教えて!東福岡高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
東福岡進学コースの受験を考えています。
高校でサッカー部に所属し、3年間Aチームじゃなかったとしても有名私立大の指定校などは貰えますか?
内緒@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
無理でしょ、学校推薦はもらえるかもしれない
レギュラーのオマケだけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
アビスパにいる東福岡出身のプロ選手(レギュラークラス)も、九産大出身だしね。福大推薦でも、厳しいかも知れない(名古屋の永井は福大、九国大附属出身だけど)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
しっかり頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
東福岡の進学コースなのですが京都産業大学の指定校推薦、公募推薦はもらえますか?あとどれくらい評定があればいいですか?
内緒@関係者 [ 2022/08/09(火) ]
学校できちんと調べればいいことをわざわざここで書く
しっかり勉強して成績上げていれば推薦貰えますよ、評定は高いに越したことはない、競争相手がいたら基準すれすれだと負けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
将来がまだ決まっていません。たとえば、文系を選択しておいて、入試で理系を受験する事は、可能なのですか?
高校ににより、授業内容に違いがあるかもしれませんが、東福岡は、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
一般入試では、極端な話、高校で学んでいなかった科目で受験する事も可能です。ただ、せっかく学校に行ってるなら、授業を受けた方が効率的なだけで。
あと、理系の人が文系の学部を受験するのは容易ですが、その逆は困難です。文系科目なんて、殆どが暗記で、現代文はそれまでの読書量がものを言うから(勿論、一定のテクニックはあるけど)。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
もし、そうやって文系の人が後期とかで、
理系科目抜きで理系の学部に合格したとして…
大学でついていく事ができるのでしょうか?
留年とかになったりするとか?ですか?教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
文系クラスは数3をしないから、一定水準以上の大学の理系学部に合格するのはほぼ無理。仮に合格できたとしても講義についていけないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
推薦入試と一般入試では
大学での留年や成績、就職とかも違うのでしょうか?
一般入試で大学に入った人より推薦で入った人が留年、休学が多いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
文転は聞くけど理転は聞かないのは
数3が文系には無いのが大きい。
文転は出来るからとりあえず理系を取らせたりする高校もあると聞いたこともあるけど…数学が苦手だと数3、物理は想像以上に難しい。点が全く取る無い人がいる。
数3、物理を受け付けない人が一定数いるんじゃ無いかなぁ…と思う。それで浪人よりは文転とかランクを落としての受験となったりするように感じる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
数3はかなり手強い
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
指定校推薦で進学した人の方が一般入試で合格した人より優秀な人もいるようです。
推薦で入学した人は、高校で全科目、成績が良かった人です。
一般での合格は、受験科目は優秀ですけど、苦手科目が大学で、必修科目、選択科目で取らないと行けなくて、単位を落とすこともあるようです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
↑それはどうでしょうか。。。
例えばわかりやすいのが東福岡や大濠もそれから舞鶴などの私立高校の多くがトップクラスは推薦をさせないようにしてます。
それは特進クラスは自力で一般入試で合格を勝ち取る力があるから力を入れ進学実績を勝ち取らせます。
その下のクラスには例えば定期テストも特進とは違い簡単にし、内申を高く書けるようにし推薦の内申基準をクリアさせて推薦で合格を取らせます。
なぜ特進に推薦をやらないか?実力で勝ち取れる人は一般で。無理な人は推薦で。進学実績を上げることが次の生徒獲得で必要だからです。
例えば修猷館やガオカで内申4.3以上をとるのと他校で内申を取るのでは全くレベルが違うのはわかりますよね。
彼らは全教科家庭科などまで内申を上げ推薦を勝ち取るより
一般入試でガチ勝負をやっているんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
スポーツ特待で専願受験予定の者です。
フクト県偏差値が62〜65くらいで特進コースを希望していますが、部活時間を確保するために、課外の少ない進学コースにするべきかずっと迷っています。
在校生や卒業生に聞いても、それぞれ特進がよい、進学がよいとバラバラの意見です。
特進コースと部活(レギュラー入り)の両立は厳しいでしょうか。
また、大学は国公立ならば特進コース、難関私立(指定校推薦)なら進学コースを選ぶほうがよいと考えていますが、その認識であっていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
スポーツ特待は特殊です。
部によって、また年度によって対応は違います。
掲示板での質問は不向きです。
きちんとした在校生のご家庭なら、公の場で簡単に答えたりしない聡明さをお持ちでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
だから、一般論として特進でも大学推薦が貰えるか位は答えてあげても、何の問題もないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
色々と教えていただきありがとうございます。
保護者説明会に出席しましたが、コース別の大学進学先の説明はありましたが指定校推薦の話はなかったと思います。当時は特進コースで国公立大学を希望していたので、私大の推薦のことは考えておらず、個別相談でも質問していません。
スポーツ特待の話をいただいたときも、コースは進学特進どちらでもよい旨の内容でしたので、ここでお話を伺えたらと思って質問させていただきました。
何度も申し訳ありませんが、一般的に特進コースでは大学推薦は貰えないということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
特進コースは2年生進級時に国立型と私立型にクラス分けがあります。特進の私立型で学業部活共に成績優秀であれば推薦もありえるのではないでしょうか。ただそのようなケースは稀ですし、特進は自力での進学を謳っているので学校側も保護者的にも表立って推薦の話はできないのではないかなと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が62以上もあり部活も両立したいのなら、ぜひ特進に行かれる事をお勧めします。特進には実際にそんなお子さんもいらっしゃって、東の文武両道を見事に成し遂げ、クラスでも常に上位でしたよ。そしてそれは、私大コースでなく、国立大学コースでです。
東の指定校の方針は、まず3年間頑張っている子.成績が良い子、一貫してその大学のその学部が第一志望で、早期にここに行きたいと言っているお子さん。たまたま、そこに指定校推薦の枠があったという点を重視されているように感じました。偏差値が高くて有名大学だからという理由で、楽して指定校を貰いたがるお子さんを東福岡は嫌います。何故なら、なんとなく入った大学に魅力を感じなくて、途中でやめたり無駄に大学生活を送るのなら、本当に行きたい頑張る子にチャンスを与えるという方針なんだと思います。実際に指定校を貰っている子は、一般入試でも合格できる優秀なお子さんでした。
難関私立大学を目指す子も、優秀な先生や志の高いお子さんと切磋琢磨する事を目的に国立大学コースを選択している子が多数です。頑張る子を優遇する、柔軟でありながら一貫しているのが東福岡高校の教育理念で素晴らしい学校です。まずは、大学調べからやるべきですね。学びたい大学の学部に進学するのが賢明なので。
ナイショさん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
先週専願入試でコースは決められたと思いますが、2年に上がる時にコース変更できますので、1年間頑張って決められてもいいと思います。
うちは、理系なんですが、指定校推薦に関しては、やはり部活生がより多く貰えてるような気がします。今回指定校推薦集団面接では、進学、特進、自彊館コースの生徒さんかいらっしゃいました。進学コースでは関東ではありますが、国立同等の学校を指定校としていただいた生徒さんもいらっしゃいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
質問した者です。試験直前まで丁寧に教えていただいてありがとうございました。
結果から申し上げますと、特進コースを希望し無事に合格しました。
過去問5年分をひたすら解く勉強法で臨みましたが、数学がかなり難しかったようで、試験から帰ってきたらその話ばかりしていました。
楽して指定校推薦枠を貰えるとは思っていませでしたが、やはり早いうちに希望の大学や学部を決めて目標を持っておくことが大事なのですね。本人は部活動のウエイトが大きいようですが、自分の将来のことをよく考えて学校生活を送ってほしいと思っています。
ナイショさん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
特進コース合格おめでとうございます。
部活をしながら、特進コースに合格できる力をお持ちですから、高校に入っても頑張られることと思います。
大学のことは、担任の先生としっかり話されるといいと思います。
4月から思いっきり楽しめるといいですね。
本当にいい学校ですから、入ってよかった!と卒業する時に思われると思います。
東は学園祭も他の学校よりも大規模で楽しいです。今年は開催されること祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
東福岡は進学校ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
↑うえの1名を除いて国立大に合格って話は本当? 国立大では就くことのできない職種とかもあるだろうに、英数でそういう職種を目指す子っていないの?それとも国立を目指さないと決めた時点で下のコースに変えられるとか? あと地方の国立大より知名度のある私大の方が就職で有利なんじゃない?本当かなって思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
>難関・上位大学に合格させたり、偏差値を上げられる
>地方の国立大より知名度のある私大の方が就職で有利

どんな高校や大学を選んでも、結局は本人次第です。
超一流大学を除けば、大学名で就職できる時代はとっくに終わっています。オンライン面接が主流になっているため、門戸は広がっており、ゼミやOBの推しが昔ほど通じにくくなっているのでご注意。
在校生@保護者 [ 2021/10/09(土) ]
>>国立大では就くことのできない職種
とはどんな職種でしょうか?私は私立大なら就けて国立大では就けない仕事は知りません。教えて頂けますか?
>> 国立を目指さないと決めた時点で下のコースに変えられるとか?
特進英数コース自体が国立大学を目指すので、目指さなくなれば下のコースの私立型クラスに移るのは普通なのでは??
>>↑うえの1名を除いて国立大に合格って話は本当?
保護者会でもご説明頂いたので嘘ではないでしょう。国公立大学は指定校制度がなく、ほとんどの子が一般受験で合格されているのは驚異的な結果だと思いますよ。少なくとも近隣高校の特進クラスにはこのような素晴らしい結果を出しているところはないと思います。
全体を見るとミスリードのコメントで、悪意を感じさせる投稿であるように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
国家資格が必要な専門職であれば、私大のみ、もしくは国立大では学部が設置されているのが少ないのものあるでしょ。例えば、薬学なんかは福岡では九大だけ、九州内では熊大、長崎大のみ。難易度がとても高いから、推薦を含めて最初から私大を志望することだってあると思う。その場合は3年次の途中からでも私立クラスの方に移るという認識で良い?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
結局私大しか就けない職種って何??自分でも説明している薬学部なら国立大学でも就けるのでしょ?そもそも薬学なら福岡で九大だけと言うけど、国公立大学の数は私立大学の数よりはるかに少ないから比べると対象としてはどうかと思う。第一薬科大学でも国家資格取れるし。難易度が高い国立大学を一人を除いて全員通ること自体あり得ないくらい凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私大礼賛者は、もうそっとしておいてあげましょう。
国立大のことを何も知らないのでしょう。
両方を知っていれば、私立大と国立大は頭脳的にも、就活時もかなり違うことはわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
特進英数で、一人を除いて国公立合格は本当です。
でも、実際に進学する大学は、同時に合格した早慶のような難関私大の人もいます。
そこは、本人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
私大しかなんたら?薬学がどうこう言ってる非論理的な人は発言しないで貰いたいですね。
全く議論になりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
進学理系三年生です。評定3.9なのですが福岡工業大学の指定校推薦や公募制推薦を貰うことはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
担任の先生に相談して下さい。
3年ならのんびり掲示板で質問している場合ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/24(木) ]
今年の卒業生です。
3.9では指定校推薦は、貰えないと思います。
公募推薦は貰えるとは思いますが、受験する学科によっては、かなり勉強しないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
たかだか福工大なのに、厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
その「たかだか」福工大に、推薦で行こうとしているのだから、成績を推し量って準じたアドバイスをしているだけですよ。
その「たかだか」福工大は年々難しくなっています。同時に、就職の状況も良くなってきています。福大工学部にギリギリで入り、留年するより良い選択かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
城東高校受験しとけば良かったんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
二年生です。評定3、9指定校推薦は、厳しいのですね。指定校もらえるには、どのくらいの評定が必要なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
他校の保護者に教えたくありません。
他校の情報を仕入れるための質問ですよね?

指定校の評定に達した子が何人もいる場合は、他の要素も問われますから、評定さえ達すればよいというものでもありません。だから高校側は普通、そんな条件を公にはしませんね。
在校生であれば、二者面談や三者面談で質問して下さい。正しい情報が欲しければ、それが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
4月から進学コースに入学です。部活に入ってないと、大学指定校推薦は、もらえないのですか?
今年 進学→文1特進@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
そんなことないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年東福岡を受験しようと考えているのですが、スポーツ以外の指定校推薦でGMARCHはありますか?(特進)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
つーか、早稲田の推薦枠すらある。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
特進か進学かはよーく考えた方がいい。
入学してから指定校推薦の罠に気がついても後の祭り。
内緒@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
成績、提出物、部活との文武両道を3年間維持できたら可能性はあります。ただ枠は1枠とか本当に少ないので実力でいくことを前提で日頃から頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
久留米大学志望なのですが実力テストが
100番台でも指定校はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
久留米大学なら大丈夫と思う
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
心理学科でもいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/11(金) ]
他の生徒との兼ね合いによるんやない?
というか、先生に聞けば解決するよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
進学コースの評定、どのくらいあれば、指定校もらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
大学によって評定基準が違うけど、3.5以上か一般的。
でも実際は推薦者は成績上位者かつ生活態度とかで違反なし、遅刻欠席なしなど無傷の生徒から選ばれる。
だから評定でいえば西南福大は最低4.0以上。
東福岡を代表して推薦されるということを念頭におくように散々いわれている。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/21(火) ]
丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved