教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「県立高」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
福岡県立高校の国公立大医合格者数ベスト3
合計 現役 旧帝
小倉19 7 1
修猷18 3 4
が丘16 7 7
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
野間高校だね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
野間高校が一番レベルが高いし、金がかからない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そういえば野間高校は、全部新校舎になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
野間高校生にとっては、東進くらいは端金?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
高校生が払ってはいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
小倉頑張ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
小倉は入学時の寄付金は任意といえど驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
ベスト3入り凄いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今や時代の流れで、中高一貫教育が主流になりつつあります。筑紫丘でも中高一貫校の実現に向かって検討されていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
日比谷や北野などは一貫ではありません。手を挙げているのではなく、県教委の政策だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中高一貫教育は独自のカリキュラムが必要で、そのためには独自のノウハウを培わなければなりませんからね…私立中高一貫が盛んな関東や関西圏でも県立の中高一貫は苦戦してますし、やはり教員が何年か毎に入れ替えになる公立ではなかなか厳しいのかなと思います。福岡で言えば宗像高校も約10年前に中高一貫化され、元々香住丘と並ぶ学区ナンバー2〜3を争うような立場だったため中高一貫化による実績アップがかなり期待されましたが、結局現在でも香住丘とほぼ同等のままだとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうですかね。東京は違うんじゃない。小石川中等教育学校は定員163人で、進学実績はこちら。
https://www.metro.ed.jp/koishikawa-s/assets/filelink/filelink-pdffile-17622.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大16、一橋11。うち東大1のみ浪人。東大と一橋だけで17%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東工大6(全員現役)入れると20%になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
まあ元小石川高校だから有名でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
別に全ての公立中高一貫が失敗しているとは書いてないですよ、文字通り「関東や関西でも苦戦している」つまり統計的にみて複数の公立中高一貫がある中で成功してるのはごく一部と言っていますので、そうやってごく一部の例外(しかも元からかなりの有名校)を引き合いに出してくるのは無意味だと思います。例外を出すのであれば県千葉なども大変素晴らしい実績がありますが、あちらも元々揺るがない県内トップ県立高の実績あってこその成功です。関東には多数の公立中高一貫があるにも関わらず、そういった元から名門のごく一部を除いては、新設の私立中高一貫にも敵わないのが現状です。
もちろん学区制とは言え筑紫丘だって学区トップ公立なので、中高一貫化で県立千葉の様な躍進ができるポテンシャルはあると思いたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ここで書いてもしょうがないから、福岡県教育委員会に要望書でも出されては如何でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
旧帝大医医7名合格凄いですね、がんばりました。
九大6名
北大1名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
3年制の公立校から旧帝大医7人合格とは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
↑大濠意識せんでいいって、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
3年制というかどうか。岡山朝日、旭丘なんかは揶揄的にか4年生といっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
4年生→4年制
在校生→一般人 の誤りでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
5学区の厳しい制限区域の内で頑張るガオカにご期待ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
理数科は学区外から受験できます。挑発にのらないでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
旧帝大医は東大理1 理2以上の難関。
地方の県立高から7名とは驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通の中学2年生@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
こんにちは。福岡県の第五学区に住んでいる中学2年生です。私は公立高校の第一志望校が筑紫丘高校の普通科なのですが、今までの内申点が、「中学1年生1学期 40,2学期 35,3学期 36,中学2年生1学期 40,2学期 38」と筑紫丘高校を志望している他の方々より低いです。模試ではB判定、進研ゼミの簡易模試のようなものであるマークテストでは安全圏でした。私自身、自学を出さなかったり、提出物が遅れたりと、成績が低くなっている原因はわかっています。しかし学校のテスト、模試などでは他の志望者と比べても劣ってはいないと思っています。皆さんにお聞きしたい質問は3つです。
1 筑紫丘高校では入試の結果と内申点、どちらの方を重視しますか?
2 福岡県の公立高校では中学3年生の成績しか合否には影響しないというのは本当ですか?( 1,2年生の成績が見られることは知っています )
3 私は中学2年生までの家での自主勉強は毎日0分で、テスト2週間前くらいが1日40分、1週間前で60分ほどです。(塾で強制的にやらせれる分は除きました)
この自主勉強の少なさでこの模試の結果は稀なのでしょうか。(もしこの3つ目の質問が、皆様の不快になられたら申し訳ありません)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今更昔のことをだらだら云ったって無意味
それよりも入試本番で1点でもよい点を取ることが最重要だ!
最後まで全力で頑張れば、丘の上の桜が待ってるだろう。
がんばれ!!
内緒@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
中学までは塾に行ってれば家で勉強なんかしなくてもそこそこ頭良ければ合格できるでしょう。
しかし高校では、それは通用しません。
自分から勉強をやる人のみ難関大学への道は開けます。
中学2年の内容なんて出来て当たり前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
1 入試の点を重視します。
ただ内申40は無いと入試の点はボーダー付近だと、
落とされると思います。
2 3年生のみと言ってもいいです。
ただ、内申も入試の点も同じ人たちがボーダー上に
いたら1 2年の成績や部活、生徒会、英検等を加味
して判断されそうです。
3 塾行かせてもらっていれば普通だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
ヶ丘生として返信させていただきます。
まず初めにベネッセ、フクトなどは全く参考になりません。全ては英進館の公立高校合格判定模試しだいです。あそこでA,B判定とれる実力がないと厳しいです。去年のA型ボーダーの内申が41だったらしいので、、。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
1 筑紫丘高校によらず福岡県立高校の一般入試選抜方法は、13年の内申点及び2入試試験点数それぞれに各校の基準値が定められ、12とも基準値を超えればA郡(1A、2A)で合格圏に入るようです。2はAで1は基準値未満のBであれば、他の受験者と内申表の内容も含めて比較し合否判定をされるようです。
2 一般入試に関しては基準にそう書かれています。推薦入試等については不明です。
3 自主勉強の過多は、中学校の授業の理解度によるのと、試験対策練習量をどれだけやるかによります。
また、中2の1月までの試験は、出題範囲が限定的です。普段の授業を効率良く受けている学生であれば、
英進館公立高校判定でBC評価(英進館偏差値60前後)は問題なく取れるものです。
一般入試で必要なのは、内申書提出期限前までの内申点と3年間を対象とした試験での正答率だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/10(金) ]
理科の履修について伺いたいです。
高3の時点で履修は全て終わっていますか?
通りすがり@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
子どもが現高3です。
理数科ですら理科全範囲が終わるのは10月で、普通科は11月です。九大レベルならそれでも間に合いますが、東大京大レベルでは間に合わないので、子どもは独学で夏休みまでに終わらせました。
県立高校はどこも似たような感じだそうです。東大レベルでは県立高校のトップ層が私立一貫に負けるのが、理科のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
理数科でもそうなのですね。正に知りたい情報でした。感謝です!ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
上の方とは別ですが三年保護者です。
物理は数3Cが終わってから畳み掛けた方が効率良いです。(微分やベクトルが分かってると理解しやすいので)なので数学の先取りを可能なら2年生冬までに終わらせることを目標にされてください。
化学は暗記プラス計算ですが暗記の比重が物理より重いので物理よりも早めに取り組んだ方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
具体的なアドバイスまでありがとうございます!
身内に、浪人して物化がメキメキ伸びた話を聞いておりましたので、理科はどんな感じなのか質問させて頂きました。
是非、今後に役立てられたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ガオカには勝手の勢いがもうない。それは私立高の共学化 無償化 通学時間の短縮等による優秀層の私立高への流入よるものだ。
理数科は学区制 規制の下でも県下最高倍率 最高偏差値を長年維持してきた。この実績を踏まえて、普通科と共に学区制廃止 理数科規制撤廃 さらに中高一貫制導入を是非検討していただきたい。
関係者の懸命なご判断を仰ぎます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
近年の私立校の目覚ましい飛躍!
その反動で県立高の落ち込み、例えば鶴丸 福岡等は対岸の火事ではありません。
ガ丘は↑の方が投稿してるように先導的改革を断行しない限り、現在の位置が困難になるかもしれません!
ガ丘頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中学に入学するために10歳頃から勉強に励み、中学では高校で習う勉強を先取りし、それは確かに大学受験には有利でしょう。それでも、それを良しとしない子や家庭が筑紫丘の大半じゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それを良しとする人たちは、筑紫丘を選ばずに3年前に受験終わってるし、3年後の受験に向かっているので、人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板でどうかと思いますが、上智福岡が福岡高校より上は流石にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ 仮に学区制が廃止された場合の、順番の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
本当に優秀な子供にとって、公立中学の授業は退屈なものでしかないみたいです。
だから私立中学に行く。
公立中学に進学したハイスペックな生徒は、授業は適当に流し、塾が本気モード。
そんな生徒は、高校から附設入っても1年で追いつける能力がある。
退屈な授業を受ける苦痛を良しとしない生徒は、附設で学ぶ方が幸福だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中学の勉強は簡単すぎる。義務教育だから仕方ないけど。
内緒@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親は、本当に考えた方が良い。
能力ある子が、地元の公立中学に
行くのは、時間の無駄。
もったいない。
私立校に進学させるべき。
附設中学もそんなに学費高くないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
インスタの筑紫丘高校生に公式からフォロー来たってマジですか?中の3年生は大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
そういえば他の県立高校にヶ丘フォローしてて驚いた。県立高校同士でフォローし合うのよく見かける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
コロナ禍で校歌指導をすることについてどう思いますか?

コロナ禍なのに学年全体で校歌指導があり、声を出せと言われます。
伝統の良し悪しはさておき、コロナ禍で声を出すことを強制されるのはおかしいと思うのですが、学校側は何を考えているんですかね。
部活はろくにさせてもらえず校歌指導はやるなんておかしくないですか?時代と状況に合ってなさすぎると思います。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
ヶ丘最高って言ってる人多かったイメージだけど、ここの掲示板見ると一定数不満を持ってた人はいるんだな
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
他校ですが、昔、応援団だった子を持つ親の方から話を聞いたことがあります。先生に頼まれて応援団になり、伝統を継承するために、頑張って自分を奮い立たせて、校歌指導をしていたそうです。実際、筑紫丘でも先生が応援団になってくれる子を探していたと子どもから聞きました。歌舞伎のような伝統文化ととらえることは難しいでしょうか。私も卒業生ですが、博多弁だ、ぐらいにしか思いませんでした(福岡市外出身だったので)。もちろん、ビックリしましたが。昭和生まれなので、今の優しすぎる先生たちに違和感があります。筑紫丘ってバンカラだったのに、変わってしまったなと思います。まあ、子どもが楽しそうに過ごしているので、これも時代の流れなのかなと理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
たとえば「男尊女卑」という伝統は、伝統だからと言って守っていくべきか?
税金も使って運営されている県立高校で、あまりに暴力的だったり威圧的だったりする指導を続けていいのか?
こういう指導をしなければ、根性がつかず大学合格実績も出せないのか?

いい加減、冷静に議論すべき問題だと思いますよ。筑紫丘に限らず。
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
西日本新聞さんで昨年も今年もこの件に関して
取材等の問い合わせが多くweb上で意見募集をされていてまだ続いているそうです。
アドレスが上手く貼れません。
西日本新聞 高校の先輩の強圧的な指導に疑問です
というタイトルで検索するとでます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
まあコロナ禍でさすがのヶ丘も変わるだろうと思ってましたけど…後輩から聞いたらまさかのまさかでしたね笑
上層部の頭の固さには驚きですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
それだったら。時代は大きく変化してるのだから、まい年同じような入学式 卒業式も中止したら、無駄だ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
↑日本語おかしいですよ笑
内緒@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
スレ主さんが訴えているコロナ禍で部活をろくにさせてもらえない中での罵声のような校歌指導があるのはおかしいというのは本当にその通りだと思う。
在校生も新入生も。
新入生は中学1年の3学期途中から休校となり休校の間に
二年に進級となり部活にしても他のことにしても1番楽しめる
2年生は部活なし、そのまま3年となり引退し受験勉強となった世代。地区によっては修学旅行も無かった。
マスクをして中学生活の大半を送り、家族旅行も外食も難しい中を頑張って受験勉強を乗り越えトップ高校へ来た彼らに
これ以上試練や苦しみを与える必要があるとは思えない。
入学おめでとう!在校生皆んなで心から歓迎する!
とマスクをしていても笑顔で伝えることが出来る高校になるべきと思う。皆んなの憧れのトップ高校であるのだから。
甘えを打ち砕くとかそんな事は要らない。
耐えて、耐えて来た彼らに祝福を送りたいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
中3の娘が筑紫丘を非常に憧れて受験勉強中。
娘の願望をかなえたいと願ってます。ところで学区外受験についてのご教示をいただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
中3という時期に、今頃学区外受験についての情報収集ですか?
理数科って事ですよね。質問は具体的にしないと適切な回答は得られないと思います。
また、進路の事なので担任や塾に確認することが確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
↑質問の気持ちが理解できます。
ガ丘はアクセスの大幅な改善、学習環境の抜群の整備、そして県下トップクラスの入試倍率と進学実績。
これらを勘案するとガ丘へ進学希望者が急増。
このような現況のもとにある今、それに県立高のレベルアップも含めて、学区制廃止が叫ばれて当然でしょう。
県当局の御英断を仰ぎたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
高校浪人する訳にはいかないでしょうから、私立は確実に合格できるところを含めて数校受験しておく必要があるでしょうね。
内緒@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
学区内の受験生は普通科と理数科を第一志望・第二志望で出願出来ましたが、学区外からの受験は理数科のみです。理数科は1年生から午後補習あり、3年間クラス替えなし、カリキュラムも異なるので、きちんと調べて本当に行きたいか考えられてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]

内緒さん@保護者[ 2021/07/13 ]

息子が修猷館のある部活動に非常に憧れを持っており、受験したいと言っているのですが、我が家は学区外で親の居る早良区に住民票を移せば受験出来ると思って息子にも安心して勉強頑張るように言っておりました。
しかし、現在は昔に比べてかなり規制が厳しくなっている…多分…みたいな話をE塾で聞き、無理なら無理で諦めも付くのですが、もし最近の学区外受験について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

↑修猷にあったスレですが同じ方が書いたものではありませんか?
このスレも所謂なりすましというやつではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/29(火) ]
理数科は医学部や薬学部など目指す人がほとんどですか?
それならお医者さんの子供が多かったりしますか?
自分の家は裕福ではないので気になってます。
自分は将来、次世代電池の開発に関わりたい夢があり
理数科が気になって質問致しました。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
勉強出来るって事は、相対的に裕福な家庭が多いかも知れませんが、高い塾に通っていようが結果が全てです。筑紫丘の理数科狙える実力あれば、家庭の事なんて気にせず結果を残していけば、夢に近づくでしょう。旧帝国大学の工学部が目標ラインになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
勿論 国立大医学科を目指す人 多数在籍。
でもごく普通の県立高校生、中には奨学金をもらってる友達も何人もいる。
ガ丘 特に理数科は夢を持った仲間たちが、日夜頑張ってる。
ガ丘は君のような素晴らしい夢を持った中学生を歓迎するだろう!
余談だが、君も知ってる幾つかの大学で、総長として活躍中の先輩達もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/31(木) ]
中学生でそんな夢を持つなんてすごい!
もし実現すればノーベル賞モノ、人類の悲願だ。
幾多の困難があっても頑張って下さい。陰ながら応援してます。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
返信ありがとうございます。
普通科にするか理数科にするか本当に迷って質問致しました。
励ましのお言葉大変ありがたく感謝致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved