教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
内申が33点なら本番で何点くらいが合格ラインになるでしょうか?
たくさんの意見欲しいのでお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
そこがはっきりわからないのが県立高校。同じ内申33でも価値が違うという噂も。難易度によるけど、昨年の簡単な入試で英進館は213と予測したが、それより下も受かってる。それより上で落ちた人がいるかは学校にいないわけだから不明。入試の難易度が上がればそれより下でも受かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
本当に福岡県の公立高校入試の合否基準はよく分かりません。
私の出身県では、県教育委員会が公立高校入試の配点をきちんと公表しており、入試のテスト得点と内申点の合計のみで合否判定されます。
ちなみに、内申点が半分を占めています。当日テスト、内申における各教科の配点も分かりやすく公表しています。
きんた@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
まぁ220くらいちゃう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
昨年より倍率下がってるから昨年並みの難易度なら210あれば十分だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
内申点31でも200点くらいで受かることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
多分いけますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
福岡中央高校から九大の経済学部に行くためにはどれほどの実力、努力が必要ですか?新高1で、公立入試の得点は220点代でした。これからの目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
中学偏差値で62くらいだから、高校偏差値は50ちょいの実力です。九大経済学部は偏差値60は必要ですので、単純に福中の上位10%に入れるよう頑張って取り組んで下さい。英、数の先取り教育を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
福岡中央高校のホームページに実績が載ってますよ。今年のはまだ見れませんが、一番近い去年のデータでは現役だと九大には2名しか合格できていません。福岡中央に限らず、九大○○名って書いてある情報は大抵浪人生を含んでいるのでご注意を。つまり福岡中央の上位1%を目標に。福岡中央から九州大学を狙いたいなら、可能であれば通塾して他の学校のレベルの高い子達と一緒に勉強した方がいいと思います。
220点代なら今の時点で福岡中央の真ん中くらいでしょうか。高校入試の点数が良かったとしとも大学入試のあてにはなりませんが、逆に今年の易しい入試で220点代しか取れなかったとなるとすでに勉強はじめているべきです。じゃないといつまで経っても他校のライバル達に追いつけませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
九大の何部とまでは掲載されていなかったので質問させていただきました。回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
福中の場合、模試で上位10位以内にコンスタントに入らないと絶望的だから頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
九大の場合、理系科目の経済工学が狙い目です
数字3があるから早めに先取りで進めておくと有利です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ᐡ•͈ ·̭ •͈ᐡ@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
こんばんは。
先日公立高校入試があり、自己採点をしたところ235点でした。恐らくもう少し引かれると思うので225点くらいかなと思っています。内申は36です。(´ºωº`)
周りのみんなは私よりできてて結構焦っています
合格は厳しいですかね、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
英進館の合格ラインの予想210点。内申も36なら大丈夫なんじゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
暖かいお返事ありがとうございます🌸
合格発表までは忘れてた気長に待ちたいと思います。
ᐡ•͈ ·̭ •͈ᐡ@質問した人 [ 2021/05/15(土) ]
そういえば、合格してました🌸
やはり噂通り課題の多さに毎日疲れています、、笑
応援コメントくださった方、ありがとうございましたᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申が36、自己採点が191でした。受かりますかね……?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
191はむりでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
そうですよね……。ありがとうございました。気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います、
福岡中央生@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
その内心でその点数は無理でしょうね
残念です
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
受かりました!!待っている間は諦めかけていましたが、本当に良かったです。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格、おめでとうございます!
充実した高校生活を送って下さい(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
191で受かるんだwwwwww
高校入試の点数と高校に入学してからの順位はそこまで比例しないから頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @在校生 [ 2019/05/27(月) ]
習熟クラスの人で大学の推薦入試を受ける人いますか?
先生は推薦してくれますか?(習熟クラスの人)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
推薦は、大学や学部によって試験内容や条件が違います。(高校からの推薦や評定が必要かどうかなど)
また、同じ大学の学部でも推薦の方法がいくつもあります。
希望の大学、学部の推薦内容を把握して必要な資格取得など自分から動ける人が推薦には強いです!
調べればわかりますので、是非自分の力でがんばって下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
鹿児島大学はAO入試 公募推薦と学部学科によって違うし九大はAO入試のみ
同じ大学でも推薦を貰える評定は学部によって違う
九工大の工学部は評定3.8以上だけど情報工学部は評定は必要ない
西南大学は公募推薦と指定校推薦(高校によってはない)といろいろある
公募推薦で各高校で推薦の人数が決まっている場合もある東大は男女各1名とか
人数が決まってない推薦で評定があればほとんどの生徒が公募推薦は貰えると思う
学校で停学処分とか受けてなければ

とにかく大学がだしている条件と高校がだしている条件を満たすことそれが出来ないと推薦は貰えない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
国公立大学の公募推薦はセンター試験無しとセンター試験有りなど大学よって違うし
どちらもある大学もある
小論文が多いから小論文対策もして面接練習
センター試験対策とすることが多い
いろいろしなければならないので不向きな生徒もいる
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
自分は今年、某Fランの帝京大の推薦Iを受けます。
帝京大は良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
⬆習熟クラスの方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
もちろん習熟クラスです
入試をだらだらやってるのにうんざりなので帝京の推薦で決めちゃおうぜというところです
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
習熟クラスなのに、もう少し上のランクの推薦枠はないのですか?
早く決まるのはありがたいけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
上のランクの推薦枠はありますけど、やっぱり大学楽したいので帝京とか九産とかで全然大丈夫な感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
過去のことを掘り返すのもあれだけど…
今年の受験はとても倍率は高かったけど、合格しにくい訳では無かったと思う
ただ、合格ラインに到達出来てない人が多かっただけじゃないかな
荒らしたい訳ではなくて、今年の受験について意見交流したいだけですm(_ _)m
よければコメントお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
120年間の卒業生の社会的実績でしょう。
そこか来る信頼の香りですよね。
偏差値なんかよりも大切なことです。
高度成長期にできた新設校と全く違います。
今後も地域の期待を背負って輝いていくでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
そんだけ歴史あるのに何でこんなに進学実績悪いんですか?地域に残らないといけないって決まりでもあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
あの早稲田もまさかの全滅
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
過去国公立200名いったことないって学校隠してるよな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
7社会と言えば御三家の独占場と思っていたが、福岡中央の方もちらほら見かけた。
さすが福岡中央!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
長い歴史には山あり谷あり!長いスパンでみれば福岡中央は今も燦然と輝いてます。
その証拠がエリート集団=香蘭会!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/01(水) ]
あ、高校入試のつもりでした。
なんかすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
うん。きちんとタイトルに高校受験と書いてあるので、分かりましたよ。状況も知ってます。
中央を盛り上げたい方達の独壇場になってしまいましたね。
今年は、安全を取って受験校変えたり、制服変えた公立や共学化した私立や、例年とは違う動きに受験生も塾も学校も戸惑ったように思えました。ある意味例年通りじゃないことが、先が読めず、進路に影響が出たことに少しは関係してるように思えました。問題自体はさほど難しくなかったようですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/01(水) ]

ありがとうございます。
私は一般人と表記していましたが、在校生なんです。
正直、自分は頭は良くないので、運が良かったのか、受験生のレベルが低かったのか、問題の相性が良かったのかわからず、ずっと疑問に思っていたので、質問いたしました。
宗教的な方や、大学受験の話になっていたので、私も至らないところがあったと思いますが、フォローしてくださった上、貴重な意見もくださって助かりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
福岡中央高校はやめたらいいと思います。先生の質が悪い。特に1年
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央ですよね。
新設校とは違って、校長先生はもとより、多数の先生方も同窓生です。
これからも後輩を熱心に ご指導されれば学区2番手高は確立され、ガオカに迫るかもしれません。
各界に有名な卒業生いる同窓会も強力に応援してくれますよ。
今後の福岡中央の躍進に大いに期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
去年の進路実績が例年と比べて良過ぎた為に過度な期待を抱き過ぎたのでは?元々そんな大したこと無いんだから(御三家等と比較して)
教師云々言っているようではまだまだやね。出来るヤツって受け持ちの先生がどうだろうと良い点数取って来るけんね。とどのつまり勉強、受験するのは自分。目的達成の為に利用するコンテンツの1つぐらいに考えとくと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
公立高校 つまり公務員なのに卒業生が母校に多数在籍なんて?
福岡の公立信仰は異常。特に転勤族からみたら進学高校の定義?レベルが低すぎる。
進学高校は久留米大学附設レベルのことで、公立なら、東京なら日比谷 大阪なら北野あたりを普通いうけど。福岡でいう公立御三家も全国でみると20位に入っているかどうか。
福岡中央なんて他の地域からみたらただの中堅。日東駒専あたりの附属高校受験に失敗した中間層の位置。伝統かなんか知らないけど
私立高校バカにするのが福岡中央の伝統?
第三者の目から見ると、私立特進のほうがはるかに結果だしているけど?こんなこと書くと福岡は他と違うとかいいわけ聞こえるけど。質問者さんもこういう感じがいやなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
上の方へ
あなたのご意見もちょっと?かな、と思いますが.....
福岡の公立信仰が異常? 私に言わせれば首都圏だけが(極端に言えば)私立信仰が異常なだけですが、
逆にお聞きしたいのですが、あなたは首都圏と福岡以外の高校事情をどこまでご存じでしょうか? 甚だ疑問です。
お調べになれば分かりますが福岡と同じくらいの規模である札幌、仙台、広島などよりも福岡のほうが
私立中学、高校の数は多いんですよ、多いと言うことはそれだけの需要があると言うことですが、
公立信仰が異常であれば、私立中高はこんなに必要なりませんよね、あなたの仰る事と矛盾しませんか?
福岡は公立信仰が強いのは間違いないと思いますが、「異常」って.....何を基準に?
もし、首都圏を基準にされたのなら大きな間違いだと思います。
首都圏の常識を全国の常識のように仰るのには抵抗を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
公立高校の掲示板で公立信仰の意見が多数出るのは当たり前でしょ?
2つ上の人は久留米附設、早稲田佐賀、大濠、西南など私立高校の掲示板見たことあるの?
「高い学費出してでも行く価値がある」「大学進学のことを考えれば公立より私立」などの私立上げ↑公立下げ↓
の意見が沢山あるんだけど、見たの? どっちの意見が正しいかはここで議論する必要はないと思うけど、
公立の掲示板だけ見て、福岡の公立信仰が異常って思ってない?

中央がたいしたことない、て意見には同意だよ、だってその通りだもん。
でも数人が、はしゃぎすぎるなってたしなめてただろ?
大昔はともかく、あんたの言う通り中堅の高校だよ、ちゃんとみんな知ってるよ。

内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
1部の方が喧嘩口調で私立も公立も大したこと無い感が出てますよ…
正直、見苦しいです^^;
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
まともな回答が無くてグダグダ言い合いするなんて、質問者さんが気の毒なのなんで分からないかな…
ここは部外者が言い合いする場じゃないんだから、もっと簡潔に答えだして欲しいですね
頭いい人ぶって実は悪いのが見え見えです
全く参考になりませんでした。
ずいぶん前の卒業生@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
コメント全部は読んでないけど。
先生の質は、一昔前も、悪いのと良いのと半々かな。
教え方のレベルとか。

あと、福岡の学業レベルって低いことに愕然とした。
昨今の、大学入試差別問題とかで、九大筆頭に、大学自体のレベルも全国に比べて低いことがわかった。そこにつられて高校が低いのは明らか。

福岡中央は、伝統に甘んじているのか、
あまり勉強に力を入れてなかった印象。
滑り止めの筑女に行っとけばよかったかな、とも思う、今日この頃。

高校選びの時は、
入るときのレベルより、大学進学への力の入れ方などをしっかり見極めるべきかな。どこ高校出身より、どこ大学卒かの方が、社会に出たら重要だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今、偏差値が58で福岡中央、筑紫中央、春日の3つの高校から考えています。

福岡中央は少し遠いためバス、電車通学になります。偏差値や性格上あっていると思ったのですが、国公立大学進学の事を考えると塾に通わなければ行けないのでは。と思いました。
定期代と塾代で費用が倍になるんで、、

筑紫中央は自転車で通える範囲ですが、偏差値が見合ってないと思いました。だから、福岡中央にしろ筑紫中央にしろ塾に通わないといけないと思いました。

春日も自転車で通える範囲ですが、管理教育が凄いと聞いたので心配してます。
勉強ノイローゼにかかるかもしれないとか。。
そもそも春日に入って勉強についてこれるかどうか。。
文武両道を掲げているのですが、部活をしながら宿題に予習とこなせるのかも心配です。
ですが、国公立大学には合格出来るかと。

これらのデメリット、メリットを踏まえてどの高校が一番適していると思いますか。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
偏差値ではそうかもしれませんが 高校入試はフクトでA判定でも 落ちる人います
学校の偏差値より学力が上でも不合格になる人もいるってこと
公立受験した人の半分位 不合格になった中学もあります

内緒さん@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
A判定で落ちる生徒は、入試本番で発揮できなかっただけ。
同級生で、E判定だったのに記念受験で受かったのもいるし。
E判断でも受かったのはいいけど、入学後の学力判断テストで400人中の下から5番くらいだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
だから 春日に合格したとしても 塾に行かなくていいとは限らない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
↑ここは福岡中央板ですよ。間違えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
質問に福岡中央だったら塾に行かないと国公立は無理だけど春日なら塾に行かなくても国公立に行けると思っているみたいだから
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
福岡中央も春日も塾に行かないと、低位の国公立大は難しいのは同じです。
ましてや自宅外だといろいろと大変!
それと筑紫中央から西南 福大かは、人それぞれの考えだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
遠いだ、管理教育が嫌だ、でも国公立大行きたい云々言うのであれば筑紫丘を目指せば良いやんか。以上。
内緒@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
中央は入ってから勉強しなくなる風習がある。でも国立理系工学部なら行ける大学もある。しかし、中央は理系に力を入れていない。文系なら中央でもいいが理系なら同じくらいの偏差値の筑紫の方がいいのでは?中央は女子、筑紫は男子が、多いイメージで女子が多いと文系、男子が多いと理系に力を入れる構図があるように感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
公立高校入試には別室受験というものはありますか?

本番2日前…インフルエンザになってしまいました…😷😷😷
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
病院に行って調子悪くなければ特段告知せずマスク着用等して普通に受ければいいんじゃないですか?最近の薬は精度あがりましたよね!高校受験最終日程だから気にせずに頑張って!二次募集は中央受けるくらいなら受験しないでしょうから。ウチの子も中央受験しますが中学校もそのように指導してましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まめつぶ@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
内申一学期:36、二学期43で、フクト(最近ので230)で福岡中央に受かるでしょうか?
ちなみに英検(準二級)は高校入試の調査書の欄に書かれるそうですが、それは合否に影響しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
それならフクトの判定見ればいいやん。わざわざ聞かなくていいと思うが。

英検は合格確実のA群に入ることが出来ずB群に入ってしまった時に見られると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved