教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
今、中学2年生で塾行ってなくて…偏差値45なんですけど金銭関係でこれからも塾いけそうにありません。今から頑張ったら福岡中央高校受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
保護者の言葉使いが乱れていては、子供達もそれなりかと。気を付けたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
努力次第で偏差値なんてすぐ上がる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
↑保護者と子供たちとは関係ありません。

あなたは、相当優秀なのでしょう。その子供たちも。
ぜひ、聞きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
公立の入試は、そんなに難しくありません。
基本は教科書です。真面目にやれば、合格します。

日頃から、予習復習をしっかりやることです。分からないことは、授業後、直ぐに先生に聞いて、その場で解決しましょう。

受けたテストは、全て取って置き、自分が解けなかった問題だけのノートを作りましょう。自分だけの問題集のようなノートができます。5教科全ての問題が完璧に出来たら、御三家も合格できるようなレベルになります。中央ではトップになると思います。
この勉強の仕方は、御三家から塾なしで東大現役合格を果たした生徒の合格談として書かれています。

成績の悪い生徒は、勉強にムラがあります。やる気が起きないとき、疲れているときでも、最低2時間以上は勉強をすることです。本当は、学年+2時間です。中学生の時から癖付けると、高校行ってからも必ず伸びてきます。最下位で入学しても3年後には上位になっていることでしょう。

今日から、しっかりと勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
英進館の公開テストを受けると良いです
無料です

自分の今のレベルがわかります
3年になると、志望高での順位や合格判定が出ます

また、公開テストで解けなかった問題の復習が大事です
1か月に1回解きなおし、最終的には、全て出来るようにすれば、必ず合格します

頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2017/07/04(火) ]
上のお二人は凄く良いアドバイスされてると思います。ただ実行するのが難しいですよね。うちの子にも散々それらを言ってきましたができませんでした。誘惑に負けない精神力、気力が必要です。
匿名@卒業生 [ 2017/07/11(火) ]
私も中2の初めは偏差値48くらいでした。
でも中3の11月には65まで上がりました(共にフクトだったとおもいます)。
この高校もA判定をもらえていました。
塾には中2から行きましたね…。でも個別指導の数学だけにとりあえず行ってた感じですし、結局成績は本人の努力によるところが大きいと思います。
したがって、不可能だとは思いませんが、あなたのこれから次第です。
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
中2のうちはまだフワフワしてたよ!
志望校に受かることだけイメージしてとにかく頑張ることがだいじだよ!
志望校はあまり定めない方がいいと思う。まだ。残り時間は十分あるから、今はただひたすらに上へ上へと成績を上げるために勉強することが大切。そしたら、今目標に掲げている志望校よりさらに上に行けるはず!頑張って!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央が偏差値で、新設の2番手高と同数値65になりましたね。
この事は福岡中央が名実共、2番手高になったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
ガセと言われた2つ上の保護者ですが、在校生保護者ではないです。中学生の保護者です。
なので進学実績も気にしております。
ここは受験掲示板ですよね?
在校生保護者の専用掲示板でもないのに、そんな攻撃的な書き込みされるとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
進路実績を公表出来ないほど、実績落ちているという事ですか?
それともまた、過去の栄光に拘る同窓会の圧力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
厳戒体制、保護者も攻撃的
進路実績の問いはタブーにしたい状況
中2@保護者 [ 2017/09/09(土) ]
いい加減に進学実績明らかにして欲しい。
どの大学に何人か割合知りたいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
詳細を明かさず、数だけ公表するのは下位国公立大で合格者を稼いだ学校がよくやる常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
つまり上位国立大はかなり少ないという事ですか。公立大の方が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
第5学区で内訳出してないのは福岡中央と武蔵台
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
昨日の合格者説明会のあとに合った物品購入にて辞書を4冊購入しましたが通学の持ち運びには不便かなと思いました。学校の授業では電子辞書などの使用は良いのでしょうか?また在学の生徒さん達はどのようにされているのか教えて頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
昨年合格者の保護者です。電子辞書でいいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
返信ありがとうございます。電子辞書は学校で販売あるのでしようか?それとも個人で通販、家電店なりで購入するのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
同じ学区の他校ですが、入学説明会後の物品販売では買わずにパンフレットを頂きました。
シャープPW-SH4(3万円前後)の電子辞書が高校生用みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
そうなんですね。物品販売で購入するものが多く電子辞書のこと忘れてました。辞書購入するとき案内かあれば良かったんですが…入学後、担任に聞くしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
家電量販店でも高校生用 中学生用など紹介してますよ
古語事典が一番使ってました
もうないかもしれませんが今は新製品が出ているので去年の型式のが残っていれば安くなっているようです
決算時期なので今が安くなっているかも
紙の辞書を買われたのならその辞書が入っている電子辞書を買ったら高校生用ですよ
内緒@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
学校指定の電子辞書というのはありません。
あくまでも物品販売業者が売ってるだけで、高校生用ならどのメーカーもいいと思います。
メジャーなのはシャープとカシオですが、私は去年だったので、他の方が言われてるシャープの前の型のPW-SH3を購入しました。
PW-SH3なら型落ちなので2万円位で探せますよ。
中央@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
初めまして、今年入学する子がいます。
物販で辞書が積み上がってるのをみて、これを持ち運びするのは大変だろうと思い、買わずに後日電子辞書を購入しました。いただいた資料に電子辞書でいいって書いてありましたので。
使用辞書四種すべてが入っているのはシャープでした。
カシオは1つ入ってませんでしたがどれを買っても他の辞書でカバーできると思います。
金額も辞書4冊プラス数千円程度で買えましたし、英検対応のソフトや発音も入っていますよ。
一緒に入学ですね。楽しい学校生活になるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さんは私立はどこを受けますか?
私は筑女か大濠かで悩んで悩んで筑女に決めました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
第1希望が大濠で不合格になり後期に筑女 公立に福岡中央の人いますよ
福岡中央で国公立大学目指して頑張っているみたいです
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
私も筑女受験しますよ.
お互い頑張りましょう👊🏻🔥
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
私も筑女と大濠を悩んだんけど、大濠にしました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
大学受験も考えて、筑女を専願で受験します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
大学受験考えて私立行くんなら、今の時代は専願で筑女は選ばないでしょ。内部も大揉めだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
筑女専願さん がんばれー!!上の方は気にしないでね、妬んでるだけです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
どこの受験でも自由ですが、
なぜわざわざ他校掲示板に書き込む必要があるのでしょう。
福岡中央では大学受験考えられないような失礼なカキコミで不快です。
まるで中学生のフリをした、いつもの荒らしさんかと思いましたよ。
昨年受験生@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
ひと昔前と違い、筑女は専願のメリット薄いと塾でも勧められませんでした。
定員割れに近い志望者だから、専願にする必要があるのか。。。
他校私立みたいに専願だと学費安くなる訳でもなく、大学進学も有名大学実績は中高一貫生が殆どと聞きました。
なので全く妬む気にもなりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
専願だと合格したら入学するのが絶対条件で、公立は受験出来ないのを知らない中学生かも。
じゃないと、ココに書き込むのは上の方が書いてるようにかなり失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
来年度の募集定員なんで40人減なのですか?
筑紫中央や春日はそれぞれ40人増だから学区の中学生が少なくなるのじゃないのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
県の教育委員会に明朝電話して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
何故 意外だわ!
120年近い歴史と伝統があるのに!
学校と県当局と、何かあったのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
調べてみたところ、福岡中央の定員は、平成22年、25年、28年が10クラスでそれ以外が9クラスです。平成22年以降、3学年合わせて28クラスの状態が続いています。それ以前は9クラスの学年がほとんどでした。平成26年も福岡中央が40人減で春日が40人増でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
何かある毎に、毎回無理矢理に歴史の長さ云々を持ち出したがる人なんなんだ。
受験生の学区分布状況とか学校の教室や施設の空き状況とかグラウンドの一人当たりの敷地面積とかで、増減決めてるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
こう毎年増減があっては落ち着かないし、勢いがなくなるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
2つ上の方のコメントの通りですね。たぶんですが、福岡中央の場合は「教室や施設の空き状況」が理由のような気がします。これまでの定員の推移をみると基本9クラスで、追加1クラスは3年に1度しかできないのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
残り約2週間…。
どんな勉強をすればいいのでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
匿名のネットの掲示板に書き込まれてそれを元に勉強したとしても誰も責任をとってくれません。
高校入試を経験した人間としてアドバイスするならこれからは心の持ち様です。第一志望が公立なら精神を集中して入試を迎えましょう。

中学卒業も間近になりなんとなく学年やクラスがざわついたり高揚したりします。特に推薦や専願ですでに進路が決まってる友達も多いと思いますが彼らに合わせたらダメです。卒業アルバムが配布されたりするとサインしあったり。
これらもう中学生活最後の思い出づくりには入試が終わるまで一切かかわらず、参加せず、興味しめさず で
こんな些細な心がけが合否を分けたりします。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
とても良いご回答ありがとうございます!!
入試が終わるまでは気を抜かず、懸命に頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ティッシュっておいしいよね@中学生 [ 2015/06/30(火) ]
こんなことを訊くのもどうかと思いますが、
今、中央に在学されている先輩方の中学生時代の成績
ってどのくらいでしたか?
※aboutでも全然かまいません。
今後の進路決めに参考にしたいです。

匿名さんex@関係者 [ 2015/07/04(土) ]
私は県下でも指折りの劣悪校に在校していたため、
成績は上位の方で常に定期テストでは
450点以上、通信簿の総合点数は40以上でした。

各中学校で学力の差が明確にありますので
夏休み以降より行われていく県模試等に参加して
校内だけでなく広い視野を持って
ご確認されるのを推奨致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
私は定期は300くらいで本番で180ぐらいでしたが通りましたよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
私は40から39でしたが、周りはそこまで高くありません。しかし、本番は240前後取ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私は通知表はオール4、定期テストは5教科400点くらい、入試は215点。ギリギリ合格でした…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
筑紫中央の掲示板に、
内緒さん@中学生[ 2014/07/16 ]
おたずねします。同じ中央でも筑紫中央のほうが 上 ですよね。
内緒さん@関係者[2014/07/16]
筑紫中央の方が生徒の質もよいし、大学進学でもすごい勢いがありますよ。
という書き込みが見られました。
冗談ですよね?福岡中央の方が 上 ですよね?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/17(木) ]
これが福岡中央生かと疑いたくなる言動をしばしば目にします。進学では地元有力私大に多数進学しています。しかしどこか違うと思います。その意味で筑紫中央が 上 と言われたかもしれませんね。かっての福岡中央は名門中の伝統校です。親世代の香蘭会の方々にその面影が色濃く残っています。大変残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
かと言って筑紫中央の生徒の質が福岡中央よりいいとは思えないですけどね…
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
伝統、伝統、いつまで伝統にすがるんだろう、福岡中央って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]

福岡中央高校と筑紫高校で迷っています。

どちらの高校に行ったらより楽しい学校生活を送れますか??

ちなみに
私の内申は34でフクトの模試では230くらい、
模試では246くらいでした。

返答待ってます_(-ω-`_)⌒)_、!
み@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
福岡中央高校を受験する者です。

質問ですが、福岡中央高校の入試で
A群の内申点と本番の点数は
どれくらいか分かりますか?

また、B群に入った場合、中学校で
部活や委員会などで活躍していなければ
合格できないのでしょうか?
み@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
すみません!間違えてコメントにしてしまいました(/_;)m(__)m
マイクラ@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
私もあなたと同じように、城南高校と福岡中央高校で迷い、内申点が足りなかったため福岡中央にしました。はっきり言いますと、中学生の時に言われていたような自由はまったく無く、意味も無い課外に強制参加させられたり、時代遅れの質より量の課題をやらされたりと変な学校です。おそらく中学でも言われてるように同じレベルの奴が多くて楽しいですが…。しかし、それはどこの公立高校でもあまり変わらないと友達から言われます。大事なのは学校の言いなりにならない事です。要らない科目は注意されない程度に寝たり、内職したりとか、課題は出さないとか、課外は時々サボるとか。あなたの成績ならどちらの高校でも本来の力を出せば合格するでしょう。私は福岡中央高校に入った事を後悔していません。大事なのはいかに信頼できる友達を見つけられるか、ではないでしょうか。そうすれば私の様に学校を楽しめると思いますよ。質問の回答と少しずれているかもしれませんがすみません。
高3@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
筑紫は運動系
福岡中央はまじめ系
って、担任に言われて福岡中央を選んだ者です。

筑紫の友達に聞いたところ、体育は、チャイム後3分程度で体操をはじめないといけないそうですよ。
筑紫体操もあるとか。
風紀はないって言ってたから、けっこう眉ない人おおいような気がします。

福岡中央は、やっぱり、まじめな人がおおいですね〜
きゃぴきゃぴしてる女の子は、少ないですし、髪をギラギラさせているような男はいません。笑

どっちが楽しそうかは、いろんなパンフみたり、きいたり、自分のあってるほうにいってね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
春日がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
二番手以下なら筑紫が絶対いいと思う。
大学が西南、福大なら福岡中央でもいいけど
国公立とか目指すなら筑紫
春日も筑紫に比べたら落ちてきてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
中3です。
テストはいつも200前後とっていて、
内申は37です。
偏差値が60なのですが、
福岡中央は合格する見込みありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
迷わず書道ですね!笑

前期は筑陽を受ける予定です。
オレオ@在校生 [ 2014/01/20(月) ]

ですよね!笑
私も筑陽受ける予定でしたが、
なぜか直前に大濠に気持ちが揺らいでしまってw
結果落ちて、後期中村でした!
あと少しで前期ですよね?
なな@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
そうだったんですか!
あと2週間くらいで前期ですね...
筑陽の過去問、全然解けなくて焦ってます。
他の高校のはすごい点数出るんですけどね。
困ったもんです笑
古に伝わりし風の在校生の友達@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
余談から入って申し訳ありませんが…私も中学校の頃バドミントン部で、高校で同好会を作ろうとしたら、教師に取り合ってもらえませんでした。しかし、引き続き公式じゃ無くても中央の生徒でバドミントンしたい人集めて、どっかでやりたいなぁと思っております。可能性は低いですが、同好会とかそのような組織が出来たら、是非入ってください!
受験の事についてですが、私立の入試の方が私は緊張しました。また、高校入試はセンター試験の様に2日ある訳ではないので、カフェインをとって集中させる事をオススメしますよ。コーヒーより紅茶がいいです。
なな@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
古に伝わりし風の在校生の友達さん、ありがとうございます。
是非入りたいです。

...が、公立を決めるテストで散々な結果に終わり、福岡中央は止めてレベルを下げるように先生から言われてしまいました。
在校生の方々にはたくさん相談に乗っていただいたので申し訳ないです。
私は、福岡中央に行きたいのですが...
古に伝わりし風の在校生の友達@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
まだ決めなくても大丈夫です。時間ギリギリまで考えて下さい。私もそうしました。散々教師から、内申点が足りないから城南を受けるのをやめろと言われ福岡中央を受けた結果、250点ぐらい取ったので多分城南にも受かってました。たら、れば、の話ですが、城南を受けてたらなあと思います。
大学は金銭的な問題で挑戦することが難しくなる人が多いので、今、挑戦しておくべきだと思います。私みたいに守りに入るのはまだ早いです。

オレオ@在校生 [ 2014/01/23(木) ]

でも筑陽は普通の進学クラスもあるし大丈夫ですよ!
頑張ってください!♪
サクラ咲け‼‼
なな@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
そうですよね。
まだ時間はあるので諦めずにやってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved