教えて!城南高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
去年の推薦倍率(普通科)は2.66だったじゃないですか。
今年はどれくらいですかね?倍率3超えると思います?
皆さんの予想とかありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
すみません、「学校生活」ではなく、「高校受験」についてです。
ルフィ@闇バイト@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
そうですね。3倍程度になると思います。ですが大穴狙いで僕は行きたいと思います。自分の直感を信じる覚悟が必要です。
gogo@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
城南高校は昨年から悪い決まりを削ぎ落としていくというアクションに取り組むことをはじめました。そのため、昨年より受験生からの人気が高くなるでしょう。しかし倍率なんてただの数字です。大切なのは覚悟です。「覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
タウンワーク@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
y=x*6+96.6という式にZone is your best friend を優しく代入してあげることで倍率はでます。そして計算結果は56.2でした。安心してください。go goさんが書かれているように、倍率はあくまで数字です。あなたは1点でも多くの点を取れば良いのです。頑張ってください。そして、大切なのは覚悟です!「覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
gogo さんと気が合いそうです。
もう終わりだ… 美しくなかったら生きていたって仕@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
倍率は低くなるんじゃないでしょうか。しかしこれはあくまで考察です。このコメントを見て油断することが一番危険です。油断禁物です。辛い時は合格したあとの自分の姿を思い浮かべてください!後悔することがないように!数学などは配点が高く、各5点..かくごてん?..かくご..て
そう、大切なのは覚悟です。「覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
日本国憲法@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
ふざけてるコメントが多いですね。真面目に答えるべきだと思います。
正直倍率はさほど変わらないと思います。本当に少しだけ上がるかもしれないですけど。受験というものは最後の最後まで何が起きるか分かりません。最後までやりぬいた人だけが合格を得ます。せっかくゴールがみえてるので、ん?せっかくゴール?せっかくご..っかくご…そう!大切なのは覚悟です。「覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
stop to the end@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
もう終わりだ… 美しくなかったら生きていたって仕さんも書いていますが、合格後の自分を想像することは大切です。特にこの時期は誰もが手を抜きやすくなる時期です。だから、ここでしっかりモチベーションをあげるために、合格後の自分を..ん?ごうかくごの..かく..ご
そう!大切なのは覚悟です。覚悟」とは………………犠牲の心ではないッ!「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
(笑)皆さん、予想のほどありがとうございます。
それにしても皆さんお上手で(^_^;)
内緒さん@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
皆さんじゃない!ア○なひとりが荒らしてるんだ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
今年の3年生は何名九大に合格されましたか?
その方たちは、やはり習熟クラスですか?
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
城南高校から九大への合格は前期までで47名のようですね。現役、浪人の内訳は分かりませんが、立派と思います。御三家に追いつけると良いですね!
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ただ、東大、京大などになると、圧倒的に修猷館で、城南からはほぼ皆無ですね。このあたりの最上位大学や医学部に合格者が複数出るようになると良いですね。
保護者@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ただ、修猷も東大京大クラスは上位の一部に限定されます。
要は、修猷の一部トップを除けば「似たようなもん」ってのが実態ですかね。
こんな場外戦気にせず、子供達には充実した高校生活を過ごして欲しいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
本当ですね、城南に通っている生徒たちから楽しいとの声を何度か聞いたことがあります。学業に励みながら充実した高校生活になることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
昨年度からの強制朝課外廃止がいい結果につながったのではないでしょうか。
元々、自分で自分を律して勉強できるがきていた高校でしたから。
強制朝課外は、寝不足になるしモチベーションが上がる効果も疑わしく思ってましたから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
自分で自分を律する事が出来る上位層には、朝課外は有害。
朝課外の最大の問題は、そういう自分でやる事が出来る上位層の伸びる力や可能性を奪うところにあった。特に高三生。高三にもなって少なくとも12時過ぎまで自分で受験勉強できなきゃ、マトモな大学に合格するなんて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
昨年度まで進路で習熟担任されていた先生や学年主任が修猷館に引き抜かれたと聞いて、大丈夫かと思っていましたが、順調に伸ばしていますね。
この調子で盛り上げていってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
公立高校城南高校を受験します。
現在,公立高校の過去問では平均して、5教科235点くらいしか取れません。フクトなどのFスコアでは偏差値64、判定Cか、たまに良くてBくらいです。内申点は40です。
あと20日ほどしかありませんが、この調子で合格するでしょうか?親の事も考えて公立高校に行きたいです。
在校生の@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
城南だと不得意科目の取りこぼしで合格できない恐れが高くなります。
福岡県の公立高校の試験問題は、基本教科書で習ったことが中心なので、苦手強化を中心に教科書や副読本を徹底的に復習しておくと、穴が少なくなります。
試験本番は過去問を自宅でするような環境とは違い、かなり緊張しますし、時間も限られます。
まず解ける問題を片づけて難問に向かい、かつ全問を見直す時間もある程度確保するというテクニックも必要になります。
最後の踏ん張りどころなので、モチベーションを維持して、自信をもって受験できるよう、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
質問者さん、結果は如何でしたか?
同じ位なので是非参考にさせていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
10月22日に行われる城南高校の体験入学に参加できなかった場合、入試で不利になるようなことはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
全くありません。
ただ、受験生のモチベーションから本命高校なら体験入学はいっておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
当日は参加者の学校や氏名の確認も、特に無かったように思います。
とにかく賑わっていました。
学校の雰囲気を知る良い機会です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
今度の入試で、城南理数はレベルがあがり福岡高校より難しくなるってあるのですが本当なのですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
福岡県内ランキング2014(学校単位 )
超一流:久留米附設
一流:筑紫丘 修猷館
準一流:福岡 小倉 東筑
二流上位:明善
二流中位:城南 西南学院
二流下位:福大大濠 春日 香住丘 宗像 筑紫
以下:筑紫女学園 筑前 筑紫中央 福岡中央など
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
↑嘉穂をいれてくれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑2つ上のランキングはまさに的確で素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑ヶ丘が入ってないよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑間違えた〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
大濠のスーパーとか東の特進英数とかコース別にすると序列も違うんだろうけど卒業したらコースとか関係ないから上記のランキングはだいたい合ってる気がする。
中@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
僕は城南高校理数コース目指してます。内申は 40です。フクトのテストは毎回225から238ぐらいです。受かりますかね?
受験生@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
僕も城南理数を目指しています。
内申は39でフクトは275ぐらいです。
どうすかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
すいません、質問です
私は、九大の法学部に行きたいのですが、今から塾や進研ゼミとか始めた方が良いですかね?
頭はあまり良くないですが、どうしても法務官か弁護士になりたいのです。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
情報収集力・計画力・実行力・分析力、あとはモチベーションの維持。これらがあれば独学でもなんとでもなる。

不安要素があれば塾等に頼ることも検討しては。塾等は手段として活用するか否かというものであって必要不可欠というわけではない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
弁護士はわかりますが、法務官とはなんですか。検事?それとも裁判官?それとも自衛隊の法務官ですか?現役で九大の法学部を狙うのであれば学年で5番以内にいないと無理じゃないかな。
九大法@卒業生 [ 2014/06/19(木) ]
法曹になりたいなら中央法に行った方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
HR中学校区@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
城南の生徒、以前と比べてこっそり塾通いしている人多くないですか?荒江や西新の現役生予備校、塾でよく生徒を見かけますが。
課題の量が4、5年前よりかなり減らしているらしいですが、お金がかかる塾通いが必要なら、前に戻した方が助かりますし経済的と思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
全体的な底上げを目指すのであれば一律に膨大な課題を与える方が結果は出やすいです。中位〜下位の国公立大学の合格者数を増やしたいのであればそういうやり方が最も効率的でしょう。しかし難関大学を目指す生徒にとっては非効率的な学習時間を費やすことにもなります。難関大学合格者数を増やすんであればやむを得ないでしょうね。市内御三家、西南、大濠スーパーなどは以前から課題は多くありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
城南クラスで西南福大行くってもったいないなぁ
下位クラスはしょうもないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
周りの城南生、塾通いしてますね。それも1年春から。
難関大学の合格者も浪人が増えてますね。25年度の九大合格数は他2番手よりも多いですが、浪人で増やしているようです。高望みしてるのか、実力が足りなかったのか、よく分かりませんが、2番手からだったら現役合格が親としては望みかとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
25年度の九大合格が多かったのは前年実績が悪かったからだと思います。結果として翌年の浪人合格が増えました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
今年は九大かなり激減しそうですね。
センター試験の出来も悪そうな気配。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
来年から新課程入試になり、ゆとり世代の現役には厳しくなります。だから安全策を取る現役生が多いのが全国的に多いとか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
トップ校以外でも九大現役生いますが、見ていると個人レベルの勉強や努力をすごくしています。ちなみに塾や予備校は通っていません。

学校では、基本をさらう程度と思っていた方がいい。予習をしていればそれもよし。

結局は、塾や予備校に通っていても通っているだけで効率は悪い。
本人が宅勉で努力できるなら九大は合格できる。医学部は無理です。本気で1年から予備校通ってください。

塾や予備校に通う良さは、浪人生や高い視点を目指す人たちに刺激されて個人の大学受験に対してのモチベーションと自習室を使えるのが最大のメリット。

外部模試を積極的に受けて、自分の将来の受験校を絞るのも良い。

それと、得意教科を1〜2教科人に絶対に負けないと自分で思えるのが作れるかどうか。
うちはセンターでそこの安心感と心の安定をとっていました。その後の2次対策をしっかり整えていればどこにいたって合格します。

まずは、誰にも負けない得意教科を作ればOK!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
医学部狙うなら一年から対策をした方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
つまり、入学時点で御三家に上位楽勝で入れるくらいの学力がある人か、中受を突破して6年制の特別カリキュラムで医学部に向けて勉強してきた人でなければ難しいということでしょうか。
城南から国公立医学部に現役で入った人はもともとずば抜けて頭が良くて御三家に行ってもトップ層にいれそうなのに城南を選んだ人たちなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
昨年は、数名国立大医学科合格がでました。
しかし、通常城南からは、国立大医学科は、数年に1人出ればいい方です。公立高校からの国立大医学科合格はかなり厳しく、小倉、筑紫丘で10人代、福岡で20人以上の国立大医学科合格がでるのは修猷館だけです。
その修猷館でも、現役合格は2割くらいなのです。
修猷館は国立大医学科受験する生徒が学年で40人以上ですし、医進クラスという国立大医学科受験者を集めたクラスがあります。しかし城南高校では、受験者が数名程度ですよ。九州大学医をはじめ、国立大医学科合格には、高得点が必要です。医学科対策をやっている高校で頑張らないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
国公立大の医学科合格するのに特別な対策など無いよ。付設や修猷が合格者数多いのは医学科対策のおかげというより入学時点の基礎学力や校風として医学科志向ということが大きい。
確かに東大理三、京医、上位私大(個人的に自治医はいまだにぞっとする)はいろんな意味で運が関わってくるが、多くの国公立大は例え旧帝医でも問題のレベル自体は標準を大きく超えない。数理系オリンピックのように初めて見る芸術的な問題を半ばその場の思い付きで食らいついていくのとは違い、有名な良問を数多く知り手早く確実に解ける能力の方が重要。出来れば避けたいが、暗記に頼ることもできる。ただ膨大な問題演習は必要なのでモチベーションを保つことの方が大変かもな。

膨大な勉強時間を確保するためには当然今すぐに始めた方が良い。数理英中心に国社も手を抜きすぎないよう。今は書籍が充実しているので自分のレベルに合わせていくらでも選べるだろう。難関だからといって現状のレベルを大きく超えた内容のものを選ぶ必要はない。いきなり高い壁をひとっ飛びできるのはスーパーマンだけだ。自分で手頃な階段を作って着実に上っていけばよい。
もちろん必要と自身が感じるならば塾などの利用も検討していいだろう。ただ塾に行かないと絶対合格できないわけではない。自分のペースでやれるのが一番効率が良いのだ。あくまでも必要性を感じれば、でよい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
↑ お書きになったことを城南に入学してくる生徒が出来れば、国公立大医学科の合格が数年に1人という現状にならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
今年は4人だったかな?
九医はいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
城南で複数の国公立大医がでることがめったにないことなので、今年は大健闘です。2番手高から現役合格が2名でたこと自体がすごいのです。
概ね九州地方の公立高校の国医合格数は、その高校の東大合格数と同等から2倍ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
コンスタントに毎年出るようになればいいね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
今中2の息子がいます。城南高校の偏差値に後2点たりません。このままの成績が続いたら、公立は、筑前にしたほうがいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
まだ2年生でしょう。公立高校の受験なんて、今から取りかかれば学区トップ校だっていけますよ。
今の時点で筑前にしておくという考えだと、来年の今頃は筑前に及ばずもっと低い高校をうけることにもつながると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
息子さんの一番行きたい高校はどこですか?
少しでも大学進学に有利な学校に行きたいなら、上の方のいうように今からなら学区トップ校も不可能じゃないし偏差値が高い学校を目標にしておいた方が学力も向上しやすいです。
城南に行きたいというなら願書提出寸前に本当に危なくなるまで志望校を変える必要はないと思います。
受験勉強は自分のモチベーション次第で、効果が全然違います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
「中2の時点で、それも偏差値が2しかたりない」それだけで何をご心配になられているんでしょーか?
自分は偏差値とか全く気にしておらず、無神経にしていました。親御さんがそんなことで心配していたら息子さんは神経質になりすぎて逆にマイナスだと思います。第一、志望校を選ぶ権利は息子さんにあるのですから。まぁ、自由奔放にしておけばどんどん学力は付いてくると思いますよ。決して遊ばせるとかいうわけじゃありませんけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved