教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
筑紫丘から慶應義塾大学は受かりますか?
筑紫丘の中でも上にいなければいけませんか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
言ってしまえば、筑紫丘から東大行く人もいるんだから、人によってはどこでも受かる。

慶応で上にいなければいけないかって言われると微妙だけど、上にいたら受かるだろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
長くなります。すいません。
慶応の特徴として、エスカレーターで上がってくる奴と、推薦で来るやつが半分くらいることと、一般入試の形式がかなり独特なことがある。
だから、筑紫丘から慶応に受かる奴は大体↓のどれか

・指定校推薦
・超難関国公立に余裕で受かる人の滑り止め
・独特な形式の一般入試の対策に全力を注いだ人(国立受けない)

俺は慶応に行ったわけじゃないけど、文系に関して言えば社会が鬼のように難しいと聞く。
もちろん学部によっても違うし、早稲田も似たようなもんだろうけどね。

私立は推薦、AOで人(=授業料)を集めて、一般の枠を絞れば見せかけの偏差値も上がって一石二鳥だから枠が増えてるよ。
私立が第一志望なら一般入試以外にも受けるべき。

幸い、筑紫丘は早慶の指定校推薦も、一部の学部は来てるから定期テスト真面目にやってれば十分狙えるね。
ただ、私立大に行きたいなら私立高校の方が融通聞く面はあるかもね。
なんだかんだ言って筑紫丘は国公立志望(特に九大)が多いし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一般入試で滑り止めとして受けるなら東大京大レベルじゃないと結構難しいですね
理系文系、学部にもよりますが九大レベルなら真剣に対策しないとなかなか受かりません
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一つ上の卒業生さんが言ってることは二つ上の方がいってることに重なりますね。
中には九大と早慶と両方受かる人ももちろんいますが、結構レアケースです。
確実に慶応に行きたくて、他大学に興味ないならばまずは定期テストを全教科、一年生の時からずっとまじめに取り組んで指定校、AO、推薦などを狙う事です。
(年と学部によって全然違うので要注意)

3年生になってからは定期テスト対策ももちろんやりながら、文系なら国・社・英、理系なら理・数・英に全力を注いで一般でも行けるようにすることです。
私大は同じ大学でも学部によって傾向と難易度が全然違うので注意してくださいね。

先生や友達伝いで先輩に連絡を取ってアドバイスを貰うのも良いですね。
筑紫丘は日本の主要大学は基本的に全て、各学年から1人以上は現役で行ってますからどうにかすれば連絡は取れます。
塾講師25@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
私は、九州大学を滑り止めし、慶応大学に受かりました。
ななし@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
こんにちは。慶應の卒業生です。

筑紫丘高校からだと毎年慶應には
合格してると思います。

もちろん慶應といっても学部により
難易度が違うので進みたい学部を
決めて準備すれば筑紫丘の学生なら
合格までにはたどりつくと考えます。

慶應義塾大商学部ですが
参考になると思いサイトを
ご紹介します。なにかの参考にしてください。

http://www.forest717.com/policy4.html

筑紫丘だと慶應大でも経済学部や法学部が
受験生は多いとおもいますが
慶應商学部も併願先にはなると思います。

受験がんばって合格してください。
白トラ2号@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
丘と慶応(法)のOBです。

詳細は上の「ななし」様と同じですが、まあ一言。

ご承知のとおり慶応の場合、医学部は全く別格の存在です。わたくしも信濃町には行ったこともありません。しかしながら他の学部ならフツーにやってればフツーに受かると思います。

受験生の苦しい事情はわたくしにもよく理解できますが、あまり無理して事故や病気になられませぬよう、貴重な青春時代を有意義に過ごして下さい。

追伸 このサイト、面白いですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
PCの論文を出さなかったら留年するって本当のことなんですか?
また、それを出さなかったために留年した人っているんですか?(知ってますか)

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
知らんけど、理論上はPCでも留年する
正課授業の3分の1以上を欠席した「教科」が1つでもあると一発で留年、追試などの救済措置は無しなのは知ってるかな
その「教科」の中にはPCも入る
ただ、数字による評価はやってないみたいだから他教科みたいに追試がーとか課題がーとかがあるのかは知らん

でも、一般入試後期、奨学金の申請、AO入試、推薦入試、その後の大学生活を見据えるとPCで培える能力も馬鹿には出来んよ
出さないのは馬鹿だと思う

留年はしなくても呼び出しはくるかもしれんし、先生に嫌われても良いこと無いぜ
どうせ中身が適当でも何も言われないだろうし、ちゃんと書いて表現力は上げたほうがいいが、それが無理でも「書く」経験をしとくことはすすめる

長くなってごめんね
今は変わってることもあるかもしれない
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/02(土) ]
ありがとうございます!頑張って出せるように仕上げます!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
追伸

社会人講演会も「PCの正課授業」の一つで、4時間分くらいあるから、あれを休んだら「PC欠席しすぎの留年」にぐっと近づくよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/10(日) ]
質問者ですけど、なんか1/8に絶対出さないといけなかった訳ではない感じがしました。

「持って来てない人は、1/12に絶対持って来て」という風に指導されました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
言っておくが筑紫丘は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが筑紫丘の凄さである。 筑紫丘の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、筑紫丘の成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。筑紫丘に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが筑紫丘に入って遊んで失敗した人間、筑紫丘入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。筑紫丘に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
勉強ができないから筑紫丘の名に傷をつけるというのは違う気がします
もっと傷つけてる人はいると思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
>成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけている

本当に本校の卒業生なのだろうか?
卒業生でこのような考えに至るなら、本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
在校生なら分かるだろうが、ある運動部にいるよな

バカ補の常連だった(過去形)けど部活動で全国レベルの実績を残して、快活な人柄で多くの人に好かれている人

あのような人ばかりじゃないにしてもあれは尊敬するよ
君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
逆に高めていると思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
あなたは何を目指して京大入ったんですか?
行けるとこの最大を行きたかったから。

もっと傷つけてる人はいると思います
具体的にどんな人??

本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
京大行けたのはヶ丘のおかげ

君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
それは違うかもしれないね
でもそういう成績取ってることが外部に知れ渡ったら、筑紫丘の名を傷つけてることになると思うよ

こんな感じじゃね?ww

内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
確かに、学問のすすめでも言われているように学力は大事だけどそれだけじゃないもんな

勉強「も」出来る人が理想
勉強「しか」出来ないのはちょっとな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
定期テスト65点で指定校狙うアホがどこにいる。
周りに優秀な同級生は多いけど校舎はボロいぞ。
現実的な話をすれば、東大や京大といった最難関大に現役でいくのは、それぞれ両手の指で数えられるほど。

九大に関しても、現役に限定すれば3桁の大台に乗ることはない。
浪人する者、志望校を「下げる」者、私立専願の者、色々いるよ。

ニュースによれば、今後色んな大学で、推薦・AOの枠が広がっていくそうだ。
筑紫丘にとって有利になるか不利になるか、楽しみだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
実力重視の生徒にとっては不利になるが、
努力系の生徒にとっては有利となるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
でも中にはいるんだよね
定期テストは赤点の連続、留年スレスレなのに模試になったらトップクラスの奴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
金持ちの家庭とかが多いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/02(水) ]
確かに金持ち多かったな

日本学生支援機構の奨学金の、説明すら聞きにいかない奴が半分以上いる
しかも、私立に学費と生活費を全部出してもらっていくやつだって何人もいる

家がでかい、ペットが沢山、長期休暇の度に海外なんて人も何人もいるな
その分真面目に頑張ってリャ給付奨学金の校内選考は通りやすい
特に受験期は何かと出費がかさむけど、あくまで必要最低限だし、私立に比べりゃずっと安上がり
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
回答ありがとうございます
そうなんですね
友達と価値観が違って話が合わなかったりするのかな、と不安だったので知れてよかったです
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
そんな酷い奴そうそういないよ
別のクラスの友達は、価値観が合わない人もいると言っていたけど自分はそんな事なかった

漫画みたいな嫌味な金持ちって実際がそうそういるもんじゃないけど、塾を2つ併用してたり、前にも言ったような旅行やペットとかから金持ちって察せる人はそこそこいる

もちろん全く金がかからんとは言わんにしても、学校の授業だけで大半の人は九州大学までは狙えることを考えるとコストパフォーマンス最高だと思う
一部例外もいるけど、先生と周りの仲間の質は高いから

筑紫丘とか修猷館とか、福高レベルにしかそもそも募集を出さない、あるいはこういう高校だけ推薦可能な人数が多い給付奨学金も多い
中には学校だけでもっと上に行った人もいるけど、それは単に頭が良かっただけな気がする
長くなったけど頑張って
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑ 大手企業が資金を出している育英財団系の給付型奨学金は、公立御三家に限られているのがいくつかありますね。
JT奨学財団や電通育英会など。

あと今は、親の所得水準が教育費に比例していますから、福岡みたいな高校公立志向が強い地域では、公立トップ校の保護者の平均年収が他校より高いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
そうなんですね。
まだここと決めたわけではないのでこの質問をふまえて考えてみようと思います
とても参考になりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
ちなみに電通は文系オンリー、JTは文理両方いけるけど相当狭き門
まあJTは、授業料全部に入学金に受験費用に生活費、全部給付だから仕方ないけども
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
↑公立御三家は、育英会や奨学金が手厚いです。
が丘は、東大や一橋大の受験でも同窓会が援助出してくれるはず。さらに 修猷館などは、男子に限られますが東大、一橋、東工大、早慶に進む卒業生のために東京都内に寮があります。格安ですしアパートと変わらないクオリティです。この寮は半数が修猷館卒業生ですが、修猷生で埋まらなければ住所が福岡県の旧黒田藩領にある他校卒業も入れてくれます。面接は修猷同窓会であり、筑紫丘や福高を優遇してくれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
筑紫丘高校の理数科に推薦で合格しよう頑張ろうと思ってます。今までに理数科の推薦の作文で出たお題を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科のひとしかわかんないし、理数科は、こんな掲示板見る時間あったら勉強してるよ。推薦は宝くじに当たるようなもんだから、一般で点数とった方が確実にはいれるよ。推薦って3にんくらいって聞いたしな、倍率も高いし大変だけど頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私のときは、近年のノーベル賞が自然科学系に多いことの理由と今後どうすべきかを聞かれましたよ。

推薦は確かに倍率が高いですが、近年は定員が7人になったのでチャンスは上がっているはずです。
ただ、私は倍率が低かったですが落ちました。
ですが一般で理数科に通りました。
受かったらラッキーレベルで考えて、落ちても次の一般に繋げられる精神力があるならば、入試のチャンスが2回あるので頑張ってみてください。
応援してますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/23(月) ]
理数科は周りに化け物じみた天才多いし、授業のレベルも高い。(理数教科は普通科と違う)
で、国英も原則として文系並みの知識がいる。

作文くらい、何が出てもスラスラ書けるようにならんと絶対落ちこぼれになるよ。
大学入試の推薦はこの比じゃないんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
ありがとうございます。やっぱり難しいですよね!でも、推薦は受かったら運がいいと思って、作文の対策などをしていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
留年の条件はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
前も同じような質問があったので、途中からコピペです。
恐らく、通知表(100点満点)の、1〜3学期の平均が40点未満だと5段階評価で1がつきます。
こうなると追試確定で、この追試で点数が悲惨だと留年とのことです。

また、授業(課外は除く)の3分の1以上を休んでも留年です。
これにはPCも含まれますので注意してください。
赤点取りまくりの、自他ともに認めるバカでも進級できますから安心してください。
進路の幅は狭くなりますが。

ここからコピペです。

卒業生です。私の時は、休みすぎた以外の人は留年していませんでした。
留学、不登校、体調不良、事故などがなければ基本的には進級できます。

というのも、テストの点数が低すぎる場合は大抵救済措置があります。
特別課題をやって平常点を無理やりあげてもらったり、追試(試験範囲が超狭い)で点数をとればokだったりします。
数学の学年末でひどい点数(一桁前半)だった友人は、無理やり部分点を3〜4点分もらったりもしていましたね。

ちなみに私は、ある教科で1年間に20点台を1回、30点台を2回とりましたが特別課題にも追試にもなっていません。
受験で使わないからと勉強を後回しにしたので、返さなくていい奨学金の申請に困ったのでやめときゃよかったと思いました。

しかし一方で、苦手かつ受験で必要な教科に全力投球したのでその教科の成績は伸び、だからこそ今の自分があるのかもしれないと思うと複雑です。

長くなりましたが、自分の境遇を良く考えてどの教科に時間をかけるか見極めてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
ありがとうございます。
分かりやすかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
通知表の成績は、平常点(出席、提出物、態度)が30点、定期テストが70点です。

噂ですが、70点分は機械的に出されてしまうとのことです。
なので、極端な話、先生がいくら頑張っても30点以上はどうしようもないのでテスト頑張りましょうね。

30点越えてれば追試はまずないと思いますけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
頑張ります。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
あ、30点越えてれば追試は無いっていうのは「定期テストが30点を超えていれば平常点を考えると通知表が40点を切ることはないだろう」という意味です。

↑でも言われてますが、通知表が30点だと間違いなく追試です。
頑張ってください。

筑高は、実力テストの難易度は鬼な事が多いですが(主に英数)、定期テストはどの教科も基礎的な範囲から数十点は出ますから、余程サボらない限り進級は出来ます。
しかし、国立大学と、一定以上の私立大学に行こうとすれば全教科ある程度の知識は入りますし、推薦入試や奨学金の審査でも通知表は見られます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
留年しそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
今回テストが難しいらしいので…
一応条件を確認しておこうと思い
質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
九大(どの一般学科でもいいです、一般試験でお願いします。大学入試についてあまり知識ないもので。高校入試で言う、推薦入試は除いてください。)に受かるには、学年何番以内に入っておくのが妥当でしょうか??
筑紫丘@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
中学時代も高校に入ってからも九大へ入るには100位をきっておくのが目安だとよく言われますね。毎年75名くらいが九大に受かってるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/13(火) ]
100番以内が目安になりますね
50番以内だと余裕が出てきます
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
440人の中だとそうだけど、2年後半からは文系・理系別の順位しかでないからねえ・・・

進路の手引きっていう冊子もらわなかった?
あれと模試の学科内者順位の方が参考になるよ

特に九大オープンとか九大プレは
筑紫丘@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
ありがとうございます。
参考になります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
一、二年生だと習ってない公式や文法が山盛りかもしれないけど、実施する予備校によってはプレテストは別に三年生でなくても受けられる。

大体プレテストは、7〜8月に1回、10〜11月に1回受けることが多い。
(難関大学は大抵2回プレテストがあり、中堅大学は秋に1回のみの事が多く、それ以下はそもそもプレテストがない)

今年の分の受け付けはもう終わってると思うけど、もし質問者が1年生なら、来年の早いうちに3年生の模試担当の先生を探してプレテストに申し込んでみるのも良いかもしれない。
あるいは、申込用紙や赤本・青本の傾向分析を読むだけでも勉強になると思う。
筑紫丘@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
回答ありがとうございます!
参考になります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1男子水泳部@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
第4学区です。
筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってます。
理数科の推薦をスポーツ推薦で入った方はいますか?
水泳部部で、JO経験あります。
インハイ狙います。
福岡高校は水球メインなので筑紫丘高校の水泳部に入りたいと思ってるのですが…
現在の内申44です。
判る方お願いします。
まだ1年なので努力はしたいと思います^^
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
水泳部OBさまありがとうございます^^
やはり筑紫丘高校に憧れているので
何度も見に来てしまいます。
そして元気がでるコメントに感謝したします。
九州大会に10年連続、まさに文武両道ですね。
一般入試で合格できるよう努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
質問への回答ではないけれど、君の質問を見て感銘を受けました。

そういう大きな志を持って入学しよう、という姿は素敵です!
どうか、合格できることをお祈りしています!!
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
在校生のかた
ありがとうございます。
明日は中体連の地区大会です。
今から部活行ってきます。
憧れの筑紫丘高校に入れるように
勉強も計画的に努力したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
校歌指導という地獄がキミを待っている
理数科@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
人数は少ないですが、理数科にスポーツ推薦の生徒はいますよ。
中1男子水泳部@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
卒業した方、
理数科の保護者さまありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
少し気になったので念のため。
まず理数科は理系です。理数科のカリキュラムは完全に理系向けです。
理数系に強い興味があって、大学は絶対理系にしか進まないという意志があるなら理数科でも問題ありません。しかし文系志望だったり、特に決めなくて文系の可能性が少しでもあったりする場合には、理数科は避けるべきです。
筑紫丘の水泳部入りたいから理数科という考えになっているように見え、この点が問題ないかちょっと危うさを感じたのでコメントしました。
ただ、まだ1年生とのことなので、いろいろ情報を集めた上で最終的には決めればいいかと思います。
中1水泳部@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん
ありがとうございます。
そうですね、痛いところをつかれました。
私は国語も得意ですが
どちらかと言えば理数系です。
しかしレベルの高い筑紫丘高校の理数科に
ついて行けるのかとも疑問もあります。
今は中学生として出来ることをやるしかないと思っています。
来年また、この質問のところに
来てみたいと思います。
とりあえず、来年の春はJO
夏は全中行きます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
筑紫丘高校の3年間で、<授業料・部活費用以外>に一般の生徒全員が支払うのはどれくらいの費用がかかりますか?おおよそこんな感じと教えていただけると助かります。

公立高校でも学校によってだいぶ差があると聞いていますので、心の準備をしておきたくて…。
当然進学校ですので模試代とか課外授業(?)代とか、都度請求されるのでしょうか?
あと修学旅行等のイベントは別途どのくらいでしょうか?
すみません、分かる範囲でも結構ですので、教えていただけますでしょうか?

また「他校に比べてこんな費用がかかる」とか「人によってはこの代金も」といった情報も有難いです。
まずは初年度どの程度かも気になります。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
☆質問者です☆

皆さん、本当にありがとうございました!

娘はまだ中2なのですが、理数が好きで特に化学系に興味ありありで、6年生のころから高専を志望していました。
それが急に筑紫丘の理数にと言い出して、もちろん嬉しさもありますが、学費面では大きく予算が変わってしまうので親は内心大慌てです。

理数科は1年から課外があるのですね^^; 教えていただけて助かりました。

九大なら塾なしで行ければ…と祈るばかりです。東大京大なんてまず遺伝子的に到底無理です。

なんて…受験前から、筑紫丘だの九大だの受かる前提で気を揉むなんてホント笑われそうですね。それなのにご親切に情報をいただきありがとうございました!

これからもこちらでいろいろ勉強しながら、娘が目標達成できるように協力していきたいです♪
卒業生@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
理数料でしたら,入学時には普通科とほぼ同じ金額〔教科書類が少し高かったかも)ですが,4月末に4万前後くらいと夏の理数科研修の旅費(種子島一屋久島2泊3日)が別途かかります。ご参考まで・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
今は良質な参考書が本屋にありふれてるから、ほんと受験生には優しいよね
本だけ買ってやる気がなければ宝の持ち腐れだけども
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
☆質問者です☆

ご親切な情報ありがとうございます^^

理数科はやはり普通科よりもさらにかかりそうですね…

お金持ちが多いのかしら…(汗)
うちの娘など場違いでなければいいのですが。

そうですね…
昔と違い、その気になれば良書も多くありますし、ネットを使用したり、また情報もさまざまなルートから入手できますし、本人次第で受験も有利に持っていけますよね。頑張ってほしいものです。

今年に入ってから、夫が部署移動で減給になったり、わたしの仕事が減ったり、娘が瀕死の仔猫を拾ってきて…家族が増えたり…^^;

そして昨日、中学卒業と同時に児童手当もなくなるんだ〜!と気付きました。

…って殆どわが家の勝手な事情ですが…
義務教育じゃなくなるって…改めて背筋が伸びる思いです。

もちろん頼もしく順調な子どもの成長ですので、当たり前ですが親も意気揚々と喜ばしく感じていきたいものです。

…がんばろっ…
内緒さん@関係者 [ 2015/06/10(水) ]
もう質問者様見てないかな・・・?
筑紫丘はJTや電通(文系のみ)をはじめとした額がデカくて返さなくていい奨学金の募集対象校だから、優秀なら問題ないですよ。

ただ、校内推薦1名ということがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/11(木) ]
☆質問者です☆

奨学金の情報、ありがとうございます!
そのようなものがあるのは知りませんでした。
いろいろ調べてみようと思います。

校内推薦1名…
優秀な方… ですね^^;

娘はお勉強や生活態度などは真面目に頑張るほうですが、スポーツが苦手で(オタクっ娘です)目立つのもあまり好まずリーダータイプではないので、優秀…という対象に見てもらうのは難しいかもしれません。

筑紫丘の生徒さんなら、そのような未来をしょって立つような優等生がたくさんいそうですものね。羨ましいです〜

でも、いろいろ手段はあるかもってことですよね。諦めずに調べてみようと思います。
ご親切ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/11(木) ]
同窓会からも大学受験時、受験料交通費宿泊費として奨学金10万円、申請すればほぼ全員に給付されています。更に経済的に厳しくても、やる気さえあれば医学への道でもひらけていますよ。毎年数名この道に進学しています。ガンバレ!
内緒さん@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
学費などだけの心配してないです。非課税世帯なら奨学金給付できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
JR竹下駅からの通学方法を教えてください。
徒歩(20分?)orバスor自転車?
福高の学区から受験者して、ヶ丘の理数クラスに通ってる生徒さんいますか?通学時間の多少のロスを考えても、福高よりヶ丘の理数の方がいいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/20(水) ]
お子様が九大志望であれば福高で十二分です。ただ東大 京大 阪大 国医等の超難関大志望でしたらガ丘理数を薦めます。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
竹下駅から、理数科の教室は奥の方なので、25分くらいかかります。自転車通学は許可制ですので、駅から自転車は可能ですが、比較的交通量が多く、信号も多いため、自転車を置く時間を考えると、理数科の教室まで、自転車でも10分弱を見込んだ方が良いです。

今年の新入生には4学区(福高の校区)から1名、6学区(修猷館の校区)から少なくとも1名在籍しています。

筑紫丘高校理数科と、御三家普通科は、進学や授業のレベル的に大きな違いはない気がします。ただ、理数系(特に理科)が好きでたまらない生徒さんが複数いるので、ご自分が理数系が大好きで、語り合える仲間がほしいと、お考えなら、大変お勧めです。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
失礼。保護者の方でしたね。お子様に、お伝え下さい。
ちなみに、バス路線については知りません。
中2@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
返信ありがとうございます。
普通科と理数科の授業レベルの違いはあまりなんでしょうかね。
学区を超えた受験だと普通科の転科合格はないので、私立は附設合格レベルだと思いますが、
附設合格辞退でヶ丘の理数科を選ばれた生徒さんは、学年でも上位につける場合が多いですか。クラスに10人程度はいるとは想像しますが。
筑高理数科の生徒の@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
先ほど帰宅した子供に聞いてみました。知っている範囲で、附設合格者は10名以上はいるとのこと、灘合格者が2名、ラサールは1名はいるとのことでした。授業自体の難易度は、普通科との正確な比較は困難ですが、少なくとも数学の進度は明らかに速い(理数数学という、理数科独自の科目があります)とのことでした。学年順位の傾向は、知らないとのことでした。あまりお役に立つ情報が無く、すみません。

ただ、繰り返しになりますが、御三家の普通科も、上位層はそんなものではないでしょうか(私自身、時代が違いますが、御三家の普通科でしたので、自分自身の想像です)

いずれにしても、大学受験に有利か(普通科と比較して)は、そう大きな違いはない気がします。当然ながら先生方も、普通科と共通ですし。
中学全国ロボコン入賞者がいたり、数学オリンピックを目指して、昼夜趣味の高等数学に没頭していたり、本当に受験というよりも学問として理数系の科目が好きな子供達がいるのが特色だと思います。3-4割くらい、そういった秀才タイプと言うより天才タイプ(変人タイプ?)の子達がいます。それが、結果的に理数系の進学成績に繋がっているかもしれませんね。
中2@質問した人 [ 2015/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
修猷館を除くと意外に福高の校区からの越境入学が少ないのですね。3年間クラス替えがないのをどう捉えるかですね。参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/30(土) ]
JRと書いているので、第4学区のJR沿線(東区〜宗像市)にお住まいだと思います。
在校生保護者さんが書かれたように、難関大学受験が理由なら筑紫丘理数科も福岡高校も変わらないですよ。
高校は課外・部活動で朝早くから夜まで学校中心の生活になり、JR吉塚から徒歩圏の福高より30分以上往復で1時間違います。
理数科教育に大いに惹かれるなら受けてもいいと思いますが、じゃなければわざわざ普通科転科がない受験をすることはないと思います。
福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。

例えば、附設合格を取れたら筑紫丘理数科を受けるとか、理数科推薦入試を受ける(理数科は学力推薦です)とか手もあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
「福高も同じ公立トップ高でかつ筑紫丘以上の歴史がある名門校です。」
たった10年しか違わないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved