教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「意見」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
今年から入学します。
部活動のことで質問をさせていただきます。

・サッカー部のマネージャーは、チアと両立することはできるでしょうか?
また、
・マネージャーは人数が少ないですが、友達は普通にできるでしょうか?

ぜひ、先輩方のご意見を聞かせて下さい!

内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
両立はできます。
友達もマネージャー部室で仲良くなれます。
内緒さん(お礼)@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
ありがとうございます!

とても安心しました。

ちゃんと友達も部活も頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
フクトのテストでいまだ250を超えたことがないです。だいたい240代です。偏差値もだいたい65です。
この時期から追い上げはできるでしょうか。
筑紫丘か春日かで、かなり悩んでいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
「御三家合格してもイマイチの成果に終わる人たちの原因は何でしょうか?」
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
自頭の問題では?
3@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
とても細かくコメントをしていただき感謝します。
パソコン開いてないで勉強しろ、と思われるかもしれませんが、ときにはこういう場所で、家族や面識のある方ではない方からの意見をみてみるのはかなり刺激になります。
「合格したいっていう気持ちの面もかなりある」と先生に言われていたことも思い出しました。
正直、落ち込んだ時期もありましたが、どうしても筑紫丘に合格したい気持ちは、小学生のころから持ち続けています。
ほざくな、きれいごとだろかっこつけるな、などと思われてもいいです。
短くてもかまわないので、返信をしてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
とにかく頑張れ。
筑紫丘は外から見るより中から見た方がずっと美しく、素晴らしい発見が沢山ある。是非、それを実感してもらいたい。

今春、貴方が校歌を声高らかに歌うことを願って。
3@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
コメントをしてくださった方々、
こんな見ず知らずの他人に丁寧で細かいコメントをしていただき、ありがとうございました。
いろいろ決心できました。最後まで食いつこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
あとひと伸びで合格に届くから頑張れ!
入学した後の筑紫丘と春日の差とは学力だけではありませんよ。春日も良い高校と思いますが伝統校で
トップ校である筑紫丘はやはり他校では持ってない良さがあります。
能力、智力に優れ多才な友人、志高く将来を考えている同級生、卒業後も一生続く同窓の堅い絆、強い母校愛、社会各方面で活躍する諸先輩との出会いやバックアップ。筑高生としての誇りなど。

全国どこでも、どんな年代でも学校単位の集団で卒業も一番団結力があるのは高校のものです。
3@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
想像していたより多くのコメントをいただき、驚くとともに気持ちも高まりました。
この状態で、のびることができるよう頑張ります。
え@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
フクトで250超えなくても偏差値65もあるんですか?すみませんがそちらの方が驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
春日高校を目指していたのですが、筑紫丘高校の校風に惹かれました!!
正直、春日高校も落ちる可能性のほうが高いです。こんな者でも死ぬ気で勉強したら、入学できますか?それとも、筑紫丘に入って落ちこぼれるよりかは違う高校でトップを目指したほうがよいですか?
1学期の内申は31で、フクトは214でした。
かなり厳しいとわかっておりますが、他の方の意見もお聞きしたいです。
厳しい、無理、諦めたほうが良いなど、何でも良いのでコメントお待ちしております。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
内申31はほぼ無理。
38でも、どうかなぁ〜
一発試験の本番で合格ラインに達する事もあるが。
やはりガオカでガオカたるなら内申40以上で
学年150番いないでないと。
150番以下がだめと言うのではありません。
ただ、思い描いた内容にはならないんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
この時期でフクト300満点で214.は、絶望的。250.以上今取れている子が受けてきますよ。50点得点率で20パーセントを今から詰めること可能??
中位校なら別ですが学区の最上位層が相手ですよ
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
他の質問でも回答しましたが、内申点が悪いというだけで、筑高を諦めてほしくないのであらためまして。
低すぎるのは論外ですが、評定が一学期で31であって、二学期で37ほどあれば受験してもよいと思います。
ただ、内申点だけで言えば、です。
最終的な内申点が31と言えば厳しくなってきます。本番で驚異的な数字を叩き出さない限り合格は無理でしょう。でも、本気で勉強すれば中学の勉強なら出題のパターンはだいたい決まっているので、効率よく要点をおさえてさえいれば大丈夫ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
>>九州大学に入ったら就職にも困らず、人生の上で所謂「勝ち組」になれます。

学歴難民ご存知ですか?
学歴難民(がくれきなんみん)とは、主に一流(難関と言われる)大学や大学院を卒業しておきながら、一流(と言われる)企業に就職できず無職やニートになったり、希望する職や自身のプライドの許す地位に就けず不本意な就職を強いられたりしている人々をいう。高学歴ワーキングプアとも呼ばれている。

あなたは、こうならないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
この時期のこの質問に対しては不適切かもしれませんが、九州大学に入ったら就職にも困らず、人生の勝ち組のくだりは、間違ってると思います。
仮に就職には有利になろうとも、いやならない場合もあるかのしれない、世の中に出れば、学歴は通用しない場合のほうが多い、学歴以外のものが左右することのほうが多いのです。
一流企業でも、御三家から一流大学や九大出てても閑職にとどまり、逆に勉強もせずスポーツだけで大学に行ったものや地元私大のほうが役員になったり、上に行く場合もある、学歴だけが通用するほど実際の社会は甘くない。これが世の中の本当の現実です。
ここのところは間違えないでほしい。
筑紫丘も九大も就職も、最終的に高校や大学があなたのかわりに受験し就活し、養っててくれるわけではないので、日々自分を磨くことを考え、今ある困難から逃げずにあきらめずに後悔しないように勉強するだけです。
そして、そこでどういう結果を得ようと、学校の名前で大学が決まるほど大学受験は甘くないし、自分の力だけで今後勝負していけるようにしていけばいいと思う。
自分にあいそうな、自分の力を出せそうな学校を選んでください。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑この時期のこの質問に対しては不適切です。
学歴難民に関するコメント、Wikipediaからのコピーご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑あなたもコメントご苦労様
暇なんですね(>_<) 私も暇ですけど
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
私は中3のとき内申が42でフクトが246点でしたが筑紫丘を諦めて他の高校に行きました
正直その点数で受かるとは思えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
心配性@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
1年生男子の親です。中間テストの成績がふるわずちょっと心配になってきました。数学以外はどれも点がとれていません(ちなみに文系志望です)。現在は個別学習の塾に週1回通って数学を習っていますが、教えているのは大学生なので、このままでいいのか不安です。筑紫丘生はどこの塾に通っていますか。遠くには通えないので、高宮〜大橋あたりでおすすめのところがあればぜひ教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>私は単純に塾の情報が知りたかっただけ

ならまず自分自身で情報を集めるなり、その情報を基に自学してみましたか??

自学して、それでもわからないところを質問するという姿を、お子さんにあなたの姿で教えてください。

┐(´〜`)┌ ヤレヤレ; ハイハイ (´。` ) =3

http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=p40c40134g32f49

心配性@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
もちろん、調べてます。
情報収集が半分仕事、半分趣味ですから
知りたいことは徹底的に調べます。

塾の種類を知りたいわけではありません。
実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。
保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
質問者の心配性さん!人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。もう少しお子さんを信じてあげて下さい。がおかに合格した優秀な生徒さんなんですから^_^
理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
おはようございます。
もう閲覧されるかどうか分かりませんが、
質問者様の言われてることをそのまま受け取ると
お子様は、『ふつう』ではなく『ハンデ』があるということは何らかのサポートが必要なのでしょうか?そういう事ならふつうの皆の行く塾で評判の良い塾といえども保護者様の思うような指導が受けれない可能性もあるのでは?と私は思いました。
それならば、やはり家庭教師又は一対一の所でお子様の事情をお話しされた上で、理解してもらいキチンと指導出来る講師をつけて下さる所を探される方が保護者様の不安が解消される早道だと思います。
(ここで評判の良い塾を聞くよりも)近所のみんなの良いと言われる塾に行こうと思い探されておられるのは分かりますが、お子様の個性に本気で向き合ってくれる講師を探すことの方を私はオススメしますし、私自身ならそうします。分かってらっしゃるとは思いますが。何度も同じこと言って、すみませんm(__)m
お子様の個性を大切に思われる保護者様の不安が早く解消されることを心より願っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]

質問者さんへ

>実際に行った人の体験談や、体験者から聞いた話、うわさなど、広告ではわからない情報を求めています(あくまで参考に。鵜呑みにはしません)。

だから〜・・・。
サイトの口コミ欄を見たらいいのでは??

結局はここでの回答もネットによる口コミですよね?

他人が書いている(言っている)意味わかりますか?理解できますか?

理数科在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
何度も何度もm(__)mごめんなさい。
やはり私は、色々調べているのなら
ここで聞くより保護者様とお子様(出来れば)一緒に、実際に足を運んでお話を聞くこと、こちらの事情を理解して対応してもらえるかを確認した方が、
納得いく結果を得られるのではないでしょうか。
違えば辞めればいいし。
人の噂より自分で調べに行く方が断然早いですよ。
p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
人の意見に対してああ言えばこう言うのであれば、もうこちらには質問されない方がよろしいかと…。

このような親からお子さんがどんな人か想像できますなぁ〜
他校保護者@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
ハンディがあっても育ててくれるという学校の言葉うれしいですね。
うちも少しハンディがありながらも普通校の進学校に通っている子供を持つ保護者です。
長文がほかの人のように早く読むこどが出来ない(学力不足の問題ではなく)との本人の言葉で、ネットで調べて英語だけ六本松の方の小さな集団のような個人のような塾に通っています。本人は気に入っています。遠いですけどね。
ホームページを見たらある程度その塾の雰囲気がわかるから、その後電話したり体験したらいかがでしょうか。うちはそうしています。
丁寧な子育てが必要な子供は親として、しんどく、時間がかかり、そしてかわいくもあります。
頑張りましょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
在校生の方に質問です。
皆さん雨の時靴はどうしていますか?
そのままはいていますか?
それとも、換えの靴を用意したりしているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
なんか、本当にそんなどうでも良さそうなことが心配なんだね。
自分がそのままで良ければそのままでいいし、履き替えたければ替えればいいし。
在校生が二択のどちらかを回答したら、例えそれが少数派意見かもしれなくても同調するのかな?
入学後の雨の日に自分で確かめればいいと思うが…
ま、在校生でもないのに余計な意見ですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
入学前にいろいろ気になるのは当たり前のことです
靴を替える人もいますよ
通学環境も関係してきます
内緒さん@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
うちの子は、替えの靴下を持っていってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
玉砕@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
筑紫丘高校の理数科を受けようと思っています。
しかし、数学の点数があまり伸びずに困っています。理科は、ほぼ満点近く、悪くても50点は採れるのですが、どうしても数学が....
特に図形が苦手です。
何かいい対処法があれば教えてください。
内申は43ぐらいです。
理数科1年@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
現在筑紫丘高校理数科1年のものです。
まず、理科に関してですが最低でも悪くて54点は取れるようにしておいてください。
今の時点で悪くて50なら、恐らく基本は出来ているので教科書を読み込んでおけば記述や引っ掛けや意外な知識問題にも対応出来るようになると思うので、是非理科を一番の武器にしてください。
数学に関してですが、多分教科書程度の典型問題は解けるが実際の入試問題にはどのようなアプローチをして行けば分からず、焦ってしまうといったことが起きやすいと思われるので、まずは今までの復習(入試問題ほど難しくなくて良い)を1度時間を取って行い(解く手順が分かるところはさらさらと目を通す程度で良いです)次に塾や学校の先生に相談して問題集を選び入試図形の典型問題を解き、復習します。やり方は自力で
解ける→着目した点を含めプロセスを音読して行く
解けない→着目点、補助線の引き方を確認
ここで一番注意しておきたいのが図形の性質を勘違いすることによるミスです。図形の場合このパターンのミスをクリア出来れば一気に点数が上がることが多いのでもし見当違いな答えが出るなら絶対に質問をしてミスがないか毎回確認しておいてください。
他にもある程度は勉強法は心得ているつもり?なので、お役に立てるなら喜んで協力致します。最後まで頑張って下さい^_^
玉砕@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
丁寧で、それも具体的にありがとうございます。
参考になりました。
つい先日あった塾のテストでは、理科が60満点中57点でした。おっしゃる通り、意外な知識問題にやられてしまいました。
今回頂いた意見を参考に、もっと努力していこうと思います。お忙しい中ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
10月の学力診断テストと11月の同様のテストで
2回とも271でした。内申は41です。
厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/11(土) ]
「君なら絶対大丈夫」という言葉がほしい?
でも,がおかの受験に関しては、だれに対しても「大丈夫」と太鼓判は押せないと思います。
内申点は十分だと思いますので、あとは当日の結果次第。
模試でどれだけいい点を取っていても、本番の試験で失敗したら不合格になります。
高1@在校生 [ 2014/01/17(金) ]
現在理数科に在籍のものです。
このような野暮な質問は避けるべきとは思いますが、質問者様は受験に際して、塾等といったある程度入試問題にきちんとした解説を得ることの出来る環境におられますか?
入試前は色々な情報に惑わされてしまいますが、結局は本人の実力がものを言いますので、むやみやたらに他人の意見を求めることは推奨いたしません。語弊の内容に言うと、受験について詳しい方や志望校を受験したことのある中学の先輩などが良いではないか、という意味ですので悪しからず。(家族や学校の先生は当然ながらよく相談なさると思いますので言及はしません)
脱線しましたが、この時期からは自分の積み重ねを信じて復習して行かれると宜しいかと思われます。
その際に理数科目なら問題へのアプローチ、国語英語なら設問に対する本文の根拠拾いの思考過程といった内容の確認をしていき、3:2程度で新たな問題に取り掛かると良いかと思われます。
ちなみに前述した質問の理由は、自力では気づけない、あるいは遠回りな解法になってしまう時にきちんとした回答、解説、考え方を述べてくださる方がいないとなかなか点数は上がっていかないことが多いからです。
先ほどから全く質問者様への回答にはなっておらず、勝手な持論を述べ、もしお節介だと気を害されてしまわれたならば申し訳ありません。
質問の回答ですが、去年度あたりから多少問題が難化というか新傾向?のようなものになりつつあるので典型問題を利用する力がそれなりには必要ですが、毎回問題解答のプロセスを抑えて行きながら点数を上げて行けば可能性は十分にあると思われます。
内申点は恐らく問題ないので、もし少々難し目の模試を受けておきたいならば、英進館の公立模試を利用することをお勧めします。(ステマではなく客観的にあそこは結構良いです)
もし何かございましたら是非質問して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
今年度、筑紫丘高校を受験するものです。
まだ、受かってもないのにこんなことを考えるなんてばかばかしいとは自分でも思いますが、気になったので質問させていただきます。
僕は長い間スポーツをしてきて体が大きくて、しかも筋トレもしてきたので(そのおかげで背の成長はとまりましたが苦笑)制服を着るとかなりがたいがおおきく見えます。中学の制服が小さくなってきて体のサイズに合っていないから、というのもあるのですが…。
なんというか初対面の人に与える威圧感とかもすごいということですし(友人談)、太っているようにもみえるかもしれません。
僕は人を見た目で判断するような人ががおかにいるとは思っていません。ですが、第一印象というものは人との付き合いの始まりですからとても大切だとは思っています。
なので合格したら少し体重を絞ろうかと思っているのですが…
決めかねています。
バカな質問だということは分かっています。
意見よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
そんなこと気にするな!笑 ラグビー部生の方がやばいから
合格祈念@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
ラグビー部に入るべし、かな。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
気にすることないと思います。体格がいいことは素晴らしいことです。胸を張って堂々として下さい。そのほうが印象はいいと思いますよ。食べ盛りの時期に無理して体重を絞る必要はありません。それより受験勉強がんばって下さい。・・・そしてラグビー部へ!
1年@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
そんな気にすること無いですよ。後もう少し!受験勉強頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]
ありがとうございます!気にせず受験勉強ができます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
一学期内申37で、11月のフクト278点でした。
春日と筑紫丘で迷ってるんですが、↑筑紫丘は
ねらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
フクトの問題は簡単すぎ、差がつきません。
春日と筑紫丘には大きな壁があります。行けそうだったら受けるのではなくヶ丘に受かるため勉強するというスタイルの方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
春日はいい高校ですが、あまたある歴史の浅い公立進学校です。
それでも筑紫丘とは大きな差があります。大学進学、伝統、名声、卒業生の活躍、同窓会の力など。
だから、この高校に進みたいという強い気持ちが合格の鍵になります。

春日と迷うくらいの気持ちなら、素直に春日にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
伝統って。
たかだか60年ちょいで。

内申はよくわかりませんが、当日ミスなく取れればいけると思いますが。
ただ、受験は水もの、春日にしろ筑紫丘にしろ、どちらも当日次第だと思います。
私立でもいいのなら挑戦、どうしても県立じゃないとダメなら春日かな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
確かにフクトの問題は難問ではないと思いますが、県立入試のレベルに適したもの。
フクトのアベレージが270点後半なら、筑丘合格の可能性は高いのではないでしょうか。

県立入試問題は、県下の高校全てにおいて統一問題なのです。ゆえに、難問の出題はほぼないのですよ。いかにミスせずに、点を取るというより、落とさないようにする。といった感じかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
たかだか60年ちょい???
なぜ、そんな不当表示をするのですか?
よその学校と間違ってませんかね。
旧制筑紫中学からはじまり、まもなく創立90周年です。
内緒@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
仮に60年ちょいだとしても伝統って言えると思うけどな・・・。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
ありがとうございました!皆さんの意見、参考になりました。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
私のような昔の人間は修猷館、福岡高校と比べて筑紫丘には格下のイメージがあります。別に見下しているわけではありません、今では立派なレベルの高い学校ですが、昔はそうであった、というだけのことです。
私の卒業した京都のD志社大学も今では関西一の私立大学と言われていますが、当時はちょっと勉強すれば誰でも入れるレベルの大学でしたから・・・。当然、今の筑紫丘生のようにQ州大学に行ける頭も持ち合わせておりませんでした。
言いたいのは時代によって学校の評価は変わるし変えるのは生徒(が主)ということです。
筑紫丘の評価で目くじらをたてるとは・・・ ちょっと大人気ないですな。評価はきちんと社会が行ってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ノースポール@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
うちの子は今、『てんかん』の持病を持っています。普段のテストでは、問題ない点数を取りますが、てんかんと言う理由だけで不合格になる事ってあるのでしょうか。親子共に一番気になっています。
ちこ@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
娘も持っていますが問題なく入学し生活しています。そもそもそのような健康上の情報はよほどの配慮が必要な子以外、受験時には伝わらないのでは?
ノースポール@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
うちの子はどちらかと言えば、受験時における健康の配慮が必要と思われます。普段は薬で抑えられて、普通の生活を送っていますが、年三回程度、体調が悪いときに症状が表れます。
内心の調査票の『健康の状態』にてんかんと記載されずに、健康の配慮を受けられるか、逆に記載される事で不合格になる事もあるのか、正直とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
わざわざ、調査表に記載を頼むことではない。
入学手続きしたあと提出する、家庭と健康の状況 に書けばいいです。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/12(木) ]
入試の際には、事情によっては、別室受験が認められることがあります。試験中に万が一発作がおこったらと心配なさっているなら、事情を事前に説明し、別室受験を希望してみてはいかがでしょうか?おそらく認めていただけるのではないでしょうか?また合格後の学校生活において病名を伏せることはかえって配慮がなされませんからお子さんにいろいろとと不都合がありますよね。持病があっても通学と学校生活に特に支障がなければ、それを理由に不合格にされることはないと思います。中3の時の1年間の欠席日数がいちじるしく多い場合は、合否の判断をするうえで不利になることがあると聞きましたが、それもけがによる入院などによるものなら、完治していれば問題なしとされるでしょう。
他公立高校の保護者@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
別室受験を希望するなら、県立高校ならば特別措置の申請を出す必要があるのではないのでしょうか…
特別措置の申請ができる期間があるので(昨年は12月14日迄)希望するのならすぐに中学の担任、校長にその故を申し出でてはいかがですか?
普段の定期考査の中で配慮(別室)はいらなくても、これから先の進学等を左右する、一発勝負の高校受験とは違うと思うから、そのあたりを子供さんと話し合って決められてみてはと思います。
学生時代は学校なり制度が守ってくれるような気がします。それにしても早くだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
子供さんが通っている中学の先生にご相談願います。
ノースポール@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
皆さんからの貴重なご意見、大変ありがとうございます。私の知人にも同じ様に悩み、苦しんでいる方もいらっしゃいますので、その方にも早速お伝えします。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
大丈夫ですよ。受かります。
うちの子も、その病気に関してのみ医療費がかからない特定の持病がありますが、普通に受験して合格しました。
中学の欠席も多かったので、担任の先生に理由を記載して頂きました。頭痛や腹痛などで欠席が多いと問題視されるそうですが、持病なら問題にならないとおっしゃってました。
今は、毎日とても楽しく充実した高校生活を送れているようで、感謝しています。
ノースポール@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
私も合格すると信じています。
昨年、子供が救急車で病院に運ばれて意識が戻った時に、「私ってお父さんやお母さんより早く死ぬのかな。」と言われた時は、ショックでした。涙が止まりませんでした。ですが、スポーツの部活を通して、また素晴らしい先生にも恵まれて、心身共に逞しくなった感じかします。そのためか発作も以前より頻度が低くなったようです。
これから私が出来る事は、親として、子供が万全の体調で試験に臨ませる事だと思っています。
皆さんからのご意見、本当に感謝です。
精神的にも救われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved