教えて!城南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/06/30(水) ]
城南の雰囲気はどんな感じですか??
詳しく教えてください
在校生@在校生 [ 2010/07/03(土) ]
とても真面目ですね。
毎日小テストは絶対あります。
そのレベルは中学とは断然違います。
自分は中学の頃かなり上位でしたが
今はまだ追いつけず中の下にいます。
ですのでかなりべんきょうしなければ
追いつきません。
しかし、いじめもなくかなり充実した学校生活は送れると思います。
内緒さん@中学生 [ 2010/07/04(日) ]
ありがとうございます
じゃあ、休み時間とか放課後とかも勉強って感じですか??
アドバイス@一般人 [ 2010/07/13(火) ]
休み時間は皆仲良く話したり、前の授業の復習をしたりする人がいますよ!

あとそこまでかなり真面目ではないですよ!
聞きたい@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
校風って今も悪いんですか?
通りすがる@一般人 [ 2010/07/18(日) ]
校風が悪いってことはないですね。
行事などは生徒の自主性に任せてますし。
YOU@保護者 [ 2010/07/24(土) ]
校風が悪いということは全然ないですよ。先生方もとっても熱心ですし、生徒も真面目な子も多く保護者としては安心してお任せできますよ。 校則が厳しいと聞いていましたが、中学校と変わらないのでそんなにないと思います。 普段は真面目な生徒ですが、学校行事などは生徒の自主性に任せてあり、とてもはつらつとして楽しそうです。
母@一般人 [ 2010/10/03(日) ]
卒業生の母です、部活漬けの3年間を送りましたが、卒業してみると他校に比べていかに校則が厳しかったかビックリしました。全てにおいて、先生に抑えられている感は否めません。
卒業生@一般人 [ 2010/11/29(月) ]
↑そうなかぁ 自分はそんなに感じませんでしたが
**@在校生 [ 2010/12/23(木) ]
窮屈なのが耐えられないなら
来ないほうがいい
あ@在校生 [ 2010/12/25(土) ]

中学と変わらないって
ゆうのは無いと思う
女子は特に厳しい
母さんの言うとおり
先生に抑えられている感がありすぎる

城南にくるなら校則を
調べたうえでくるべき

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
校則で禁止なのは知っていますが城南の女子の先輩でストレートパーマや縮毛矯正をかけてる人っていますか?
またどのくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/23(金) ]
普通にいますよ。
少数派ですけど。
ただバレたらすごくめんどくさいです。
昼休み呼ばれて説教されますよ。
ぽんた@在校生 [ 2010/05/12(水) ]
ばれないでしょ。うまくやれば。校則がない学校なんてないんだし、、先生や友達と信頼関係できれば細かいこと言われないヨ!
大学1年生@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
ストレートパーマや縮毛矯正なら3年にもなればかなりやっていましたよ。
3年にもなればその程度何も言われません。
自律して勉強すればいいのです
ハムエッグ@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
修猷は校則ないよ。城南とは違って。
あ@在校生 [ 2010/12/25(土) ]
↑城南と修猷だったら完璧に修猷をとるべき

意味の分からない
校則が多い

縮毛は入学前にやれば
大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格者@一般人 [ 2010/04/12(月) ]
1学年1学期の中間考査の難易度はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/15(木) ]
そんなに難しくはないです。
勉強すれば、の話ですが。
ぜ@在校生 [ 2010/04/15(木) ]
ぜんぜん難しくないです。学校配布の問題集を解いていれば楽勝でしょう。
マーくん@保護者 [ 2010/05/05(水) ]
一年一学期の中間は、授業が始まってからの期間が短いので範囲も少なく、問題も満点が取れる難易度で作りますと先生が仰っていました。
先生に良い印象を持って貰えるのは、先々結構重要だったりするのではと思います。
点数が期末に加味されますし、全員が見る順位表に載ると励みにもなると思いますので頑張って下さい。
(二人の卒業生の保護者より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@保護者 [ 2010/04/05(月) ]
新入生の保護者です。
東京大学に現役で合格された方がいらっしゃるようですが学校とは別に塾に通われたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
宜しくお願いいたします。
ざい@在校生 [ 2010/04/07(水) ]
先月その先輩の講話を聴きました。
その先輩は塾・予備校には三年間通っておらず、参考書も一冊しか買わなかったとおっしゃっていました。大切なことは授業の予習・宿題を必ずこなす。他人に宿題を写させてもらったりすることは絶対にだめだそうです。僕自身この学校で一年学習して分かったのですが、学年のトップクラスは学校の予習を欠かさずやってきている人です。塾に通っている人はたいてい二番手・三番手です。当たり前のことをサボらずにこなせば東大だろうと京大だろうとどこだって現役で合格すると先生もおっしゃってました。
長々とスイマセンでした。ちなみに僕は今年二年生になるものです。
大学1年生@一般人 [ 2010/06/01(火) ]
彼と知り合いですが、初めから頭が良かったです笑
よって城南高校としては例外と考えるべきだと思います。

塾には通わせておいた方が良いでしょう。
オススメは鴎州ハイスクールなどの比較的修猷、私立トップ層が多いところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆう@中学生 [ 2010/04/04(日) ]
春から城南生です。
私は残念ながら習熟クラスに入ることができなかったのですが二年生の時に習熟クラスに入るにはどうしたらいいのでしょうか?
あと週末課題の量はどれくらいでしょうか?
ざい@在校生 [ 2010/04/07(水) ]

一年生の習熟クラス分けははっきり言って運です。一回の変なマークテストで振り分けられます。
二年生で習熟クラスに入るには、年に三回行われる進研模試という模擬試験での成績優秀者が選抜されるといった感じです。
ちなみに私は今年2年2組習熟クラスになりました。
週末課題の量はひどいくらい多いです。数学なんてノート三分の一くらい使います。先生が言うには「週末課題を週末にするのではなく週末までに終わらせろ」つまり土日にバタバタするのではなく木金くらいから少しずつやっていけということです。
城南は大変ですが、先生達も熱心だし学習環境も良いと思います。お互いがんばりましょう。
内緒@卒業生 [ 2010/04/07(水) ]
1年は入学確認テストの成績上位者で希望者が習熟2クラスになりました。(自分の時は)今は入りたくない、という希望は出せなくなった、と聞きましたが。2年から文系1クラス、理系1クラスになります。
ゆう@在校生 [ 2010/04/08(木) ]
くわしく教えてくれてありがとうございました。
私も2年で習熟クラスに入れるように頑張ります!!
あと課題も週末までに終わらせます!!
お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
内申39点
当日点(自己採点)242点で受かりますか?
新聞見たらA群以外は
内申点の5段階評価の部分以外を重視すると
書いてあったので・・・
英検とか取ってないんですけど
どうなんでしょうか?
うかる!@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
240くらいなら受かると思うから気楽に
おとうさん@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
内申点34点
当日自己採点257点。内申書判定から行くと
所謂B群でした。
英〇館合格確立約30%(内申点含めて)
結果的に合格しました。
やっぱり最後は試験点数でしょう。
内申書はそこまで気にしなくてよかったですね。 来年受験の方がんばってください。
関係者@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
↑ 合格おめでとうございます。

城南は欠席日数や部活、生徒会などの活動を
加味する割合が高いと聞きます。
お子さんはその点でも評価されたのでは?

4月になるとテストの点数開示があります。
自己採点よりも高かったかもしれませんよ。

試験の点数も必要ですが一概には言えないと
思います。
匿名@中学生 [ 2010/03/18(木) ]
受かってました
みなさんあがとうございました
今まで支えてきてくれた
両親、友だち、先生に感謝です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽこ@中学生 [ 2009/12/14(月) ]
体験学習に参加したときに、前で説明されてた先生に「廊下を端から端まで歩いてみてください!何か気づくことがありますよ(笑)」と言われ、歩きましたが判らないまま私も親もずっと気になっています。どなたか教えていただけませんか?
匿名@在校生 [ 2009/12/17(木) ]
端に行けば行くほど狭くなっているんですよ。階段を上がった中央の吹き抜けの所から見るとすぐわかりますよ。
ぽこ@中学生 [ 2009/12/20(日) ]
ありがとうございます。
確認するには受かるしかありませんね(笑)
3月の入試、絶対頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2009/06/24(水) ]
中3の子供の件です。
志望校を 修猷館か城南か 決めかねています。
今の成績は 修猷館だと 危ない橋かもしれなくて、城南なら
ほぼ確実な範囲です。
「ギリギリで修猷館に行くよりも 城南でトップに入った方が
成績も伸びて、希望の大学に入れる」
という話を良く聞くのですが・・・
実際のところ どうなのでしょうか?
修猷館に行けるレベルで、城南に行った方、いらっしゃれば
実情を教えていただけたら 助かります。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/07/18(土) ]
なんか、城南は先生の生徒へのケアが厚い、修猷はハイレベルだが生徒放任みたいな意見があったけど、本当にそうか?第一、私立校でもないのに先生にそんなに差が生じる?単にその高校に集まる生徒のレベルが違うから先生が生徒にとらざるをえない対応も違ってくるだけじゃないのか?まぁ、校風とかも起因するかもしれないけど、そんなに意識するものでもないし。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/21(火) ]
一般的に学区トップ高は自由、というか自主性を重んじる校風が多いです。なので勉強する気がない人はすぐに置いていかれます。2番手は生徒や校風の個性は薄いですが、どの学校も先生のサポートが凄いです。塾いらずです。勉強を頑張れる強い精神力があるならトップ高、受動的な性格なら2番手に行った方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2009/07/25(土) ]
内緒さんのお二人の方、
どうもありがとうございます。

どなたのご意見も皆 子供にも見せて、
参考にいたします。

よく考えて、悔いのない高校生活が過ごせるよう
親としてのフォローをしたいと思っています。

皆さま、本当にどうもありがとうございました。
某大学生@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
城南には限界がある。
最高が九大ww

だが修猷は東大理3に頑張れば現役で受かる。

城南は堅く苦しいのにこの格差。

僕の高校生活は無駄でした(笑)
保護者@質問した人 [ 2010/02/23(火) ]
久しぶりに拝見しました。
某大学生さん 回答ありがとうございます。

結局、修猷館を受験することになりました。
本人の 「修猷館を目指して頑張る」という気持ちを
優先しました。
昨日、倍率がほぼ2倍(1、9倍)と発表されて、
親としては 正直なところ、マズイ・・と思いましたが。
私立は 西南に合格しているのですが、本人の「修猷館に行きたい」という
意志は固いようです。
あと2週間、合格を祈りつつ、親の方が落ち着かない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/25(木) ]
城南を勧めてる人の気が知れない。修猷いったがいいに決まってる
たぬき@一般人 [ 2010/03/17(水) ]
修猷も100位以内にいないとしんどいよ。
英数・医進しか修猷扱いされないし。
現役の60%は浪人・福大・西南進学かそれ以下も落ちてるし。何しに来たんだろうって思うことがある。
保護者@質問した人 [ 2010/03/19(金) ]
修猷館 合格いたしました。
入学してからの方が 大変だと思いますが、
子供が自分で選んだ道ですから、応援したいと
思っています。
コメントをいただいた方々、どうもありがとう
ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんとか@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
城南生の方に質問です。
・城南の普通科に特進みたいなのはあります か?
・授業のレベルは高いですか?
ふあ@在校生 [ 2009/02/10(火) ]
城南の普通科に特進みたいなのはありますか?>>
「習熟度クラス」というのが2クラスできて
放課後の課外はそのクラス全員必須です。
習熟度クラスは頭いい人が多いので平均点も凄く高いです。

授業のレベルは高いですか?>>
普通だと思います。
普通の進学高レベルぐらい。
むしろちょっと低いぐらい。
先生によって違います。
内緒@卒業生 [ 2009/02/11(水) ]
習熟度クラスは1年次入学後テストの
成績で2クラス、2年次以降は理数系、文系で1クラスずつ1年間の成績で振り分け
されます。

習熟クラスのほとんどが現役国公立、難関私大へ進学していますよ。

授業レベルは高いと思いますよ。
↑の人は普通、むしろ低いと書いていますがどこの学校と比べてでしょうか?
修猷館とはかなり違いますけど・・
高3@在校生 [ 2009/02/16(月) ]
習熟の利点は何より雰囲気。やっぱり人間周りの雰囲気によって気合い入ったりだらけたり。習熟ならとりあえずだらけることはないかと。
授業内容は先生次第。すごい先生もいればつまらん授業をする先生も。後者に当たったら自分で頑張る他は…
でも最終的にはどんな先生に当たろうと自分次第ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元岡中3年@中学生 [ 2009/02/05(木) ]
こんにちは。
僕は、城南受けたいんですが、内申は32ぐらいで・・・・
模試では250点ぐらいです
今から頑張れば受かるでしょうか?
い@一般人 [ 2009/02/05(木) ]
はい、十分だと思います。
32で受かった人はいっぱいいますから。

模試ってフクトですか??
250とれば結構いいですが
できればもう10点ほしかったですね。
でも本番250取れれば十分ですよ。
元岡中3年@中学生 [ 2009/02/07(土) ]
コメントありがとうございます。
自信がつきました!
本番でもっと点数とれるように頑張ります!
なんとか@中学生 [ 2009/02/08(日) ]
僕も城南をうけようとしています。
内申40 県模試260くらいです。
240くらいとれればいいと学校の先生に聞きました。
ふあ@在校生 [ 2009/02/10(火) ]
なんとかさん>>
十分ですね。
あとは残り1ヶ月あまりがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved