教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「県立高」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
なぜ、入学式の時には440人ぴったりだったのに、いつのまにか2人増えて442人になっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
他県、他地区からの転入生。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
留年した人もいるよー
内緒@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
転入生はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
県立高校の各高校では、新一年生の転入試験を3月25日か26日に実施しています。各高校2名までの枠でした。なお、受験条件は保護者と一緒の転居。また26年度の福岡県立高校の入学試験の不合格者は受験不可でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やよい@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
筑紫丘の合格は内申点が、45でも不合格者がいます。A群B群といった教育委員会が出している判断は無いに等しいのでしょうか。
やはり、当日の点数の上位360人が合格なんですか。気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
内申が45でも、試験の点が合格ラインより3点以上下ならまず合格はない。内申で逆点できるのは上位から360番目と2点差まで
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
筑紫丘は、内申45の受験生は珍しくない。大きな利点ではなく、やはり試験の点数がなにより大事
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
A群は、内申と試験の点の両方が上位60%に入った人。だから内申45の不合格は、そもそも試験の点数が上位60%にない。A群は、定員の45%ぐらいの人
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑ちがいますよ。内申と試験の両方が60%以内ではなく、A群が定員の60%程度になるように内申と試験のラインが設定されます。
内申45でも当日の試験の点しだいではB群となりますので、不合格もありえます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]

福岡県の県立高校入試要項では、A群は調査表と学力検査結果の序列がともに学校長が決める一定数の中に入っているものとなっています。以前は40%から80%の幅の中で各学校が設定していましたがいまはどこの高校も60%とするように教育委員会が指導しています。だから内申と学力検査の両方が一定数である60%の序列に入っている受験生がA群ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
県教育委員会発行のパンフレットには
「A群の割合は、高校によって違いはありますが、概ね一般入試の定員の6割程度を占めています。」
とあるので、A群が定員の60%程度、が正解でしょう。
やよい@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
コメントありがとうございました。
問題は毎年難化しているのでしょうかね、S塾の合格者が激減していました。
やよい@質問した人 [ 2014/03/22(土) ]
間違いです、E塾でした。
匿名@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
今年は、236から237がギリギリだと思います。内申次第でもありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中1母@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
中1娘の成績は、一応筑紫丘を受験させてもらえる(中学校内で一定の条件がある)レベルですが、とても緊張しやすい娘です。
小学生のときに文化祭を一度見学させておりますが、娘は「事前に筑紫丘で、何か検定試験を受験できたらいいなあ」雰囲気に少しでも慣れておきたいし」と申しております。

筑紫丘高校は、外部の者(中学生)でも受験可能な検定試験会場になっている試験はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
たぶんないです。漢検や英検は私立校や大学が会場になります。県立高校が会場になる試験は、県教員の採用試験とか県の試験で社会人が対象です。それももっと都心の高校が使われます。(福岡中央とか修猷館)
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
緊張しやすい性格なら気を付けたほうがいいかもしれないですね。

校歌指導、フィナーレ指導などの名目で密室で怒鳴られながら校歌と応援歌、応援第一、二号を叩き込まれます。

見学すれば目立つしね・・・
中1母@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
ご回答、ありがとうございました。

やはり、「ない」のですね。

緊張しやすい性格、まずいですよね。
私自身もそうでした。

質問の文章も「緊張」でかなりおかしくなってますし...。
投稿した後に「・・・。」

おかしな文章にご回答、ありがとうございました。

とにかく、今年・来年の文化祭、体育祭の見学は必須ですね。
あ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
緊張するのは場所の場合もあるし試験という状況に緊張する場合もあります。
模式をガンガン受ければ少なくても試験慣れはすると思います。うちはそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ノースポール@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
うちの子は今、『てんかん』の持病を持っています。普段のテストでは、問題ない点数を取りますが、てんかんと言う理由だけで不合格になる事ってあるのでしょうか。親子共に一番気になっています。
ちこ@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
娘も持っていますが問題なく入学し生活しています。そもそもそのような健康上の情報はよほどの配慮が必要な子以外、受験時には伝わらないのでは?
ノースポール@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
うちの子はどちらかと言えば、受験時における健康の配慮が必要と思われます。普段は薬で抑えられて、普通の生活を送っていますが、年三回程度、体調が悪いときに症状が表れます。
内心の調査票の『健康の状態』にてんかんと記載されずに、健康の配慮を受けられるか、逆に記載される事で不合格になる事もあるのか、正直とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
わざわざ、調査表に記載を頼むことではない。
入学手続きしたあと提出する、家庭と健康の状況 に書けばいいです。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/12(木) ]
入試の際には、事情によっては、別室受験が認められることがあります。試験中に万が一発作がおこったらと心配なさっているなら、事情を事前に説明し、別室受験を希望してみてはいかがでしょうか?おそらく認めていただけるのではないでしょうか?また合格後の学校生活において病名を伏せることはかえって配慮がなされませんからお子さんにいろいろとと不都合がありますよね。持病があっても通学と学校生活に特に支障がなければ、それを理由に不合格にされることはないと思います。中3の時の1年間の欠席日数がいちじるしく多い場合は、合否の判断をするうえで不利になることがあると聞きましたが、それもけがによる入院などによるものなら、完治していれば問題なしとされるでしょう。
他公立高校の保護者@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
別室受験を希望するなら、県立高校ならば特別措置の申請を出す必要があるのではないのでしょうか…
特別措置の申請ができる期間があるので(昨年は12月14日迄)希望するのならすぐに中学の担任、校長にその故を申し出でてはいかがですか?
普段の定期考査の中で配慮(別室)はいらなくても、これから先の進学等を左右する、一発勝負の高校受験とは違うと思うから、そのあたりを子供さんと話し合って決められてみてはと思います。
学生時代は学校なり制度が守ってくれるような気がします。それにしても早くだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
子供さんが通っている中学の先生にご相談願います。
ノースポール@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
皆さんからの貴重なご意見、大変ありがとうございます。私の知人にも同じ様に悩み、苦しんでいる方もいらっしゃいますので、その方にも早速お伝えします。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
大丈夫ですよ。受かります。
うちの子も、その病気に関してのみ医療費がかからない特定の持病がありますが、普通に受験して合格しました。
中学の欠席も多かったので、担任の先生に理由を記載して頂きました。頭痛や腹痛などで欠席が多いと問題視されるそうですが、持病なら問題にならないとおっしゃってました。
今は、毎日とても楽しく充実した高校生活を送れているようで、感謝しています。
ノースポール@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
私も合格すると信じています。
昨年、子供が救急車で病院に運ばれて意識が戻った時に、「私ってお父さんやお母さんより早く死ぬのかな。」と言われた時は、ショックでした。涙が止まりませんでした。ですが、スポーツの部活を通して、また素晴らしい先生にも恵まれて、心身共に逞しくなった感じかします。そのためか発作も以前より頻度が低くなったようです。
これから私が出来る事は、親として、子供が万全の体調で試験に臨ませる事だと思っています。
皆さんからのご意見、本当に感謝です。
精神的にも救われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
今回、点数開示をしました。
私は不合格でした。でも友達は私より内申、点数共に下でしたが合格してました。
2人共下だったんですが、この現実をどう受け止めたらいいのか分かりません。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安近短@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
総合選抜は、司法においても一定の合理性が認められてはいます。しかし、受験業界では認知されているその概要を聞いても、質問者さんの疑問はクリアできないのではないでしょうか。
評定の学校間格差を無視した杜撰な制度設計、中学教員のつける観点別評価そのものが、信頼に値するものなのかという根本的な問題、内申点を支配の道具にされた中学生の疲弊感等システム導入時に懸念された事柄が、厳然たる事実のようにあります。
高校のランク付けなど総合選抜前からありました。推薦と一般入試の時代からすると、今の総合選抜は半推薦というべきもので、指導力のない教員のためのものという見方も根強くあるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
いつまでも気にしてたら、しょうがないじゃん。
さっさと切り替えて大学でリベンジすりゃいいのよ。
勝負は3年後の大学でしょ。3年間なんてあっというまにきまっせ。
ガオカ見返したる!でがんばればよろし。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
三年はアッという間です、
ただ福岡は公立重視の愚かな伝統ゆえ、本人も失意から立ち直るのは大変なこと。
これはとある公立トップ高校の父兄から聞いたのですが、女子より男子を好むと。
特に前述の方のように陸上ラクビーなどは推薦でも優秀な女子を対してさほど優秀でもない生徒が落とすのは地元では有名です。
まあいつまでもこの遅れた福岡の公立高校に目を向けずに、東大京大あたりを狙ってください。
関東からから東大落ちて後期九大でに来た友達が、なぜあんなに高校名で自慢するのかわかんないとあきれてました。
狭い世間に縛られず、三年間なんてあっという間です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/01(水) ]
私の代は男女ちょうど半々でした
こういう言いがかりが広がっていくのですかね
内緒さん@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
今年の一年もほぼ半々です。
女子のボーダーが男子に比べて低いのは不公平でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
内申が例え同じ点数でも、中学のレベル?によって、価値は違うはずです。当日の点数がボーダーなら、総合的に判断して合否を決定していると思います。何人もの教師で話し合いは行われています。
内緒@卒業生 [ 2013/06/18(火) ]
参考にならないかもしれませんが、かなり昔は、成績と内申書だけでなく、男女比率、部活動実績を考えて合格判定したんだと卒業後に担任の先生から聞いた記憶が有ります。通っている時には、聞く勇気もなく。入学当時、それなりに成績優秀だった友達が不合格で、部活動で県大会4位など実績あるけど、模試では合格ラインには到底及ばない子が合格してたので、判定方法が原因かなと。男女比率も学年ごとに比率変わりそうなのに毎年しっかり同じでしたし。ただ合格した部活動実績ある子たちは、いつも最下位近く、赤点だらけで勉強についていけず、大変そうでした。浪人してましたし。卒業後に判定方法聞いて進学校なのになんだかなぁと思った記憶があります。
ぱらりら〜@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
運が悪かったんだよ(内申37)。それだけ。
筑紫丘は運。または才能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エミ@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
中3の娘がいます。来年3月に福岡に引っ越しが決まってます。第5学区の高校を探してますが、今娘の塾での成績は偏差値61、志望校を福岡中央にしたとろA判定でした。
もう少し上の高校を目指した方がいいと言われ筑紫丘も考えてみようと思いますがあと偏差値を10上げないといけないので無理かなと思ってます。
県外なのでわからないことも多く、私立も視野に入れてます。
福岡大濠はA判定でした。
娘は筑紫丘を頑張ってみたいと言ってます。
福岡の高校受験について教えてくださればありがたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
エミ@質問した人 [ 2013/04/22(月) ]
内緒さんありがとうございます。偏差値10アップは大変だと思いますが、頑張ってみます。夏の部活引退後は週5で塾に行きます!
福岡での新生活を合格できめたいです。
また在校生にしか分からないことなど教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
福岡市周辺は公立高校の学区は3分割。4から6
学区のトップ校は、福岡、筑紫丘、修猷。2番手校は香住丘(宗像)、春日、城南。3番手校は新宮、福岡中央、筑前です。
トップ校は、どこも自由な校風で自主性重視。2番手校以下は、厳しい生活指導や大量の課題、課外が多い。
という特長です。トップ校はいずれも旧制中学を前身とした伝統校。2番手校以下は、旧制高女の福岡中央を除けばいずれも人口急増期に創立された歴史の浅い高校です。
また、進学成績はどの学区もトップ校がダントツです。東大、京大、国立大医学科はトップ校以外からの合格はまれです。進学目安の地元九大は、トップ校と2番手校は約100人ほど合格数に差があります。2番手校以下で議員や大企業のトップ、有名作家などを輩出しているのは伝統の福岡中央だけです。トップ校と2番手校の大きな違いが卒業生の社会での活躍度や同窓会の結束力や母校愛の強さです。筑紫丘の同窓会には1200人くらい集まるが卒業生が一万超えた春日が同窓会総会に100人程度しか集まってないです。
内緒@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
でも何で福岡中央は春日に追い抜かれちゃったんだろうね。知っている人がいたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/25(木) ]
福岡中央は、旧制高等女子学校が前身だったため、女子が男子よりずっと多い時代が何十年も続きました。また今は女子が多いこともあり、おっとり、ややノンビリの校風でした。春日は創立当時、軍隊高校といわれ、スパルタで厳しい生徒指導と強制的勉強を行いました。当時は教師の体罰も当たり前のようにありました。学校の位置が駅から至近距離ということとスパルタで鍛えある程度進学成績が出たのでセカンド校になりました。なお春日がセカンドになるまで、その位置には筑紫がいました。
エミ@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
色んな歴史があるのですね。福岡育ちではないので勉強になります。福岡にいればその学校の様子も分かるのですが、ここで皆さんに教えていただいてありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
御三家と言われる三校。筑紫丘は昭和のはじめの創立、福岡は大正のはじめ、修猷は明治のはじめの創立でさらにその前に福岡藩校の歴史。
福岡と修猷館の卒業生にはお互い強烈なライバル意識あり。
筑紫丘は何故か、そこに入れない。学力は三校ともほぼ均衡しているが、やや修猷が抜けている。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
修猷は福高など眼中に無い。福高が勝手にライバル視してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
↑ある意味あたっていますね。福高は修猷をライバル視していますが、修猷はそれほど思っていません。最近は、どちらかと言えば筑紫丘の方が福高よりハイレベルの生徒は多いのでライバルと思っている傾向が強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
自己採厳し目で256内申41。不合格でした。
自己採点、内申ともに私よりも低かった人が何人も合格している現実をどう受け止めたら良いのか戸惑っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
どうしても納得いかないのであれば得点開示してみては?合格者には入学後、本人に伝えられます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑ 得点開示は、合否にかかわらず請求すれば教えてもらえます。時期は月末くらいです。ただし内申(調査票)は、非開示です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
うちの息子は、自己採点253点内申42で不合格でした。自分では、厳しく付けたと言ってますが、たぶん配点基準の誤差であと4,5点以上は下がるのでしょう。塾の友人は皆合格していて、辛い一日となりました。
今日は、母親と私立の全体説明会に行きました。三年後は一緒に第一志望に合格しましょう。
がんばれよ@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
250点台で合格しても、殆どが福大西南などの3流大学に行くことになるので、気にするな。現役で九大以上の大学にいけるのは上位100人だけ。まあ最低でも275以上で合格した連中だ。入学するとわかるが、どうしても埋められない力の差がある連中がわんさかいるから。
中学ではできた方かもしれないが、ここでは落ち零れになるだけ。
もちろん例外もあるが、それはまた別の話だ。
在校生の@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
気持はわかるが自己採点はあまりあてにならないように思う。自己採点が270点前後で合格を確信してて落ちた子も周りにいたし、250点いかずあきらめてたら合格してて、点数開示請求したら260点以上とれてた子もいる。
質問者@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
皆さんコメントありがとうございます!
1日たったら吹っ切れました。現実を受け入れます。
親には学費で負担をかけるけど、応援すると言ってくれています。悔しさと感謝を忘れずに西南で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
開示請求って落ちた人もできるの?
合格した人だけかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
受験校で受験者は開示してもらえます。県立高校の補充募集の発表が終わったあとからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
アニソンシンガーの河野マリナさんが筑紫丘出身って本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]

本当みたいですよ。
MIKI@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
筑紫丘は、何が有名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]

福岡の県立高校で偏差値が一番高い。
運動会が盛り上がる。
タモリの母校。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
クッキングパパの作者さん、
うえやまとちさんもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved