教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ちづ@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
入学後に塾へ通う必要ありますか?
a@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
人それぞれだと思います!!
先生達は通う必要はないと言いますが、
理系や国文に進む人は大体通ってますね!
私文の子はあんまり聞いたことないかも...
運動部の子とかは三年になってからって人も多いです!
ちなみに私は二年の途中から受験勉強のために行ってます!
国立大を目指すなら、結局行かないと厳しいと思いますよー><!!
内緒さん@在校生 [ 2011/03/04(金) ]
わたしは塾に行かないで
1年間過ごしました〜

中央は
勉強の面では
力を入れているので
授業とかも質が高いように思います。

なので授業と課題さえこなせば、
塾に通わなくてもちゃんとついて行けると思いますよ。

一般@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
甥が中央出身ですが
全く塾に行かずに国立大学合格してます。

彼が合格後に言った言葉で印象的だったのは

予備校組に勝った!!
(予備校組がほとんど私大へ行ったから)
予備校に行ってるやつらが
家庭の事情で行けないやつらを見下してて
それが奮起になった。
先生たちの指導を信用してよかった!!

確か、この年が福中革命を起こそうと
先生たちがものすごく頑張った年だそうです。それに着いてきた生徒も凄いなぁと
思いました。
福中本当にいい学校だと思います。
ひぽぽたます@卒業生 [ 2011/04/12(火) ]
塾や予備校に行かなくても、学校でしないといけない課題をやったらちゃんと国立でも受かりますよ(^^)

1、2年は最低限授業ついていける程度で大丈夫。

3年時は、放課後皆で勉強して帰ってました☆

志望校にもよりますが、ライバル意識を持てば、それなりにお互い頑張れるものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スクールIE生@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
1月九日のフクト模試では自己採点では247点でした。先生たちは「本番はフクトよりも簡単だから絶対受かる!」といわれたのですが本当ですか??
某生@在校生 [ 2011/01/14(金) ]

そうですねー
あたしは中3時某有名塾に通い、
その中で一回だけ
フクトを受験する機会がありました
結果ははっきりとは覚えていませんが
そこまで”良い”とは言えませんでした
今は福岡中央生徒ですw

「絶対受かる!」とまではっきりとは
断言できませんが自分の力を信じて
是非自分の希望する学校を受験して下さい^^

スクールIE生@中学生 [ 2011/01/15(土) ]
コメントありがとうございます。
自分の力を信じて福岡中央に受かります!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生母@保護者 [ 2011/01/10(月) ]
熊本から急に転勤することになり慌てて福岡の高校を調べてます。福岡の高校の雰囲気が全くわかりません。国立大に向け勉強を頑張り、高校生活もイキイキと楽しめる(熊本でいうと濟々黌や第二のような)高校はないかと思っていますが…。福岡中央高等学校はどんな学校でしょうか?
某生@在校生 [ 2011/01/10(月) ]

国公立志望の生徒は多く
また4年生大学を希望しています
熊本の学校を知らないので
比較する事はできませんが
うちの学校は非常に”伝統”を
重んじる学校で風紀などはやや厳しく
生徒は皆学習にスポーツに頑張っています
部活動ではソフト部が強いです

また昔は女子校と言うこともあり
2年生のみ女子クラスが1個存在します

1年生は人数の関係で10クラスですが
2年生は理系3クラス文系6クラスで
3年生になると国文か私文を選択し
3クラスずつにわかれます
理系は基本国公立を目指します

制服は女子はあまり可愛くないと
生徒に不評ですが学校生活は
いろいろな先生方や
自分と似たような友達が沢山いる
和やかな学校です

興味があったら是非ホームページなども
ご覧になってみて下さい^^
受験生母@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
詳しい丁寧に教えていただき助かります。
参考にして考えます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/29(木) ]


中央は中学校の延長みたいな感じです。
生徒の意見をあまり聞いてくれません。
中央は周りからの目をすごく気にします。(制服の着方や静止礼)

中央のいいところは…
来てみたらわかるとおもいます。笑

某生@在校生 [ 2010/08/01(日) ]

2行目に同感です
結局は生徒総会などを行ったところで
生徒の意見に先生方は賛同しませんね
過去の意見などもどうなったのかも
知らされていないのです 涙

”内緒”さんは卒業生でしょうか?
他校@一般人 [ 2010/08/02(月) ]
まぁ一部の高校を除いては似たり寄ったりと思いますよ。
私立は更にめんどくさいかな。
内緒さん@一般人 [ 2010/08/12(木) ]
中央は何でも曖昧な感じですね。笑
生徒総会で話しあった内容を
先生達の間でしっかり話しあってないような気がします。
生徒総会は形だけですね。
先生が生徒を支配しているような気分です。

某生@在校生 [ 2010/08/16(月) ]

おっしゃるとおりですよね
先生方もこれを見て反省というか
何か変わってくれないでしょうかねぇ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もん@中学生 [ 2010/06/20(日) ]
中学2年生の女子です。
福岡中央に少し興味があります。
今現在、私は生徒会役員をしています。
高校にいっても生徒会活動をしていきたいと思っているんですが、
中央の生徒会活動について教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
しの@在校生 [ 2010/06/22(火) ]
中央の生徒会は○○委員とかいわず、○○局(たとえば風紀局とか)というようになってます。なぜか・・・なので局の長は〜局長といわれますよ。

生徒会はもちろんですが生徒会総選挙で自分のしたい局の役員に立候補します。これは毎年秋…九月下旬ごろにあります。

生徒会長、局長それぞれ副局長などもいますが、役職としては…
自治(生徒会長・全体の総括)
風紀(生徒・学校の風紀を注意し改善する)
体育(体育祭・クラスマッチなど計画し、スムーズに進むよう実行する)
文化(文化祭など計画・実行)
美化(ワックスがけや大掃除など学校の美化にとりくむ)
会計(生徒会の予算編成)
保健(生徒の健康のチェック・保健室の先生の補佐(?))
LHR運営…今年から違う名前になりましたが分かりません…(LHRを有効的なものにするようとりくむ)

基本副局・副会長は仕事があんまりありません。
忙しいのはやはり生徒会長ですが、文化局は文化祭の時、体育局は体育祭のとき忙しく仕事をしているようです。
あと、局長になると昼休み・放課後に委員会があるときは仕切る立場になります。

それから局を問わず、集会のときに生徒をまとめたりするのも仕事です。
あ、でも講堂にはいったら静かにしろ〜とか言うようなものです。

生徒会に入ると、部活は少し厳しいですが本人次第です。基本的に無所属か文化部(吹奏楽をのぞく・・・)に所属しています。体育会系は平尾FCなどはいますよ^^だから無理ではないとおもいます。

ただ先生と生徒との間をとらなきゃならないので大変な仕事ばかりだと思いますし、嫌な事もあると思いますが高校はなんでも中学より規模も大きいので達成感は比例して大きいとおもいますよ。頑張ってくださいっ!!
暇人@一般人 [ 2010/09/06(月) ]
生徒会自体は中学の時とそんなに代わらないと思う。
ただ、大人の嫌な面や、先生同士の仲の悪さが露骨に見えるので、あまりお勧めはしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りん@中学生 [ 2010/06/13(日) ]
中央は化粧とか勿論ダメですよね???
ストパーもダメですか?
中央の良い所を教えて下さい。
yuki@在校生 [ 2010/06/16(水) ]
化粧はもちろんストパーも縮毛矯正もだめですね・・・断髪か継続検査になって様子を見られることになります…厳しいですけどアイロンでみんながんばってますよ(笑)
在校生@在校生 [ 2010/07/28(水) ]

中央は中学校の延長みたいな感じです。
生徒の意見をあまり聞いてくれません。
中央は周りからの目をすごく気にします。(制服の着方や静止礼)

中央のいいところは…
来てみたらわかるとおもいます。笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
福岡中央1年@一般人 [ 2010/04/16(金) ]
平尾FCにマネージャーはいますか?
FCメンバー@在校生 [ 2010/04/21(水) ]
いませんよ。

ただ、平尾FC発足当時にマネージャー希望の生徒がたくさんいたらしいけど、先生の意向でつけなかったそうです。

あと練習場が学校でないので移動は大変だと思いますよ!

まあ、人が少ないのでマネージャーがいたら助かります。
福岡中央1年@質問した人 [ 2010/05/21(金) ]
答えて頂きありがとうございますm(_ _)m

先輩方が必要と感じても、今後マネージャーが作られる可能性はないですか?
4代目@卒業生 [ 2012/10/03(水) ]
いまは監督が代わり
マネージャーも募集しています
もちろん部員も!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
和@中学生 [ 2010/01/24(日) ]
このまえ友達から中央は進学率もべつに高くないし、不良もけっこう多いといわれました。本当ですか?

あと最近何か中央で事件が起きたとの情報も入ってきました。
某生@在校生 [ 2010/01/30(土) ]

断言しますが
不良はいません!!!
それっぽい俗に言う
”なりやん”は
別かもしれませんが…
そんなに噂の悪い
学校ではないと思いますよ^^

進学率は昨年
国公立大学97名
西南学院大学185名
九州大学6名と
低くはないと思いますよ
じゃぁ高いのかと言われると
まだ在学中ですので何とも言えませんが…

事件ですか?何でしょうか?
誰の口からも
そのようなことはきいてません
在校生の親@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
進学校なので、単なる進学率は高いです。
後は、自分が行きたい大学によっては
その数字が高いか低いかは
その人の希望によるところだと思います。

不良が多いとの事ですが、
見たところ不良と呼べる見た目の生徒さんは
見かけた事がありません。

事件というのはどういった事なんでしょうか?
そういう話しは耳には入ってきませんねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved