教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/19(水) ]
中央から東北大学へ行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
あなたの学力次第だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
福岡中央のHPに29年度の実績に東北大学の合格はいる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
東北大学と同レベルの大学を、目指す友達が多数在籍してる上位高へ、進学した方が楽だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
↑読点の打ち方や文章構成、凄く変じゃないですか?質問の答えとしてもズレてるし。変。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
福岡中央から九州大学看護科は目指したいと考えています。

旧帝国大学ということですが、対応してくれますか。
また、少しランクを下げ、旧帝国大学ではない大阪市立大学や大分大学を目指した方が対応してくれますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
福岡中央に行ってから担任に相談しながら目指す大学をどこにするか決めたらいい
たぶん塾に行かないと九大は厳しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
三年生で国公立志望のコースに入れば、演習問題はやらされるけど、大多数の先生方は旧帝大向けの勉強の仕方とか知らないから、最終的には自分でやるしかない。大学に入ってからのことを考えれば、自ら学習計画を立てる習慣がついていた方が役には立つと思うけどね。

前の方が言っているようにどうしても九大にというのであれば、予備校に通った方が良いかも。

中央の利点の一つは、徒歩圏内に塾がたくさんあること。上手に使えば良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
防衛医科大の看護科の受験してみたらいいと思います
受験料は無料で 春日駐屯地で受験出来ます
合格しても二次試験を受けなくてもいいし
合否も11月頃だったので入試の練習に受けさせている学校もあります
合格したら実績になりますから
実績に準大学書いてあるのは防衛大や防衛医科大などの合格者です
防衛医科大に合格したら九大 看護科を受験する目安にもなると思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
ありがとうございます。
防衛医科大は自衛隊看護師的なのの養成校で、実習だけでなく、訓練をしなくてはならないみたいです。
私は大の運動嫌いでもありますので。。
なので、防衛医科大は考えていません。。
すみません
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
防衛医科大は受験の練習に受験してみて
合格しても二次試験を受けないなら防衛医科大に進学することにはないから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
春から入学するものです。どうしても九州大学教育学部に行きたいです。部活もやっていきたいと思っています。偏差値は60程度です。私には無理でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
福岡中央から九大への道は本当に厳しいですよ!毎年360人中わずか一桁。
友達と同じようでは決して受かりません。
クラスで一番になるように頑張れ!
内緒@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
高校受験の偏差値60ということは、高校では偏差値50だと換算する。
九大教育学部は偏差値65だから、偏差値を15上げるって考えると分かりやすいかな。
例年400人位から九大合格は一桁台…。
学年10位以内をキープして、初めて可能性がでてくるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
まあ無理でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
春日から福岡中央に志望変更して入試するかもしれません。希望進路は国公立大で3校受験を考えており私立校は受験しないと思います。福岡中央は低学年時からしっかり国公立大対応の授業、面倒を見てくれるでしょうか?進路実績は西南、福大の合格者が圧倒している印象をうけました。ちなみに現在の私は内申36、フクト偏差値62〜64ほど。点数は225〜240くらいです。本番もいつも通りなら合格できるとは自分では思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
私立大学の合格者が多いのは同じ大学でも違う日が試験日だったら受験してどちらも合格したら1人で2名となりセンター併用も受験して合格したらその分も増えます
1人で3名4名と合格者人数を載せてあります
国公立は1校1学部しか合格貰えないので少ないのです
大学入試は前期 後期 願書締切は同じで前期に合格したら後期は受験しても合格は貰えません
質問@保護者 [ 2017/01/14(土) ]

国公立大は前期合格なら、権利放棄しないと後期受けられないし、放棄して後期受けるのだから受かれば合格貰えるというのが正しいのでは?

福岡中央は春日に比べて通塾率が高いと聞きました。実際のところ多いですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
緩くて甘いのは両高とも同じだし、大学実績でもほぼ同程度。
入学後 学校に流されず、志望大学へ向かってしっかり頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
福岡中央全然緩くない。風紀厳しすぎ!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
春日でも福岡中央でも勉強自体は熱心に教えてくださると思います。ただ、両校とも先生方はあまり受験勉強で苦労された経験がないからか(優秀だったのでしょうね)、入試対策に関してはあまり得意でないように感じています。

(県外出身者にとって、福岡の県立高校の勉強のさせ方には驚く面が多いです。地元の方々には昔から変わらぬ、当たり前のやり方のようなのですが。)

志望校はすでに決まっているようですので、自分で情報を集め、先生方を上手に利用し、自ら勉強を進めてゆく分には、どちらの高校もとても良いところですよ。生徒さん達もきちんとした人が多いようですし。

ただ、勢いのある新設校と多くの卒業生を輩出する伝統校とで校風はだいぶ異なるので(例えば、学校行事の一覧などが参考になると思います)、成績だけではなく、自分に合うか合わないかを検討した上で、志望校を決めることをお勧めします。入学してからが本番ですから。

とても意欲的な質問で、是非頑張って欲しいと感じました。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
福岡中央から西南学院大学をめざしたいです。
在校生や最近の卒業生にお尋ねです。
学校で対策してもらえますか?
毎年何人くらい受験しますか?
三年生のコースは私立文系の予定ですが、私文のクラスの雰囲気は緩いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
西南ぐらいのレベルになると、学部学科によって中身に大差はないよ!
自分が大學で何を勉強したいのか。
将来の夢は何なのか。
その方が大事だよ!
がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
↑適当な事を。。。
学部学科で難易度も学ぶ内容も全く違いますよ!!!
英専と英文でも難易度、内容、大きく違いますし
福祉を学ぶ学科など多岐にわたるのに何が大差無いと言うんですか!!!
詳しい事ご存知ないなら、受験生の質問に無責任なカキコミやめて下さい!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
福岡中央の西南合格者は難易度が高い学部学科で中身が断然良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
筑紫中央にかみつかれてかわいそう。西南大学にいきたいなら西南学院にはいればいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
公立高校からという根本の定義覆すのは、どーなんでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぽん。@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
福岡中央高校にはどのような学校に推薦がありますか?
大学名や推薦が得られる条件を教えてください!!!
※他にも大学進学について知ってることがありましたら教えていただけると嬉しいです!
who@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
全然覚えてないし、めぼしい大学は特に無いけど、確か指定校には

有名私立→明治/関学 等
私立→中村大/福大/西南 等

推薦には
国公立→九工大/福教大/各地方大 等

特に文系は福大西南に進学する人がめちゃくちゃ多いので推薦もそのぶんたくさんあります。理系も福大薬は推薦で行けます。

大学進学については、なるべく習熟入って質のいい授業を受けて三年間頑張ればなんとかなります。自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
九大合格者6人その内3人現役。
今年392人卒業生うち僅か3人で1%強。
その程度の学校が今の中央?
それでは筑女に負けているな?
信じられない!
男子もいるのだからもっと頑張れよ!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
今年から公立になった山口東京理科大で上手く人数を稼げましたね!
もとこうさん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
まー150人うかったっていうけど行ってないやつ結構いるっていう現実笑無名国公立より有名私立大!
内緒@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
週刊誌見たけど現役では100人ぐらいしか進学しなかったんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
習熟クラスは希望してなくても九大、熊大を志望校に「させられ」ますから、志望者自体は多いです。毎年九大落ちて熊大や私立に進学する生徒を見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
九大落ちて私立に変更はわかるが、熊大に変更?
後期の方が厳しい訳だが、後期熊大合格出来てますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
西南学院の合格発表ありましたが、福岡中央どうしてこんなに悪いのですか?
偏差値が福岡中央より低い筑紫中央や東福岡のほうが上じゃないですか。
ここ数年推薦入試で成績はたいしたことないけど、先生受けのいい内申点が高い生徒会推薦とか部活推薦の子がおおいからとききました。
また、男子には福岡中央はあまり結果がだせないといわれました。
本当のところはどうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
今の高一は数学が得意な子が多く、期待できるようてすよ。ここから順調に伸びてほしいものです。
推薦でも、一般でも、伸びる子もいれば、なかなか高校の勉強に対応できない子もいるようです。
中学校の中間期末は範囲が狭く真面目にやったら点数が取りやすいですよね。
ところで、西南大学そんなに受からないんですか?指定校推薦が少ないからかな?
基本国立大希望が多いからかな?
その辺は私も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
文系しかない私立大学の合格者数なんて、データとしては関係無いでしょう。
一喜一憂してるのは、そこを第一志望にして3教科だけ学習している下位校くらいのものですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
↑下位校ってばかにして福大も筑紫中央にぬかれてるじゃん。九大はたった6人。
関西関東の有名大学も名前のってないけど。
もしかして福岡中央の皆さんは頭いいから西南福大は受けていないとかいうの?おととしは西南一位とかよろこんでいたけど?
まあ、一番上の人がいうみたいに成績がたいしたことなくても、先生受けがいいから生徒会推薦とか部活推薦ではいったいいこちゃんが多いからボロはでるよな。
あと指定校推薦は今の段階でカウントされていない前期のみだから、最終集計がでた4月頃週刊朝日とかに掲載されるよぞ。
そのとき私立は指定校推薦とかのせるから、大きくひきはなされるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
福岡中央は女子高の名残かOBのBBAたちが伝統伝統うるさい。
男子生徒は窮屈でつぶれる。
いいこのきゃらの女子はいごごちいいよ。
そりゃ大濠進学落ちたけどいい子で中学の教師に内申もりもりにされて推薦で合格したやつがごまんといる高校だから実力勝負の大学受験は悪くなるわな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
ほんとほんと。そのとおり。推薦で馬鹿ばっかり入れるから、こんなになるんじゃない?高校入試なんて単なる通過点なのに、 入学した後に努力を怠るから、こんな結果になるのさ。よそはもっと死に物狂いで勉強してまっせ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
何か通知表がすごく気になるのてすが、欠点取らなければ3ぐらいもらえますか?
大学受験に高校の通知表は全く関係なしですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
大学は、推薦でいくなら関係あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
今は福岡教育大学や佐賀大学に入るには、上位150番でいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
はっきりいって甘い。
最低100番以内。自分のまわりは塾に通っているのが成功していた。
公立高校の課外の量は私立に比べて格段に少ない。
おまけに私立は自由登校になっても国立二次まで
ぎっしり授業して対策している。
公立はそこまでしていないし、中央の先生は口では
国立いけるといっているが、対策はほとんどとられていない。
今年卒業の生徒が進学率悪かったのは、新課程対策が
全くできていなかったから。
予備校の見解では中央は頭がいいけど地元志向といいわけしている校風があるからのびていかない。
ジジババの代は頭のいい女子高、親の世代では、入試の偏差値はたかいけど卒業時には大学いけなくて専門学校進学率NO1、のちゃらい女子が多い。これが何十年続いて男子いれないとまずいってキャンペーンして今に至るけど、入った男子は他校に比べてやっぱりランクの低い大学に行っている。
とにかく学校に流されないようにがんばってください。

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
みんなどこの塾に行ってますか?今一年生ですが不安なので塾に入れたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
公立高校はだいたい部活とかあるから時間の都合がつく、○進とか(○進館繋がりの人も多い)
○光義塾とか。志望校によって、大手予備校に変わる人もいるよ。
学校の先生は塾否定だけど、色々な学校の人と知り合いになって井の中の蛙にならないし、先生は学校より数段熱心だった。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
そのレベルなら習熟(特進)クラスでないと望みは薄い。
特にふっきょうだい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved