教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
来年筑女への進学を考えている中学3年生です。博多駅から筑女には地下鉄で赤坂駅まで行き、その後は徒歩でと考えています。福岡県外からの通学で、片道1時間半ほどかかります。また、少しでも時間短縮したくて、赤坂駅から筑女まで自転車で通学できたらいいなと思いますが、学校の許可はおりますか?。また、朝課外と夕課外は、同じ内容の授業でしょうか?。例えば、共通テスト対策講座は朝と夕両方あり、朝は受けれないけど、夕方受けるとか、できますか?。通学は、博多駅からバスより地下鉄のほうが間違えないので、地下鉄でと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
自転車については、規則の詳細がよくわからないので、答えられないです。すみません。課外の内容は、朝と夕で異なります。朝は共通テスト対策などを含めた、授業の補強的な講座、夕方は英検や小論文対策、音楽の講座を行っています。生徒のアンケートをもとに講座内容を決めており、来年度以降の確定的なことはわからないので、要望があれば先生方に相談することで変更してくれる可能性もあります!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
こんにちは。
中央区から出発の自転車は許可されてないので難しいと思います。
博多駅から赤坂駅、徒歩だとお金も時間も かかりませんか?
博多駅からバスの方が逆方向なので空いてますし桜坂で降りればいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
課外は、朝夕同じ講座はされてないのですね。参考になりました。ありがとうございました。また、赤坂駅から自転車では無理だということで歩いて行きます。まずは慣れてから、バス通学にも挑戦してみます!。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
来年、筑女の受験を考えている中学3年生です。私は、筑女に入りたい部活があり、ずっと筑女に行きたいと思っていました。しかし、自宅から筑女までは、1時間ちょっとかかり、朝課外が毎日ある筑女に行くことを諦めていました。しかし、筑女の朝課外が希望制になったことを知りました。そこで、質問です。筑女の朝課外は希望制といっても、ほとんどの方が受講し、朝課外を受講しない方は少数でしょうか。また、朝課外を受講しないとやっぱり、授業について行くのは難しいですか?。私は1類希望で、国立大志望です。勉強も部活も頑張りたいと思っています。朝課外は無理でも夕課外は受講したいと思っています。夕課外も希望制ですか?。たくさん質問してすみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
自分が、受けたい科目だけ受けたらいいですよ。私は、苦手な一科目だけ受けています。全然受けてない人もいますよ。科目数によって受講料も違ってきます。放課後課外は、音楽、美術、小論文等です。一年生は、違うかもしれませんが‥
前期と後期に希望調査があるので、それに応じて調整されていると思います。今年度から始まったことなので、先生達も手探り状態かもしれません。受講している人が多いか、少ないかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
私は特理•特文クラスです(身バレ防止のためぼかします)が、朝課外を受けないと授業についていくことができない、ということはないと思います。全く受けない人もいますし。ほとんどの科目で基礎、発展のいずれかから選べるので、もしついていけないようでしたら、苦手な科目の基礎講座を後期からとると良いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
通学に1時間ちょっとかかるのは普通ですよ
私もそれくらいかかります
友達も糸島、古賀、久留米など本当に様々な場所から通学しています
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
朝課外を受けなくても授業に支障がないとのことで、安心しました。筑女には1時間以上かけて通学するのはよくある事なのですね。遠方通学の仲間がいで心強いです。皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サマーオレンジ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大医学部医学科の合格者数は動画【ユーチューブ】を観ると今年は0だったようですが、過去5年間はどうだったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうひとつボディーブローのように地味に効いているのが、泰星中が上智福岡中となり共学化したこと。
特にここ最近大濠中、西南中の滑り止めに選ぶ人も多いようで、優秀層がなかなか筑女中を受けてくれなくて、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
筑女中は、一類の中でもいじめがあったり、環境はよくないです。
先生たちも何もしていないわけじゃないけど、いじめの立証はそもそも難しい。クラス替えを待つだけです。
公立より難しいことはしているんですが、6年後の出口が公立中堅校並みという…。いつから学力が落ちてくるとか伸びなくなるとかご存じの方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
子どもの相談を親がスクールカウンセラーにする、公立だってやってるのにやらないなんて、公立以下ですね…大学臨床心理センターあるのに体制取れないなんて、何という怠慢。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
筑女の看板医進クラスは、探求学習を自学で進めるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中高からの医進コースの上位10人程度は非常に優秀で、
真面目に勉強に取り組んでいます。
大濠の中下位層よりよほど優秀だと思います。
ただ、二類のレベルが非常に低く、近年の学校としてのレベルを下げており非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上位10名は特待ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
二類のレベルが低いのは知っていますが、
医進の上位10人(特待生)ほどですら
大濠に行けば、中下層より上程度ってことですか?
上位〜中下位にはほとんど入れないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
上位〜中上位の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
筑紫女学園高校って朝課外無くなってないんですか??
無くなるか選択制になるとかなんとか噂で聞いたのですが...
一時間ほどかかるので朝課外あるんだったら受験するの諦めようかと思ってます泣
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
選択制になりましたよ!受けたい科目だけ受ければ良いシステムです。なにも受けてない人もいます。月曜日から金曜日まで受けてる人もいます。私も1時間かけて登校してます。昨年は毎日週6日課外があったので大変でした。今は、週1日受けています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
1年生は朝課外在るんじゃ?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
1年生も選択制です
課外はまだ始まってません
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
課外は選択制になり、朝と夕方、科目も選べます。さらに、今年からは中学3年生も参加が可能となり、既に高校内容を塾で習っている人達が受講してます。二類からはいないようで、一類は20人近くは受講してます。特に医進クラスが1番多いです。特待生(今年は13人)の内、大抵の人は申し込んでます。(私も医進クラスですが、朝早く登校するのが嫌で申し込みませんでした←結構そういう人もいます。)
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
特待生(今年は13人)ってアカデミック特待の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
はい!そうです!入学時のトップです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
海外住み@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
海外に住む中学生です。
日本に帰ったら筑女を編入で受けようと思うのですが試験などが初めてで分からない点があります。
1帰国子女は実際に有利になるのか
2編入試験の問題と入試の問題の違い
3筑女にいじめなどはあるのか
海外にばかり住んでいたのでいじめとかも心配しています。
わかる範囲で結構ですので答えていただけると幸いです。
まいこ@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
いじめはほとんどないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
今年は医学部受験はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
医学部でも医学科以外はレベル違いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
すみません。
医学科についてお伺いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
一類の授業のレベルは高いけど、ほとんどは授業についていけない。中学は特に放置。フォローもなし。面倒見は良くはない、自主的な学びを推進してると言いながらも放置です。
特待で入った子に面目が立たないからレベルの高い授業をしていると思いますが、進学実績はパッとしないよね、年々落ちてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
在校生、卒業生の方は、高校受験のためいつから塾に通いましたか?どのような、個人指導や集団だったかなどご経験を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中一の夏期講習から行きました。学力別にクラスが分かれている集団の塾でした。上のクラスに上がりたいと競争意識が出て良かったと思います。定期考査前は、中学校事に分かれて定期考査に向けての授業がありました。中三になると内申点も偏差値も上昇しました。塾での三者面談もあり学校より手厚く良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中学時代、塾に行ってなくて公立に落ちて筑女に行くことになったと娘は言ってましたが、筑女に通ったことで、希望の国公立大学に合格して卒業しました。
公立だったら、もしかしたらその大学には合格できなかったかもと今では、言ってます。
大学には、落ちた公立学校の生徒もいましたが、その公立でも上位いた生徒だったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
一般に、公立高校よりも私立高校の方が学習指導に手厚いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
どこで調べても出てこないのですが、筑紫女学園高校は転科合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
高2の娘が受験した時は転科合格はありましたので多分あると思います。
大切な事ですので中学の先生に確認するか、筑女に問い合わせた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
皆さん、コートは購入されましたか?2年生3年生の皆さんはコート着てる人、着てない人どちらが多いですか?教室にコートを掛けるところありますか?娘は必要ないと言いますが、どのような感じでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
うちはお下がりを貰いましたがだんだんと着なくなりましたね
制服のリサイクルショップもありますのでそこで探されることもできますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/16(金) ]
着なくなると勿体ないなぁと思っていました。制服のリサイクルショップいいですね。探してみます。ありがとうございました。
中学生@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
教室にコート掛けあります。ハンガー持参しています。
寒さ厳しくなればもちろんコート着用目立ちます。ただ高校生はあまり着ていません。セーターもあるし、マフラーも今年から色柄OKになりました。
うちの子は見た目より温かさを選択しています。ピーコート着用です。ダッフルコートもあります。
入学後も購買部で注文出来ますから慌てなくて大丈夫ですよ。
デザインが一昨年から変わりましたから古着はあまり無いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねこ@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
再度質問いたします。高校から入学された方で現在生徒会の役員になっている方って、役員総数の内何名でしょうか?前回回答がないのは歓迎されているかどうかは各自の受け止め方で違うと思いますので、答えにくいかもとも考えました。ですので総数と役員の数で判断したいと思います。それか5年前までの情報でも構いませんのでその当時の状況を卒業生の方からご回答いただければ幸いです。
アテンションプリーズ@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
考察1:役員の総数は分かりませんが、高校から入学した方での生徒会役員は毎年皆無(0)では?
考察2:生徒会役員はそもそも中学から入学した方に与えられる特権では?
考察3:先生も中学から入学した方に対して、
生徒会役員になるよう後押しをしているのでは?
考察4:生徒会の役員になると、大学受験に対し、内申に高い評価が与えられるので、どうしても中学から入学した人に与えるような、そのような学校の雰囲気があるのでは?
考察5:そもそも中学から入学した人は高校から入学した人に対して、同等言う意識がないのでは?
部外者ですが以上、5つの事が考えられます。
皆さんのご意見を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
卒業生ではないのですが…今年の役員はちょうど3分の1が高校から入学した生徒(以下外部生)で構成されています。
全12人中4人と言うことです。

ちなみに1つ上の方のようなことはありません。今年は会長に2名(内部生外部生各1)立候補しており、結果内部生になりましたがその差が20票にも満たず、外部生が受け入れられていないという雰囲気もありません。

ねこさんがもし筑女に入学され、生徒会を目指されるのなら、きっと周りの先生方や友人が後押ししてくれることと思います!もしそうなったら頑張ってください!
ねこ@質問した人 [ 2020/10/09(金) ]
ご回答ありがとうございます。人数の理想はヒフティー.ヒフティーです。理由は高校から入学する生徒も全て対等な学校生活を送るためです。所謂生徒会改革です。それは学校にとっても良い事だと思います。そのような考えでも先生達から支持をいただけるかどうか不安です。
桜坂@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
そうですね。高校から入学した生徒と中学から入学した生徒が利用する校舎を毎年度交代すれば不公平感の解消の一助に繋がると思います。しかしながら高校から入学した生徒が、生徒会役員の3分の1を占めていたなんて昔は考えられないことです。生徒会改革大賛成です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved