教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:324件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
筑紫丘ホームカミングデーが開催されるとの事。
大学で開催されていますが、高校では大変珍しいですね。
よろしかったら行事の内容を教えて下さい。
例えば現役とOBOGの交流、合同演奏会、対抗試合等があるのでしょうか?
ないしょ(暇人)@卒業生 [ 2019/07/29(月) ]
恐らくは貴方が思っているほどの大きなイベントではありません。来年あたりに校舎が新しくなるので、見納めたい人は来てくださいって感じのイベントだと思います。卒業生がボランティアで運営に携わるのでそことの交流は少しくらいあるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
進路先を見たら、毎年、何人かは、海外の大学に行っているみたいですけど、どこの国でしょうか?
英語圏ですか?

海外に行く生徒は、優秀な生徒しか行けないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
海外に行く=優秀、というわけではないと思いますが。

やりたいことの目的が果たせる大学に行くのではないでしょうか。

詳しい事情を知らないので推測で申し訳ないのですが、ハーバードやオックスフォードやスタンフォードに進学されたのであれば、おそらく大学名が記載されていると思います。

短期大学・専門学校等、の欄に「その他海外」とありますよね。
【等】とあるので、それ以外も含むということです。
つまり、大学でも専門学校でもない可能性があります。

たとえば、海外の語学学校、とか、演劇学校、とか、調理師やパティシエの専門学校、などなど…

おそらく国も目的も事情も様々でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
英語圏の外国の大学に興味があるのなら 香住丘高校の英語科も調べてみるのもいいのかも
香住丘の進路には外国大学に進学されている大学名が書かれていますよ
英語科は学区が違っても受けれます
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/19(日) ]
ありがとうございます。
香住丘高に大学名を確認しました。

色々と情報を集めてみます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
海外の大学に進学する人の中には、日本国内の大学に進学できるレベルに達していないため、かつ、金銭的に余裕がある人が選択することが多々あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
筑紫丘からの受験生は今年度
難関国立9大学合格者数ランキングで
現役生・浪人生合わせて
全国6位(154名)となったそうです。
すばらしいですね。
来年度以降も引き続き頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
地方の3年制公立高から、この成績は本当にすばらしいです。
しかも狭い厳格な学区制の下、そして経済的に厳しい生徒さんもいらしゃいます。
このようなハードルを這い上がってくる、逞しい筑紫丘へエールを送りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
毎年、惜しくも現役合格を逃し
それでも諦めることなく
厳しい浪人の道を決意する方々がいます。

そういった悔しさや決断や努力も
その後の長い人生では
かえってプラスとなるかもしれません。

また難関大をやむなく諦めることとなり
第一志望から
受験校のランクを下げる方々もいます。

ある意味、浪人して第一志望を目指せるのは
恵まれている環境であるとも言えます。

いずれにせよ、合格にしても不合格にしても
現役生にしても浪人生にしても
100人いれば100通りの事情や背景があるでしょう。

そんななか、筑紫丘生が
こういった結果を残せたのは
やはり喜ばしく嬉しいことです。

同時にこの数字には入っていない方々も
選んだ進路に誇りを持って邁進してほしい
一人一人がかけがえのない輝ける卒業生です。

今後も様々な学びのある場となるよう、
生き生きと育って羽ばたける場であるよう、
応援し願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
国公立大300人以上また有名私立大多数進学したものの、前途は人生の多難が待ち受けてるだろう。
ガオカ卒業生として勇敢に立ち向かってほしい。願わくば人の為、小さなことでも良い何か役にたつ人間へ成長してください!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
合格者数の大半は北大と並び旧帝最弱の九大で稼いでるからね。
あまり誇れないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
色々言う人はどこにでもいますが少なからず社会とはそういうもの。卒業生も在校生も進む道に自信を持って精いっぱい頑張って欲しいです。きっと皆さんの未来は明るいはず。輝かしい評価と実績を糧にして力を存分に発揮して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
筑紫丘を誇る人になるな、
筑紫丘から誇られる人になれ、
とガオカ生は教えられています。
皆それを分かっているはず。
そして何より人からどう思われるかより
自分で自分を誇れる人になって欲しい。
実はそれが一番厳しいかもしれません。
特に若いころは苦難の道ほど自分の実りとなります。
当たって砕けて何度でも起き上がって頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
ザ世界ランキング大学2019によると(国内のか)九州大学は総合四位、国際性ではこの4つの大学の中でも1位です。素晴らしい評価を貰えてます。旧帝国大の中でも素晴らしい評価です。嬉しいですね。身内もこちらの高校の卒業生で現役で医学科合格してるのもあり、誇れる高校なので、後輩にも頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
最も厳しい環境と制約の中で、文武両道を目指すが丘生頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
筑紫丘の新1年生です。
定期テストの難易度は中学の時に比べてどのくらい上がりましたか?
ちなみに私の出身中学は、ヶ丘に毎年2、3人しかでておらず定期テストのレベルも他中に比べて低かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
数学で言えば、中学のテストで毎回100点しかとったことない人が、30点など取るのも珍しくないって言う感じの難易度です笑
心の準備だけしておいたほうがいいでしょうね
内緒@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
授業をきちんと受けて、テスト2週間前から計画的に勉強すれば全然大丈夫です!1年の中間は割と平均点も80点とかいくので心配いらないと思います。期末からは徐々に難易度が上がり赤点を取る人が少しずつ出てくるので、頑張ってください!笑
大学生@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
高校の定期試験中学のそれとは性質が異なるものだと思いますが、才能が必要だということでは全くありません。しっかりと勉強すれば上位に必ず食い込むことはできます。
特に、古典、社会、生物基礎、英語は暗記ものです。暗記すれば楽勝、できていなければ解けないというだけです。したがって、試験期間でどれだけ暗記できるかが鍵となります。
他方、数学に関しては詰めこみは通用しにくい傾向にあります。私の経験上、予習が非常に大切だと感じています。というのも、教科書の練習問題を例題を参考にしながら事前に解いておき7割ほど理解しておけば、残りの3割の部分を授業で解決すればよく、授業時間内に余裕があれば他の問題を解くこともできます。この時期ですと余裕がある頃ですので、一次関数の所まで解き進めていきたいところです。
また何か不明な点があれば質問していただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
クラスの何割の人が部活に入っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
何割かは分かりませんが、部活も含めて、愛好会やサークルみたいなのや、校外での何かしらの活動など、そこここで活躍している人や表彰されている人が多い印象です。
文化祭などでも、部活だけでなくそういった得意なこと(楽器演奏など)を披露される場もあり、一般の高校生らしからぬ多才ぶりで感心します。
勉強だけじゃない、といいますか、勉強できるのはある程度当たり前で、皆さん何かしら特技がある感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
ホームページに
部活動加入率85%以上とありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
成績上位者は体育会系部活には入ってないのですか?
やはり帰宅部か割とゆるい文化系に行かないと成績は取れないのでしょうか
私立特進は部活禁止だからこそ現役で大学に行くと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑まったく違うと思いますよ〜

元々下位層はたしかに少ないかもしれませんが
部活がハードだったりして
はじめから合格圏でない人も多いと思います。

九大以上の合格者の特徴は

地頭の良さ+基礎力が定着しているのに加えて

秋以降の追い上げがすごいです
そして
センター直前の絶大なるスパート、
さらに
センター後〜二次試験までの驚異的粘り
最後の最後にゴールテープを切るときまで
息切れせずに全力で走りきれるかどうか

↑正直、この間、体験する前は
短く感じるかもしれませんが
超、超、超、誰もがしんどいです。
精神的にも体力的にも強靭でないと。

つまり本番に自らのピークを持ってこられる人
そういった人が難関大に合格します。

ただ地頭や基礎力に自信がない人は
コツコツやるしかないと思います。
運動部でもコツコツ学習はできます。

それと英語が苦手な人は要注意です。
なんだかんだ言って
理系文系関わらず英語の出来が左右することも多い。

がおかには成績優秀な体育会系が多いですよ。
文科系でも勉強以外の才能に長けた人多し、です。

一番しんどい受験直前期も
がおかは学校に行けば同志がいるので救われます。
その時期学校に来なくなる人ほど
上手くいかないことが多い、
筑紫丘は受験のパワースポットだ!
とにかくちゃんと学校に来るように、と言われました。

これから受験する人たち、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
学研ハイレベルの平均が九州S特に負けていました。それも10点近くです。
正直ネットの偏差値はあてにならないとわかってはいるものの九州S特よりは全然ヶ丘が上だろうと思ってました。
なぜこうなったのでしょう?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ちっぽけなプライドなんて早いうちコテンパンにやられたほうが勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
筑紫丘も九大合格者も思いっきり見下されたらよか
ゼロからでもマイナスからでもそっから自分の力で勝負したらよか
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
ビールもポテチもガリガリくんも地域限定がヒットしているんだから、九大が地方限定で貢献しているならそれでいいんじゃない?

全国区の役割は東大や京大はまたは阪大が担っているから、それでいいんじゃない?
一極集中じゃ困るでしょ。誰も得しないよ。それじゃ日本全体が困るんだよ。
地方旧帝大には地方限定の役割があって全体が成り立っているんじゃないの。

これでもかってくらい九大や九大推し層のダメ出しを事細かにされていて、まあ理路整然と何が目的で誰に向かってどう訴えたいのか分からないけど、それを言われたところで「ああ、そうですか、そうでしょうね、なんかすみませんね」ってスルーしておけばいいんじゃないかな。

それくらい小賢しいことが言えるなら、もうちょっと受験生のヤル気が出るようなの励まし一つでも言ってあげたらいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
まあ、随分と都合の良いことを述べられるのですね。
他校のことは進学実績が全てだみたいに徹底的に叩いておいて、いざ自らが現実に則して分析、評価されると言い訳がましい反論と他校には一切差し伸べなかった励ましの言葉を要求するなど厚顔無恥も甚だしいですね。
これが自称名門校の真の姿なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど
どの立ち位置から言っているのかと思ったら
スレタイにある高校の擁護ね
だから九大と御三家をセットでサゲるのに必死だったのか
まあまあそんなに熱くなりなさんな笑
もちろんあなたからの励ましなどこちらには一切必要ありませんよ
あちらの高校の掲示板で大いに励ましてさしあげてくださいね
どうも大変ご苦労さまでした
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
もう気が済みましたか
あれこれ分析や評価をして
持論を展開したければ
九州の掲示板にどうぞ
きっと歓迎されますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
まあ、勘違いしなさんな。
迷惑になるといけないので言っときますが、九州高校の関係者ではありません。
自らを過大評価して弱い者イジメに興じる地方の自称名門進学校に自分達の正確な立ち位置と他者に対する思いやりの無さを知ってもらう良い機会と思って書き込んだだけですよ。
少しは反省したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
迷惑行為だということに気づかれて何よりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
娘が筑紫丘に入学します
事情があり県内の大学にしか進学出来ないと思います
九州大学は上位どのくらいにいれば良いのでしょうか
文系志望なので福岡女子大でもいいと考えています
福岡女子大だと半分くらいに入っておけばいいのか…
目安があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
が丘から毎年国公立大へ300人以上合格。
落ちこぼれなければ福岡女子大は余裕でしょう。現役で九大なら100番以内なら大丈夫。
但し校内の秘めた競争は厳しいです。
では頑張ってください!
質問者です@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました
九大現役は100番以内が目安なのですね
上位2割の壁は厚そうです…
福岡女子大は落ちこぼれない限りは届くというお話、
学内のレベルの高さに驚きました
まずはついていけるように見守っていきたいと思います
質問者です@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
↑すみません
上記の返事が一般人になっていたので保護者に訂正します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
そうなのですね、大変失礼しました!
修猷館、さすがです!
おめでとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
ちなみに修猷館の推薦合格者の方は何学部でしたでしょうか?
リストに校名を見つけられなかったもので…
修猷館からは一昨年にも工学部に推薦合格者が出ていますね。
いずれにせよ素晴らしいです!
一般入試とは別の角度でハードルが高いようですが今後も皆さん頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]

修猷館の推薦合格は東大ではなく「京大」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん中3@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
筑紫丘の東京支部同窓会総会に800人弱も出席したとか。
現在の筑紫丘卒業生は大学進学 就職では地元福岡より、日本の中心地東京へ移る傾向にあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
同窓会に直接聞いてください
1つ考えられるのはこんな田舎な福岡よりも関東や関西のほうが大手企業は格段に多いということ。これだけです。福岡が都会だと思っているのは九州人と山口人だけですよ。地元にずっと住みたくないというのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
高い志をもって上京したのだろう。
しかし 生存競争の最も厳しい東京で、よそ者の田舎の県立高校卒業生が生きていくにはあまりにも多難だ。
弾き飛ばされないようスクラムを組んで、前進するしかないのかもしれない。
なんだか胸が熱くなる。
九州の高校卒業生達ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
九大に進んでも、就職は九州外の東京6割、大阪1割、など。工学部、理学部など九州内への就職は20パーセントもない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
日本の名門校、筑駒 開成 日比谷等と東京で伍していくには、が丘では太刀打ちできない。
同窓生が一致団結していくしか道はない。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
超ご多忙の中 大先輩 みずほ銀行頭取の東京研修での激励講話に、感激し勇気を頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
卒業して、浪人中の者です。センター試験の会場がまさかの香住丘高等学校試験場になりました。自分は福岡市博多区博多駅前に住んでいます。周りは九産大などが多かったのですが、香住丘になった方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
「まさかの」とはどういう意味ですか?よかったら教えてください_(._.)_
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
自分の住所が博多区博多駅前なのに関わらず、最寄りの福岡・東福岡・九大大橋 などじゃなく、JRと西鉄双方を使わねばいけない香住丘高校になったことに疑問を感じたということです。また、自分と同じ予備校で家が近い友人が何人かいたのですが、全員九産大になっていました。香住丘高校に対してどうこうとかではなく、大学入試センターの浪人生の試験場割当に関して疑問を持ったということです。その意味で「まさかの」と述べております。
気にすることはないのかもしれませんが、現住所に基づいていないように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
現役のときはいかがでしたか?きっと最寄りだったのでしょうね。

こちらは現役ですが、西鉄・地下鉄を乗り継いだ、かなり遠方が会場になりました。

まあ地下鉄駅からそれほど遠くないのでいいかな、と思っていますが。

ですから最寄り駅という基準で決められてはいないのではないでしょうか。わたしの場合は自宅からかな〜〜〜〜り遠いですよ^^

香住丘高校なら駅からわりと近いのでまだ良い方でしょうね。

なかにはバス便に乗り換えてさらに遠方という方もいらっしゃるようで、天候によっては親も駆り出されて、前日から宿泊しての受験も視野に入れる…というケースもあるようですから。

お互いにがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
現役の時は九大箱崎試験場でした。2000人程の規模の会場だったのを記憶しています。これだけ大規模な試験場が無くなるということで、試験場が何処になるのか不安でした。筑紫丘をはじめ、福岡地区の多くの学校は毎年ここの試験場だったので、今回は本来九大箱崎区域対象の学校を分散させたということでしょうか。それに伴って浪人生も分散するように決められたのでしょう。とにかく香住丘高校には一度も行ったことがないので早めに向かおうと思います。
最善の結果を出せるよう頑張りたいと思います。
わざわざありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
もし知り合いが1人もいない会場になれたら、自分ならラッキーだと解釈します。一日目の答え合わせをしてしまうと二日目の精神状態に響くからです。友人と一緒に行き帰りするなら帰路で必ず「あの問題どうだった?」という会話になってしまうので自分が相当に出来が良くなければ落とした解答を知らされてしまうからです。逆に出来が良いことに気付くのも善し悪しです。「イケたかも」と思ってしまうことも邪念でしかありません。無心で二日目に集中するには初日の帰路は一人きりの方がいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved