教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「応援」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
筑紫丘には校歌指導なるものがあるとききましたが、具体的にどのようなことをするかを知りたいです。
厳しそうですが・・・
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
賛成派の人からの説明は上の方のあまりにも陳腐なものだけですね。 事実上お手上げ。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
質問したように見せかけて質問を打ち切るとはねぇ。
まぁ大方、応援団か、その保護者かなんでしょうけど。
そんなに隠したいことでもあるんでしょうか。
いいですけど。

応援団主催にて行われるのは、体調不良者がでても学校側が責任をとらされることを回避するためということを噂で聞きましたが・・・。ちょっと残念です。

ほんとは、20行くらい書いてたんですが、反映されずに消えてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
yahoo知恵袋のURL貼っている方、本当に卒業生? 修猷や福高のページにも在校生をかたって同じURLを貼っている人がいるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
こんな伝統もあるんだと思って、楽しめば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
いやー、大人のふりをするのは難しかな。
たいていの人は、他人から理不尽に強要されたり恫喝されることを楽しめる人はいないと思うけど。

あなた、それ受け入れられるの?私見だけど変わった人だね。
千のサイフ@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
校歌指導についてごちゃごちゃ抜かす奴はどうせ筑高に落ちて私立に行ってるか、そもそも受けさせて貰えなかった奴かのどちらかだろ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
「yahoo知恵袋のURL貼っている方、本当に卒業生? 修猷や福高のページにも在校生をかたって同じURLを貼っている人がいるのですが。」

そりゃあ、一つの知恵ノートにまとめられてるんだからかぶることだってあるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
校歌指導は時代錯誤。集団的パワハラ。
ただただ不快。なぜ「歌え」だの「筑高の誇りが」とか怒鳴られながら強制されなければいけないのか。
あの密室儀式を肯定する人間はストックホルム症候群。
はっきりいって、あれで高校生活が狂った。

卒業後はとても幸せに暮らしていますが…。
鬱々と暮らしている高校生諸君へ。3年間頑張って耐えてください。シャバの空気はうまいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中1母@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
中1娘の成績は、一応筑紫丘を受験させてもらえる(中学校内で一定の条件がある)レベルですが、とても緊張しやすい娘です。
小学生のときに文化祭を一度見学させておりますが、娘は「事前に筑紫丘で、何か検定試験を受験できたらいいなあ」雰囲気に少しでも慣れておきたいし」と申しております。

筑紫丘高校は、外部の者(中学生)でも受験可能な検定試験会場になっている試験はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
たぶんないです。漢検や英検は私立校や大学が会場になります。県立高校が会場になる試験は、県教員の採用試験とか県の試験で社会人が対象です。それももっと都心の高校が使われます。(福岡中央とか修猷館)
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
緊張しやすい性格なら気を付けたほうがいいかもしれないですね。

校歌指導、フィナーレ指導などの名目で密室で怒鳴られながら校歌と応援歌、応援第一、二号を叩き込まれます。

見学すれば目立つしね・・・
中1母@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
ご回答、ありがとうございました。

やはり、「ない」のですね。

緊張しやすい性格、まずいですよね。
私自身もそうでした。

質問の文章も「緊張」でかなりおかしくなってますし...。
投稿した後に「・・・。」

おかしな文章にご回答、ありがとうございました。

とにかく、今年・来年の文化祭、体育祭の見学は必須ですね。
あ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
緊張するのは場所の場合もあるし試験という状況に緊張する場合もあります。
模式をガンガン受ければ少なくても試験慣れはすると思います。うちはそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問です!@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
来年筑紫丘に行こうと思っています。
今、電子辞書を買おうと思っているんですが、
指定の辞書とかってありますか?
あと電子辞書はあるほうがいいですか?

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
無いと持ち運びが重たいのでみんな持っていますよ。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
在校生です。
指定の電子辞書も紙の電子辞書もありません。
ですが、推奨の辞書はあります。
でも、それ以外の辞書でも不都合が起きたことはありません。

電子辞書は必須レベルだと思います。
紙の場合、4〜5冊が必要になりますが、ロッカーに置けば場所をとり、持ち帰るには重すぎます。

しかも、その一部もしくは全部を新たに購入する必要がでてくると思いますが、何冊も紙の辞書を買ってたら電子辞書と値段がほぼ変わらないということになってしまいます。
また、英語の予習をする際紙の辞書をいちいち引いていたらいくら時間があっても足りません。

私の古典の先生は「古語辞典は、古典文法が身につくまでは紙が良い」と言ってますが電子辞書はが圧倒的に多いです。
(見た目が同じ単語でも活用が同じだけで別の単語ということがあり、古典文法を身に着けないと識別ができないため。)

追伸
合格したら、入学式で応援団がいきなり出てきて大声を上げ、校歌指導の予告をしますが驚かないようにしてください。
詳細は調べれば出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりーる@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
一学期の内申が26でした…。
もう希望はありませんか?
二学期で挽回はできますか??
また、入試で良い点をとれば合格できますか???
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
R@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
入試でいい点をとることが出来れば入れますが、内申に関しては、30前後くらいが最低ラインだと思います。さすがに内申26は厳しいですよ。もし、入学出来ても、その後がかなり辛いですよ、残念ですが、他の高校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
塾で聞いてごらん。ここ数年の筑紫丘は内申点な足切りがありそうですよ。30前半の合格ないでしょう。試験は難化しており、筑紫丘通る子の最低ラインが250点くらい。最多は260点付近。満点どころか、280点越す子は、上位50番以内です。現実はかなり厳しい。内申いい子がたくさん受ける高校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
うちの子、5教科に「5」がありませんでした。ですから、特にこれだけはできなければいけない教科はないと思います。英語数学も体育や美術も価値は同じだと思います。2学期の期末テストがおわったら、三者面談があって、内申点がはっきりします。とにかく内申点はあったほうがいいので、頑張りましょう。そして私立のすべり止めをしっかり確保して、模試などでA判定が出るようなら、挑戦してみるのもありだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
昨年、子どもの塾の友だちが、悪い内申で合格しました。
その子は私立はラ・サールと大濠スーパー奨学生を決めてました。
それでも、流石に2はなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
内申点が低い分を試験でカバーするには、270点、出来れば280点以上とれないといけません。これはフクト、県模試偏差値76以上、E進で66以上の数値を出してないと、届かないレベルです。

内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
諦めないで頑張ることに意味があると思います!
本気で合格したいという気持ちがあるならきっと大丈夫です!!
縁起でもないですか、たとえ合格できなかったとしても、中学時代にそんなに頑張ることができたなら、どんな学校に行っても頑張れますよ!!!
応援してます!(^^)!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
筑紫丘では、当然内申点が高い生徒ばかりが集まります。勉強が出来るだけではない、勤勉で意欲的な生徒だらけです。
内申26でももしかしたら受かるかもしれませんが、筑紫丘という環境について行けるのでしょうか。
ただ、内申の高かった連中に囲まれ、新たな刺激を受け、自分を高めようとする覚悟があれば、これからいくらでも変われると思います。受かるにしろ落ちるにしろ。
挑戦する事は素晴らしいし、周りの反対があってもなお、自分の意思が変わらないのであれば、それは挑戦すべきことです。
僕は昔絶対受からないと言われながら、必死に勉強し、受かりました。不真面目でだらしない生徒でしたが、それでもやはり筑紫丘での日々は素晴らしいものでした。
やるならやるで、しっかり頑張ってください。
もし落ちたら、内申が足りないのではなく、あなたの実力不足ですよ。
現役@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
人生真面目に考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
応援団はどうやって決めましたか?
筑紫丘2年@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
一年の時に、クラスから1人だしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
応援団は、帰宅部や文化部の暇な生徒から選ばれるというのは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/13(木) ]
真剣に部活やって九州大会に出るような生徒も応援団してたのでそこまで関係ないと思います
匿名@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
最近はそれが関係あって、部活動生から選ばれるようになっています。
理不尽な話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
自己採厳し目で256内申41。不合格でした。
自己採点、内申ともに私よりも低かった人が何人も合格している現実をどう受け止めたら良いのか戸惑っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
どうしても納得いかないのであれば得点開示してみては?合格者には入学後、本人に伝えられます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑ 得点開示は、合否にかかわらず請求すれば教えてもらえます。時期は月末くらいです。ただし内申(調査票)は、非開示です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
うちの息子は、自己採点253点内申42で不合格でした。自分では、厳しく付けたと言ってますが、たぶん配点基準の誤差であと4,5点以上は下がるのでしょう。塾の友人は皆合格していて、辛い一日となりました。
今日は、母親と私立の全体説明会に行きました。三年後は一緒に第一志望に合格しましょう。
がんばれよ@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
250点台で合格しても、殆どが福大西南などの3流大学に行くことになるので、気にするな。現役で九大以上の大学にいけるのは上位100人だけ。まあ最低でも275以上で合格した連中だ。入学するとわかるが、どうしても埋められない力の差がある連中がわんさかいるから。
中学ではできた方かもしれないが、ここでは落ち零れになるだけ。
もちろん例外もあるが、それはまた別の話だ。
在校生の@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
気持はわかるが自己採点はあまりあてにならないように思う。自己採点が270点前後で合格を確信してて落ちた子も周りにいたし、250点いかずあきらめてたら合格してて、点数開示請求したら260点以上とれてた子もいる。
質問者@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
皆さんコメントありがとうございます!
1日たったら吹っ切れました。現実を受け入れます。
親には学費で負担をかけるけど、応援すると言ってくれています。悔しさと感謝を忘れずに西南で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
開示請求って落ちた人もできるの?
合格した人だけかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
受験校で受験者は開示してもらえます。県立高校の補充募集の発表が終わったあとからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
僕は筑紫丘をもう受けるつもりでいるのですが、倍率が1.60と聞いて、すごく不安です。最近の、昨日あった英進館のテストでも、224点であまりよくありませんでした…この2週間勉強頑張り続けたら、受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
倍率がプレッシャーなら志望校を変更することも考え方。入りたい気持ちがどれだけ強いかがこれからは鍵
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
本番で点数が取れればいいんですよ。2週間でも覚えられる事はたくさんあるし、苦手の見直しができる。強い気持ちで頑張ってね。
ひみつ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
悩みますよね…
志願者合計761名 (理数科含む)
推薦内定者を除くと
普通科360名
理数科35名の
合計395名しか合格出来ません。

理数科からの転科を含むと
761÷395=1.93倍 (切り上げ)
かなりの高倍率ですよね。
およそ二人に一人は不合格。

どうしても公立高校と思うなら、春日や筑紫への進路変更も有りかもしれませんが、筑紫丘への気持ちが強く、内申点がA群ならば、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援してます!
ひみつ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
さっきの計算を間違えてました。
スミマセン。
726÷360=2.02倍 (切り上げ)でした。

倍率はあくまでも目安なので、合格するイメージを持ち続けて頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
県発表の志願者数には、推薦内定数込です。理数科転科も計算して
実質競争率は1.89倍。今年は競争率高い。筑紫丘は人気ですねえ。
がおか志望@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
トップ校の倍率が高いから今年度の中学三年生はとりわけ頭が良い、というのは違いますよね。
多分春日レベルの子たちも筑紫丘を受けるんでしょう。
なので、私は別にプレッシャーを感じることもないと思います。

お互い頑張りましょう^^

内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
うちの娘も筑紫丘生です。
とにかく言える事は、一点を軽視しないことですね。
明日が受験日ですよね。健康管理をしっかりされる事をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
僕は、この質問をした者です。
皆さんのアドバイスを聞いて必死に勉強して
合格することができました。
長い間返信することができなくてすみませんでした…
返信をしてくださった方々どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よっしー@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
10月頃から偏差値65、フクトD判定(内申39か40)できています。
志望校を変えるべきか悩んでいます。
直前までD判定でも合格された方はいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
修猷在学生@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
子供の中学からの同級生ですが、直前のフクトでD判定。前期で西南学院落ちたが、修猷に合格しています。とても粘りのある子です。

落ちて私立にいくこと・・・それを後悔するなら、受けない方がよいです。
私自身の経験ですが、高校は第二志望でした。
でも本命を目指して受験前日まで徹底して勉強しました。勝負の舞台から降りなかったので落ちたことに悔いはなく、自分のつめの甘さを見直して高校でがんばれましたし、その高校をでる時はここでよかった。ここに運命がひかれていたんだと・・と思いました。

まったく届かない夢ならともかく、ちょっと上だけでけど踏ん張ればなんとか道が開けるという場面は人生で何度もありますよ。
勝負を避ける選択をする生き方か、勝負に挑むか、それは人それぞれ。
あなたの人生の初試練です。決めるのはあなた自身です。
失敗したが、私は勝負の場からは逃げなかった。それをその後の糧とできた。
子供の友達は勝ち目が薄かったが勝負をして結果がでました。

筑紫丘があなたの憧れの高校なのか、それとも進学校なら拘らない(春日や福岡中央でもよい)で違います。
よっしー@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
修猷在学生さん
こんなに真剣にコメントしてくれてありがとうございます。
読みながら涙が出ました。
母から一つ下げた方がいいと言われ、また自分の中に不安もありとても弱気になっていました。
体験入学に行き「ここに行きたい!」と強く憧れた学校を勝負する前に諦めたくありません。
修猷在学生さんの厳しくも温かいコメントに勇気をいただきました。

3月19日、合格しました!
と、ここで報告できるよう死ぬ気で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
まずは、明日の私立高校です。きっちりレベルの高いところへ合格して、筑紫丘への挑戦権を確保!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
↑大濠、西南ですね。
よっしー@質問した人 [ 2013/02/07(木) ]
皆さん、ありがとうございます。
西南 合格しました。
残り1ヶ月また頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/09(土) ]

私は直前までずっとCだったけど、受かりました。
でも、C出たとき、死に物狂いで勉強しました。自慢じゃないけど、平日でも1日家とか塾で6~8時間は勉強してました。私の周りにはDで受かった人もたくさんいる。でも、みんな死に物狂いで勉強したって、言ってる。心配で不安で辛いと思うけど、ここに質問に来る前に、死に物狂いで勉強してみて下さい。強い意志があれば、絶対合格します。応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
私も筑紫丘受験です。
今まで合格したいという気持ちはあっても適当だった私。
今から本気だしても間に合うかな?
一緒にがんばりましょう!!!
よっしー@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
りんりん@保護者さん
りん@一般人さん
joooun@卒業生さん
卒業生・在校生二人の父@保護者さん
修猷在学生@保護者さん
内緒さん@一般人さん
内緒さん@卒業生さん

憧れの筑紫丘高校に合格しました!

その後もなかなか成績が上がらず、倍率も高く挫けそうな時、この掲示板を何度も読み返しました。

そして最後まであきらめず、皆さんの言葉に励まされながら合格することができました。

でもここで終わりではなく、今からですよね。
また今日から頑張ります!

皆さん本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
犬@中学生 [ 2012/08/21(火) ]
こんにちは
9月8日に筑紫丘高校の大運動会がありますよね
現在中2で筑紫丘高校をめざしていて、翔丘祭などいろいろな行事に参加させていただいているのですが、大運動会を見に行くのは初めてなので お聞きしたいことがあります
兄弟などがいない場合でも、見学にいってもよろしいのでしょうか
なるべくたくさんの行事に足を運んで、雰囲気を感じたり モチベーションアップにつなげたいと思っているので…
回答よろしくお願いします
(長文失礼いたしました)
あやぴょん@在校生 [ 2012/08/30(木) ]
もちろん、兄弟などがいなくても大丈夫ですよ(笑)
友達などとくる中学生は多いですよ(*^^*)

是非ぜひ見にきてください( ´ ▽ ` )ノ
犬@質問した人 [ 2012/08/30(木) ]
ありがとうございます!
友達と一緒に見に行きたいとおもいます!
ママ@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
9/8が たぶん 9/9に延期になります。
雨で準備が遅れているためです。
理数科@在校生 [ 2012/09/07(金) ]
第65回筑高大運動会は、
8月8日(土)に行われる予定でしたが、
8月9日(日)に変更になりました。
間違えないようにお願いします。
是非、来てください!!
ふにゃ@卒業生 [ 2012/09/08(土) ]
筑高体操を見たいのですが、何時頃でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
筑紫丘の日程変更、結果論だけどナイスでしたね。8日土曜日、修猷館と福岡高校は実施しました。途中から雨がふり続く中での進行でした。
ある子のママ@保護者 [ 2012/09/09(日) ]
プログラムの変更がありましたが、最後の応援団・校歌までしっかり見れました。
校長先生の話の頃からポツポツと振り出した雨に先生や生徒の強い思いと運の強さを感じました。感動でした!!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
行きました!
とても充実していて、行って良かったと
感じました!
筑紫丘高校い合格できるように頑張って
勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved