教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
高一で退学?転校?した生徒はいると聞きました。心配しています。理由は何ですか?人間関係?学力不足?
内緒さん@保護者 [ 2015/12/14(月) ]
自分の中で、将来の方向性が見つかり、そちらへの転向の方がおられたのは聞いたことがあります。

人間関係は、合う合わない、どこの世界にもあると思いますが、中央でいじめのような事は聞きませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
現在中3で福岡中央に行きたいのですが
高校に入ったら野球部のマネージャーをしたいと思っています。
男子の部活だからやりたいとかじゃないんですが、周りから男好きのように思われますか?

また、マネージャーの主な仕事内容が知りたいです。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
私の学年には野球部のマネージャーさんがたくさんいますよ!でも男好きとかいうイメージは無いです。それよりも、明るくて元気な子が多いですね!しかも、中央の野球部は強いらしく、仕事は選手の生徒の補佐?的な感じでしょうか…(詳しくなくてごめんなさい…)
Himitsu@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
私は福岡中央の野球部マネやってます。
仕事内容は主に練習の補佐です。
ノックの手伝いなどなど、、、
選手のコップを洗ったり、雑巾洗ったりもしますよ!
楽しいです(*´˘`*)
やる気がある子ならマネ大歓迎です♡
受験頑張ってください👊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
今は福岡教育大学や佐賀大学に入るには、上位150番でいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
はっきりいって甘い。
最低100番以内。自分のまわりは塾に通っているのが成功していた。
公立高校の課外の量は私立に比べて格段に少ない。
おまけに私立は自由登校になっても国立二次まで
ぎっしり授業して対策している。
公立はそこまでしていないし、中央の先生は口では
国立いけるといっているが、対策はほとんどとられていない。
今年卒業の生徒が進学率悪かったのは、新課程対策が
全くできていなかったから。
予備校の見解では中央は頭がいいけど地元志向といいわけしている校風があるからのびていかない。
ジジババの代は頭のいい女子高、親の世代では、入試の偏差値はたかいけど卒業時には大学いけなくて専門学校進学率NO1、のちゃらい女子が多い。これが何十年続いて男子いれないとまずいってキャンペーンして今に至るけど、入った男子は他校に比べてやっぱりランクの低い大学に行っている。
とにかく学校に流されないようにがんばってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
みんなどこの塾に行ってますか?今一年生ですが不安なので塾に入れたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
公立高校はだいたい部活とかあるから時間の都合がつく、○進とか(○進館繋がりの人も多い)
○光義塾とか。志望校によって、大手予備校に変わる人もいるよ。
学校の先生は塾否定だけど、色々な学校の人と知り合いになって井の中の蛙にならないし、先生は学校より数段熱心だった。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
そのレベルなら習熟(特進)クラスでないと望みは薄い。
特にふっきょうだい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
福岡中央高校の生徒さんでも,欠点を取ったりして通信票に2や1がある人を見たことがありますか?
匿名さんex@関係者 [ 2015/07/04(土) ]
欠点は周りの皆さん相当取ってます。
問題の難易度が上昇しているので、
仕方がないかなという感じですが。

通信簿はまだ一学期が終了してないので
不明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
進学は出来るので大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
大学受験は通信票は関係なしということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
先輩方に質問です。塾や予備校は何年生からかよわれていますか。先生方は塾必要ないといっていますが実際は私立に比べてかなり課外や授業内容が低いので塾でおぎなっているとききました。ぜひおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
まず、どこを目指すか。福大西南なら要らないと思います。
匿名さんex@関係者 [ 2015/07/04(土) ]
どこを目指すかにも変動しますが、
個人的には不要であると考えております。

私立であれば、それ相当の対価を納入しているので
望まなくとも先生方が駆けつけ指導して下さりますが
公立はそうも行きません。

1つの学校における雇用人数も
金銭的な都合により限られてきますし、
生徒に付きっきり...とはいきません。
『じゃあ、塾に行くしかないじゃないか』
確かに行動に移さないのであればその通りです。
しかし、不明な点を尋ねに行けば、
とても丁寧に解説して下さります。

つまり、望めば与えられる場が公立なのです。

課外授業や授業内容が薄いというのであれば
それは間違いです。
厳しい事を言うようで大変恐縮なのですが、
それはきっと質問者様の
理解能力が乏しいのだと思われます。

言うのであれば授業の内容が濃いため、
内容を十分に理解することが出来ない。
よってせっかくの授業がその本人にとって、
授業の価値が低くなっている。
というのが妥当かと思います。

塾への入会を否定する訳ではありませんが、
所詮はお小遣い稼ぎの大学生の集まりです。
それと比較して高校教師は
その分野に特化して勉学に励み、
その職で飯を食っています。

以上の点を踏まえれば
結論は出たも当然ですが
最終決定権は質問者にあります。

参考までにどうぞ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]

上のような上から目線の教師がいる高校です。
理解力が乏しいっておまえらの教え方がわるいんだよ。
内容の濃い授業をして結果春日、城南、筑紫にぬかれるどころか、筑紫中央、筑前にもぬかれました。
おまけに先生の言うことを聞く生徒を集めるために上記の高校よりはるかに多い推薦(学業ではなく生徒会とか部活とか)を中学から近年とっています。実際の偏差値はかなりさがっています。
週刊朝日やサンデー毎日に学校別大学合格や、実際合格人数公開処刑されていますので確認しましょう。
↑の教師がバカにしている、筑女や大濠、西南はもちろん、東福岡ですらかなり水をあけられています。
予備校の先生達にこのコメントみせたら、所詮はおこずかい稼ぎとかいているけど、バイト生以下の教え方して給料もらうなよ。を笑っていました。
そして私立の臨まなくても駆けつけ指導をバカにしているけど自分たちがみていると私立の先生のほうが研究熱心で教え方がすごく上手。だから新課程でこれだけの結果をだしたと追っていた。
てか、こんなことを喚いている教師がいること自体
どれだけ時代にのこされたことやってんだだから福岡の公立の教師は全国でみてレベル低いっていわれているってバカにしていた。(全国区の予備校なので)
こんな教師しかいない中央なので受験生の皆さんはこのコメントをぜひ塾の先生にみせて、本当にいい高校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
塾に行くいかないとかじゃなくて、行かなくてもやる気があれば三年まで行かなくてもいいも思います
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
子供が福岡中央受験検討していたのでこの掲示板見ました。私たちは関東出身なので福岡受験事情はわかりませんが公立を崇拝している環境に驚いてまた関係者の方の
私立や塾を見下した回答に驚きました。
お盆に帰省した際実家の近隣の予備校や出身学校に
福岡の高校環境について聞きましたが卒業生さんと同じ
回答でした。
予備校の先生も福岡の公立高校は九州内の大学の進学にこだわるので全国でもレベルが低いこと関係者さんの
回答がすべてを語っていると笑っていました。
福岡中央に限らず福岡の公立の先生方がこのような考えなのかとよくわかりました。
受験前にわかってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
福岡中央目指す時点で、福岡県の受験事情をわかったつもり?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
福岡の公立の先生がうんぬんとかよりも、福岡中央では新人の先生が授業をまるごと教えることが多いですからね。それに良いか悪いかは分かりませんが、福岡中央には複教科掛け持ちの先生も多くいらっしゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まつ@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
先輩に中央で生徒会に入ったら大学推薦もらえると聞いたけどはいった方が有利?
一年生@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
推薦って指定校で西南、福大で何名くらい中央はもらえるのですか?
それとも一般推薦のみですか?学校は国立ばかり話すので全くわかりません。
卒業された方がクラスの大半が塾にかよっていたと教えてくれました。実際はどうなのですか?
のん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
福岡中央の滑り止めの高校は
どこらへんがいいんですかね?
私は女子なんですけど筑紫女学園とか中村ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
推薦は学校としてはおすすめしてません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
高校の大学進学実倍率が週刊誌に掲載されいていましたが福岡中央が他校に比べて非常に悪いし福翔と大差がなくてびっくりしました。高校受験時の偏差値は高いはずですよね。福岡中央より偏差値の低い福翔筑前筑紫中央筑紫にどうしてぬかれるのですか?また、同等の大濠、筑女、それよりはるかの下の中村 東福岡(←特に)が福岡中央よりはるかにいい大学に進学できるのですか?納得できません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
具体的に知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
中村も東福岡も特進クラスなどは御三家落ちの優秀な生徒が多いです。
その上、充実の指導が加わりますからね。
納得出来ませんとは失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
上の方のいうとおり。また、東 中村 若葉以上のレベルの私立高校はいわゆる進学コースはほとんどが推薦で大学が秋にはきまる。つまり学年の半分以上が一般受験せずにそこそこの大学に合格。一般受験するのは特進クラス以上。一般受験の学校別人数は公立よりはるかに少なくて結果が公立よりはるかに上だからいかに私立の特進が高校三年間で成績残しているか一目瞭然。私立の実際の受験結果は質問者が言っている週刊誌(おそらく週刊朝日)の一般受験の実人数プラス推薦できまった人数だから合格人数は福岡中央ははるかに下。予備校や塾にいったら私立よりお金かかるし充実の教師陣、推薦の多さ、それを知っている親はあえて私立に子供をいかせる。
福岡中央だから、公立合格したからといばっているようじゃ永久に無理。
ましてや成績がイマイチなのに生徒会推薦とか部活推薦とかで入学する生徒がたくさんいるなら進学率わるいのは当然だし、こんな上から目線の質問するなんて程度だ知れている。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
↑に一票!鋭いご意見ありがとう。もっと進学率上げてから偉そうな事言ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
大学実績の学校合格の人数の詳細の書き方が分かりにくいです。現役のみの合格者は何人ですか
教えてくだし
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
九大現役0って本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
5人というのは浪人組?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]
27年度の実績がホームページにUPされてるけど
いつもの掲載と同じで何故なんだろう…

内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
みんな何いってんの笑
九大現役少なくとも二人よ。
国公立の数も過去最高だってよ。
確かに進学実績隠したがるけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
サンデー毎日の数字だと、今年は九大5人で内現役3人ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
27年度国公立146名だそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
その中で現役は何名?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
一番最初に回答ありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
高校2年生からの習熟クラスはどうやって入れるのですか?習熟クラスでないと国立大には合格しにくいですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
部活している人は習熟クラスは難しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
確か、習熟クラスの希望調査があったように思います。
中には、学力が優れていても習熟を希望せず、
一般のクラスに在籍しているお子さんんもおられるようです。

習熟クラスは文、理で1クラスずつですが、
1年時の定期テストと模試の全てをトータルして学年での順位を出して、習熟クラスに入る生徒を決定すると先生からお聞きしました。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
↑にお返事したものです。

部活していても習熟クラスに在籍している生徒さんはたくさんおられると思います。

うちの子も部活をしていて、いつも帰りは遅いですが、宿題もきちんとしていましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
お返事ありがとうございます。習熟クラスに入らなくても、九大とかでなければ
国公立大学行けますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/04(土) ]
それは可能だと思います。

面談の時に担任の先生にお尋ねしたところ、
九大以上は習熟クラス以外で合格できた
生徒はいないと思うと言われましたので、
ランク的に九大より下の国立は可能性が
あるということだと思います。

後は、本人の頑張り次第ですよね(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
佐賀大にはOBが習熟クラスからと習熟じゃない人がいましたよ。
通りすがりのB専@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
一年で実施される全ての模試や試験が習熟クラスに入れる学力かどうかの参考にされますが、中でも大きく影響するのは三学期に実施されるテストだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
福岡中央は西南福大合格者数で筑紫中央に完全に抜かれ、筑陽東福までにも抜かれましたね。何があったのですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
単純に受験者数の違いによるものじゃないですか?確か現3年生は9クラスの年じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
分母が40人少ない訳ですね
内緒さん@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
そんなレベルの数字の差ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
実際何人だったのですか?筑紫中央が福大は404人と書いてありました
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/07(土) ]
内訳見ないとわかりませんが、筑紫中央は福大西南を第一志望に、特に文系科目の少ない教科のみに絞って学習した生徒が殆ど。
それに比べ春日や福岡中央は国立のセンター5教科7科目の学習をしながら滑り止めとして受ける生徒が主なので単純比較は出来ないのでは。
不合格者数が多いのなら国立も危ういかも知れませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved