教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
国公立大学(北九州市立大学など)への推薦はありますか?また、習熟クラスの人とそうでない人ではどちらの方が推薦されやすいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
北九州は、公募(一般)だけじゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
福岡中央高校の国公立大学の指定校推薦ってどのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
国公立大学は指定校推薦ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
福岡中央高校は宗教に近い、と聞いたのですが本当なのでしょうか?
2年生@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
はい。間違いないです。具体的には国公立大学以外は悪、朝課外は取るのが暗黙の了解になっている点、さらにはコロナは出来る限り隠蔽、などです。他にも病的な教師が大半を占めているため、個性は完全に潰され洗脳教育を受けます。健全な方は合わないかもしれません。
風吹けば名無し@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
学習コンクールとかいう入試に全く役立たない宗教行事が存在し、授業中の内職には発狂されます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
何故かGW数学の課題増えました…(減るかと思ったのに)
ちょっとした休みでも大量の課題を出してきます。

国語はレポートとワーク
数学は問題集?とプリント計8枚くらい
英語は分厚いプリント
そして明けには学習コンクール
普通に考えてやばい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
国立大学を第一に考えるのは普通やん、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
それはない。早慶とかMARCHの方が駅弁より断然マシ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
なぜ福岡中央高校は、毎年予想以上に倍率が高いのでしょうか?やはり中央区で唯一の公立だから?立地?皆さんの意見を聞いてみたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ここで載ってる偏差値は福翔58筑前60。
みんこうだと福翔58筑前62になってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
[偏差値] 福岡中央高校65
ここに載ってる偏差値でいくと
福岡中央高校65、筑前60、福翔58
この順ですね。
福岡中央の方が筑前より偏差値高いです!
ただこの質問者さんの意図する所から
かなりズレた話になってきてますね。(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の英○館合格ラインでは、福岡中央高校213点・筑紫192点・筑紫中央191点(同学区の近い点数圏で比較)ここからも福岡中央高校へ合格する難しさが分かります

ほかの学区だと 小倉西195点・香椎191点・春日226点・宗像199点・筑前195点・久留米(普)201点・伝習館202点・八女169点でした

この合格ラインは、毎年前後1〜2点ほどの誤差で当たります。評判ではハードルが高いとされている高校も、意外に受かる可能性がある!というのも事実です。来年の受験生もぜひ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活動も盛んなイメージがありますがたいへんですか?
特にキツイ部とかあったりますか?
みんな必ず入部をする決まりとかあったりしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ソフトボール部ほかの部より一番キツイかも!! でもどこも同じぐらい練習してるとおもうよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活が大変と言うよりは、勉強の課題が凄く多いのでそれとの両立が大変です。
それでも部活自体は優しい先輩方ばかりで楽しいですし、気分転換にもなるのでやって良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
このスレだけ沢山返信するのではなく上の在校生や保護者のスレを見てやってくれないか…若干話逸れてるし
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
皆さんからの沢山の意見参考になりました!!
すこし脱線した内容になってきてるので、この板はこれで終わらせてください〜!!(>_<)
ありがとうございました〜!!\(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
福岡中央か春日で迷ってるんですけど、一学期の内申が36、10月の実力テストが232点、10月の英進館の判定では福岡中央がB判定、春日がD判定でした。
学校の面談では厳しいと言われたのですが、どうでしょうか。

内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
校則などについてたくさん教えて頂きたいです。
・大学の進学への対応は手厚いか、国公立大学に進学しやすいか
・スマホの持ち込み
・女子のスカートの長さと、前髪の長さの決まり
・外靴、鞄の指定
・宿題は多いですか
・朝課外などは強制ですか
・部活動ではどのくらいの割合で入部していますか、入部したほうがよいのか
・高校全体の雰囲気は
1つ1つ答えて頂けると助かります、🙏🏻🙏🏻🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
そりゃ、春日がいいでしょ。
もっといいのは、私立特進で特待生。福岡中央や春日を受験できるレベルの人なら、どこかの私立特進クラスの特待生にはひっかかる。女子なら精華は楽勝。男子なら、上手くいけば東福岡。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
わざわざ田舎の新設高に行く人いるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
11月1日の実力テストの結果はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
質問した者です
225点でした。校内平均も10点ほど下がっていたので実力的には変わっていないと言われました。
英検3級を持っているのですが入試に役立ちますか?
どうしても公立に行きたいので福岡中央を目指そうと思ってます、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
実力的には変わっていない…きつい言い方になりますがそれはつまり春日は変わらず厳しいということです。
・内申点36〜37・英進館の判定がB・公立にこだわるなら
福岡中央が安全圏だと思います。英検3級はD判定の春日にチャレンジする武器にはなりません。
ただ、英進館はこれから毎週のように模試があるはずです。春日でC判定が取れたら内申は足りてるので受けてもいいと思いますよ。どちらを受験するにしても最後まで春日を諦めない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
丁寧にありがとうございます。
すごく助かりました。
何度も申し訳ないのですが、やはり偏差値以外にも春日の方が優れている点が福岡中央と比べて他にもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
福岡中央は立地もよく伝統校なのは魅力です。生徒さんたちも明るい印象ですが春日とは進学実績が違います。旧帝大を目指すならヶ丘で、国公立大学を目指すなら春日で福大西南を目指すならどこも変わらないので家から近い学校でいいのではないでしょうか。高校の選択はあなたの未来の選択です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
東福岡高校 特進英数コースに合格しました。
公立は福岡中央高校を受験します。
もし、福岡中央に合格した場合、難関国公立大学進学を目標としたときに東福岡か福岡中央、どちらが良いのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
福岡中央は伝統ある良い学校である事は間違いないですよ。ただ、生徒の学力を伸ばせる先生がかなり少ないのです。
授業も生徒指導も無駄な時間を使い過ぎているのです。今日も携帯を使っている人がいると全校集会をやったそうですが、今週末から学期末テストですよね?もっと、時間を有効に大切に使って欲しいのです。少なくとも今のカリキュラムを変えたら、もっと高い所へ伸ばせる子達が沢山いるのが親として残念なのです。
沢山いるのが本当に勿体無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
男子ばかりの東福岡つまらないよ!
男女混合で楽しく遊べる福岡中央が最高よ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
福岡中央から難関大学行くとしたら塾通い必要だろうなあ。河◯塾なら年間100万弱かかるしなあ。まあ各ご家庭の経済力も加味して決めたらいいんじゃない。どちらの高校行っても難関大学受かるやつは受かる、落ちるやつは落ちる。少〜しだけ特進英数(生徒数約80名)の方が塾通い不要という観点からしたら家計には優しいのかな。4月から私立高校授業料無償化制度も始まることだし。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
本当すぎて草 たいした学校じゃないし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
福岡中央入学おめでとう。3年後予備校の浪人生コースで会おう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
異性には目もくれず、勉強
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
まず、公立受けたのなら併願だから合格してしまっては私立には行けないのでは…?半強制的に
中三から新高1になります@中学生 [ 2020/04/07(火) ]
この質問スレを立てた主です。
30件を超える回答をありがとうございます。私の場合、内申点が悪くて中央を志望していたのですが.皆さんの実体験からの貴重なご意見や先輩の助言を参考にして決めたのですが結果、東福岡高校の英数に進学することを決めました。真剣に回答してくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
国公立大学5学区最低レベルの137名
医学部医学科0名
おめでとうございます。
河合塾@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
え、200名未だにいったことないんですか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
ガンバル!福岡中央にご期待ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
200名いってないってガチ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
低位の国公立大の200名?
そんなのくだらない!
福岡独特考え? 井の中の蛙大海を知らず。
それよりも東大+京大+一橋+東工+早慶=合計が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
本当に200名いったことないの?
玉名@質問した人 [ 2019/07/19(金) ]
福岡中央って低位の国公立にも合格できないんだ笑
親不孝だな笑
内緒さん@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
多分一生200名いくことはありません。
帝京大学か東海大学で十分です
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
正直、最近は大学入試のレベルも上がっているので合格するのは難しいと思います。親不孝などと仰る方はどのような親孝行を行ってきたのでしょうか笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @在校生 [ 2019/05/27(月) ]
習熟クラスの人で大学の推薦入試を受ける人いますか?
先生は推薦してくれますか?(習熟クラスの人)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
推薦は、大学や学部によって試験内容や条件が違います。(高校からの推薦や評定が必要かどうかなど)
また、同じ大学の学部でも推薦の方法がいくつもあります。
希望の大学、学部の推薦内容を把握して必要な資格取得など自分から動ける人が推薦には強いです!
調べればわかりますので、是非自分の力でがんばって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
鹿児島大学はAO入試 公募推薦と学部学科によって違うし九大はAO入試のみ
同じ大学でも推薦を貰える評定は学部によって違う
九工大の工学部は評定3.8以上だけど情報工学部は評定は必要ない
西南大学は公募推薦と指定校推薦(高校によってはない)といろいろある
公募推薦で各高校で推薦の人数が決まっている場合もある東大は男女各1名とか
人数が決まってない推薦で評定があればほとんどの生徒が公募推薦は貰えると思う
学校で停学処分とか受けてなければ

とにかく大学がだしている条件と高校がだしている条件を満たすことそれが出来ないと推薦は貰えない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
国公立大学の公募推薦はセンター試験無しとセンター試験有りなど大学よって違うし
どちらもある大学もある
小論文が多いから小論文対策もして面接練習
センター試験対策とすることが多い
いろいろしなければならないので不向きな生徒もいる
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
自分は今年、某Fランの帝京大の推薦Iを受けます。
帝京大は良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
⬆習熟クラスの方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
もちろん習熟クラスです
入試をだらだらやってるのにうんざりなので帝京の推薦で決めちゃおうぜというところです
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
習熟クラスなのに、もう少し上のランクの推薦枠はないのですか?
早く決まるのはありがたいけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
上のランクの推薦枠はありますけど、やっぱり大学楽したいので帝京とか九産とかで全然大丈夫な感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
福岡中央の3年生の担任だった人が
わいせつの容疑で逮捕されました。なお、まだまだ悪質な教師が残っているので注意して下さい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
君、アカウント追跡されて名誉棄損で訴えられるよ!こんな掲示板で憂さ晴らしするのもほどほどに!今、追跡中!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
どうやら福岡中央高校に対するクレーマーが一人いるようですが、所詮ネットの中で騒いでるだけのいくじなしなので、受験生の皆さんは気にせずスルーして目標達成をめざしてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
知りませんでした。今ネットで調べてみました。
こういったことは、あまり大きな声で言われないからか
たまたま私が見なかっただけか、ニュースでも見なかったので
ちょっとショックです。
子どもが中央を受験するようにしてます。
更に教職員の方達が身を引き締める思いで
良い方向に進んでくれるといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
↑一つ上
なりすまし投稿はやめなさい
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
すみません。なりすまし投稿とは、どなたになりすましているという事ですか?私は質問者様とは違います。
今度、子どもが受験する学校について調べていて、ここに辿り着きましたが、中央高校のスレッドは荒れていることに正直残念でした。
でも一部の方だろうと思っていましたところ、まさか私にこんなレスがつくとは。
卒業生の方なのか、関係者の方か存じませんが、私が命令される覚えはありません。愛する母校を擁護する守りたい気持ちからかもしれませんけど、関係ない人にそんな言い方をするような方々が卒業生だとしたら、すごくがっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
国公立大学の2次試験の前日に投稿とは悪意すら感じます。

軽い気持ちで行ったのでしょうが、何の罪もない生徒たちの一生を左右しかねない行為はあんまりです。
卓球@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
前任校在籍時にそのことをしているので中央はあまり関係がないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
学校に通うのが嫌になり始めている2年男子です。
やる気が全く生まれず、3年に上がるまでにやめようと考えています。
恐らく、毎日宿題に追われてきたせいです。
そこで質問です。高卒認定試験は簡単ですか?全くどんなものか知りません。今のとこ福岡中央を辞める可能性は80%です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
お気持ちはよくわかります。私もこの学校に絶望させられた中の一人です。学校を退学するのは簡単です。学校側は、面倒な生徒は引き止めませんから。だから、保護者ともよく相談して、先を決めてからにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高認試験は、通信制サポート高在学者や実業系や就職が主な高校の中退者のたくさん受ける試験です。
はっきりいえば福岡中央みたいな県立進学校に在学している学力レベルの子にとって試験内容は簡単です。
試験内容のレベルは中3から高1の教科書程度のものです。
たぶん、国公立大のセンター試験や中堅国公立大2次試験対策もがんがんさせられていた あなたでしょうから、普通にパスできますよ。試験は8科目全部いっぺんにとる必要なく年2回ありますので今から退学して備えれば大学受験に十分間に合います。ただし普通科高校在籍者は、学校長の許可がないと、高認試験は受かられません(そんなことする人いないと思うけど)
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高卒認定はとれたとしてもその後 国公立大学を受験するのであれば塾や予備校に行かないと厳しいかも
私立高校へ編入とかは考えてないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
高卒認定は 大学入試に必要な資格であって
大学を卒業すれば最終学歴は大卒になりますが中退たら最終学歴は中卒です
定時制や通信制の学校や全日制の私立高校に行って単位を取って高卒の資格を取っておいた方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
博多青松は公立の通信 定時制だよ。
貴方と同様な考えで転校している人もかなりいるよ。
この先一人で勉強して大学めざすより、はるかに環境いいから それもふまえて色々考えてね。
編入試験の募集の期日もこの時期だから早急に確認してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved