教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
中3女です。ダンス部に入りたいと考えているのですが、具体的な練習時間はどのくらいなのでしょうか?平日、土日と教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
志望校はまだ変更できるから安心していいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり課題多いですよね…もしこの学校に行くことになったとしても、部活には入らない方がいいということですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
入らないと気まずい雰囲気あるから、入る生徒が多い。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
元ダンス部です。この掲示板を見て、とてもガッカリしました。
私は中央のダンス部に入って本当に良かったと思っています。初心者の多い部活で、やはり初めはついていけるか不安でした。しかし、先輩方もとても優しく丁寧に基本からダンスを教えて下さり、もうひとつの家族と自信を持っていえる仲間もできました。先生方も、優しく時には厳しく私たちを指導して下さりました。先生のご指導のおかげで乗り越えられた壁もいくつだってあります。課題?出さないと顧問に叱られる?課題なんて出すのが当たり前なんです。課題が多いからあこがれの部活に入るのを諦めようとしているのなら、本当にもったいない。私は多くの人にダンス部に入って、ダンスの楽しさ、仲間の大切さに気づいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
上の方の言う通りだと思います
ダンス部の良さを何も知らない人にでしゃばらないでほしいです
確かに城東高校の方がすごいかもしれませんが勉強との両立は福岡中央よりも大変だと思います
城東高校では特進コースにいくと部活が週に2回か3回ほどしかできないらしいので部活をちゃんとしたいなら公立高校にいくべきだと思います
自分はダンス部はとてもいきいきしててすごく楽しそうな部活だと思うので、とてもオススメです
どうするかは質問者さんの勝手ですが、入って損は絶対にしないと思いますよ^ ^
福岡中央高校にいきたい中学生@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
僕は幼稚園からダンスを習っていて「福岡 ダンス」
と検索するとここが出てきました。福岡中央高校はどのような感じですか?また、ダンス大会の実績も教えて下さい。
高校生の親@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
ウチの子もダンスを習っていたから高校はダンス部があるかで決めたよ。高校生活は部活が一番夢中になれるものだから。福岡中央高校のダンス部は女子ばかり、他校もほぼ女子。市内の高校はダンス部男子が少ないから是非入って福岡の高校をダンスで盛り上げて欲しい。博多工業高校は男子が多くてブレイクダンスが目立ってる感じ。文化祭、他校のダンス部合同公演、大会、色々あるよ。今年もコロナ禍で中止もあると思うけどダンス続けてね。
福岡中央は大会の部門1位とか過去に結果を出してるから、部活の練習量は充実してるだろうね。高校でもダンス頑張って。
ダンス部がある高校に行きたい@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
中2女子です。私も中央高校のダンス部に入りたいと思ってるんですけど、具体的にどのようなダンスをするんですか?教えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
福岡中央高校にACEプランというのは強制的に参加しないと行けないのでしょうか?
あとクラス編成の仕方などを教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
強制ではないです!
希望した人のみです!また、部活動などで放課後忙しい人にはACEクラブで使用されるプリントが配布されます。
芦田愛菜@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
結構だるいですよ。やめたほうがいいです。志望校1つだけ下げて福翔にしたほうがいいです。
アイスマン@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
全然強制ではないし、あんまり受ける人もいません。
私の友達はサボりまくってます。
クラス編成は1年の時はだいたい平等で、2年からは文系5クラス理系4クラスそして、習熟クラスというのが文理1クラスずつあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
文系のほうが多いのか?マジカ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
習熟クラスってどんなクラスなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
模試で点数高かった人を強制的にかき集めたクラスです。
正直に言います。習熟クラスの授業より塾の授業のほうが断然いいです。あくまでもこの学校の上の方ってだけで伸びない人はプライドずたずたです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
塾に行かないとっと言っても大量課題どうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
大量課題ホント邪魔w
これがこの学校の特徴。私は宿題サボってまーす!
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
サボったら怒られますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
まず部活にはいけなくなる。うるさく言う教師も多いから、怒られるのは覚悟の上で…! そのうち何も言われなくなるから笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生保護者@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
お尋ね致します。
中央高校はボーダー偏差値の割に進学実績が良い印象ですが、課題の影響も大きいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
頑張る雰囲気というか、安眠できる雰囲気ならあるけど…。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
塾がなかったら正直受からなかったと思う。
頑張る雰囲気は放課後課外が終わってもうすぐやっと塾に行ける!ってなったときに生まれる。本当に塾には感謝しきれない。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
中央だからというより最近塾に通う生徒が増えたからだよね。
薄々感づいてた。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
河合塾おすすめですよ!
受験生保護者@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
たくさんのコメントありがとうございます。
個人的には、塾に期待するところが大きいです。公立の方が、課外が少ない印象なので、私立に比べて塾を利用しやすいのかなと感じています。課題が減ると更に!中学では英進館に通っていますが、大学受験では他の塾も調べたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
学校の課題やプリントは役にたたないどころか害になる。
塾の授業やテキストプリントは神。
他校のひととも仲良くなるし。
受験情報は塾でしいれた。
学校のは古すぎるし 中身がない。
国立いけ九大いけばかり。
福岡中央の進学実績じゃなく塾別の進学実績だしたほうがいい。

受験生保護者@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
コメントありがとうございます。
塾についても、情報収集してみたいと思います。
塾ベースで受験の準備を考えて行きます。
アイスマン@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
先生達の国立大学に行け感がすごくて、やる気失せます。
でも、みんな学校の授業だけでは足りないので、塾にいっています。
先生達は学校の授業で十分っていうんですけど、そんなことありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
福岡中央高校のaceプランというものに参加したいと思っているんですけど参加したらどのくらい時間をとられますか?また、部活動は周りと同じようにできますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
ただでさえ課題が多いからやめたほうがいい。
最終時限まで時間取られることもある。部活はできたとしても中途半端だと思う
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
他の学校のほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/09(日) ]

もう志望校として福岡中央高校に決めてしまったので高校は変えられませんが部活を中途半端にはしたくないので考え直します。
教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
多分、1時間ちょっとだったと思います!
部活動などで放課後忙しい人には、その日のACEクラブで使用されるプリントが配布されるので、部活動生でも参加している人は結構います!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
筑紫中央を強くおすすめする。
アイスマン@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
とるだけ無駄だと思う。
学校が大々的に言ってるほど、内容ないし、参加者も少ない。
部活との両立は多分無理。
それなら、自分でやるか塾に言った方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆ@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
福岡中央高校の推薦を受けるものです。
内申点40、実力テストは210くらいです。
学力推薦受かると思いますか?推薦を受けたことがある方や何か知っていることがある方教えてください。面接などのポイントなども教えてくれたら嬉しいです。また、推薦落ちても一般入試で合格できるでしょうか?
ゆゆ@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
ちなみに生徒会や部長など何もしていません
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/23(金) ]
内申40は微妙ですが中央だったら受かると思います。
面接のポイントは作られた文章を意識しすぎないことです
柔軟に話すことが大事です
210点ということなので確実に受かりますよ。
私は福岡中央に一般で192点で受かりました。
ゆゆ@質問した人 [ 2018/11/23(金) ]
教えてくださりありがとうございます。
もう1つ質問なんですが面接は集団、個別のどちらですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
私のときは個別でした
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/29(木) ]
質問しといて無視?
残念です
ゆゆ@質問した人 [ 2018/12/02(日) ]
すいません。忙しくて見れませんでした。
教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
今さら遅いかもですが
集団面接の可能性の方が
高いと思いますよ。
あと話す内容は完全に覚えない方がいいです。ただ読んでます感出てしまったり忘れると焦ってしまったりするので。
ある程度覚えてる位でとりあえずアピールをしていく事を第一に。
他はドアの開け閉め、礼儀、服装など
声の大きさやハキハキ喋ることも大切。
生徒会、部活とは言う事も異なるので
惑わされるかもしれませんが
自分の意見を揺らがず言ってください。
長くなりすみません。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/10(土) ]
本日,女子ソフトボール部の決勝があり,惜しくも準優勝でとても残念でした。両チームとも鍛え上げられている印象で,好プレーに歓声が上がり,白熱した試合でした。オープンスクールの際に,ソフトボール部のレベルの高さに驚き,先週の試合結果を確認すると決勝に進んでいることが分かったので,決勝戦をぜひ見てみたいと思い,本日,観戦させていただきました。
あれだけのプレーができるようになるには,普段,どのくらい練習しているのでしょうか。こちらの掲示板を見ると,「課題の多い高校」という印象が強いのですが,部活との両立は,かなり大変なのでしょうか。
ハタ@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
部活との両立は皆心の中では思っていても現実、3年の6月までは厳しいと思います。家に帰るとヘトヘトで爆睡してしまうからです。
おまけに、中央は課題が多いのでそれも終わらせるとなると大変です。
ソフトのみんなはそれ覚悟でやってます。
部員の気持ちの持ちようを表すと
部活≫≫勉強という感じです。
練習はそれなりにハードな内容なのできついです。
だから強いってのもあります。
受験生保護者@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
コメントありがとうございます。
限られた時間の中で,必死に課題に取り組んでいる様子が感じられます。それでも,大好きなソフトボールに本気で打ち込める環境が,福岡中央高校にあるんでしょうね。これからも全国大会目指して,頑張って欲しいと願っています。うちの娘には,厳しいかな…。
課題が少しでも減ることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生保護者@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
中学3年の息子がいる保護者です。
部活を途中でやめることになった人数はどのくらいですか?
また、推薦入学の生徒は、クラス内でどのように扱われるのですか?
ご存知の方が居られたら、よろしくお願いします
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/10(土) ]
おもしろい質問ですね
名無し@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
推薦入試を受けたか一般入試を受けたかは公表されることは無いので、一般入試を受けた人と同じ扱いです。
ただ、先生の中には誰が推薦を受けたというのを知っている方もいると思うので、プレッシャーを感じる人もいるかと思います。

気にしなければだいじょうぶですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/10(土) ]
中学3年の娘がいる保護者です。
部活の推薦入学の人数は,どのくらいの人数ですか?
また,推薦入学の生徒は,どのようにクラス編成されるのですか?
ご存じの方が居られたら,よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/29(月) ]
今年春日から3人も福岡中央に転任した教師がいるって聞いたのですが、これじゃあ、どこの公立の教師がいいとか悪いとか言ってられませんよね笑
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
ほんとに言えません!
自分の学年は課題が多すぎてろくに模試の対策や自分の勉強すらさせてもらえません。出さなかったら部活いけないし…。
神教師はまずいないし、トレードが多すぎてついていけない
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
公立高校の先生は公務員だから、移動があることは生徒も保護者もみんな分かっている話では?

内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
てか、その春日から来た教師って3人とも3年の担任してた人っていうね笑
東京医科大学みたいに教育委員会も裏でなにかやってるって
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
それはいい意味での異動なのか、悪い意味での異動なのか?
春日モードで質が悪い課題大量にだされても迷惑だよね。
そんな春日がいやで福岡中央来た人いるだろうに。
予備校の先生が受験どころか普通の授業にも役にたたない、足ひっぱるだけの課題とバカにしていたから、しないほうがましなのに。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
自分はもうすでに宿題で留年仕掛けてます!多分春日か課題が少なくなってる反動で中央がなぜか課題増加。

週末の課題なんて多すぎるし…。
春日は今、脱宿題世代なのに対し福岡中央は宿題量産継続時代。
なんでこんなことに…。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
春日の今の2年と1年は本当に卒業生がはっ?てなるほど課題が少なくなってるらしいです。中央はなんでやらないの?改革。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
大学の定員越に対して厳しい措置をとられる為、定員が絞られてくる。
大学側は国立に流れる人員を見込んで多くの合格者をだしてきたがそるができなくなる。
必ず入学してくれる生徒が必要。
その為に附属高からの進学、指定校推薦を多くして、必ず入学する生徒を確保。
つまり一般入試からの合格者を減らして、定員超のリスクを下げる。
福岡は私立大附属高校が多いし、指定校推薦は私立高校のほうが比べ物にならない位多い。
そのなかでも一般受験で頑張ろうと努力している公立生に、昔からの使いまわしのプリントを大量に渡されて仕上げろとは絶対許せない。
トイレットペーパーにもならないプリントで大学合格できるなら、今ごろ全員東大にいっている。
春日の大量課題の結果が大学進学の悪さ。
そんなのを無関係の福岡中央でもされたら迷惑きわまりない。
伝統がある福岡中央なら、卒業生は力を合わせてこの事を阻止するべき。

内緒さん@卒業生 [ 2018/11/06(火) ]
卒業生が力を合わせてって…。ほぼ不可能でしょうね笑
逆に言えば春日は今後進路実績に大きな変化があるってことか…
羨ましい。
あっ、言っときます。今年進学実績が良くて世間からはいろいろ言われてますけど、正直学年によっては雰囲気やばいです。母校愛なんて一欠片もないし、多分大半の生徒は伝統とか気にしてません。笑
宿題が減ることはほぼ無いと僕らは諦めきってますけどね。
まあ良かったです。
福岡県立福岡宿題中央高校に進学できて。
もう期待するのはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
福岡県立福岡宿題中央高校 か…。笑
いいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2018/09/03(月) ]
生徒会推薦を希望する者です。
福岡中央の生徒会活動はどんな感じですか?
また、活動時間はどれくらいありますか?
部活との両立はできますか?
先生との交流は増えますか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
生徒会活動は、活発だと思います。
中学校がどのくらい活動していたかは、私には分かりませんが、多くの行事で、生徒会の生徒が活躍しているように思えます。体育祭や、文化祭などでも、仕事があるそうです。今度オープンスクールがあると思いますが、そこでも、多分生徒会の人の活動を見れたり、質問したりできるかもしれないので、参加してみるのも良いと思います。部活と生徒会をしている人も居ますし、副局や実行委員として生徒会活動に参加できるので、自分のやりたいこととも、本人の頑張り次第だとは思いますが、不可能なことではないとは思います。
長々すいません。参考にしたいただけると、幸いです。頑張って下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
また、何かあれば、聞いてください。わかる範囲でなら、答えられると思います。
内緒さん @質問した人 [ 2018/09/10(月) ]
人前で話すのが苦手な人でもできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
絶対必要というわけではないですが、選挙に出なければなれない役職では、やはり全校生徒の前で話せる能力が必要になると思います。しかし、生徒会と言えども、事務作業もあるので、なんとも言えません。多分、人前で話したくないなと思っても、話さなければならない機会はあると思います。今苦手だとおもっていても、生徒会を通して、そういう能力を高めることは、可能だと思います。頑張って下さい!
内緒さん @質問した人 [ 2018/10/01(月) ]
副局長になるには、面接があると聞いたのですが、
どんな感じかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
副局の面接は、自分の意志を言えばいいと思います!生徒会の何処の役職、希望とかあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
無いよ。福岡中央は辞めるべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved