教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
高校2年生からの習熟クラスはどうやって入れるのですか?習熟クラスでないと国立大には合格しにくいですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
部活している人は習熟クラスは難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
確か、習熟クラスの希望調査があったように思います。
中には、学力が優れていても習熟を希望せず、
一般のクラスに在籍しているお子さんんもおられるようです。

習熟クラスは文、理で1クラスずつですが、
1年時の定期テストと模試の全てをトータルして学年での順位を出して、習熟クラスに入る生徒を決定すると先生からお聞きしました。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
↑にお返事したものです。

部活していても習熟クラスに在籍している生徒さんはたくさんおられると思います。

うちの子も部活をしていて、いつも帰りは遅いですが、宿題もきちんとしていましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
お返事ありがとうございます。習熟クラスに入らなくても、九大とかでなければ
国公立大学行けますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/04(土) ]
それは可能だと思います。

面談の時に担任の先生にお尋ねしたところ、
九大以上は習熟クラス以外で合格できた
生徒はいないと思うと言われましたので、
ランク的に九大より下の国立は可能性が
あるということだと思います。

後は、本人の頑張り次第ですよね(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
佐賀大にはOBが習熟クラスからと習熟じゃない人がいましたよ。
通りすがりのB専@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
一年で実施される全ての模試や試験が習熟クラスに入れる学力かどうかの参考にされますが、中でも大きく影響するのは三学期に実施されるテストだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
HPの進路実績、盛りすぎとちゃう?
たしかに九大医学科に1人現役合格しているけどそこだけ大文字、トップで出した上に本人名まで。
国立大131人うち九大10人と書いてるけどあとはどこか不明。残り390人の生徒の行く末は??
修猷みたいに難関大のみを抽出して人数かくか、城南のように1名以上すべて5年分載せるか、どちらかにすればまだ分かるが・・・・・。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
国公立は毎度のことで地方駅弁がほとんどやろ笑
私立はどんな感じなの?西南ばっか?笑
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
国公立大学に131人合格と公表しているのに、各大学別の内訳が全く開示されてないのが問題。九大のみ10人、あとは???

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
10人中、現役は何人?
卒業生@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
現役は6人だったと思う
この高校は九大出たら崇拝だかなーwwwwwもっと上目指せよww

一般人@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
↑地元志向が強まってるんだし仕方ないんじゃ無い?
卒業生2@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
もっと上目指せよって言うあんたは九大以下だろー
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
九州大学いく人は、神 扱いの高校
K@在校生 [ 2014/07/09(水) ]
質問者さんの訂正から入らせていただきます。
まず、前年の卒業生は入学の段階で360人です。
そして、もちろん様々な理由があり、留年や退学をする方もいます。
3年時には全体で350名ほどになっていると思いますので国公立が131名、その他が200名ほどと考えていただいた方がよろしいかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
国公立大への進学率が低いようですがどうしてですか?
ケツアゴ@在校生 [ 2012/02/13(月) ]
授業のレベルが問題じゃないでしょうか。

前にあった数学の考査問題では公式を書かせるような問題が出ましたし、、
あああ@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
国立目指すならもうワンランク上の高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/21(火) ]
見ていて思うのは意識の低下が原因ではないかと…

やはり国公立大学や難関私大ともなると部活を引退してちょっと勉強したくらいではそう易々と志望校に合格できるものではないと思いますが、やはり生徒が勉強に本腰を入れる時期が遅すぎると思います。
卒業生@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
卒業生ですが、私の時も西南に行く人が多かったですね。女子が多いのも理由と思います。私は国公立でしたが、就職を考えると西南のほうが就職指導はいいように思いますよ。私は会社員ですが女性には専門職を目指すことをおすすめします。この時代就職まで視野に入れて進学先を決める事をおすすめします。
中央生@卒業生 [ 2012/04/10(火) ]
地元志向で、西南大学に行きたい人が多いからではないでしょうか
でも今年国公立には180人以上合格してますし、少ないとは思いません。
九大の合格者をもっと増やす対策をすれば、さらにいいと思います。
メロさん@関係者 [ 2012/06/04(月) ]
三桁以上の国公立大の合格者だしとるんやけど(^^)怒
柏陵らへんみてみーや(^^)
10人ちょいしかでとらへんっちゅーねん(^^)怒
福岡中央なめちゃあかんで(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴっころダイ@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
福岡中央高校ってきびしいで有名なのに、なんで受験生は多いのですか?
僕は城南高校志望ですが、成績が伸び悩んでいて最悪福岡中央でいいかな?と考えています。でもやっぱあそこにはいきたくないです。塾の先輩からも 校舎が中学校より汚い、エアコンがある、いい先生は多いが生活検査が厳しすぎる、授業の進みが遅くて、城南や春日との差が大きい、などとあまりいいことはききません。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中央生@卒業生 [ 2012/04/11(水) ]
中央は良い高校ですよ
私は本当に中央に行って良かったです。
国公立への合格者もかなり増えてますし、もともと強い西南大学へも今年は200人以上合格してます。
行けば良さがよく分かりますよ。
在校生@一般人 [ 2012/05/02(水) ]

西南学院の合格者数は述べ 200人くらいで
実際は 100人もいません 。

ひ@在校生 [ 2012/05/27(日) ]
交通の便が良いのと、
志望校を落としてくる子が多いからだと
思います。

中央に行くかどうかはあなたが決める事です。

一言だけ言っておきますが、
本当に行きたい学校に行かないと後悔しますよ。

成績が悪いから志望校を落とすなんて気持ちでいたら、どこまでも落ちますよ。

卒業生@一般人 [ 2012/06/09(土) ]
行きたい学校を受験しないと後悔すると思います。
私は中央にどうしても行きたかったので、合格した時は本当に嬉しかったし、充実した3年間でした。
授業の進みは遅くないですよ!授業は真剣に受けないとついていけない感じでした。課題も多かったです。
弟が筑紫高校の特クラでしたが、大学の合格実績も同じような感じです。
将来やりたい事も視野に入れて学校生活を過ごされるといいと思いますよ!
最近思うのは、国公立大学の理系の学生は、就職にかなり強いと思います。私の会社も同様です。
悔いのないように頑張って下さい。
卒業生@保護者 [ 2012/06/24(日) ]
今年うちの子は卒業しましたが、とても良い高校でしたよ。先生方も良い先生ばかりでしたし、生徒さん達も真面目な良い子が多かったようにおもいます。今年の国公立の合格者数すごかったと思いますよ。九大合格者数は城南高校とかわりませんよ。うちの子の出身中学では今年中央高校は一番人気でしたよ。いろいろな楽しい思い出と友達が出来てうちの子にとってはとてもすばらしい三年間でした。ちなみに塾のランク付では中央も城南も同じ二番手高校に分類されてますよ。中央高校は良い高校だと思いますよ。下の子も行かせたかったけど、一番手高校に行きました。勉強に追われて大変そうです。中央の方が伸び伸びできてたと思います。悪く言う人もいるみたいですけど、ホント中央高校は良い高校でしたよ。今は子供も大学生となり頑張ってます。ホントに感謝しています。
在校生の親@一般人 [ 2012/09/27(木) ]
理数系目指すのでしたら今スーパーサイエンス校に認定された城南の方が、楽しいカリキュラムだと思います。中央は押さえつける校風だと思います。
それでも気にならない子どもさんでしたら、大丈夫でしょう。
1年で大学志望校を決めオープンスクール等参加、2年で理系文系に分かれて各1クラスずつエースクラス(特進)が出来、大学の受験対策のスタートは早いです。
二年生@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
九大ですが城南は50人弱でした。
中央は…
国立には向かない高校だと思います。
ねむたい@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
人それぞれであるとは思いますが、自分は校則違反を繰り、学校やめるか?と言われたこともあります。校則が厳しいということは否めませんが当たり前のことをこなしていけば、先生方に怒られたりということもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
和@中学生 [ 2010/01/24(日) ]
このまえ友達から中央は進学率もべつに高くないし、不良もけっこう多いといわれました。本当ですか?

あと最近何か中央で事件が起きたとの情報も入ってきました。
某生@在校生 [ 2010/01/30(土) ]

断言しますが
不良はいません!!!
それっぽい俗に言う
”なりやん”は
別かもしれませんが…
そんなに噂の悪い
学校ではないと思いますよ^^

進学率は昨年
国公立大学97名
西南学院大学185名
九州大学6名と
低くはないと思いますよ
じゃぁ高いのかと言われると
まだ在学中ですので何とも言えませんが…

事件ですか?何でしょうか?
誰の口からも
そのようなことはきいてません
在校生の親@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
進学校なので、単なる進学率は高いです。
後は、自分が行きたい大学によっては
その数字が高いか低いかは
その人の希望によるところだと思います。

不良が多いとの事ですが、
見たところ不良と呼べる見た目の生徒さんは
見かけた事がありません。

事件というのはどういった事なんでしょうか?
そういう話しは耳には入ってきませんねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved