下の子はいっぱい受けないといけないようなので今から気を失いそうです😥
身内の話を聞くと、高校時代に塾が月に5万、特別講義でウン十万 …塾の交通費などなどで大学行くくらいかかったとのこと。
それを考えると東福岡で塾にも行かず、現役で大学受験できるのはありがたいことなのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/14(木) ]
寄付金について、お伺いいたします。
先日の三者面談の時に、寄付金のお願いの封筒を、先生から受け取りました。やはり、大学進学(推薦)を考えたら、寄付金を振り込んだ方がいいでしようか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑の方 そんなに東福岡の大学進学実績や方針に不満があるなら、自分もしくはお子様はもっと進学実績の高い高校をどうぞ選ばれて下さい。日本中に沢山あります。
そしてどうぞレベルの高い大学を目指して下さい。
東福岡は学校の方針や生活を見てもらうために他校より多く学校説明会を開いていますし、その際どんな質問にも答えて頂けます。在学中もその対応は変わりません。
東福岡を検討されている方はどうぞ何回も説明会にいかれたり、体育祭にもきてください。塾や周りに東福岡の生徒さんいたら評判きいて下さい。
ちなみに東福岡は努力に勝る天才なし。入学したらこれのみです。
うちの子供も東福岡で努力を知りました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/03(水) ]
↑で始まる書き込みをされた方へ。
私の部活に関するコメントに反応されているようですが、文章をきちんと読み込んで欲しいと思います。
県外からの部活の特待生はもちろん大勢います。
しかし 多額の奨学金を餌に「強引に」入学させたのではないし、授業そっちのけで、「部活ばかりしている」わけではないとコメントしたのです。
先輩との繋がりや、全国大会での活躍ぶりを通して、東福岡で部活をしたいと、自分自身で選んで入学していると聞いています。
嘘ではなく、真面目に意見を述べたつもりです。奨学金はモチベーションの一つだと思いますが、あなたの思っているような「お金で大物選手を囲う。」という状態ではありません。
この掲示板は中学生やその保護者の方も読まれるので、誤解の無いように、敢えてコメントさせていただきました。
中学生の皆さん、是非オープンスクールに参加してみて下さい。
英数@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
母子家庭です。寄付願いの便り、子供のカバンからみつけて、子供にどうして私に渡さないのかを問いただしました。すると、「先生が親に見せなくて良いっていったから。」との事。先生のお心遣いでした。
親子で話し合い、子供が独立してから母校に寄付する予定です。
元サッカー部@保護者 [ 2016/08/06(土) ]
英数の保護者の方と同じ思いです。
テレビドラマで出てくるような私立のお金ですべてが決まるような学校ではありません。先生の心遣いにほっこりしました。
息子たちも後輩の頑張りにいつか僅かでも何か寄付できればいいねと話してます。
サッカー部には長友先輩などが事あるごとに気をかけてくださり、励ましてくださってます。それに喜び、そして自分もそうなりたいと思い頑張る。そういう関係があるのも東福岡の素晴らしいところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
うちの息子もそうだったので、ぜひとも書かせて下さい。特進でしたが、担任の先生の子供たちに対する配慮が素晴らしかったのを思い出しました。鞄の中から出して来て、わざわざ寄付のお手紙を親に見せたことはなかったです。
他の保護者のかたも同じように息子さんとご家庭でお話になっておられていたのですね。
無理しなくていいから、ということだと思います。
自彊館@保護者 [ 2016/08/09(火) ]
東の先生方は素晴らしいですね。生徒も自然にこのような先生のお姿をみて、思いやりのある子に育っています。この多感な時期に、このような環境の東に行かせて、本当に良かったと心から思います。環境を選ぶのも親の役目であり、東は最高の学び舎です。こんな学校はあまりないと思います。
わずかながらでも、寄付をさせていただきたいという気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
全国で優勝するスポーツが ある学校です
全国大会に出場するのだったら 宿泊費 旅費とかなりの額が必要になります

そちらの保護者の負担を軽くするために寄付がくるのではないでしょか?

子供は他の学校に行ってましたが 全国大会に出場した時に 寄付がありました

寄付しなくても 公募推薦でしたが 推薦してもらえましたよ

他県ですけど私の母校が公立でしたが 甲子園出場の時は 卒業生にも寄付が来ました

修猶館も 卒業生の寄付で 他の公立より いい施設が出来ているみたいですし
卒業してから感謝の気持ちで寄付でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
甲子園出場とは素晴らしい。貴重な経験されましたね。私の母校も公立ですが全国大会に行くような運動部博多ありません。文化部ががんばってます。だから、寄付は毎年募ってます。
東福岡は全国常連なのでお金は要ることだと思います。有れば寄付するのですが、大学も学費がかかるので就職するまではなかなか。

東福岡は、縁を大切にできる高校です。
掲示板は掲示板なんでしょうけど、保護者会みたいに楽しいですよね。保護者同士のこのような書き込みも励みになります。気軽にきいても優しくおしえて下さる先輩もいらっしゃいます。
そして、元気な男子は元気に、おとなしい男子はおとなしいなりに楽しめる学校です。
先生にもずいぶんお世話になりましたので、いつの日かご恩返しできればと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
特進コースは指定校推薦はないのでしょうか。
特進@保護者 [ 2016/06/08(水) ]
いやあると思いますよ。
どのくらいの比率か?は分からないけれど、特進で部活やってた兄はしっかり指定校もらい行ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/09(木) ]
ありがとうございます。
指定校推薦を貰ればよいですが
自力でも希望大学に行けるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
定期テストの結果 順位は自宅に郵送してくれるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県外卒業生@保護者 [ 2016/05/22(日) ]
我が家は県外ですが、懇談会はなるべく出席しました。
確かに担任の先生のお話は、クラスの様子や授業の取り組み方、
生徒達の生活態度など良い事も悪い事も詳しく伝えてくださいました。また、進路に関しても、指定校推薦のことなど具体的な話もありましたので、出来るだけ出席をおすすめします。
ちなみに兄は地元の公立高でしたが、クラス懇談会は10分程度で終わっていましたので、当初その差に驚きました。
当日は学校周辺のコインパーキングがどこも一杯なので、自家用車の方は早めに来られた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
卒業した今でも各教科の先生方のコメントの載った学級通信はとっています。特に英語の先生のコメントが辛口で面白かったです。しかも読むだけではなくB4サイズ一杯の保護者記入欄もありました。そこでお願い、希望を書いてみましたが速攻実行されたのはびっくりでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
同意です。辛口で、びっしりB4でしたね。笑
総評には、学習態度も書かれてます。居眠りや遅刻なども。成績に結び付くことなら何でも書かれていて、こちらからの申し出に対する改善も早速実行されていました。私も保管してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
先生と保護者の距離感はとても大事なので、懇談会にどうしても参加できないのであれば、相談は保護者用のコメントに細かく書いてお子さんに提出してもらうことをおすすめします。
個人的な相談事は懇談会の場で言い出し難いでしょうし、定められた時間がありますし、答えが担任の先生から学年全体に及ぶ時、又聞きになるより文書を回せば正確に伝わります。書いた内容をお子さんにも見せてから、提出するのも気遣いの一つかと思います。
卒業生@保護者 [ 2016/06/02(木) ]
我が家も学級通信全部保管しています。宝物です。
卒業してから見直しても大切なこと沢山かかれています。あんなに書いて頂いて今でも感謝です。
懇談会で個人的に聞きたいことあれば前もって先生にお伝えしたら時間をとって頂けますし、東福岡は副担任の先生も親身になっていらっしゃるので、別の視点から子供の様子が伺えます。
先生とあらかじめ約束されている父兄が多いので前もって先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
会って話すのが気持ちが伝わり易いですよね。うちは電話でもお話してました。必ず折り返しの連絡をいただいてました。文一か文二を選択する時期が、非常に悩みました。
本来なら親子で答えを出さないといけないのでしょうが、成績が昇り調子で部活をしてなかったせいもあり文二を選んで正解だったと思います。
他の保護者のかたも学級通信を保管してらっしゃったのですね。高校は通過時点なんだなぁと、しみじみ思います。成績だけではなく、成長の過程が手に取るような学級通信ですもんね。成績表だけだったら、破って捨ててしまいそうになる時にでも、思わずクスッと和む文章が書かれてあると、子供も今度は頑張ろうと奮起しますよね。
担任の先生にもよるでしょうけど、うちは相性良かったですよ。
卒業生@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
大学生になると当然なことながら、こんなに熱唱に我が子をみてもらえませんから。人生で最後かも。
本当に宝物です。有難いです。東福岡にいかせてよかったと今でも思います。
特進@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
通信とはまたちょっと違うのですが、先日から続く警報などによる登校について学校側に要望を入れたところすぐに規定を決定し、各家庭に書類でお知らせしてくださりHPにも緊急時の対応のコーナーを作ってくださいました。
対応の速さには本当に頭が下がる思いです。
生徒数が多い分、学校側が対応されるのは大変だと思います。HPに書き込みしてそれに対してすぐに検討やお礼の電話がきたり…
何から何まで良くしてくださる学校だと思います。
11日.12日の学園祭も楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
1年生の特進コースは、
入試の結果とクラス編成テストの結果のみでクラス編成されているのは本当ですか??
12組から16組までありますが、さほど成績に変わりがないようですが……
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
確かに、この学校全体が兄弟みたいですね。割りと学習以外は、性格由来のノンビリした子が多くて譲り合ったりしてましたね。
横のつながりと、縦のつながりが丁度いい距離感があってほんわかしてましたね。下級生いじめはきいたことありません。息子は入学時とにかく小柄でひ弱だったので心配してましたが、大丈夫でしたよ。学園祭でも一生懸命食べ物屋さんで頑張ってました。
豪快な運動部と書道部等文化部、一般生徒の模擬店をご覧になっていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
スタディルームを広げて頂くことは出来ないのでしょうか。
受験生@保護者 [ 2016/05/17(火) ]
担任の先生に用事があってご自宅に連絡しますが、いつかけてもお帰りは大変遅いです。
奥様は「生徒が熱心に居残りで学習するので、それにいつもついているようで毎日遅くて…すみません💦」とおっしゃられました。
息子は部活生なので、課外が終わると速攻部活へダッシュですが、結構な人数の生徒たちが教室に残ってお互いに教えあいをして勉強しているとのこと。試験前も遅いので何をしていたのか?と聞くと居残りして教えてもらっていたと言います。
長男が通っていた時に、近所のとても成績のいい同級生に教えてもらっていました。その子も試験前だから勉強したかったでしょうが、長男の分からないとこを一生懸命教えてくれて翌日はポイントをまとめたものをくれたりしてました。本人曰く「自分も復習になるからいいんです。」って言ってました。
こうして切磋琢磨しながら伸びていきましたし、環境の大切さを痛感しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
それもこれも、先生方がプライベートを捨てて生徒達への指導に当たられているからですよねぇ。そういう姿を見ると、生徒達も「自分もちゃんとしなきゃ」と思って頑張りますからね。子供達は大人をよく見ています。
あまり誉めすぎるとバランスを取るためかマイナスの書き込みを呼び込みそうですが(笑)、ヒガシの先生方には頭が下がりますm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
スタディルームの件ですが、
純粋に勉強するスペースが欲しいと言っていました。
教室でも出来ますが、スタデイルームと比べるとモチベーションが違うようです。

塾講師@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
うちの卒業生たちも、大変お世話になっています。

スタディールームのスペース確保については厳しいでしょうから、たとえば「1-1の教室は数学ルーム、1-2の教室は英語ルーム…」みたいな形にされて、お手空きの教科担当の先生がいらっしゃったら質問を受けに行く、みたいな形式はどうでしょうか?
あくまで一案ですが。

でも、これ以上先生方に御負担をおかけするのも、心苦しくはあります…。ただでさえ、過労で倒れられるのではと心配する程ですから…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
遅い書き込みすみません。
私立と公立の併願で東福岡に入ってくる生徒には、二つタイプがあるように思います。
公立発表後まったく勉強せず特進上位二つのクラスに入って来れなかった生徒は、同じ特進だけれども進学コースよりも上にいっている自負が、『若干』の油断が致命的結果な一年後となる自覚に結び付きにくいです。
あまり差がないとは、自分だけが抱く妄想です。一年後にトップ層になる生徒は、休みなく勉強してます。部活してる生徒は、勉強してない時間は部活してます。六月現在では、大学受験の下地がたった二ヶ月で差が開いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
特進九大以上の合格者が数名いた年度は、合否はともかく目指した大学は九大よりも上位とされる国公立大学でした。
特進上位2クラスは、1年にたまたま決まったものですが、奨学生が在籍するクラスとそうでないクラスは、入学式直後から雰囲気が違うと思っていてください。年度によって学力レベルは上下しますので、質問した在校生の特進コースが、我が子の在籍した雰囲気とは異なるかもしれません。
其を差し引いても、担任の先生方の力の入れようはやる気ある生徒は伸ばしていかれますので、特進の上から下まで、さほど変わりがないように思われているかは、在校生と保護者が感じているほどではないと思います。
現に、特進は成績が2年生の夏までにかなり差があることを、成績の総評に書いてありました。
部活してない生徒さんは、シビアに見たほうがよろしいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/29(金) ]
特進コースは文1での指定校推薦は帰宅部生はもらえないのでしょうか?
西南学院大学とかの推薦はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
帰宅部といえど、家に帰ってからの行動によりけりではないでしょうか。
ボランティアや人命救助、習い事の表彰、人物評価、近年では家でどれだけ親を手助けしているのかが判る近所の照会等々。
厳しいこと申し上げるようで恐縮ですが、文二は部活に甘えないで勉強もすると言った生徒もいましたよ。
親は、子供から教えられてばかりですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
新高1です
進学コースから九州大学 熊本大学 鹿児島大学などの国立大学に合格することは可能ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
特進の事情に詳しくないかたが、英数コースや進学コースをごちゃ混ぜに書いているコメントもありましたが、今年は入学当初から期待されてた学年でもありました。上位と下位の差もあったかもしれません。
九産大は、五教科の学力より他の素養つまり副教科を加えて実力を見る大学だと思ってます。スポーツがメインのように東は印象も強いでしょうが、多趣味な生徒もなかにはいます。入学する目的が学力もスポーツも興味ないわという生徒は、余った力を注ぐ方向性を入学してから見つけ直せばいいと思いますよ。
2年目で特進になれなかったら即塾を見つけるのではなく、先生に一度は相談した方がいい。大学合格するより大切な事もあるんだと、気づかせてくれ先生は絶対いるよ。絶賛したけど、そうでない先生だったら塾に行こう笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
ついでに、特進に学力特待がいる反面と英数の特待が外されるきびしい現実もあります。東福岡に限っていえることは、入学時の学力は最上位で入学した「秀才」以外は、みな同じ。スポーツもそう。
怠けたり、ひねくれたり、どうせ進学コースだからって、自分勝手に自分の価値を下げてしまったら先生も面倒見てくれないよ。英数の平均的偏差値もべらぼうに高いわけじゃ無し。偏差値65が秀才と書いたかた。何があったか知らないけど、東は勘違い保護者もいるけど、だいたいは庶民派ですよ。
なんか熱く語ってごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
進研模試偏差値65なら、それなりに優秀だと思いますよ。九大ボーダーレベルなんで。

新一年生なら、二年進級時に学校側から英数コースへのコース変更を勧められる位に頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
最上位で入学した秀才以外は皆同じなのですね。
私の身内は、最上位ではなく、学区で2〜3番手の公立に落ちて東福岡の特進(英数ではありません)から、九大に合格しましたけど。。同志社や立命にも合格しましたが、九大を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
多分、ギリ英数の生徒と、部活動希望して特進の生徒の潜在能力の差は、あまりないのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
まぁ、進学クラスから特進クラス・特進英数クラスへの変更を学校から誘われることを当面の目標にして、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
単位数が違うから、進学・特進クラスから特進英数には行けないでしょ?
嘘はいけないと思います。
1番目の方のおっしゃる通り、がむしゃらに頑張って特進に行くしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
はい。特進進学から英数には単位や進度、諸々の事情で、いくら優秀でもコース変更は途中からできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
東福岡の特進の文一コースについてお聞きしたいんですが約何割の生徒が自力で行って約何割の生徒が指定校推薦を使うのでしょうか?またどのような大学を受けたり推薦をもらったりするのでしょうか?知っている方がいましたら教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
文一は部活をしながら国立を目指すコースなので、基本的に全員自力だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
国立クラスは文二だそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
文二が国立クラスだそうです!知ってる方いらっしゃいませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
文一、文二共に指定校推薦ではなく自力です。
文一は西南をはじめ、関関同立、GMARCHなど。
文二のトップは九大、あと地方国立、公立です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
文二は推薦は全く貰えません。国公立と私立に、一般で自力だけで挑戦するクラスです。上位が九大他国公立、文系私立西南以上目指すクラスです。飛び抜けて成績不良はいませんでした。
文一は私立大文系に、一般か推薦で挑戦するクラスです。指定校は基本成績上位から。部活動と両立しやすいクラスです。文二に比べると、国公立教科をやらなくていい分効率よく同じ大学に行くにも、幾分楽。

推薦の有無で決めないほうがいいと思います。
高一の成績で少しでも国公立にチャレンジしたいなと希望があったら、推薦に頼らずに全教科勉強してほしい。思わず成績が伸びることもあります。西南だと文一で推薦なしでも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved