教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
最終倍率が出ましたね。
普通科 1.57
理数科 3.03

筑紫丘受験生の皆さん、ご健闘を祈っています!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
理数科志願者が全員普通科を第2志望としていると仮定すると、推薦内定者を除いた実質倍率は、普通科で1.86倍。
春日が低かったのにほとんど変更しなかった。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
9人受けて5人合格、4人不合格とは結構な厳しさ。しかもボーダー付近にかなりの人数が重なるでしょうし、ちょっとしたミスが命取りになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
ボ−ダ−付近は、1点違えば20人以上順位が変わります。
来年がおか受けるかも@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
↑その時は、内申が良いほうで決まりますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/03/05(火) ]
内申だけじゃない。 部活、生徒会なども考慮される。よってなるべく点数勝負にこしたことはない。
内緒@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
普通科で、1.86倍になりますか?
もっと、高くて1.98倍ではないですか。
627(普通科希望)+86(理数からの転科)
これで、普通科は713人の中から、360人選ばれる計算になると思うのですが、、、
違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
↑ 普通科志願者627人には、推薦内定者40人が含まれた数字ですよ。
内緒@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
そうですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博多区中2男子@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
福岡高校と筑紫丘高校どちらを受けるかと思います。両校を悩んで受験校を筑紫丘に決めた方、何が決め手でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
競争倍率ですか?
良い方向に動きましたね。
あ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
質問者さんは親御さんですよね?
受験される当本人さんもどっちか迷われているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
体験入学いったり、周りの人(実際にお子さんがいっている知人など)、子供の部活の先輩、塾や学校の先生などから話を聞きながら検討していくことになると思います。本人は今の段階ではまだどっちかに行きたい程度で軽くしか思ってません・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
学区トップ2校から選べるなんて、とてもうらやましいですね。どちらも各中学校から優秀な生徒が集まっており、文武両道を実践しています。将来お子さんが志望するかもしれない大学に、どの程度実績があるのか比較するのも良いかと思います。もし絶対に理系と決めてあるなら、筑紫丘理数科はお勧めです。国内有数のハイレベルな授業を受けることができますよ。倍率は高いですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
博多区の中学は、福岡高校、筑紫丘高校 両方受けることができます。
ないしよ@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
福岡高校と筑紫丘高校(普通科)のどちらも受験可能なのは、東光、席田、住吉、東住吉の各中学校区のみですよ。(5学区だが、福岡高校は受験可能という扱い。)
博多区でもこのエリア以外だと、所属学区(4 or 5学区)によってどちらかしか受けれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
私は席田で福岡と筑紫丘で悩んだけどどっちも体験入学行って雰囲気で筑紫丘にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蘭@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
部活生は浪人覚悟でというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/13(水) ]

そんなの聞いたこともないし、
学校にそういう雰囲気もないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
春日より浪人率はかなり高いらしいよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
春日のような学区2番手校は、実力相応の大学へ現役で合格するのを良しとするようだ。それに対して、筑紫丘をはじめ福高、修猷は浪人してでも志望する大学を目指して行くのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
↑それは確かに言えますね。2番手校は現役合格にこだわる傾向は高いですね
一般人@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
私は浪人しましたが、予備校の浪人コースには福岡の学区トップ校やラサール・附設・上野丘・熊高・青雲・鶴丸…と九州のトップ校といわゆる名門高校の出身者が多かったです
2番手以降だと現役志望みたいです
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
↑ 駿台福岡校のことですねえ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
浪人する人は、合格できる大学へ じゃなく難関大学でもいきたい大学を受ける志向が強い高校です。安易な現役合格を狙う妥協を筑高生はしない。
安全志向の現役合格主義の高校とは、明らかに異なるところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビオラ@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
担任との進路の相談についてお尋ねです。私の息子はフクトの模試でも常に上位の成績を収め、学校では生徒会役員をし、定期試験でも学校ではトップクラスです。
私の気持ちの中では、当然、理数科を受験するものと思ったのですが、息子とかみさんと担任との三者面談で担任から、「理数科は、合格したら合格したらで、後の勉強が大変だから、普通科を勧める。」とアドバイスをいただき、どちらか悩んでいた息子は普通科を受験することになりました。
将来の目標もきちんと定まっているわけでもないし、本人が最終的に決めることなので、仕方がないと思う心と、せっかく合格できる学力があるのにもったいないと思う心で葛藤しています。担任は部活の顧問をしていたので、私自身、信頼もしています。
このような場合、皆さんはどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
『理数科が普通科より上位』という理由で理数科を選択すると大変ですよという意味で先生はおっしゃったのではないでしょうか?お父さんも高校生時代を思い出してください。文系と理系では選択教科が違っていたはずです。理数科に進学した後で、息子さんが文系学部への進学を希望しても理数科⇒普通科への転科は出きません。しかし受験科目以外の理数系教科はカリキュラムから外せないので普通科に比べて受験勉強を進める上でハンデキャップを背負うことにならないでしょうか?勿論、現時点でお子さんの進路が明確に決まっているのであれば(たとえばお医者さん等)理数科を選択しても問題がないと思いますけど、文理が決まっていない生徒の将来へのリスクヘッジもあったのではないでしょうか?これはあくまでも私の推測です。息子さんの将来を決める大事なことでもありますし、ご不明な点はお父さんからも遠慮せずに先生に質問された方がいいと思います。
ビオラ@保護者 [ 2013/01/30(水) ]
有り難いアドバイスです。本当にそうですね!感謝いたします!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
理数科にいなくても、普通科の生徒の方で成績のよい人は何人もいますよ。現に学年一番の子は普通科で ガリ勉タイプでもなく 部活も入り普通の子です。それに、生徒会長経験者、学年トップクラス、フクト上位・・・・そういうお子さんはが丘には普通にいます。勉強以外で特技を持っている生徒が殆どですね。本当に凄いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
理数科は、特クラじゃないんで、お子さんの選択で何ら問題ありません。が丘は、普通科からも東大、京大など進みますし、理系クラスは九大はクラスの半分受験、10人以上は合格します。
ビオラ@保護者 [ 2013/01/31(木) ]
私自身、気持ちが吹っ切れた感じです。質問してよかったと実感しています。ご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
内申狙いで生徒会とかしてるだけ。自分の為にできても人の役にはたたない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
中3保護者@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
筑紫丘高校の吹奏楽は、練習時間がかなり長く、土日も休みが無いと聞きますが、勉強との両立は難しくないですか?
部活を最後まで続けて、東大京大医学部などの難関大学に現役入学した先輩はいますか?
名無し@在校生 [ 2013/01/26(土) ]

確かに吹奏楽部は
練習にとっても力をいれてます。
他の部活の私から見ても
吹奏楽部はいつも部活してるイメージです

でも、吹奏楽部だからといって
特別成績が悪い人が多いわけではありません
部活と勉強のけじめをしっかりつけて
やるべきことをやっていれば
どこの大学でも
目指せるのではないかと思います

内緒さん@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
私の先輩に吹奏楽部のひといましたが
現役で国立医学部受かってましたよ。
大学生@卒業生 [ 2013/01/27(日) ]
同学年で最後まで吹奏楽部を続けて現役で九大医学部に受かった人がいました
そもそも東大京大医学部は筑紫丘でもかなり難しいので部活云々はあまり関係なく日頃からどれだけ両立させられるかだと思います
内緒さん@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
吹奏楽部部員やけど、先輩方にはたくさん現役合格されてる方がいるよ。
それに、順位表に載る人もたくさんいるよ。確かに、部活はほぼ毎日あるし、卒部は8月中旬頃、勉強との両立が出来なくてやめていく人もいる。私もよく悩む。でも、それでも、やりたい大好きな音楽が出きるし、みんな仲良くてたのしいです。
私が先輩にずっと言われてたのは、「日頃の勉強が大切。差が開いたら、3年になって追いつくのは厳しい。」です。
日頃が大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/10(日) ]
超難関である東大京大医学部が進学目標なら、そういった方面に強い高校をおすすめします。
部活と学業を両立させ、九大医学部いきたいなら夢はかなう高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
筑紫丘高校の良いところだけ教えてくれませんか?
入試への不安を新しい生活への期待に変えるために筑紫丘高校のすばらしいところをたくさん聞きたいんです。
在校生の方、もしくは卒業生の方回答よろしくお願いします。
ぴーきゃん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
筑紫丘に通っている高1です

もうすぐ私が入学して一年たちますが、
この一年、とっても楽しく過ごせました!

まず、入学してすぐ宿泊体験があり、
そのあとは翔丘祭という文化祭のようなものが
あります(^-^)
翔丘祭は準備から楽しんでできる
始めての全校での行事です\(^O^)

そのあとは大運動会があり、
ここでは3年のリーダーズの先輩方が
しっかりひっぱっていってくれて、
先輩方とも仲良くなれるし
運営委員もやりがい十分みたいです!

それと予餞会がセンターから入試が終わったあとに
行われます(^-^)
1.2年の希望者が、3年への感謝をこめて
出し物をします(^-^)
とっても楽しいです!

学校生活も、おもしろい先生もいっぱいいますし
部活に入れば、素晴らしい先輩方や
いい仲間と出会えます\(^O^)/
わたしも、部活に入るか迷ってましたが
絶対入ったほうが楽しいですよ!

受験がんばってください\(^O^)/
ノックオン@卒業生 [ 2013/01/26(土) ]
学区で1番の難関ですので、厳しい入試を突破できないと筑高生にはなれません。
ほぼみんな第1志望で入学してきた人で、中には小学生の時からあこがれていたいう人もいます。だから、学校に対する思いや、高校生活のモチベ−ション、母校愛がひときわ高く、これは2番手校などには、ないものだと思います。
丘に集まる人は頭の回転が早い天才型、面白い人、お馬鹿な人、人一倍の努力家な人、人格的に素晴らしい人、勉強以外に多彩な才能をもつ人などとても本当に多種多様で多彩な人が集まるので、刺激的です。
「朱に交われば赤くなる」。自分は、普通の人でもこの刺激効果を3年受けて成長できます。
自由な学校で、生徒主体でとても充実した時間をすごせますし、行事を生徒同士で作り上げることが多いため、自然と結束力の強く卒業後も同じです。 一生の友や仲間ができます。
中学の時あったなんのため熱心にやるのかわからない?風紀面の指導もほぼないです。
長住ロール@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
クラスの友達、部活の先輩方や同級生、大運動会のリーダーだった先輩といった素敵な、素晴らしい人との出会い。最高です。
学校行くのが、楽しくてたまりません!

私は、C判定が多く受かるかどうか半々と言われました。合格したときは嬉しく、嬉しくて。
憧れの高校に通えて良かった!!。

校則もユルいですよ。
学業面でも、大変良い環境です。
受験生@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
回答ありがとうございました!
筑紫丘に必ず合格して、最高の高校生活を送りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
私も受験生です。 お互い頑張りましょう。
受験生@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
無事筑紫丘高校に合格致しました!

回答してくださった先輩方、本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
理数科の受験、併願パターンはどれが多いのか、どれがベストかをお聞きしたいのですが。息子の部活の先輩(理数科在校生)は、佐賀弘学館特待、青雲を受かりましたが手続きせず。久留米大附設は、不合格。合格した西南のみ確保して、筑紫丘うけました。
これだと難関私立は附設以外受けるのは受験料の無駄だしそもそも、第一志望がが丘理数科なら、公立対策でいいのではと思ったりもします。追加問題があり、受験生のレベルの高い理数科は、難関私立対策を一緒にしたほうがいいのか、不要なのか?我が家は、二日市なので、東明館もうけることできます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
塾実績づくりは塾も企業である以上、次の年の営業(生徒増加)につながるからです。
受験生自身は、御自分の判断で受験校を決めればよいのです。
筑紫丘第一志望でも、難関へ挑戦意欲があれば、勉強してみてもいいと思います。
ただ、負担は確実にかかりますし難関私立対策の勉強そのものは、高校で役にたつわけでもない。だから本命が理数科ならその対策して、併願私立は、福岡市内でいいと思います。理数科狙うなら、西南の数学を9割近く取れるようにしておくのは、非常にいいことです。
御三家@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
本命が公立であり、もしもの時の私立なら通う気のない私立校は受ける必要ないです。難関私立の難題より、数学の追加問題のだから、その対策と近年の公立入試問題の記述対策。
私立は、西南か大濠で。CY学園、久留米YSなど一部の子を特別扱いしてそこしか進路指導などがなされてないとこはヤメたほうがよいと個人的にはおもいます。東明は、ありでいいです。
塾のクラスは、公立トップクラスで十分です。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
筑陽学園、いいと思いますよ。

成績上位は授業料無料
九大以上の国立合格は、大学の授業料も無料。

ひかれますね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
↑理数科の併願先としては、????
少ないと思う…
内緒@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
C学園特待で入学しても伸ばすことができない。これは進学実績を見れば一目瞭然。金に目がくらむととんでもないことになりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
私の息子の強い希望でcy高校を受けましたが、やはり西南を受験して欲しかったです。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
理数科の追加問題はラサールの問題が解けるぐらいにならないと駄目だと言われました。受験しなくても難関私立が受けられるぐらいのレベルになっていないとだめなのだと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
理数科の生徒さんは、附設受験の経験者がかなりいるので、難関私立レベルの問題にもあたってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひる@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
私は今、中2で4月から中3になります。(帰宅部です)
小学校の頃から筑紫丘っていいなぁと思っていました。
でもその頃はレベルの高さを甘く見ていました…
中1の時は学区1位じゃーん!くらいの考えしか持っていなくて(汗)
中2になって進路学習が増えてきて筑紫丘難しすぎる!って思いました。
自分の今の偏差値は53〜55をうろちょろです。
到底合格できる頭ではありません…
でもどうしても筑紫丘に行きたいんです。
調べれば調べるほど行きたくて仕方ありません!

今から猛勉強すれば間に合うでしょうか…?
もちろん何よりも勉強を優先します!
いつぐらいまでにどの程度まで終わらせればいいのか分からないので教えてください!
あと、他に勉強についてのアドバイスを教えてくだされば嬉しいです。

よろしくお願いします。

大学生@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
今中2ならしっかり勉強すれば十分に間に合いますよ
受験には3年生で学ぶ内容が多く出題されるので3年の授業にちゃんとついていくことが重要です
難易度も高いので1・2年の基礎が固まっていないときついと思います
なので新学期が始まるまでに1・2年の内容を復習することが大切です
特に英語数学は時間がかかるので優先して取り組むことをオススメします。英語なら教科書の本文の意味がスラスラわかる。数学なら章末問題もきっちり解ける。このレベルの理解を目指して復習してみてください
まだまだ時間はありますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
今からスタ−トを切って下さい。春休み終了までのあなたのすごし方で、筑紫丘への道が開けます!(今の成績では今まで通りに普通に過ごしたら絶望的です)

高校受験の場合、かなりできる子でも本腰いれて勉強するのは、3年夏休み前の部活引退後です。ですから、2年の今、上の大学生さんが書いたことやれば十分いけます。
1年生の総復習みたいな参考書を各教科ともしっかり仕上げることです。その一冊の中身は完璧にできるようにしておくのがいいと思います。

あひる@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人さんのおかげで
自分自身の現実を見ることができ、
そして大学生@卒業生さんのおかげで
期待することができました。

2人がおっしゃるように、
今からスタートします!
数学英語が時間がかかるなんて知りませんでした!
今知れて良かったです。後になって分かっても手遅れの状態になるところでした。
ありがとうございます。

早速数学英語から、そして全教科、
総復習をしていきたいと思います。
遊びの誘いもシャットダウンしましたし、塾に行くことも考えています。
辛い時とかくじけそうな時は筑紫丘に行った自分を想像して
精一杯頑張ってきたいと思います。

また、なにかあった時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
今の偏差値は53〜55。
余計なお世話ですが、小学5〜6年が抜けていると考えられます。そこを抑えないと、ここから偏差値10以上は望めません。
基礎の基礎が抜けていると考えます。
まだ余裕で間に合います。小学校の通知表を見て、抜け(評価が低い、おそらく算数の図形等)を埋めることをお勧めします。
あひる@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
返事が遅くなってすいません。
通りすがり@一般人さんの回答を見て、
正直びっくりしてしまいました!
確かに、小学校5〜6年の勉強が抜けています。
遊び一筋だったんです(つд⊂)
しかも算数、と教科まで当てられるとは!

中学のことだけじゃなく、
小学校の学習から頑張っていきたいと思います。
ありがとうございましたっ!

内緒さん@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
勉強だけの者は丘に登れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
badminton@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
筑紫丘を第一志望の中3です。

校内推薦(スポーツ)を取ることが出来ました。
内申は、44。
部活の成績は、部長をしていて県大会ベスト8です。
検定類は、漢検・英検・数検すべて3級です。

地区統一テストは、69。
フクトは、いい時で68。
悪いときで、64。
平均して65位です。

推薦(面接・作文)についてと、一般入試、バドミントン部、これからどのように勉強したらいいか etc.

何でもいいので教えていただけたら、とてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

コメントありがとうございます。

私は、その日用事があって行けませんでした。
とても、後悔してます。
しかし、その反面見たこともない「筑紫丘高校の大運動会」を、入学し参加したいという思いが強いです!!

私は、中学2年生になった頃から筑紫丘高校に行きたいと思っていました。
同じ中学出身で筑紫丘高校に合格した先輩が、筑紫丘のユニフォームを着て来ていて、そのユニフォームに「筑紫丘 福岡」と入っていて、そのかっこよさに強く惹かれました。

「私も筑紫丘の名を背負って戦いたい」

と思いました。これが私の最初の志望動機です。単純ですが、この思いは、とても強いです。

それから、筑紫丘高校の体験入学に行ったり、バドミントン部を実際に見たりして、その思いはさらに強くなりました。

すみません、こんな話してしまって・・・

badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

筑紫丘高校の面接試験では、試験監督の先生方が、ストップウォッチを持っていて、質問に対する応答は、1分以内に答えなければいけないと聞いたのですが・・・本当なのですか?

また、作文はB4の用紙21行で縦書きとも聞きました。

事実かどうかは分からないのですが、コメントよろしくお願いします。

在校生一年@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
質問者の方の志望動機、とてもいいと思いますよ。ほかの人とかぶってしまったとしても
大事なのは自分自身の意志の強さですから
その気持ち忘れずに推薦試験に臨んでください

面接の件ですが、ストップウォッチなんて誰も持ってなかった気がします(私の記憶が正しければ…)
ですが、確か、面接官の方から
「簡潔に述べてください」と言われたような気がします
ですから、長々とはあまり話せないと思いますよ

作文については、
普通の作文用紙ではなく、横罫のB5の用紙1枚(行数は忘れました)に書かされます
ます目がないので字を小さくすれば沢山書けるし大きく書けばそれなりに字数も少なくできると思いますよ
作文はやはり最後の行まで埋めることが大事だと思います
在校生一年@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
すみません、B5ではなくB4でした
badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]
そうなんですか。
ありがとうございます。

先輩は(馴れ馴れしくてすみません)、なにか部活とかに入ってらっしゃるんですか?

badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

教えて下さってありがとうございます。

作文結構大変ですね。内容も難しいし・・・

先輩は(馴れ馴れしくてすみません。)、どのような作文練習をなさったんですか?

また、部活とか校風とかいろいろと教えてください!

よろしくお願いしますっ!!

長男・長女 推薦合格@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
作文:丁寧な字で、結論を先に書きましょう。国語の先生に指導を仰ぎましょう。
面接面接官の目を見て、はっきりと答えましょう。丘に入って何をしたいか、将来はどのよになりたいかをある程度具体的に答える必要があるようです。
badminton@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
ありがとうございます。

結論を先に書くんですか!

さっそく先生に質問してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
生徒会執行部@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
筑紫丘高校にスポーツ推薦で入学したいです。二年の二学期終了時点での評定値が34の新生徒会執行部で新人戦優勝チームのスタメンならば合格はできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
筑紫丘のラグビ−は強化指定部です。また花園出場の経験がある伝統ある部です。
複数を推薦でとっていると思います。まず推薦は卒業中学がするので、中学に確認しておいた方がよいですよ。内申が何点くらいからラグビ−の推薦をしてくれるのか。
また、中学ラグビ−部の所属しているなら顧問の先生に確認。部活のラグビ−部はあまり中学数が多くないので、筑紫丘への中学からの推薦基準がわかると思います。
それと内申は高いほどよいのですから40以上3年次はとれるように努力してくださいね。
私@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
あと、筑紫丘に入試で合格するには、偏差値の最低ラインはどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
フクト68、県模試69。
フクト66より下では極端に合格率が下がる。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
福高のコメントで、学校で実施しているフクトは無料のフクトじゃなくて、塾とかで実施している有料のフクトがフクトだと言うコメントがありました。

ホント?どんな違いがあるの?

ちなみに学校で受けた無料のフクトは285点で偏差値66しか出ませんでした。
300満点で70いくかな…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
中学校で実施してるテストは、フクトが試験の採点、集計の受託業者になっているだけ。実施主体は、教育委員会です。

私立高校や提携塾などの会場を使い、有料で実施されるのがフクトです。(3年生は毎月実施)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
>285点で偏差値66しか出ませんでした。
全体の平均点が高く、正規分布していない場合はそういったこともありえます。
偏差値とは、標本が正規分布として、平均を50の値として、標準偏差αを10と置いたものですから。難しい試験の場合、計算上マイナスの偏差値もでますよ。

フクトは、最後あたりの試験は受験生の自信を無くさないように易しくしているとの噂です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ラグビー推薦の最低ラインは37です。
生徒会執行部@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
九州大会に出場って大きなアピール点になりますか?
一学期の評定は37でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved