教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「筑紫丘」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
福岡中央高校と筑紫中央高校どちらがいいですか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
それは断然 筑中をですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
さすがに福岡中央でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
筑紫中央は九州で一番伸びている高校と週刊誌に載っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
そりゃ春日・武蔵台ができる前は学区最下位だったんだから伸びましたよね…。新設校にすぐ抜かれましたが、制服変更と立地で現在に至る。しかし筑紫よりは下ですね。筑紫の上位は優秀です。

大学受験の偏差値は高校受験の偏差値から10引いた数値が目安になります。中学程度の学習内容はしっかり理解しておかないと後あと大変です。

だから、もし今九大に行きたいと思っているなら、筑紫丘合格をまずクリアすることをオススメします。

春日以下でも九大にいけますが、本人の努力次第です。習熟度クラスの平均学力も、筑紫中央からはレベルが著しく低くなります。(優秀な人はもちろんいます。あくまで平均です)周囲と切磋琢磨か暗中模索の一人旅か。しかし、これだけは言っておきます。どちらにしても本人次第です。

どこに行くにしてもまずは受験勉強頑張ってください。この先は体調管理に気を付けて。

サクラサク春となりますように。

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/21(金) ]
みなさんありがとうございます!
実は福岡中央には体験入学に行ったのですが
あまり魅力が感じられませんでした..(失礼なことごめんなさい!)
筑紫中央には予定が合わずに行けなくて..
筑紫には行きました!とっても楽しそうだな〜と率直に思いました。ですが家からの距離が遠くて...
どの高校に行っても、結局は自分次第なんですよね。
なにか受験勉強のアドバイスあればください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
来年転勤で福岡に引っ越す予定です。福岡における福岡中央は老舗の普通進学校という位置付けでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
スルースキル継続中です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
3つ上の暇なが丘卒業生へ

偏差値ばかりに執着して社会に適応できず、もがいていらっしゃるようですね!高学歴社会不適合者の良い例です。スルースキル?ただ社会から逃げているだけ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
徹底してスルースキル継続中です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
あなた一体なにがしたいの?スルーしてないのにスルースキル継続中?こんな所に張り付いてないでリアルにコミュニケーションとらないと人としてヤバいよ!いちばん上から独りでなりすまして書き込んでるの、もうバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
逆ギレされても荒らしにスルーは常識なのでね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
↑ 福岡中央はここまで凋落してしまったのですか?本当に情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
でた!凋落〜〜〜〜(*≧m≦*)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
福岡の高校の掲示板って、どうしてこんなに誹謗中傷が多いんでしょうか。

もう少しお互いに尊重し合えばいいのに。
見てて、とても恥ずかしいし、がっかりします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
在校生のみなさん 中央楽しいですか??

こないだ 中央の前を通ったらすごく楽しそうで……!!
今週の体験入学がとても楽しみです。

あと 中央の人で東進ハイスクールに通ってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
中央と東進に入ったら終わりだと思うよ。
中央以外にも、春日の体験入学や筑紫丘の大運動会も見に行ってみたら。特に筑紫丘のそれは本当に凄いから、受験しなくても観に行く価値は十分あると思う。視野を広くもって。
東進は、インターネットでよく情報を集めて検討した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒はん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
進学実績について質問です。
全盛期の福岡中央はどこの大学に進学してたのでしょうか?
あと九州大学やそれ以上の難関大学はどうだったのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中央在校生@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
昨年は、九州大学医学部医学科や、保健学科、薬学部などですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
昨年が全盛期?

内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
昨年奇跡が起こった。学校案内も新たに作られ、今後10年はそのネタが使用される。
一般人@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
ゆとり最後の世代の今年卒業した代は
例年より進路実績がよかったそうですね
どんなところ合格してたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
福岡中央が名門校????
ありえないww
高2@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
昨年は現役で九大医学部医学科1人、他九大10人弱。
防衛大学やMARCH慶應とかちらほら
何年か前に東大現役合格者が1人出たらしい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
1965年、昭和40年の頃までは市内有数の高校でした。50年も前なので現代とは九大に進学する数も違いますし、大学進学率も相当低かった時代です。
中央は分かりませんが、昭和40年の筑紫丘の九大合格数は27人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
小学区制に戻って欲しいよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
九大を希望しています。福岡中央か筑女か迷っています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
福中から九大へ合格者がある程度出だしたのはこの1,2年です。筑女は毎年20名程度ですので筑女を薦めます。しかしもっと頑張ってガ丘を目指して下さい。因みにが丘から135名でトップです。ガ丘から九大へ行く方が楽だと思います。いずれにせよ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
私もなるべくトップ校をお薦めします。中央から九大はかなり稀、筑女は一貫の生徒くらいしか九大には受からないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
どちらにいっても九大は厳しいです。
筑紫丘を狙える実力ないと、九大は無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/11(月) ]
今の福岡中央ってこんなに程度低い学校になっていたのですか?筑女に抜かれて別の学校みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
筑女はFスコア50くらいでも入れる学校になりました。ぜひきてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
大学合格実績では筑女に負け続けてるにぁ。
ということは福中は入学してから学力が落ち続ける人が多いのだぁ。いまじゃ福大付属と呼ばれてるなり…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
昔 進学校(筑紫丘、修猷、福高、福岡中央)から現在の新設校(城南、春日、香住丘、福岡中央)へ福岡中央は新設校集団へ凋落。しかも九大合格者ではトップの筑紫丘135名 福岡中央10名で、筑紫丘の十分の一にも達成できていませんよ。進学校が如何して落ちたのでしょうか?そういえば 福岡中央は最近評判が芳しくありませんね。しかし是非復活してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
新設校集団にも属していない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
九大合格者もほとんど浪人生。
あいう@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
西南の合格者が全国1位というが
受かった人が3つくらい学部に受かってるだけで
人数にするとそんなに多くない
学業実績は偽りが多い
内緒さん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
↑ 福岡のトップ校 ヶ丘とかと比較しないで下さい。中央は中央の立派なわが道を進んでいるんですから!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
はいはい。どうぞ我が道を進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
伝統校です。人口が増えたからあとからできた、城南、春日と一緒にしないで
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
伝統校とは他校を尊重できないものなんでしょうか。上の新設校を見下したようなコメント、なんだかなぁ…。伝統にしがみついてる感じ。

卒業生@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
福岡中央が全盛期の頃ってどれくらいの進学実績だったんですか?大学名とか合格人数とか含めて教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
福岡中央って、けっこう頭いいし伝統もある学校なので大人受けがいいと聞いたんですが本当ですか?ヶ丘まで無いにしても
内緒さん@関係者 [ 2014/07/11(金) ]
評判と裏腹に本当は陰惨な女子特有の怖いーーがあることも事実ですよ。慎重にね。ヶ丘が良いと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
「進路選択間違った。早く卒業したい」
この言葉、先輩後輩みんなの口から出てくる言葉です

この学校入れば絶対後悔します
ただ、生徒みんなは普通にいい人です
私立@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
私は受験のときに中学校先生に福岡中央いくなら私立高校がいいと勧められました。まだその結果わかりませんが中央の勉強量を聞くと今通ってる私立の方がハードです。こう言った理由で先生は
すすめなかったのでしょうか

ヒミツ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
逆に伝統ばかり意識しすぎてうざいです笑
校風も校舎も制服もすべてにおいて
時代におくれてる気がします!
ヶ丘の方がいいと思いますよ!
ひみつ@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
逆に伝統伝統うるさいです
とてもいらいらします
すべてにおいて盛り上がりに欠けます
ヶ丘のほうが確実にいいと思いますよ
卒業生@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
色々と足りないところが多い高校で在学中は嫌だったけど、卒業したらなんやかんやで懐かしいなと感じてくる。高校の立地場所の雰囲気が唯一好きなところだった。あと大受かって福岡中央の鬱憤が晴れた^^
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
福岡中央行くなら私立のほうがいい、
という先生は素晴らしい!生徒想いな先生ですね。
福岡中央行けば人生をダメにします。
個性を否定されます。
伝統にばかりでいいことなし!大学実績はいまだに筑紫が上!自称進学校
筑紫丘行ったほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
筑紫丘に行ける頭があるのなら筑紫丘でいいと思います。

課題は多いですが慣れれば楽しいですよ。
伝統も、だんだん「まあいつものことだなー」と思えるようになります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
正直、大人受けはいいと思いますよ。

在学生の方々が
『この学校入れば絶対後悔します』
『すべてにおいて盛り上がりに欠けます』
などと、述べていますが…
絶対、だの、すべてにおいて、と断言できる理由は何なのでしょうか?

確かに、伝統伝統とうんざりすることは多々あるとはおもいますが、卒業したら気づくことがたくさんあると思います。
自分の学校を蔑む発言はやめて、高校生活楽しむことを先輩として、お勧めします。
中央在校生@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
在校生ですが、皆さんが言っているほど悪いと感じた事はありません。毎日楽しいですし、勉強は、課題をしっかりやって、授業をきいていれば、模試偏差値も65は保証されています。
あとは、個人のやる気だから、先生たちもあまりうるさくいわないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
九大に現役合格する生徒さんは勉強一筋ですか?それとも体育会系のクラブ活動をしている生徒さんですか?
一般人@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
今年受かったやつは勉強一筋のやつばっかだったかな
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
福岡中央からでは修猷館みたいに部活励みながら難関大に合格というのは無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
◯◯高校だから、どうということはないとおもいますよ。部活をしながら難関大学にいくためには、基礎的学力がしっかりしていることと、生徒の理解能力が高いこと、さらに日常の授業レベルが難関大学向けであることだと思います。
受験生の@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
では、福岡中央の授業レベルでは難関大合格は難しいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
一般的な話です。高校からの現役進学者がその高校の学年定員の10パーセントを超える大学を、志望する場合、その高校のカリキュラムだけで対策できるとされます。

九大に学年の1割、人数で40人以上合格している高校は、学校のことだけしっかりやれば九大に合格できるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
中央生の実際の進学先の多数は、西南大、福岡大ですからね。九大は10人以下。
九大に140人行き、東大、京大も中央の九大より多く行く修猷と同じみたいに部活動しながらというのは正直無理です。高校入学時点で学力にかなりの差があるんですから。犠牲に、するものがないと、九大まで到達するのは厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
部活もやりながら難関大も合格するというのは基本的にトップ校の生徒だけしか出来ないと思います
それだけのポテンシャルがあるなら高校受験でもトップ校に受かるでしょう
福岡中央から難関大を目指すとなると相当努力しなければなりません
1年のうちから予備校に通うなど積極的に動くことが重要になります
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
今年、中央から現役で九大医学科にいった子は、塾の合格体験記に学校の授業進度は遅かったのでその塾で先取り学習を心がけ、難門も塾で対策したと書いてました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
九大医学部医学科となるとまた話が変わってくると思います
修猷館・福岡・筑紫丘でもそのレベルはほとんどいませんし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
福岡中央高校のほうが東福岡高校の特進より偏差値が高いけどどうして東福岡高校の特進のほうが進学率が良いのてすか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
中央は週15時間課外ないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
質問した人は東の英数じゃなくて特進と比べてるんじゃないの?特進は部活出来るよ???
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
特進は部活も勉強もバリバリの生徒が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
東英数は部活出来ますよ。先生は勧めませんが、実際に運動部の人もいます。そして課外は多いですが実は宿題はあまり出ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
現実問題、私立行って運動部入ったら、毎月想像以上のお金が飛びます(泣)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
合格数が多いのは全体の人数が違うからではないですか?
東はマンモス校ですよ。
何人受けて何人受かったかが大事なところ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
東の進学コースはスポーツメインで、大学には指定校推薦で進学する人が多い。
九大を目指すのは特進上位と英数の100人くらいだよ。
毎年4〜5人に1人が九大合格してる。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
質問した人は、質問に

>東福岡高校の特進のほうが進学率が良いのですか?

って書いてるから全体の事なんて聞いてないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人い@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
福岡中央って今まで
東大京大早稲田慶應東一橋旧帝
どれくらい出てるの?

特に東大って過去いるの?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
↑地元の方ではないようですね。

そもそも小中から私立に行く人は初めから公立に行く気はありません。

中央はまず立地が狭いので中高一貫は無理。移転は伝統を重んじるOBが認めません。倍率も毎年高い。

6学区には定員割れやそれに近い公立高校があるから中高一貫にするならそちらでしょう。土地もありますし。

それから6学区は私立と公立が共存している地域であることをお忘れなく。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
福岡中央近辺には、平尾、市崎、浄水など市内トップクラスの高級住宅地。そこから西南中、大濠中に行っている人はそもそも初めから中高一貫が頭にあるから、公立にはきません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
しかし、福岡市内には色んな意味で良い私立がありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
そうですか?

そう感じているならここではなくご自身が気になる私立高校のスレで意見交換した方が良い意見が聞けると思いますよ。

一般人@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
東大昔はいたのか...
最近だといつ東大出たかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
そう感じているならここではなくご自身が気になる私立高校のスレで意見交換した方が良い意見が聞けると思いますよ。

↑残念ながら、気になる私立高校はありません。この書き込みをしていただいた方は、たぶん元々福岡の方だと思いますが、関東や関西から来た者にとって福岡には魅力ある私立がないのが現状です。学校の指導方針、教育方針、進学実績等々を総合して・・

それより、福岡中央あたりの公立3番手校にもっと頑張ってもらう方が、保護者にとっては学費が安い公立高校の選択肢が増え、うれしい限りです。

例えば、今春の春の選抜高校野球大会に出場した都立3番手校の都立小山台高校は理系教科の指導がかなり充実しており、東工大や筑波大あたりに結構合格者を出しています。福岡の3番手校ではありえないレベルです。関東や関西の公立高校の学区3番手校ではそのような高校が少なからずあります。一学区が抱える人口規模が違う等の実情もあるかもしれませんが、福岡都市圏もそれなりの都会です。学校の教育力をもっと上げて欲しいです。

以上のような観点からも、福岡中央にはもっと頑張って欲しいです。
キラキラ@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
おらんやろ笑~_~;
匿名@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
東京の数多ある公立の3番手と狭地福岡市の3番手と比較する意味がそもそもおかしいと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved