教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
学研ハイレベルの平均が九州S特に負けていました。それも10点近くです。
正直ネットの偏差値はあてにならないとわかってはいるものの九州S特よりは全然ヶ丘が上だろうと思ってました。
なぜこうなったのでしょう?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ちっぽけなプライドなんて早いうちコテンパンにやられたほうが勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
筑紫丘も九大合格者も思いっきり見下されたらよか
ゼロからでもマイナスからでもそっから自分の力で勝負したらよか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ビールもポテチもガリガリくんも地域限定がヒットしているんだから、九大が地方限定で貢献しているならそれでいいんじゃない?

全国区の役割は東大や京大はまたは阪大が担っているから、それでいいんじゃない?
一極集中じゃ困るでしょ。誰も得しないよ。それじゃ日本全体が困るんだよ。
地方旧帝大には地方限定の役割があって全体が成り立っているんじゃないの。

これでもかってくらい九大や九大推し層のダメ出しを事細かにされていて、まあ理路整然と何が目的で誰に向かってどう訴えたいのか分からないけど、それを言われたところで「ああ、そうですか、そうでしょうね、なんかすみませんね」ってスルーしておけばいいんじゃないかな。

それくらい小賢しいことが言えるなら、もうちょっと受験生のヤル気が出るようなの励まし一つでも言ってあげたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ、随分と都合の良いことを述べられるのですね。
他校のことは進学実績が全てだみたいに徹底的に叩いておいて、いざ自らが現実に則して分析、評価されると言い訳がましい反論と他校には一切差し伸べなかった励ましの言葉を要求するなど厚顔無恥も甚だしいですね。
これが自称名門校の真の姿なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど
どの立ち位置から言っているのかと思ったら
スレタイにある高校の擁護ね
だから九大と御三家をセットでサゲるのに必死だったのか
まあまあそんなに熱くなりなさんな笑
もちろんあなたからの励ましなどこちらには一切必要ありませんよ
あちらの高校の掲示板で大いに励ましてさしあげてくださいね
どうも大変ご苦労さまでした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もう気が済みましたか
あれこれ分析や評価をして
持論を展開したければ
九州の掲示板にどうぞ
きっと歓迎されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
まあ、勘違いしなさんな。
迷惑になるといけないので言っときますが、九州高校の関係者ではありません。
自らを過大評価して弱い者イジメに興じる地方の自称名門進学校に自分達の正確な立ち位置と他者に対する思いやりの無さを知ってもらう良い機会と思って書き込んだだけですよ。
少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
迷惑行為だということに気づかれて何よりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
筑紫丘高校に限ることではないのですが、福岡県の公立高校各々の偏差値おかしくないですかね?と思いまた。
まず太宰府高校が50越えてることに驚きましたし、筑紫中央も60超え。何より春日も受かるか危うかった私が筑紫丘に受かったんです。
もちろん筑紫丘でビリ同然ですけど(笑)。
本当にこの事は疑問に思います。

*語彙力ないので勘違いされるかもしれませんが、他校をバカにしたりとかじゃありません。まぁこの文章だと勘違いされても仕方ないですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
高校の偏差値はサイトによって異なりますし鵜呑みにするようなものではありません。例えば筑紫丘に受かるために偏差値72以上必要かといわれればそうではありません。偏差値なんて受ける模試によって違いますし。同様に筑紫中央に受かるために60は必要ないでしょう。あくまで目安です。

春日も受かるか危うかった、とのことですが、学校の先生も塾の先生もそんな生徒にはまず筑紫丘を受けさせません。受かる見込みがあったから受けさせてくれたのでしょう。当日のテストとの相性によって点数は大きく違いますし、そういうこともよくあります。一つの運ですね。筑紫丘は入ったあとが大変です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ビリ同然だなんて笑っていられるのも今のうちです。
実際に身を置いてみると分かりますが、かなりメンタル強くないと3年間耐えられませんよ。
他校や他人のことを気にしている余裕はないはずです。
とにかく、合格おめでとうございます!
内緒@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
確かに。第5学区の普通科ですら競争倍率1を割り込んでいる学校がちらほら出てきてますからね。恐らく少子化や私立校の台頭等が原因だと考えられます。学科改編、定員減、統廃合を検討するなり県は抜本的改革を掲げない限り、今までの偏差値との解離が酷くなる一方でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そもそも高校入試って公平でないですから。
ほとんどの公立高校の男女比は1:1です。
学力も見てるのでしょうが学力が高い順に合格者を選んでるわけではないのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
どの掲示板ならよいのかわからなかったので、、、
今、公立高校入試過去問を解いています。時間をはかって解いているのですが、H29以前は、試験時間が5分ずつ短かったんですよね。それに合わせて解きたいのですが何時何分から入室、開始、終了なのかそれぞれ教えていただきたいです。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
推薦入試面接は何問くらい質問されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
推薦入試面接では何問ほど質問されたのか
どなたか教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
推薦入試を受けます。

内申41で学力推薦は考えない方が
いいと思いますか?

生徒会1つに絞る方がいいのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
学力推薦は理数科にしか無いのでは?
推薦の項目は一つしか選べないはず
今年変わったのかな?
普通科は生徒会、部活動、特別活動での推薦
理数科は学力推薦(特に理数系に秀でていること、理数系に進学希望があるのが前提)
内申41では学力推薦は厳しそうかなぁ
普通に45はゴロゴロしてるので…
ただ何か秀でた才能や資格があればアピール出来るかもね
個人的には推薦はあまりオススメしない
対策に時間取られて落ちたらショックを受けながら一般受験だしね
チャンスが一回増えた位に考えた方がいい
何故か筑紫丘は勤務してる先生の子供の推薦多い
面接のポイント知ってるから有利だよね…
あとは特定の部活が有利
推薦はブラックボックスだと思っていい
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
普通科学力推薦で受かった者です。
実際に受験時提出した評定は42でしたが、その後中3三学期の最終評定は45だったので正直40以上は大差ないと思います。
上の方は生徒会推薦が有利と仰られていますが体感的に受かりやすい順に 部活動推薦>>>>>>>>特別活動推薦>>学力推薦>>>>>>>>生徒会推薦 だと思います。生徒会長レベルは周りにゴロゴロいるのでアピールポイントが生徒会関係だけだと弱いように感じます。
また、私は推薦受験をすることを選んでから実際に結果が出るまであんまり後悔の感情を抱いたことはないです。対策に時間をとられるといったことはほぼなかったというか普段の勉強をしながら自分の長所短所を考えてたぐらいでしたし、塾の面接練習も正直バックレてばっかでした笑
自分の確固たる世界観(?)や考えを持っていて主張できたり、論理的かつわかりやすく物事を口頭でも文章でも説明できる力があれば受かる、みたいな感じだと思います。
ぶっちゃけ推薦に受かる子、落ちる子は見てすぐ分かるというか受かる奴は受かるし落ちる奴は落ちるべくして落ちるので落ちても気に留めない方が良いと思います。
校内推薦はきっと通るでしょうから受験の機会が一回増えてラッキー、受かったらもっとラッキー、ぐらいの軽い気持ちで自分を表現してくることが一番良いと思います。
春に丘の上でお会いできる日を待っています。頑張ってください。
元父兄@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
息子も娘も、推薦で合格しました。息子はスポーツ推薦、九州大会準優勝の主将。娘は内定45の学力。たまたま中学校の担任の先生が丘の卒業生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
卒業して、浪人中の者です。センター試験の会場がまさかの香住丘高等学校試験場になりました。自分は福岡市博多区博多駅前に住んでいます。周りは九産大などが多かったのですが、香住丘になった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
「まさかの」とはどういう意味ですか?よかったら教えてください_(._.)_
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
自分の住所が博多区博多駅前なのに関わらず、最寄りの福岡・東福岡・九大大橋 などじゃなく、JRと西鉄双方を使わねばいけない香住丘高校になったことに疑問を感じたということです。また、自分と同じ予備校で家が近い友人が何人かいたのですが、全員九産大になっていました。香住丘高校に対してどうこうとかではなく、大学入試センターの浪人生の試験場割当に関して疑問を持ったということです。その意味で「まさかの」と述べております。
気にすることはないのかもしれませんが、現住所に基づいていないように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
現役のときはいかがでしたか?きっと最寄りだったのでしょうね。

こちらは現役ですが、西鉄・地下鉄を乗り継いだ、かなり遠方が会場になりました。

まあ地下鉄駅からそれほど遠くないのでいいかな、と思っていますが。

ですから最寄り駅という基準で決められてはいないのではないでしょうか。わたしの場合は自宅からかな〜〜〜〜り遠いですよ^^

香住丘高校なら駅からわりと近いのでまだ良い方でしょうね。

なかにはバス便に乗り換えてさらに遠方という方もいらっしゃるようで、天候によっては親も駆り出されて、前日から宿泊しての受験も視野に入れる…というケースもあるようですから。

お互いにがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
現役の時は九大箱崎試験場でした。2000人程の規模の会場だったのを記憶しています。これだけ大規模な試験場が無くなるということで、試験場が何処になるのか不安でした。筑紫丘をはじめ、福岡地区の多くの学校は毎年ここの試験場だったので、今回は本来九大箱崎区域対象の学校を分散させたということでしょうか。それに伴って浪人生も分散するように決められたのでしょう。とにかく香住丘高校には一度も行ったことがないので早めに向かおうと思います。
最善の結果を出せるよう頑張りたいと思います。
わざわざありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
もし知り合いが1人もいない会場になれたら、自分ならラッキーだと解釈します。一日目の答え合わせをしてしまうと二日目の精神状態に響くからです。友人と一緒に行き帰りするなら帰路で必ず「あの問題どうだった?」という会話になってしまうので自分が相当に出来が良くなければ落とした解答を知らされてしまうからです。逆に出来が良いことに気付くのも善し悪しです。「イケたかも」と思ってしまうことも邪念でしかありません。無心で二日目に集中するには初日の帰路は一人きりの方がいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
今年筑紫丘を受けます。
一学期内申35、二学期内申41でした。
フクトの10月、11月のテストは265、270です。
英進館の模試では大体64〜65を5ヶ月ほどキープしています。
受けても大丈夫でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
↑中学生とは思えないよいな素晴らしい文章力のあるコメント!!
きっとどこの学校でも立派にやっていけるはずです!
受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
ギリギリまで迷って決めていいことを知っている質問者さんは、先生や親に恵まれていますね。
受験というものを少しは知っている人なら皆わかることですが、受験生はギリギリになるほどどんどん学力が伸びます。
それなのに早々に受験校を決めさせるのは、中学校の事務処理のためです。
中学校や先生は、筑紫丘でも春日でも筑紫でも、私立でも、どこか行き先が決まってくれたらいいのですから。公立中学に進学実績は要りませんからね。
この時期先生方は、行く高校がどこもないような一部の生徒たちのことで奔走しています。
だからどこかしらに受かりそうな普通の生徒のために、必要以上に煩わされたくないものです。
なので実際の〆切の随分前であるのに、受験校がもう決まっている、などと思わされてしまう生徒が多いのです。
質問者さんはちゃんと考える機会を持てて恵まれていると思います。
よかったですね。精一杯頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
皆様のお言葉が身に染みます……!!
ありがとうございます!!
本当に周りの大人や皆様のように相談に乗ってくださる方々が優しくてこんなにも進路に無関心だった自分を恥じる気持ちでいっぱいです……
意欲がなくこんな私が高校に進んでいいのかな?失礼じゃないかな?と不安に思っていましたがいまからでも精一杯勉強して受験を乗りきって、どの高校に行っても高校が誇れる生徒になれるように頑張ります!!
まだ志望校がはっきりとは定まっていない状態なのでまた皆様のお力を借りる機会があるかもしれません。そのときは是非、よろしくお願いします!!
そ@卒業生 [ 2019/01/15(火) ]
入学したのが10年近く前で、今とは状況変わるかもしれませんが、同級生で内申点32で受かってた人もいました。
もちろん、当日の点数は高かったですが。逆に、44で落ちてる人もいます。
私自身も中3一学期38二学期36で受かりました。
つまり、ある程度の内申(34くらい?)があれば当日次第です。

筑紫丘を受けずに、他校へ行くと必ず後悔すると思います。
在校時はもちろんですが、何より卒業後も続く友人関係に母校に感謝しています。

質問者さん、ガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
お久しぶりです。質問者です。
併願私立である大濠高校、私立が決まるまで時間がかかって私立対策が十分にできていなかったこともあり、残念ながらスーパー進学は落ちてしまいましたが転科で進学コース特別クラスに合格しました。
元々滑り止めで転科狙いではあったので特別クラスに合格してむしろ嬉しさもありますが、やはりスーパー進学に落ちてしまっているので筑紫丘を受けるのは多少不安でもあります。
私立に関しては結果より(わかっていたつもりですが)自分の勉強不足を痛感したので、公立まであと一ヶ月、悔いの残らないように勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
大濠スーパーに落ちても筑紫丘に受かる人は普通にいますよ。
大濠の入試問題は難しいです。確実に学力レベルを判断してます。
スーパーと特のトップ層のレベルはかなり高いし、定期も厳しいですよ。あまり勉強が好きではないということですので、大濠は向かないと思います。頑張って筑紫丘に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問者です。
筑紫丘高校、無事に合格致しました!!
相談に乗ってくださった方、アドバイスをくださった方、本当にありがとうございました!
高校生活を豊かなものにできるようがんばります✨
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
子どもが全く同じ状況でしたので陰ながら応援していました。合格されたようでおめでとうございます。我が子も理数科には届きませんでしたが、普通科に無事合格しました。精神的にはきつかったと思いますが、目標を変えずに受けられて良かったですね。高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
内申が1学期36.2学期が34でした。
そして英進館のテストではc判定です。
いまからどうあがいても筑紫丘無理ですか?
もしいけるなら本番何点くらい必要ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
実際280点まではいらないが、それを目指すつもりで臨んで、合格点に達するという考えが良いです。
本番はなかなか実力が出ないものです。
点の取り方は人それぞれですが、40点以下になりそうな不得意科目がある人はかなり無理です。
特に英語が不得意な方は、他で取り戻そうとされてもかなり厳しいと思います。
英語の成績は、日ごろこつこつ頑張った人ほど高く、英語はうそをつかないとよく言われるそうです。
福岡県の公立入試は基本的な問題が多いので、英語の頑張り方を他の科目にも活かすことで、高得点が期待できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
もう心配したところで内申は変わらないのであって…
実際、合否基準は合格者でもわかりません。
その年で平均点も違います。

筑紫丘に行きたいのであれば、あとは当日点を取る事しかないです。
努力するのみです!!
志望校を下げるか迷っているのであれば、学校の先生に相談して後悔のないように自分が納得し受験校を決めるしかないです。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
わかりました!たくさん質問に答えてくださりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4は不利というより、当日点が取れない可能性大。
理解できていない部分が多いため点が取れないと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
オール4ということは、理解できていない点が多いということ
当日試験で点が取れない可能性が高いと思う。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
内申って2学期の34でいくんですか?それとも1学期と2学期の平均の35でいくんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
一学期と二学期の平均です。
しかし、内申は非公開なので質問者さんが予想している数値ではないこともあります。
たぶんこのくらいかなぁと思う程度に参考にしたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
他の方も言われていますが、内申が悪ければ本番勝負です。
得意教科で55点、特に理科は簡単なので55点はいけると思います、
その他の教科でだいたい50点前後をキープ、260を越えればまず受かるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved