教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
来年の翔丘祭でピアノリサイタルに出たいのですが、毎年演奏者はどのようにして決められているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
希望制です。毎年希望者が少ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/10(火) ]
何度もすみません汗
それはいつ頃ですか?
おばさん@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
運営委員会が発足したら、運営委員に希望を伝えたらいいと思うんですが。
何なら、自ら運営委員になっちゃえば、確実かと思います。
年明けの予選会がおわったら、その次は文化祭の準備が始まるかな?おばさんが在校生だったころの古い情報でごめんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
偏差66でがおか行けますか?
R@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
筑紫丘に行くには67は欲しいです。でも、入試まであと半年!集中して勉強すれば、絶対受かります!
合格して入学式で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
67かー。がんばりますっ(^^*)///
わざわざご回答ありがとございましたー!

300点中大体何点とっていればいけるんですか?
在校生@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
最低でも250程度です。
在校生@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
いや、240点でうかるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
まだ時間あるから大丈夫。頑張って。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
中学の偏差値って母集団が小さいからあまりあてになりません。
普通科なら入試で260近く取れれば恐らく大丈夫でしょう。

内申が良くても悪くても(相当悲惨でない限り)本番の点数が良ければ通るし、悪ければ落ちるという傾向があるように思えます。
今年うけます@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
推薦入試を受けた場合、落ちたら、またがおかの一般を受けなければならないのでしょうか。また、仮にそうだとして、それを中学校側が高校との関係を重視するということで強制的に同じ学校を受けさせるというのはあってもよいことなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
平尾中は何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
今の二年生は25人から30人程度
在校生@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
2〜3番目に多い中学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
期末試験の勉強はどのくらい進んでますか?来週の分もだいたい終わってますか?私は数学でつまずいて、他の教科まで手が回らずにいます。学校では恥ずかしくて聞けません。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/27(木) ]
はずかしながら、なにもせずに期末テストを迎えます。
しかし、三時間授業ないし二時間授業で学校が終わるので、そこで勉強すればどうにかなると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
1年生ですか?
二次関数はしっかり理解しておかないと後々相当苦労するので聞くは一時の恥ということで先生に質問したほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
2番目の在校生さん、ご自分の能力によほど自信があって「はずかしながら、なにもせず」と言っているのかな?だとしたら、ただの恥ずかしい嫌味にしか聞こえないので人前では言わない方がいいですよ。
どうにかなるというのがなんとか留年しないですむかな?程度なら、トップ校にいるのにもったいないです。せっかくだから勉強しましょう。公立高だって(授業料は免除だとしても)親にいろいろお金を掛けさせているのですから。
内緒さん一年@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
四番目の方
スレ違いなのでこれ以上の明言は避けますが、逆です。
全く自分の能力に自信がないので、はずかしながら、という表現をさせて頂きました。
特に大学進学したいと思っていない、また、希望する職業が学歴などまったく関係しないので、最低限のライン、留年しない程度で良いと思っています。
せっかくトップ校に、とおっしゃいますが、そもそもこの学校に入学したのは世間体です。
中卒でも良かったですが、いくらなんでもそれは白い目で見られると思いましたので。
お心遣いありがとうございました。

長々と関係ない話を申し訳ありませんでした。
これにて消えたいと思います。失礼します。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/29(土) ]
回答ありがとうございます。
試験はあと2日ありますが、勉強しても全く問題を解けませんでした。
今日と明日はどのような勉強法でやればいいですか?家より教室や塾の自習室は気が進まないのですが、今日は夕方まで家に一人でしたが、はかどりませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
一年です。質問者さん、期末考査の結果はどうですか?
私も、悲惨な結果でした。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
↑上の者です。私もではなく、私はの間違えです。申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
進路先として考えています。

普段の授業中の様子が知りたいです。
積極的に意見を述べて活発な感じ、だとか、或いは聞く態度はこう、だとか
なんでもいいです。在校生の声を聞きたいです。

在校生@在校生 [ 2013/06/22(土) ]
筑紫丘2年です。

筑紫丘には、勉強に対する意識の強い仲間がたくさんいるので、授業だけでなく、勉強環境は悪くないと思います。

ですが、部活に入っている生徒がほとんどということもあり、授業に集中している人ばかりでないことも知っておいて戴きたいです。

良い先生がたくさんいらっしゃいますし、私は筑紫丘で勉強されることをお薦めします(^^)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
ご返答ありがとうございます。

ではそういった集中出来ていない生徒に対して、先生方、また他の生徒はどういった対応をされますか?
学校によっては、生徒の自主性、自立性、教師と生徒の友好的な関係性を違った視点で捉えているからか、注意しない、けじめの無さが目立つところもあると聞きます。

筑紫丘はどうですか?
内緒さん一年@在校生 [ 2013/06/23(日) ]
今年入学の一年生です。
私はどちらかといえば、勉強に集中していない側ですので、その立場からお話します。

授業中寝ていると、当然起こされます。
他の生徒からは、大体無視されるか、時折小突かれるかのどちらかです。
私のクラスに限ったことなのかもしれませんし、
まだ距離感を測りかねているだけなのかもしれませんが、あまり生徒が生徒に対して注意しているのを見かけません。

けじめ等ですが、さすがは各中学校の上位者が集まっていることだけあって、ずっとお喋りをしているということはあまり無いです。
勉強に集中する人としていない人の差が開いているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
ご返答ありがとうございました。

ホームページ等ではわからない生のお話が聞けて大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
自転車通学の人は、雨の日はどうしてますか?雨天はカッパ申請しましたが、男子はいいだろうけど、一度行ったらスカートもリュックも濡れて大変でした。バスは時間も合わず遠回りで不便で、母は運転しないので困ってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
こんな質問答えようがない。
どうなれば、満足なんでしょうか?
濡れない様に準備するか、早めに家を出るか、お母さんに免許取ってもらうか、お金持ちならタクシーで行くか、ですか?
そのくらい自分で考えるようにしなさいよ。
びっくりしました、小学生見たいな質問に。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
雨だからバス???筑紫丘に?ほんとに在校生???
内緒さん@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
登山用の上下のカッパは、ずぶ濡れにならず良いです。脱いだあとも乾きが早く臭くなりにくいです。

鞄などはビニール袋で包み、カッパは脱いだらビニールにいれます。帰りに着てもあまり濡れていません。

登山用は高いですが、3年間使うと思えばそうでもないかなと思って購入しました。

タオルと靴下は持って行った方がいいですね。
@@@@@@一般人 [ 2013/06/12(水) ]
大橋までバス又は 近隣の駅までバスや徒歩あたりまえでしょう。 入学する前に調べなかったんですか^^;
内緒さん@在校生 [ 2013/06/13(木) ]
私は雨の日は、野間までバスで来て歩きます。車で送ってもらう人が多くてうらやましいかもしれませんが、人は人です。早いので座れるしバスもたまにはいいものです。 雨の日の自転車は危ないし歩行者にも気を使うので、電車やバスを使った方が賢明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
自転車用のレインコート売ってますよ。
女子なら、ポンチョやワンピースタイプの丈の長いものがいいと思います。
それでも風でめくれるから、スカートはほどほどに濡れますけどね。
朝から雨だと萎えるけど、車と歩行者に気をつけて、頑張って登校してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
ボーダーぎりぎりで合格したので、なかなか授業の進度についていけません。頑張っても上の方に上がるのは無理なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
なぜ在校生がこんな時間(朝9時)に投稿できるのですか? 学校でしょうに……
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
毎日どれくらい勉強していますか?
授業の進度についていくのが難しいなら毎日3時間程度の勉強時間を確保して予習復習すべきです
すでに3時間勉強しているなら勉強方法がよくない可能性があります
どちらにしても先生に相談してみることをおすすめします
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/30(木) ]
私が投稿したのは深夜1時頃です。

3時間はしなければと思い出来る日はやってるんですが、アドバイスして下さったかたの言う通り、やり方が悪いのかもしません。なんか要領悪いなと自分でも思います。
担任の先生に勇気を出して聞いてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
まだ高校入ったばかりで先生に質問するのも抵抗ありますよね
でもそこを乗り越えて積極的に質問すると必ず得るものがあるはずです
担任の先生だけではなく苦手教科の先生にもアドバイスを求めるといいですよ
か@卒業生 [ 2013/05/31(金) ]
ボーダーギリギリでの合格でも、正直1年生の今はみんなどんぐりの背比べだと思います。あまり悲観しないで、地道に学んでください。
私も、在学中はジェットコースターのように順位が上下してました。順位を気にして投げやりにならないことが大事。
匿名@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
そんなことはないと思いますよ♪
私もギリギリで入りましたが、中間から期末で順位が180位上がりました。
真剣に努力すればいくらでも上がりますよ(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
中間の結果はいつ頃郵送されますか?私は英○館では特Sクラスで、高校の内容はやったことなく心配でしたが、今回はかなり手応えがありました。同じ中学の秀才軍団と言われた難関クラスの男子は、みんな私より百点近く悪くてビックリしました。もう学力的に抜いたと判断していいですか?3月の新入生テストはすごく悪かったのですが、このまま頑張れば抜き返されることはないですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
確かに3つ上の方は、恥ずかしいですね。
醜い。
通りすがり@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
↑ 間違えました。4つ上の方です。
質問した人へ@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
公立判定模試、約6,000名が受験していますが、成績上位で名前が載るのはほとんど“TZS”まれにTZです。特Sは申し訳ありませんが掲載の下の方に極めてまれに載るくらいですね。 そうですよね。 これだけの力の差は簡単には埋まりませんよ。
妄想が現実になればいいですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
質問者のいつ郵送されるかの問いの答えがない。
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/05(水) ]
たくさんのアドバイスをありがとうございました。中間の成績は百番内に入れました。秀才軍団の男子は、昔はTZSやTZだったかもしれませんが、今回は300番台の人もいて驚きました。ギリギリで合格しましたが、努力次第で逆転できることを実感しました。期末では50番内を目指して頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
中間試験や期末試験は範囲を限定した試験なので試験前に頑張った人と手を抜いた人では明らかに差が出ます。だからと言って実力的に逆転したかどうかというのは全く別の事です。模試や実力テスト等で判定しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
附属中は、そんなに特別な中学ではありません。先生たちは、普通の公立中学から集められますし、扱う内容も、教科書もすべて公立中と同じです。(ただ、入学してきた生徒の大半は一生懸命に勉強もしますし、レベルも高いです)
内緒さん@保護者 [ 2013/07/04(木) ]
内緒さん@在校生さん、期末が終わりましたね!今回も、頑張られたんでしょう。負けず嫌いの頑張り屋さんって、うらやましい、お子さんです。我が息子も見習ってほしいものです。よかったら、結果をまた、のせてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
明日は振休ですが、何をしますか?もちろん受験勉強ですよね?
翔丘祭の打ち上げはしましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
>>この様な事があっている事は学校側は把握されているのでしょうか?

把握する必要あるのかなぁ?

うちの子が行くのは嫌だけど、かといって友達の集まりだし、行かないと仲間はずれにされたら可哀想だし、、 そうだ、先生に言って中止にしてもらおっと。

とかじゃないの?
子離れできない人だなぁ〜
保護者@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
もう30年以上昔の話です。運動会の打ち上げ、大橋の居酒屋でクラスみんなで飲んでました。1980年代入ったばかりです。お店の人は筑高生とうすうす知ってましたが見逃してくれてました。大学に進んで、福岡高校出身の友達と話したらあちらもそうでした。あのころ街の人は、筑高生とか福高生におおらかでした。今では考えられませんが。。。。
(誤解されやすいのですが、あの頃筑紫丘のような進学校の子のたまーにのやんちゃは目を瞑ってくれるところがあった)一緒に飲んだ悪友の数名は、県立校の先生してます。

今の子の打ち上げは飲酒、喫煙もなく健全です。お店も絶対にアルコ−ルは出しません。全員参加ではないし、子供自身が時間決めてしていることなので我が家は大目に見てます。ケ−タイがあるので連絡も入ってきますから。遅いと親が思うときはこちらから切り上げて帰ってくるよう言います。

まあ、今の高校生は、親や学校から干渉されすぎのような気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/30(木) ]
親の言う事聞いていればいいんだよ。
誰のおかげで合格できたと思ってるんだ。
子供が親に逆らうんじゃない。
打ち上げ?? 高校生の分際で
お父さんの言う通りにしていれば、間違いないんだから、変な友達とは距離を置きなさい。
みんなも分かった??
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
↑じゃあ友達はできんだろうな
内緒さん@保護者 [ 2013/06/01(土) ]
うちの娘のクラスも、40人中30数名で居酒屋で打ち上げでしたが、みんな仲良くて結構だと思います。そのくらいの楽しみ方はあってもいいのではないでしょうか?今まで受験や部活に頑張ってきたんです。法を犯すわけでも午前様になるわけでもないし、勉強の合間の息抜きを許してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
高2の娘の母親です。
一年の初め、打ち上げがあると聞いて驚きました。帰宅したのが、21時すぎでした。
今では23時迄大目に見ています。どうして許すようになったかというと、打ち上げから帰ってきても切り替えをしてすぐに勉強するからです。打ち上げや楽しいイベントがあった方が、集中して勉強しています。
テレビでも一時間も見たら、途中でも
「さっ勉強するね」と切り替えが早いです。
勉強、部活、学校行事と全力投球の生徒達が集まった文武両道の名門校。
打ち上げ位 いいではありませんか。

笑って送り出してあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
お父さんの言うことを聞いていればいいんだよ。って 一体、いくつの子供に言っているのですか?
そういう親御さんの子供は反抗期とかないだろうなあ。
みなさん、子離れしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
勉強、部活、行事に全力投球。いい学校だね。
県立にしては、自主性も尊重するのもよさげ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
在校生保護者です。息子は定期考査の成績が悪く、特に英語は赤点近いです。しかし、進研模試とかになると、ある程度いい成績がとれるので本人はそれで満足しているようですが、それでいいのでしょうか? 定期考査の成績の悪さに心配になっています。
内緒@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
定期考査を軽視することはよくないですが、定期考査は「範囲」を絞ったテストです。試験前に自分を極限まで追い込める生徒の方が点数がよかったりします。私は実力テストや模試の成績を重視しています。ただ推薦入試を目指しているのであれば話は別です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
定期考査の点数が今ひとつでも進研模試ではいい成績という生徒は一定数いますね
そのまま3年生のセンター模試や2次試験の模試でもいい成績ならよいのですが、浪人生が入ってきて難易度も遥かに上がるのでこの段階で一気に模試の成績が下がる人も多いです
本当に力があればいくら定期考査の勉強をしなくても赤点近いということはあまりありえないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved