教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
タリスマン@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
筑紫丘高校を目指しているのですが、1年の時の内申点は43点で学年では1位でした。塾には行ってないのですが、行った方がいいのでしょうか。
また、受験をするにあたってしておいた方がいい心構え等はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
塾に行かずに今後も1位ををキープできるようだったら塾に行く必要は全くないと思います。みんな塾に行ってもトップクラスにはいるけどなかなか1位は取れないんだから。自分の勉強方法が合っているんだと思います。ところで1位というのは何がでしょう?内申点?定期テスト?実力テスト?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
確かに↑そうだと思います。
自分も今年塾なしで合格しました。
自分も定期テストは時々2位3位になったりしたけど実力テストはずーと3年間1位で通しました。
マイペースで勉強できて塾なしおすすめですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
やっていて良かった事は漢検、英検を出来るだけ獲る。
数学は公立中学だと入試範囲が終わるのが中学3年一月終わりという事もあるので早く終わらせておく。
自分は大学で行きたいところがあるので目標は高校ではなく大学としていたので中高一貫の人と戦うためには
中高一貫は高校2年までで高校の勉強が終わり3年は受験対策だと聞いていたので自分も公立に行きながら無塾で中高一貫の問題集で数学を勉強し、中3夏休み前に数2まで終わらせて
受験過去問に夏休みから入りました。受験が終わり今再び数1a終わらせて数2に入ったところです。
通塾は不安がなくなるのがメリットですが自分で計画をして独学出来るなら必要無いと思います。自分は内申は3年間44か45。英検二級。漢検二級。生徒会もやりました。
そんなに勉強漬けではなく毎日1.2年の時は1時間。3年で普通の日2時間。休みの日は4、5時間。
英進館の模試を一度受けて夏期講習に誘われましたがそんなに長く勉強したくないし夜遅くまで起きていられません。と言ったら笑われました。そんな感じです。頑張って下さい。
塾なしで合格できる前例が増えれば嬉しいです。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
ありがとうございます。
勉強になりました。これからも頑張っていきたいと思います。
タリスマン@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
もうひとつ聞きたいことがあるのですが、1日に勉強はどのくらいした方がいいのでしょうか。
勉強が嫌いというわけではないので、テスト前でなくとも1日1時間前後は自学に取り組んでいます。
質問ではないのですが、合格、おめでとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
自分はダラダラするのが好きではないので中学2の間までは朝1時間足らず帰宅後30分くらい。宿題は学校で終わらせて
家では英語数学、後はテスト前は補助教科のみ。
休みの日は朝2時間、夕方2時間とか夜は早く寝て授業中に寝ないようにする方が大切だと思う。
時間というよりは良い問題集や参考書を選ぶのもひとつ大切だと思う。兄弟がもうすぐ中2なんで同じように塾なしで
合格できるようにアドバイスしていきたいと思っているから
同じだなぁ…と思って投稿しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
あと、フクト。
フクトはとても良いです…会員になって毎回模試は欠かさず受けに行きました。できるだけ会場で。
おうち受験も出来るけど緊張感が違います。塾に行かない分、他者と一緒にテストを受ける機会がある事はとても良いしフクトの問題は公立に特化していて英進館より簡単であるけれどよりは近い感じです。特に今年はそうだと思いました。
英進館に行ってる友達が模試が終わると学校で教えて!と持ってくるので内容は毎回見ていました。
無理をしてあんなに難しい問題をしなくてもガオカは基本をきっちり抑えてミスをなくす事、後は過去問をやればわかるけど解けない数学の問題が出ます。それはもう、捨てる!
その思い切りが合格には近道だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
フクトは今年の入試には本当に英進館よりはるかに近かったし良い対策だと思いました。まぁ、福岡は全国的に易しい入試だし今年は特別そうだったし。高い授業料払うよりフクト会員で済むならコスパ最高ですね^_^
受験期に長時間か塾に行く事も必要な事だったのかな…と今となっては思いますが広告とかを見てどうしてもトップ高校を狙うとなると親は塾に入れたくなります。塾に入れたらなんとなく親として一つ役目を果たしている気になってしまうんです。入れていなかったらとても不安で心配でどうしようもなかったとさえ思います。
返信をされた合格者の親御さん、とても偉いと思います。
塾なしで合格を信じて最後まで応援されて本当に合格されたのですからすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
子どもが他塾出身ですが、3年の夏休みから入ってきた数人が成績優秀だったそうです。その選択肢もありでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑英進館のスレと勘違いして、他塾と書いてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
全力@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは。
筑紫丘高校普通科を目指しているものです。
入試について質問です。
偏差値は66で、内申点は36です。
学習専門委員長をやらせていただいています。
正直、合格厳しいですよね…。
3年こそ偏差値を71にして、内申点を42超えられるよう、また気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っています。
また、推薦入試も受けようと思っています。町内清掃や生徒会活動に学習専門委員長として参加しています。陸上部ですが、美術で福岡県中学美術展にて賞状ももらっています。
最後に、授業中は、発表の時以外、授業に関係することでも、あまり発言しない方が、内申点も上がるのでしょうか?
厳しめに発言お願いします。
長文申し訳ございません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
↑ふざけた行動をするなら、返信しないでください。大変迷惑です。
また、偏差値66は過去最低の偏差値です。
いつもは70超えてます。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
これからも筑紫丘高校合格を目標に掲げていこうと思います。
内緒@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
美術で賞状もらって3なんですね。
テストが悪いのでしょうか?
5教科は5、副教科も実技が苦手ならですを頑張り4を目指すと良いと思います。
授業態度や提出物は当たり前と思って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
推薦で入学した子の親です。
2年時の内申は41、3年時は43でした。
担任の先生から推薦入試を薦めて頂いたのがきっかけですが、校内選考のための書類作成で私も一筆したためました。親と子でよく話し合い意思統一しておくのは重要です。

学習面だけでなく部活の成果や面接練習にも時間を費やしました。どちらで受験するかは早目に決めていた方が迷わなくてよいと思います。

頑張ってくださいね。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
はい!
ありがとうございます。
ちなみに僕の学校に美術のテストはなく、
ファイルの提出だけでした。
全力@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
必ず筑紫丘高校に合格してみせます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
生徒会されてて、美術で表彰されてるのは、推薦ではかなり、いいと思いますよ。
推薦は、小論文なんで国語が5なら、勝負できるも思います。
あとは、評定が40は、ほしいですね。
全力@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
はい!ありがとうございます。
推薦も受けてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
難関大の合格実績が高いのは、予備校等の通塾率の高さに依存しているのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ガ丘に入る前より、まだガ丘に入った後の方が塾・予備校の利用価値はありますよ。
公立高校入試には、本来塾は必要ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ここでは高校在学中の通塾を対象にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
分かります。
高校に入ってからも、自分で出来るなら塾や予備校は不要です。自分で志望校の入試問題を分析し、それに合格するのに必要な参考書や問題集を揃えて勉強できるなら、どう考えても不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ただ、たかだか公立高校の受験に塾は、尚更必要ないです。学習指導要領=教科書の範囲内でしか出題されないのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
そうやって自分の子を自慢して喜んでるんですか?
中学の子が言ってるように最終的に成功すれば最終学歴に塾有無なんて関係ないんですけど!
しかも最後に高校受験の塾って自分達が言ってますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
それにここは高校受験ナビですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾は利用するところ。たまに「塾の言うように勉強したのに落ちた」みたいな事を言う人がいるけど、塾の言うようにしか勉強しなかったから落ちたんだろうと思う。塾+αで、+αの部分を自分でしっかりと分析して取り組めたか否かで、特に大学受験では大きな差がつく。難関大学ほど自分で思考できる学生が欲しいから、あの手この手で試験問題を変えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
「高校受験ナビ」だけど、高校合格後の塾の利用度とかも大事な内容では? あと、在校生の勉強に対する意識の高低も分かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
内申39程度、自己採点250程度(国作、英作満点と仮定)生徒会副会長、生徒会書紀、修学旅行実行委員長、体育祭実行委員、自然教室実行委員の経験あり、野球部(大会の実績はなし)です。これは合格しますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今年のボーダー予想だと厳しいですね。
内申は、実行委員長などは見られません。

…というか、そんなに詳しく書いたら身バレしそうじゃないですか?
英進館生@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ですよねーーーー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自然教室とかあるんですね!羨ましい
自然教室の実行委員をしてみたかったけど何故かうちの中学は無いからできなかった者です。
それだけ生徒会等やってれば少しはプラスされると思います!
あと、英進館って作文を満点で採点してましたっけ?
英進館生@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
いえ、英進館は国作一律11点、英作一律6点ですが作文に関しては少し自信があったので... 明日発表のボーダーは一律の点数でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
自分も生徒会から検定まで沢山あるけど
担任から提出する書類のスペースには限りがあるから4、5個くらいに絞って提出しておくねー!と言われた。
でもそれだけやって39って?もっと貰えたら良かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
過去問、1周目はすごく点が悪くて
2週目した時はボーダー余裕で超えるくらいだったんですけどこれってあんまり意味ないですよね?(問題覚えてるから)やっぱ1周目の点が自分の実力って感じですよね、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
もう5年分を5周した。
いい加減問題も答えも覚えてしまった。。。
こんなに同じことを繰り返してやったのは人生初。
早く終わらせて高校の勉強をやりたい〜〜!

一周目で間違えた問題の類似とかやって
ミスがないなら問題ないんじゃない^_^
もう今更新しい事は出来ないしもう中学の問題で分からないものは無い!と思う程やった
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
塾の先生に聞いてみました。やはり過去問は一回目だけしか実力は把握できないって言われました。
繰り返す事で数学や理科は早く解くコツみたいなものが掴めるとも言われてます。
福岡県は優しい感じだからトップ校はミスが許されないのが辛いですよね。
明日落ち着いてスピードはアップさせて上手く終わらせれるようにお互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
私の担任が、未だに筑紫丘は無理と言ってきます。英進ではB判定位で内申は43です。なんだか不安になってきました。大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なんて担任だよ、気にするな
英進でB なら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
いいぞ ガオカで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]

自分の人生を決める重要な局面に来てるぞ。
全力で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
B判定はなかなか凄いですね。私はずっとCでしたから、質問者さんならできます。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます😭頑張ります🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学校が口出すって珍しいね。うちの中学は何も言わないよ。まして願書出した後にまで無理って言うなんて嫌な先生だね。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
あら・・
周りの人など気にしなくていい!ガンバレ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
物を落とし、落ちた落ちたと連呼してる先生もいました。環境が良くないんです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
早く卒業してガオカに行けたらいいね
あと2週間くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
英進でBなら大丈夫!
あとは本番でミスしないようにそして焦らないように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館は当日点を重視して合否をつけるそうですが、ヶ丘はどっちなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
今のヶ丘校長は、内申重視のような気がします。
ボーダー付近で、43の子は受かってましたが38の子は落ちました。
37だと、270点でも厳しいです。
うちの塾では、37だと春日にしろと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
41だと何点くらいがボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
250くらいでしょうね、できれば255を目指して!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
中学や学年でかわってくるし、教師の主観がはいりまくりの内申をそこまで重視するかね?
41で当日点250で良くて、37なら270必要って嘘くさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
今は本番で一点でも、よい点を取れるよう頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
理数科と普通科の難易度はどのくらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆が大橋行くわけないし笑
博多、天神、春日、二日市いっぱいあるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
それ、この人東進とかいったらビビるんじゃない?あまりの筑高生率に。河合と駿台にも結構いってるしね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
通塾率90%じゃないよ、98%だよ。
行ってないやつ知らないもんw
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
行って無いやつ知らないなら100%やろ。
確かに、残り2%は自力でやってる感じだけど。
なし@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
トップクラス、意外に行ってない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
いや、通ってるわ。じゃないと河合塾グリーンコース潰れるで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
5ちゃんねるの筑紫丘理数科スレッドでも同じような議論してますよね
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
グリーンコースが潰れるってどういうこと?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
推薦入試は部活動推薦が最も受かりやすく、ほとんど部活動推薦で枠を使っているようなものですよね。筑紫丘高校の推薦入試は併願することが可能ですが、
部活動と学力を併願して受験した場合はどうなるのでしょうか?
もちろん学力一本で受験する人よりもチャンスはあるのかなと思いますが、部活動のみで受験した人よりも合格しにくいですか?
それとも差はないでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
トップ校の推薦は、だいたいそうやって迷ってる人が落ちますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
迷っているというか、もう学力と部活動を併願して受験することが決定しています。
別に推薦で落ちたとしても一般で合格できるように勉強にも取り組んでいますが、やはり推薦入試を受験させていただくのであれば、知りたいことは聞くべきだと考えました。
私は併願した場合は一本で行く人と確率的な面で見たらどうなるのかを聞きたかったのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
差は多少はあると思いますねー
中学レベルの学習内容だと大差がつかないのでね笑
そういった学力推薦よりは部活推薦の方が印象がいいと思いますね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
併願すればもちろんアピールポイントが増えるので有利だと思います
学力推薦の方はほどほどにして、の方をアピールするのがいいと思いますよー 他人にはない強みなのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今日、通知表をもらったのですが合計37でした。副教科は前期・後期制なので変わるかは分かりませんがここでは37ということで話したいと思います。
中学校で評定の5や4の価値は異なり内申も大切だが本番の入試の点数でどれだけ取れるかが大切だとYouTuberを見ていると言っています。37でも受かる可能性はありますか?また本番で何点くらい取れば合格できそうですか?
どなたか教えてもらいたいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元受験生@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申をなんでそんなに気にする必要があるのか不思議です
私も40ありませんでした。
一番得意な数学でも4をつけられることもありました。

フクトレベルの模試では280以下を取ったことはなかったし、当然数学は満点に近い点数でした。

内申なんて担当教師の恣意的な評価にすぎません。実力は本番の試験の結果だけで示せればいいんじゃないでしょか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ここに内申の件で書き込みする人は、あなたのような圧倒的な得点力がない人が殆どです。
内申の良さで本番の得点が低い人を救済する事は私も反対です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/26(日) ]
皆さん本当にありがとうございました
皆さんのコメントが励ましとなりました
これからあと二ヶ月精一杯やって悔いのないようにしたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/26(日) ]
ラスト2ヶ月はある意味で、人生の岐路かもしれまん。
ガオカ卒には絶大な恩恵が待ってます。
頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
福高掲示板に、どこの塾かはわかりませんが、内申38でA群という情報があります
どのみち37では入れませんが・・・
あとはとにかく本番の点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
本番の点数取れれば大丈夫。
1年生の我が子は内申36.5でしたが、合格しました。
自己採点261点、開示点数は276点でした。
御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
どの道、内申ギリギリ、得点ギリギリで運良く受かったとしても底辺が定位置です。A群もB群も関係無く合格者平均以上の得点で合格しなければ、大学進学でも理想とする大学には行けません。結果を残す上位合格者とは、既に数字以上の大きな差がついています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
内申はかなり大事ですよー
点数が取れればあまり関係ない部分もありますが笑
内申でA群に入れればほぼ合格だと思います笑
中学の先生にどれだけ印象を与えられたかが結構大事だったりします
高校が求めるのは成績の良い(高得点者)人だけではないです
学校を引っ張ってくれる人材かどうかは点数だけじゃ分からないのでね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved