教えて!城南高校 (掲示板)
「フクト」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中一の男子@中学生 [ 2010/10/02(土) ]
城南の吹奏楽部の演奏に憧れて、城南高校を目指したいと思っています。先日のフクトの夏課題テストで五教科計が355点でした。中間テストの結果は、まだ出ていませんが、450以上は取れてると思います。まだ一年生なので、簡単だから点が取れてるとは思うのですが、これからも頑張れば城南高校合格できますか?一学期の内申は33でした。美術や技術が苦手なので、心配しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポポ@保護者 [ 2010/10/12(火) ]
娘が現在吹奏楽部です。

あなたのように、中学1年の時から城南の吹奏楽部に入る事を夢見て、部活も勉強も一生懸命に取り組んでいました。

学年が進むごとに、テストの点や内申点に一喜一憂し、笑ったり泣いたりしていたことを思い出します。

目標があることは、それだけで力になります。

あの時頑張って城南に入ることが出来て、本当に良かったと、充実の毎日をおくっていますよ。

今年は、九州大会で金賞も頂き、今は高文連に向けてみんな頑張っています。

三年後にあなたが、娘の後輩になっている事を願っています。
頑張って!!!

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/13(水) ]
皆さんの心強いコメントありがとうございます。息子はこの掲示板を見ながら、テストで間違ったところを覚え、数学も解けるようにし、頑張っています。また、部活でもかなり難しい曲を練習しており、合唱コンクールでも指揮者をする頑張りようです。もちろん、遊びも遊びでしっかりやってますが・・・(笑)

九州大会金賞おめでとうございます。実は、福岡大会の時だったと思いますが、あの時お手伝いをしていた中学生の中に息子はおり、間近で演奏を聞くことができました。帰ってから、夢見心地で「オレ城南に行く!絶対行く!」と申しております。もう一つ、息子が申していたのは、「修猷館の吹奏楽部は、オレ達が挨拶しても無視された。城南の吹奏楽部は凄く気持ちのいい挨拶を返してくれた」そうなのです。

おそらく、お嬢様もそうされたのでしょう。ありがとうございます。今中一なので合格しても、お会いできないのが残念ですが、息子にコメントを見せて、頑張らせたいと思います。

皆様、これからもよきアドバイスをよろしくお願いいたします。
ポポ@保護者 [ 2010/10/16(土) ]
娘が城南に行きたい!!と思ったのは、中一の時にたまたま先輩に招待されて行った、定期演奏会を見ての事です。

それからは、中二、中三と毎年見に行き(コンクールの練習の合間に)、モチベーションをキープして、最後の最後まで城南にこだわり続けていましたね。

三年の二学期に、塾の先生の「修猷受けてみないか?」にも「いえ、城南に決めていますから」と二つ返事。親はもう黙って応援するしかなかったですね(笑)

息子さんが今の気持ちをずっと持ち続けていくことと、親御さんの温かい応援が合格につながると思います。
中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/19(火) ]
部活で帰りもかなり遅いのに、「復習ノート」を作って、その日習ったことを確実に覚えていく息子・・・疲れているだろうに本気で城南目指しているのがわかります。

小学生のころは、こんなに勉強するタイプではなかったのですが、息子をここまでさせた吹奏楽部の演奏を、私も聴いてみたいなと思っています。

ポポさん、もし一般公開の演奏会の情報がわかりましたら、ここで教えてください。息子と一緒に聴きにいきます。よろしくお願いします。
ポポ@保護者 [ 2010/10/19(火) ]
毎年5月のゴールデンウィークにアクロスで定期演奏会があります(大体3,4,5日のどれかで、修猷館と前後している様です)。
中学生もたくさん見に来られますよ!
娘は1年生なので、今年の出番は少なかったですが、来年は楽しみです。

城南祭という文化祭も6月なので終わってしまいましたね。

11月6日の体験入学でも演奏する様ですが、1年生の息子さんは参加できないでしょうね。

11月21日に高文連の県大会が、久留米の石橋文化会館でありますが、遠いので保護者の私でも行こうか迷ってるくらいです(笑)。
九州大会、全国大会と勝ち進んで欲しいです。

やはりお勧めは定期演奏会なので、来年是非いらして下さい!

ちなみに、先日は早良区の某中学校との合同練習もしていましたよ。
そんな機会があるといいですね。

ひとつ。当たり前のことですが、睡眠は大事です!
娘曰く「授業に集中。今は宿題終わらせて、何曲かクラシック聴く余裕を持って。」

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/20(水) ]
早速のご回答ありがとうございます。今年は終わってしまったんですね。来年は是非見に行きたいと思います。

うちでは、娘が高校受験なのですが、あちこちの高校の見学会に行っているので、息子が「姉ちゃん、城南も行ってきてよ!」と言うと、さすがに手の届かない高校なので「嫌だ!」と言ってました。娘はのんびりマイペースなので、それなりの成績なので、確実に受かりそうなところを受験する予定です。

復習していたおかげで、授業前の豆テストは、すべて解けたそうで、復習の大切さを実感した息子です。とりあえず11時には就寝していますので、睡眠時間は大丈夫だと思います。中間テストの結果は、まだ学年で20番位でしたが、頑張って期末はもっと伸ばすと張り切っています。

お嬢さんからのアドバイスまでいただいて、ありがとうございます。ここは一般開放の掲示板なので、名前も中学名も出せませんが、合同練習はしてないですね・・・もし機会があれば、狂喜乱舞するでしょうね(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。
それは?@一般人 [ 2010/10/26(火) ]
>「修猷館の吹奏楽部は、オレ達が挨拶しても無視された。城南の吹奏楽部は凄く気持ちのいい挨拶を返してくれた」そうなのです。

城南の吹奏楽部を目指して受験頑張っていらっしゃる様子。応援しますが、他校の誹謗はいかがなものでしょうか?
どんな時に声をかけたのか、その状況にもよったのかもしれませんし、城南への憧れが大きくライバル校への印象を最初から悪く思っていたのかもしれません。

子供たちそれぞれの高校に関わってきましたので両校とも素晴らしい学校ですし、S高校も部員はみんな礼儀正しくてきちんとしていますよ。

中一の男子の母@保護者 [ 2010/10/27(水) ]
ご指摘の件、大変申し訳ありませんでした。子供が申しましたことを、ストレートに掲示板で発言してしまい、頑張っているS高校の部員の方々を傷つけるようなことをしてしまいました。

大事な大会の場で、緊張もされていたと思います。その様な場面も考えずに、軽率だったと思います。息子にも、間違った考えを持たないように伝えておきます。

これから発言には気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。心から謝罪いたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
千奈@中学生 [ 2010/08/08(日) ]
私は中3の一学期の内申32
期末考査が5教科398
(ケアレスミスで10点近く落としましたが)
です

こんな私でも2学期からがんばれば
城南高校に合格できるとおもいますか?
匿名@一般人 [ 2010/08/11(水) ]
テストの難易度がどれほどのものか分からないので、一概には言えませんが、
5教科300点満点のテスト(県模試フクト)が学校で行われると思います。
そのテストで250以上はあった方が良いです。
270あたりをキープ出来たら安全圏です。

夏休み明けに行われると思うので、頑張ってみてください。

内申は35以上じゃないと少し厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/01/23(土) ]
英進館に通っていた人は
何判定で城南を受けて
合格、不合格でしたか?
一番最近の毎週あるテストで
B判定、D判定、B判定と
波があるので不安です
内申点は39点です。
当日点なども教えてください
お願いします
匿名@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
英進出身生です。
英進の模試で城南A判定,
内申39,当日点270点台で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/28(木) ]
回答ありがとうございます
270ということは
結構余裕で受かったんですね
僕の内申だと当日点は最低でも
何点は必要でしょうか?

それと
やはり公立高校の問題は
英進館の問題よりかなり
簡単なのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2010/01/29(金) ]
毎年合格点は違うのではっきりとは言えませんが,245以上は欲しいかな?とは思います。

問題に関しては年度ごとに違いますが,数学英語などは英進の方が難しいと感じました。
しかし数学はレベルが年によって変わるので公立の問題の方が…という年もあります。
内緒さん@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
回答ありがとうございます
フクトの方がレベルは下がるが
正確に分かると聞いたので
1/31に受けに行ってみようと思います
数学はその年次第ですかね
たくさんの問題を解いて
応用がきくように
がんばりたいと思います
ありがとうございました
よ@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
英進館生でした。

内申は32で、当日は256でした。

英進の最後の模試はAでした。

俺の友達には英進のクラスがA1で受かった人もいるので大丈夫だと思いますよ。
 @一般人 [ 2010/02/21(日) ]
それ、
まじすかー??
A1で城南?!
超びっくりっす!!!

アドバイス@一般人 [ 2010/04/11(日) ]
はっきりいって、判定は当てにしすぎてはいけないと思います。
私自身、判定はDやCばかりでいましたが2月から作り出したやり直しノートの徹底、教科書を徹底にこなす(理・社は特に)
これらをラスト1ヶ月でこなし続け最後の判定はDでしたが、内申35で無事通ることができました。
中学受験はいつでも追いつきます、また、クラスで常にトップの人も油断しすぎて落ちることもあります。
復習に力を入れることが合格への最善の道だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Shun@中学生 [ 2009/09/27(日) ]
城南高校のバスケ部は、強いですか?それと、内申40ふくとで230で通りますか?
匿名@一般人 [ 2009/09/27(日) ]
バスケ部が強いという話はあまり聞きません…;

内申は十分ですが,フクトで230では少し厳しいと思います…。
内緒さん@在校生 [ 2009/12/06(日) ]
今年の2年はかなり優秀らしい。
1年にも化け物が一人いるし、今年は勝ちあがると思う。
でもね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2009/02/23(月) ]
城南受けます。内申40フクト250〜260
城南生に質問です。昼休みとかはみんな勉強しているんですか?習熟度クラスは一学年何人ですか?学年で30番くらいで入れますか?(習熟度クラス)
高3@在校生 [ 2009/02/23(月) ]
各学年2クラスだよ。だいたい40人ずつくらい。
1・2年で習熟入りたいなら、入学してすぐの実力考査と、1年の最後の希望制模試で上位に入ること。人数考えても30番なれたら入れるよ。
ただ、3年の習熟メンバーは旧帝大志望者の中から選抜。

昼休みは…小テストとかの有無によったけど一般クラスはあんま勉強してなかった。3年から習熟入ったから1・2年のときの習熟は知らない。
3年はどこのクラスもセンター近づいたら昼休みも勉強しだすよ。

頑張って入ってきてね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2009/02/20(金) ]
内申40 一番新しい県模試で258点。
これって城南余裕ですよね?
高3@在校生 [ 2009/02/21(土) ]
その県模試の難しさにもよるけど、内申40もあるけん、本番でそれくらいとれたらまず落ちることはないやろうね。
なんとか@中学生 [ 2009/02/23(月) ]
模試フクトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2009/02/14(土) ]
1ヶ月後に受験を控えていますが、変更するか迷っています。内申37 直近フクト偏差値64 5教科241点でした。城南高校のままか確実に受かる福岡中央にするか…今の成績で城南の合格が確実に可能でしょうか。
高3@在校生 [ 2009/02/16(月) ]
受験票?がどこか行って成績開示はできませんでしたが、自己採点は250点弱でしたよ。作文は多分0なのでこれ以上高いことはないと思います。内申は確か36でした。
なんだかんだでとても楽しい学校生活を送ってます。ガンバって入ってきてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元岡中3年@中学生 [ 2009/02/05(木) ]
こんにちは。
僕は、城南受けたいんですが、内申は32ぐらいで・・・・
模試では250点ぐらいです
今から頑張れば受かるでしょうか?
い@一般人 [ 2009/02/05(木) ]
はい、十分だと思います。
32で受かった人はいっぱいいますから。

模試ってフクトですか??
250とれば結構いいですが
できればもう10点ほしかったですね。
でも本番250取れれば十分ですよ。
元岡中3年@中学生 [ 2009/02/07(土) ]
コメントありがとうございます。
自信がつきました!
本番でもっと点数とれるように頑張ります!
なんとか@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
僕も城南をうけようとしています。
内申40 県模試260くらいです。
240くらいとれればいいと学校の先生に聞きました。
ふあ@在校生 [ 2009/02/10(火) ]
なんとかさん>>
十分ですね。
あとは残り1ヶ月あまりがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/08/29(金) ]
偏差値とか、
合格ラインとかしりたいです。
推薦にするなら
どんなことが有利ですか?
通知表44
中間470点
期末465点
漢検3級
うかるでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じょう@一般人 [ 2008/11/23(日) ]
城南の偏差値フクトで64くらいです。
あと平均点は学校平均なのか県平均なのか
で変ってきますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2008/11/23(日) ]
151点は学校平均です。
定期考査の平均は 330点くらいでした。
じょう@一般人 [ 2008/11/23(日) ]
学校のレベルが県平均より上ならまだまだ
可能性があると思います。
最後まであきらめずにガンバってください。
内緒さん@質問した人 [ 2008/11/30(日) ]
ありがとうございます。
期末考査も
終わりました! 英検3級も合格しました。
期末は
470点を越えて
過去最高点を出すことが出来たので良かったです。
成績は1学期くらいだと思うので
あとは本番で
点数をとるだけです。
今まで240点越えを1回しか とったことがないので
これからがんばります。
内緒さん@卒業生 [ 2008/12/08(月) ]
久しぶりに見た!順調みたいだね。頑張りすぎもあれだから時には気を抜きながら頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2009/02/27(金) ]
ありがとうございます!!

一時期 悩んでて
一回 福岡中央にかえようとしたんですが 学校の先生のおかげで 目標さげずにすみました。

そして-!最近のフクトのテストと塾のテストと学校の実力テストで
すべて240後半〜250前半くらいとれるようになりましたッ!

今年の実質倍率は
1.92倍みたいで...。 ひたすら勉強するしかないですッ

今年はレベル上がるッて本当なんですかね?!
内緒さん@質問した人 [ 2009/03/20(金) ]
城南高校合格しましたっ♪

これから
城南生として
頑張りますッ。

質問に答えてくださった方
本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2009/04/03(金) ]
今日点数開示行ってきました。

内申 43
点数 247
で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2008/08/28(木) ]
風紀のことで、
まゆ剃りしている人はほとんどですよね?
禁止されていますが、そこらへん先生方は厳しくないのですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@一般人 [ 2008/11/24(月) ]
そうですね・・・。
でも頑張ります!

話変わりますが、体育の女の先生って恐そうですね・・陸上の?ですかね。
あと!!学校生活は楽しいですか?
kas@在校生 [ 2008/11/30(日) ]
遅れました。

体育の女の先生はみんな怖いというかウザいです。
毎朝門の前で挨拶してて
不正を見つけたら注意されます。
他の人から横目で見られながら……

学校生活は微妙です。
校則が厳しすぎて
全然楽しめないです。
中学生@一般人 [ 2008/11/30(日) ]
らしいですね・・笑
そんなに厳しいなんて知りませんでした(Д)
もちろん眉とかすごく言われますか?
それと、kasさんは眉あつかってます?
kas@在校生 [ 2008/12/16(火) ]
久しぶりです。
眉扱ってる人多いですよ。

でもバレたら毎週月曜日に検査。
生え切るまで検査。
中学生@一般人 [ 2008/12/22(月) ]
厳しいですね。

もうそろそろ本番なんですが、全然焦りがないんです・・。だから、勉強もただやるだけって感じで・・。どうしたらいいでしょうか??
kas@在校生 [ 2009/01/05(月) ]
久しぶりです。
まぁそれは仕方ない。
俺もそうだったから。

公立まではまだ2ヶ月あります。
実際、2ヶ月あればどうにかなるもんですよ。
12月のフクトはどうでした?
中学生@一般人 [ 2009/01/09(金) ]
偏差値は66でした・・。
毎回65か66で上がりもしないし、下がりもしない状態です・・
中学生@一般人 [ 2009/02/22(日) ]
推薦で受かりました♪♪
色々教えていただいてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved