教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:251件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
今年の三年生は何人ぐらい東大に行きますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/12/26(土) ]
例年通りではないでしょうか?
三年@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
勉強時間が過去最低クラス、成績もお察しだった一、二年のころに比べれば進歩したもんだ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/02(土) ]
今の1年はヤバイ。
ツイッターやなんやらに時間を取られすぎている。

ヶ丘のレベルが下がっていってることは間違いない。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
↑の人、3年生に関しての質問に対して1年生の文句書き込むとか評価下げに来た他高生か?
今年の1年は例年通りって聞いてるぞ
何の根拠もなくよく「間違いない」とか言えるよな
出直してこい
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
今の1年はヤバイって書いたものなんですが、
在校生です。1年です。

twitterしまくってるのは確かなんですよ。
で、以前よりかは絶対レベル下がってるだろと思い、書きました。
書いた場所は違いましたねすいません、
けどそんなにいちいち言わなくてもいいと思いますけどね。
何が出直してこいですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
twitterしまくりlineしまくりは必ず最初に通る道だから心配すんな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
相手がいないボッチも中にはいるぜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
通知表の学年評定は100点満点の成績×3学期の平均で決まるのでしょうか。
その際、何点から何点までがどの評価になるのか分かりますか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
確定情報ではないけれど、まず各学期の成績

(中間考査と期末考査の得点の平均)*0.7+平常点(30点満点)

三学期分のこれを平均したものが学年評定で
0〜40……1
40〜?……2
?〜60?……3
60?〜80……4
80〜……5

あやふやだけど、だいたいこんな感じ。正確なこと知ってる人がいたら補足お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
40〜49が2
50〜64が3
65〜79が4だったかと
確証はありませんが・・・

何かにちゃんと書いてないもんですかねえ
入学時にもらった奴には書いてた気がしますけど無くしましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
26年度の生徒手帳の35ページに以下のように書いてあります。

0〜39 1
40〜44 2
45〜64 3
65〜79 4
80〜100 5
内緒さん@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
ありがとうございます。
去年の生徒手帳に書いてたのですね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
留年の条件はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
前も同じような質問があったので、途中からコピペです。
恐らく、通知表(100点満点)の、1〜3学期の平均が40点未満だと5段階評価で1がつきます。
こうなると追試確定で、この追試で点数が悲惨だと留年とのことです。

また、授業(課外は除く)の3分の1以上を休んでも留年です。
これにはPCも含まれますので注意してください。
赤点取りまくりの、自他ともに認めるバカでも進級できますから安心してください。
進路の幅は狭くなりますが。

ここからコピペです。

卒業生です。私の時は、休みすぎた以外の人は留年していませんでした。
留学、不登校、体調不良、事故などがなければ基本的には進級できます。

というのも、テストの点数が低すぎる場合は大抵救済措置があります。
特別課題をやって平常点を無理やりあげてもらったり、追試(試験範囲が超狭い)で点数をとればokだったりします。
数学の学年末でひどい点数(一桁前半)だった友人は、無理やり部分点を3〜4点分もらったりもしていましたね。

ちなみに私は、ある教科で1年間に20点台を1回、30点台を2回とりましたが特別課題にも追試にもなっていません。
受験で使わないからと勉強を後回しにしたので、返さなくていい奨学金の申請に困ったのでやめときゃよかったと思いました。

しかし一方で、苦手かつ受験で必要な教科に全力投球したのでその教科の成績は伸び、だからこそ今の自分があるのかもしれないと思うと複雑です。

長くなりましたが、自分の境遇を良く考えてどの教科に時間をかけるか見極めてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
ありがとうございます。
分かりやすかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
通知表の成績は、平常点(出席、提出物、態度)が30点、定期テストが70点です。

噂ですが、70点分は機械的に出されてしまうとのことです。
なので、極端な話、先生がいくら頑張っても30点以上はどうしようもないのでテスト頑張りましょうね。

30点越えてれば追試はまずないと思いますけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
あ、30点越えてれば追試は無いっていうのは「定期テストが30点を超えていれば平常点を考えると通知表が40点を切ることはないだろう」という意味です。

↑でも言われてますが、通知表が30点だと間違いなく追試です。
頑張ってください。

筑高は、実力テストの難易度は鬼な事が多いですが(主に英数)、定期テストはどの教科も基礎的な範囲から数十点は出ますから、余程サボらない限り進級は出来ます。
しかし、国立大学と、一定以上の私立大学に行こうとすれば全教科ある程度の知識は入りますし、推薦入試や奨学金の審査でも通知表は見られます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
留年しそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
今回テストが難しいらしいので…
一応条件を確認しておこうと思い
質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやあや@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
現在中三です。
今まで内申は4と5が主ですが、一学期に初めて3をとってしまい合計が39でした。
また、生徒会では役員をしており色々な行事の実行委員も務めました。
偏差値は63〜66辺りをうろうろしてます。
残りの三カ月本気で勉強しますが筑紫丘に受かる可能性はあるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
内申はそんなに気にするものでもないし、その成績あるなら本番次第では受かるんじゃないかな。

応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
内申クソでも通る奴いるし、オール5に近くても落ちる奴は落ちる

中学の内申点なんて、同じ実力でも学校のレベルしだいで全然違ってくるもんね
高校みたいに、全国的な規模の模試が無いから学校間のレベルも分かり辛いだろうけどさ

こんな匿名掲示板で「受かるよ、大丈夫だよ」って言ってもらって安心したいのか「ヤバイぞ」と言われてやる気につなげたいのか
どっちか知らんけど、貴方が受かる保証も落ちる保証も自分は出来ない
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
39あれば問題ないですよ
本番の点数次第です
ぶーんぶーん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
内申なんて27でも通りますよ
あんまりきにすることないですよ
私は一二年の時18くらいで3年になってようやく27くらいにあがりましたが受かりましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
内申は十分です
筑紫丘を受ける人はみんな合格する力をもってます
何が合否を決めるかって、それはやはり、本番でのミスの数です
本番でミスをしないように、集中力を高めて、勉強がんばって下さい
あやあや@中学生 [ 2015/12/25(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
二学期の内申は43まであげました。
本番にミスを減らせるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
私は今二年生で部活をしているのですが、
どれだけ朝練をしても、居残りで練習しても、
試合に出る人たちの練習に混じれず、
ユニフォームをとれる気がしません。
部活をやめて勉強に専念すべきでしょうか?
成績の方は大体理系で100番でできれば九大に行きたいです。
解答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
朝練あんの?いつ?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
朝練というのは自主練です
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
何部?
そんなレベル高いん?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
何の部活かは友達にばれるので言いにくいですが
部活のレベルは公式戦で一勝すれば
県大会にいくくらいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/14(土) ]
ここでやめろと言われたらやめるのか?続けろと言われたら続けるのか?

きれいごとのように聞こえるかもしれないが、決めるのは自分だぞ
ラグビー部や黒団から難関大学行った人も一応いるんだからさ

やってて楽しいかどうか、やめたところで勉強に本当に集中できるのか、九大で何がしたいのか自分自身に聞いてみなよ

なんかみんな九大って言ってるし・・・親が国立行けっていうし・・・程度じゃ落ちるぞ
通りすがりの三年生@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
まず部活をする理由を考え直したら良いと思う。

試合で活躍したいとか、純粋に競技を楽しみたいとか色々とあると思うけど、それを捨ててでも勉強したいのか、そこを見つめ直すと良いと思う。

考え直した上で部活を続けるも辞めるも自由だけど、どうか後悔しない選択を。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
ハンド部?笑。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
史上初の女子黒団長のスレに回答したものなんですが、
皆さんと情報を交換していきたいので、書かせていただきました。
ぜひ、どんどん書いていって下さい!!

ガオカノイマについて語りたいと思います。
中学生さんたちは参考にして下さい。

筑紫丘では携帯を使わないって言う指導ありますが、
皆さん普通に使ってますよ。

例えば、テスト範囲なども中学とは違い、一人ひとりに配られるわけではなく、後ろの壁に掲示されますから、それをクラスの誰かが取って、LINEのグループに貼り、それを皆が共有するというのが常識です。
なのでクラスに1〜3人ほどいる携帯を持ってない子は、テスト範囲をメモしなければならないので大変だなぁと思って見ています。

毎日の時間割も同様、LINEのグループにはられています。
時間割の急な変更などもLINEで言われるので、
していない子は対応できないことが多いです。

昼休みなど、携帯をしてる生徒は普通にいます。注意する人もいません。(まぁ、皆、そんなこと言ったら周りからどんな目で見られるかわかっているからでしょう)

今、時代が時代ですからしょうがないのもありますが、かなりひどいですよね。
筑紫丘だというのに。。。って感じです。

この前なんか、友人が、応援団の人が、帰り道にチャリを漕ぎながらスマホしてたのをみたって言ってました。これには流石に驚きましたww
いつもあんなに威張ってるくせに調子のんなって感じですよね。

まあとにかく筑紫丘では学校で携帯使う人、普通にいるって言うことです。

長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
俺は卒業生
元団長と、団員の中に3〜4人知り合いがいて、他の団員も顔くらいは分かる

団長と大多数の団員は良い奴だったけど、一人性格が滅茶苦茶悪い奴いたし、中には遅刻の常習犯と聞いた奴もいた
浪人こそしてはいないが、お世辞にも成績良いとは言えない奴もいた

良くも悪くも一生徒なんだよ
応援団とはいえね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
>ガオカノイマについて語りたいと思います。

10年前に筑紫丘に入学しましたが、今とあまり変わらないようなので懐かしさを感じました
LINEやスマホはなかったですが、携帯電話はほぼ全員が所持していて試験前には試験の時間割をよく撮っていました

先生の前ではさすがに携帯を使えませんが、授業中に携帯が鳴る人もたまにいました
振動でもバレますからね

調べてみると1999年の時点ですでに高校生の6割が携帯電話・PHSを所持していたようです
今の高1が生まれた年にはすでに過半数の高校生が携帯電話・PHSを所持していたんですねぇ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
新しい団長出てきたとき、三年生の方から「カシャ」って音したね
あれはiPhoneの音と見た
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
筑紫高校がLINEを校則で禁止しています。
ぜひ、それを筑紫丘も見習って校則で禁止するのもいいかもしれませんよ。しかも今の筑紫おかしい校長自身が、筑紫の教頭時代にそう決めたのだから
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
今の校長は、筑紫、春日なとで管理職を勤め、風紀検査には厳しく臨んでいた人だからね。
筑紫丘の生徒が気ままにしていることを苦々しく思っているの。1年生から導入し今の2年が卒業す頃には、春日、筑紫ぐらいの生徒管理ができるようになる戦略だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
↑そんなん、ヶ丘って言えないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
今年の三年生の進路実績はどうなりそうですか。
(・8・)@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
2年の時は相当厳しかったらしいけど今は去年より若干上の成績
どうなるかな
内緒さん@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
子供の話によると、東大、京大もそんなに希望者もいないようだし、かといって九大が多いわけでもなさそう。千葉、横国、広島といった名前を良く聞くそうです。あと意外と医学部もちらほらと。
どうなんでしょうね。
九大も糸島キャンパスがなぁ〜〜っと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
糸島キャンパスではありませんよ。伊都キャンパスです。確かに糸島寄りですし、名前の響きから混同しがちですが、厳密には西区元岡の伊都地区と呼ばれるゾーンです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
私が高校生の頃は工学部と一部だけが伊都キャンパスでしたが、あと数年でほぼ全学部が移転するんですよね

あの頃でさえ九大工学部はちょっと…という同級生がいましたが、今はもっと増えているんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
えー、食事つきのでっかい九大生用マンションが増築されるし、学研都市にイオンあるし良くない?
天神・博多まで1〜2時間かかりそうなのはアレだけど

横国とか一橋はどうなんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
九大は、工学部だけ隔離されてた前より、全学部バカデカイ新しいキャンパスに移転する今後の方がマシになる気がする

ガオカ生にとっては一番近い旧帝で、良い目標だと思うんだけどね
内緒さん@保護者 [ 2015/10/25(日) ]
農学部は就職先にどんな企業があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
↑九大にパンフレット送ってもらうか、ホームページ見なされ

送料オンリーで200〜300円だと思うから、受験を考えてる2〜3校のパンフは取り寄せるべし
3年生なら募集要項(願書)もね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/06(金) ]
農学部。
食品をはじめとするメーカー、サービス業企業、商社、シンクタンク、銀行、公務員、生物系の研究職等、多種多様です。TOYOTAに就職した人もいます。2年後期からの学科配属で就職先は大きく変わりますので、希望の学科に入れるように入学後一年半は学業もそこそこ力を入れるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
どうしたら留年しますか?
1年です。
成績やばいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
卒業生です。私の時は、休みすぎた以外の人は留年していませんでした。
留学、不登校、体調不良、事故などがなければ基本的には進級できます。

というのも、テストの点数が低すぎる場合は大抵救済措置があります。
特別課題をやって平常点を無理やりあげてもらったり、追試(試験範囲が超狭い)で点数をとればokだったりします。
数学の学年末でひどい点数(一桁前半)だった友人は、無理やり部分点を3〜4点分もらったりもしていましたね。

ちなみに私は、ある教科で1年間に20点台を1回、30点台を2回とりましたが特別課題にも追試にもなっていません。
受験で使わないからと勉強を後回しにしたので、返さなくていい奨学金の申請に困ったのでやめときゃよかったと思いました。

しかし一方で、苦手かつ受験で必要な教科に全力投球したのでその教科の成績は伸び、だからこそ今の自分があるのかもしれないと思うと複雑です。

長くなりましたが、自分の境遇を良く考えてどの教科に時間をかけるか見極めてください。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
>>もう一度言います
筑高生は決して、怒鳴られないと校歌も歌えない低レベルな集団ではありません
生徒が団結するに当たっては方法を選ぶべきではないでしょうか
明善高校を見習うか、音楽の先生を立ち会わせるのも良いのではないですか

ガオカより明善の方が教育レベルは上ですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
↑校歌と留年に関係があるんですか?

別の方が詳しく書いてますが、ちゃんと学校に行けばまず留年しないと思いますよ
赤点は取らないのが一番ですけど
筑紫丘@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
関係者の人は頭おかしいですね。

回答有り難うございます。
今回の中間は予想通り死んでると思うので、
期末頑張りたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
どうしても不思議に思うことが有ります。どうして筑紫丘の生徒さんは浪人を選ぶ方が多いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
修猷館や福岡高校と比べても特に多くはないですよ
春日よりは多いでしょう

現役時代ろくに勉強してないのに第一志望に挑戦し、撃沈する現役生が多いですからね
挑戦するという校風も理由の1つですし、プライドの高さ・自己評価の高さも理由の1つでしょう

それであと1年勉強すれば合格すると思って浪人するんですが、実際はそこまで成績は伸びません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
そうでしたか・・・
勉強不足で申し訳ないです
ただやはり、妥協したら後悔する可能性も高いですから果敢に挑戦する受験生の気持ちはよく分かります

浪人ということは予備校に行くも家で頑張るも、あるいはだらけるも自由ですから成績を伸ばすとなると相当な意志が必要になりますね

どうしても部活や行事に熱中して間に合わなかったという人ならば伸びそうですが、そうでなければ逆効果な気がします
しかしガオカはそういう人が多いのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
本当に自分が行きたい大学
学びたい大学に行くために
選択する浪人なら
悪くはないんじゃないですか?
もちろん現役に
越したことはありませんが…
別に勉強さぼってたから
浪人するとは限らないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
なるほど。ちなみに私は、筑紫丘ではありませんが一応進学校と呼ばれる学校を卒業して、中堅大学に現役で進学しました。

お世辞にも裕福とは言えないため、国立大学に奨学金を借りて行っています。
1年間浪人すると、その分将来働いたときの年収1年分の収入を失うことになりますし、予備校などに行けばさらにお金がかかります。

こうした境遇から浪人に対してあまり良くない偏見を抱いていました。
確かに入試においては、採点ミスやインフルエンザといった運や体調等の要素にも左右されますし、がんばっても結果が出ないこともありますものね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
お金 収入を気にして生きていくんですか?
結婚する人も年収しだいですか?
金 金 貧乏なら親のせいならぶん殴った方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
不快に思わせたのなら申し訳ないです。
ただ、浪人で失うことになる額は1000万を超える可能性も十分にあり、小さなものではないなと思っただけです。

私があれこれいう権利はないかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
浪人することで現役時代より良い大学に入れば、給料の良い企業に入れる可能性が高くなります
そうなれば浪人したことで得られる額は数千万円単位で変わってきます

なので浪人はあまり問題ではないと考える人も多いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
福岡市内の予備校は、御三家割引をしています。
筑紫丘、福岡、修猷館、この3校の卒業生のみを対象とした割引があります。
(他校出身は、入学前テストを受けて成績がよい人が割引の対象です)

内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
ちなみに、額にしてどれくらいの割引になるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
私立の併願について教えてください。

筑紫丘志望している中3男子です。
いまのところ英進館の模試では
偏差値68のA判定です。

併願ってどこがおすすめでしょうか。

失礼は承知ですが…
筑陽や九産の特進とよく聞くのですが
学校自体の偏差値的にピンとこなくて…
親もそのように言っています。
(ホント失礼ですみません…)

九大とか目指すにしても
それらの高校の特進クラスであれば
大学受験の環境としては申し分ない感じでしょうか。

久留米附設とか大濠とか西南とかも
検討できればいいのですが
家からかな〜り遠いのと…
それと家計的にちょっと厳しいです。
交通費もかかるならなおさらです。
筑陽や九産のように授業料免除はないでしょうし…

ぼくみたいな家庭環境や学力の場合
どこを受けるのが最善でしょうか。

学校見学や体験入学では
やはり良いところしか見えないので
いわゆるホントのところが知りたくて…

家族や自分で決断できればいいのですが
情報があまりなくて…
いろいろな方のお考えや決めるきっかけを
教えていただけたら…と思いました。

スミマセンが、よろしくお願いいたします。

(筑紫丘に合格すればなんら問題ないのですが
一応もしものことも考えなきゃいけないので…)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
実力的には、筑紫丘に上位合格が見込めますね。
私立の併願校は、学費、特待、通学時間など要素があり特に学費面は大きいので、ご家庭の判断だと思います。
その上で私の考えを。
公立トップ校狙いでは私立は滑り止めに過ぎず、公立ほど熟知して受験校を決めないことも多いのですが、公立トップ受験者の1/3から半分は私立に進学する状況ですから万が一を考えじっくり検討して下さい。
近年、筑紫丘の併願で筑陽、城東、九産が受験する生徒増えてます。筑紫丘合格圏の生徒なら少人数の特進クラスに奨学金付きで合格出来てさらに権利持ったままの公立挑戦も許してます。でも、それが理由で選んでいいのでしょうか? ここまでして優秀な子を集めようとしているのは、言い換えれば学校の宣伝塔の役目が与えられるのです。一般入試で入学してくる子は、筑紫丘とはほど遠いレベルの公立を失敗してくる生徒がほとんどです。
少人数特進クラスの子と多数の一般の子は、学力のみならず、将来の進路、日常生活、自分の将来設計、目標に対する努力。はっきり言えば何もかも違いがあります。同じ制服着て3年間通い、一生、同級生としての時間を共有するんですよ。公立落ちたことはコンプレックスになりやすいのに加えそれを増幅させらかねない。
確かに勉強を徹底的に鍛えられますが、部活動もほぼできないし、一般生の何かを共有することがすごく少ないのです。学校行事にも不満あることが多いようです。

万が一の筑紫丘の併願校としての私立なら西南と大濠を進めます。
老婆心ながら@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
高校は、大学進学のための中継点だけでなく、予備校でもありません。多くの大人がそうであったように、高校3年間の人間関係が、生涯にわたる友人をつくり、人生の基盤になります。
筑紫丘に合格するのが質問者さんにはベストですが、高校入試は学力選抜というフィルターがある以上、併願校も周囲の学力、意識が自分と近い人がたくさんいる、西南か大濠がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
私は筑陽受けました
過去問で特S受かりましたよ
無事、筑紫丘にも受かったので進学することはありませんでしたが
質問者@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
親身なアドバイスありがとうございました!
とても納得できました。

西南や大濠だと学費も交通費もかかる…
でももしガオカ落ちても
その2校なら…同等の有意義な高校生活を
送ることができそうな気がします。
いろいろな学力レベルの人がいる高校よりも
同じくらいの学力の人達で構成された
ところの方がいいような気がしてきました。

お金がかかってしまうのが親には悪いですが
私立に行くことになったら
大学は全部奨学金で自分でなんとかするように
私立校の授業料などかかる費用までは
なんとか出してもらえるように頼んでみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/26(土) ]
もう2年も前の話ですが、筑陽の特Sに上位合格すれば、授業料タダで、難関大学に行けばその授業料も支給してもらえましたよ。
今年どうなってるかは自分で調べてください。

ただ、勉強漬けの3年間になりそうだったなので自分は行きたくありませんでしたね。
もちろん筑紫丘だって勉強にはかなり力を入れています。
先生方は、3年生の大運動会後の伸びが凄まじいと言います。

お世話になった先輩方も勉強モードに入りつつあります。
それなのに行事は全力で取り組みますし、素晴らしい人達と仲良くなることができます。

もちろん筑陽以外にも、大濠に西南にと沢山の選択肢があります。
こうした高校を否定する気はありませんし、私立受験も良いですが、ぜひとも筑高に来ていただきたいです。

鬼の校歌指導はご愛嬌です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
英進館の模試偏差値68???
それ本当なら、こんなくだらない質問というか、心配絶対にしない。

だって、フクトの68じゃ。英進館の模試偏差値68なら、灘、附設、合格できる。

単に自慢か、釣りなのかな。それとも諦めた。

某私立@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
参考程度に。
特進に子供がお世話になってます。特待で免除もあります。
高校時代を志望大学のための準備期間と考えています。広告塔になることなんて特になんとも思っておりません。経営戦略を利用させてもらっています。
私立で塾ありきですと月10万程度は大学受験期に飛んでいきます。また、大学受験では受験料、受験先への交通費、宿泊費で相当な出費です。そんな理由で塾の必要ない私立特進を併願として考えることもありだと思います。
悠々と出せるご家庭ならいいのでしょうが大多数のご家庭はそうではありませんから。

偏差値が同等の仲間だけ、とてもいいことです。でも、そうでなかったら、ダメ…でもないです。うちのこは他のクラスの生徒たちの活躍を喜んでいますし誇りとしています。

色々な考え方がありますが、参考としてください。
質問者さんの、その成績なら合格です。
あなたが合格すると、不合格の方もいます。
残念であった子達に恥ずかしくないよう、入学したら三年間励んでください。応援してます。
通りすがり@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
筑陽や九産は、一般入試組との格差がかなりあるのは事実で、逆に西南、大濠は御三家残念組がたくさん、一貫生もたくさんいるが、西南には特待制度ないし、大濠は公立高を受験しないことが条件で授業料免除。ただ奨学金まではありません。

両者の中間なら東福岡ですね。学校自体は進学校ですし特待生の権利が公立受けても保持されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved