教えて!城南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
学校生活について教えてください。(在校生の方、卒業生の方、保護者など関係者)。学校の雰囲気とか。何が充実していますか。一番、学校生活で印象に残るもの。高校受験の時、に城南がいいか、修猷館がいいか悩んだとき、城南に決めた理由とか。
第一志望を城南の理数コ−スにするか、修猷館にするか非常に悩んでます。(私立は西南学院高を受けてみようかと思っています)。この間の県模試の結果は、今のところ修猷館受かる確率は5分五分までいってないと言われてます(__;)。そろそろ塾の夏期講習も申し込みをしなくてはいけません。家は七隈界隈なので城南高校の方が通学時間は短いです。

2年生@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
こんにちは。城南高校の現在2年生の者です。
私が城南高校を選んだのは、部活動と勉強を上手く両立している人が多いうえ、学校行事などのそれ以外のことも充実しているからです。現在の私は部活をしていますが、勉強と両立出来るようになり、最近は成績も伸びています。

城南高校は、公立高校の中では進路のことに先生などが親身になって相談にのってくれ、進路に対する取り組みもよいです。部活動も、活発で、九州大会や全国大会まで進んだ部活もあります。(書道、吹奏楽、陸上、放送など)

また、城南高校はSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)に指定されているので、理科に関する講演会があったり、理科の実験器具が他の学校以上にそろってたり…
さらに理数コースに行けば九大などの最新の研究の見学などもできます。

理科が好きな人や将来、研究職を目指す人には理数コースはオススメです。
3年生@中学生 [ 2012/07/09(月) ]
やっとレスが「つきました。2年生@在校生さんありがとうございます。中学の部活の先輩などにも機会あったら聞いているところです。11月頃の城南、修猷の体験入学にはいきます。

部活とさかんで勉強と両立できるところとか学校行事なも充実しているところは、(私の)ポイント高い!です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/14(月) ]
ふくとテストで200点ですがうかりますか?内申点36です
内緒さん@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
当日しだい
フクトD判定でもうかりましたよ
xoxo@在校生 [ 2012/05/29(火) ]
200点は厳しいと思います…
内申点が40あると当日の点数が悪くても大丈夫かも!?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
今から勉強必死にすれば受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夜@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
兄と兄の友達が城南はきつい、つらいなどと言ってましたが
どのようにきついのですか?
あと修猶館や筑紫丘とどう違うのですか?
りんご@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
宿題が修猷などの他校より多いだけです
めろん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
修猷も課題や課外は多いよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
てか修猷のが多い
比べて見たらわかる
togo@保護者 [ 2012/05/08(火) ]
長女が城南在校。長男が修猷館を卒業しました。学校からの課題や宿題は城南はたっぷりでてましたよ。まさに学校が生徒を勉強で鍛える学校です。それがきついといっているのでしょうか?。鍛えてくれるおかげで、生徒には学力がつきます。風紀検査もありました。
一方、城南より修猷はずっと生徒まかせ。課題も出しますが先生のチェックも案外適当。生徒を勉強面で絞りあげたりしません。風紀検査も皆無。修猷館のキツさは別の所にあります。上位には灘など難関私立を合格した子もゴロゴロいますし、トップ校ならではの生まれついての秀才がいます。授業を一回聞くだけで、難解な解法も読めばすぐ頭に入ってしまうような子が。このような天才タイプの子は城南にはまずいませんが修猷館はいるんですね。どう転んでも我が子のような凡才がかなわない頭の出来が違うじゃないかという子が。こういった同級生と競いあったり、たくさんある学校行事をこなしていくのが大変なんです。それと学校は城南のように勉強で尻をたたいたりしません。基本的には能力の高い子の集まりなので、学校が言わなくてする子はどんどんします。その一方、勉強がおざなりになった場合、ほったらかしのような状態ですね。
御三家@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
修猷館も別の意味できついですよ。我が子も勉強しなくても出来る子でしたが、予習しないと勉強についていけなくなるようで、今勉強必死でしてますよ。部活も兼部してるので忙しいし、行事も多いし、ただ修猷館はきついけど良い先輩や友達が多く楽しいみたいですよ(^O^☆♪
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/13(月) ]
筑紫丘は、修猷に近い感じでした。丘では、課題や宿題を提出しない同級生結構いました。成績上位者に多かったですね。学校の授業や課題は九大に合わせたものなのでそれより難関大志望の場合役にたたないと割り切れで(成績低迷で未提出繰り返せば、みんなから単にさぼり、怠け者と軽蔑されるだけです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
二年生男子の母@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
合格発表も終わり、息子の先輩達も、それぞれの高校へと巣立っていきました。息子も今年の入試問題に挑戦していましたが、二年までの範囲はほぼ解けたようです。
いよいよ受験生になりますが、思えばこの掲示板に初めて書き込みした時は、内申33でとても手の届く高校ではありませんでしたが、二年頑張って内申42まで上がりました。これから後一年頑張って、絶対城南に入る!と燃えています。またいろいろアドバイスよろしくお願いいたします。
冬獅郎@在校生 [ 2012/04/09(月) ]
こんにちは。
二年生男子の母さん、お久しぶりです、冬獅郎です。
報告が遅れてしまいましたが、この度、城南高校に合格することができました(*´∀`*)
吹奏楽部にも入部します。
おなじ中学から城南に合格した、ユーフォの人は、元部長で、めっちゃ上手いですo(TヘTo)
息子さんにも頑張ってと、伝えてください。
それでは、来年2013年が二年生男子の母さんと息子さんにとって、良い年になることをお祈りします。

P.S.4月の後半に、城南高校吹奏楽部定期演奏会があります。
自分は、「千と千尋の神隠しセレクション」でしか演奏しませんが、もしお時間がありましたら、是非来てみてください。(*^^)v
三年生男子の母@保護者 [ 2012/04/11(水) ]
こんにちは!冬獅郎さん、合格おめでとうございます。ずっと気にしてましたよ!吹奏楽部入られたんですね。息子も喜ぶと思います。今日は中学でフクトの学力テストがあってます。頑張って430以上はとりたいと言ってました。先日外部で受けたフクトは220のD判定でしたが、直後にやった進研ゼミの判定模試では、合格圏に入ってきました。城南目指して、一歩一歩頑張っています。定期演奏会は見に行きますよ!どうか頑張ってくださいね。楽しみにしています。来年はよき先輩としてアドバイスしてくださいね。
冬獅郎@在校生 [ 2012/04/11(水) ]
こんにちは。お返事ありがとうございます。
いいお知らせと、悪いお知らせがあります。
悪いお知らせは、人数の関係上、定期演奏会で自分は演奏することができなくなりましたΣ(゚д゚lll) でも、定期演奏会は予定通り、あります。4月22日にアクロスであります。14:30会場の15:00開演です(´▽`)
いいお知らせは、今日の部活で分かった事ですが、今の新高1に男子が4人いることです☆彡
新2年生の先輩にも、男の先輩は2人いるので、全部で6人の男子が吹奏楽部にいますヾ ^_^♪

あと、勉強の話をすると、自分も合格率判定模試は、A判定はとったことが無かったです。だいたいはC判定が多かったです。
判定はあくまでも目安。悪い結果に落ち込まずに、次の模試のいい結果につなげていければいいと思います。ヽ(^0^)ノ
先輩面で偉そうなことを言ってしまいましたが、息子さんにもよろしくお伝えください。
三年生男子の母@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
こんにちは!男子が6人もいらっしゃるとは嬉しいですね!息子の学校の吹奏楽部からも男子の先輩が城南に合格されているので、お一人はその方かもしれませんね。息子に冬獅郎さんの話しをしたら、合格して是非お会いしたいと申しておりました。学校や部活の様子などいろいろ教えてくださいね。
冬獅郎@在校生 [ 2012/04/16(月) ]
まってます(*^^)v
それと、定期演奏会で勇気100%という曲があるんですが、その曲でステージの下で踊っています( ̄▽ ̄;)!!
校歌も歌うので、暖かい目で見守ってください☆⌒(*^-゜)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鬼母@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
入試の日、帰宅した娘はわりと得意だった英語であまり得点できず、「もうダメだ」と泣いていました。発表の日は友達と顔を合わせるのが怖くて、少し遅く見に行きました。合格者受検番号の中に娘の番号を見つけた時は、母子で「うそやろ!」としばし呆然・・・。午後からの説明会でようやく実感が湧いてきたようです。マイナーチェンジした制服も拝見しました。色も濃くなったのですね。娘はネクタイでないことを残念がっていますが。
ともあれ、憧れつづけた学校に無事に入学できたので、あとは3年間へこたれずに通ってくれることを願うばかりです。
二年生男子の母@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
おめでとうございます!どなたか、この掲示板で合格報告がないかなと思っておりましたが、難関突破本当におめでとうございます。自分が受験生の時も、娘の時も番号を見つけるまで最悪な事ばかり考えていましたが、苦労が報われた瞬間の感動は忘れられません。私もここで喜びの報告ができるように、息子と頑張っていきます。今度は先輩として、アドバイスよろしくお願いします。
冬子郎@在校生 [ 2012/04/11(水) ]
こんにちは。お返事ありがとうございます。
いいお知らせと、悪いお知らせがあります。
悪いお知らせは、人数の関係上、定期演奏会で自分は演奏することができなくなりましたΣ(゚д゚lll) でも、定期演奏会は予定通り、あります。4月22日にアクロスであります。14:30会場の15:00開演です(´▽`)
いいお知らせは、今日の部活で分かった事ですが、今の新高1に男子が4人いることです☆彡
新2年生の先輩にも、男の先輩は2人いるので、全部で6人の男子が吹奏楽部にいますヾ ^_^♪

あと、勉強の話をすると、自分も合格率判定模試は、A判定はとったことが無かったです。だいたいはC判定が多かったです。
判定はあくまでも目安。悪い結果に落ち込まずに、次の模試のいい結果につなげていければいいと思います。ヽ(^0^)ノ
先輩面で偉そうなことを言ってしまいましたが、息子さんにもよろしくお伝えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(>_<)@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
あと、残りわずかですね??

私は内申点37でフクトの判定はD判定です。
当日、何点くらいとればいいでしょうか?
ちなみに吹奏楽で九州大会に出場しました。
あと、漢字検定3級持っています。

できるだけ早い回答を待っています。
よろしくお願いします
(>_<)@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
入試本番、国語の時に
時間を5分見間違えてしまい
あとで解こうとしていた問題も解けず
作文も最後までできず
もともと国語は苦手だったのですが
そこで「もうダメだ」とショックを
受けてしまい
次の数学も傾向が変わっていると言うことに
驚きを隠せず焦ってばかりでした。
理科はすごく得意なので満点の自信もありました
そこに、かけていたのですが
合格発表の日、私の受験番号はありませんでした。
でも、後悔はしていません!!
来年受験生の人には私のような失敗を
してほしくはありません・・・。
また、後悔しないくらい勉強をしてください!!

不合格の私のコメントですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/28(水) ]
塾の先生は、城南レベルになると不得意教科の存在は合格が遠のくと言われます。
合格の目安は私立のB特待以上の成績だそうです。 来年度の皆さん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽ@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
推薦入試合格した方々、おめでとうございます。苦しくも落ちた方も、仕切りなおして一般受験で再チャレンジしてください。
この時期、「絶対合格したい!」「ランクを落とそうか迷ってる。」など焦りや不安でいっぱいでしょうが、最後まであきらめずに全力で臨んでください。
本当に勉強したい子は絶対入って価値ある学校ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラルク@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
内申点が31で、いろんな活動や部活もやってて、 城南に受かるには当日何点取れば受かりますか。 ぜひ教えてくださいお願いいたします。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
内申点が31で城南受験とは、家の娘と全く同じ状況です。私も非常に気になります。
娘は、予想外な私立に合格し最近勉強しなくなりました。内申点31での合格予測気になりますネ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
私は、城南高校を目指しています
でも、点数は全然足りません。
ですが、城南高校に入学して
したいことがたくさんあります。
それに、新しい制服を着たいです。
だから、残り1ヶ月精一杯頑張って
もし無理だったとしても
後悔しないように頑張ります!!

最後に質問です(^_^;)
過去問はできるだけ何回もやった方がいいですか??

ちなみに、塾には行ってなくて
進研ゼミやってます。
ぽぽ@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
推薦入試合格した方々、おめでとうございます。苦しくも落ちた方も、仕切りなおして一般受験で再チャレンジしてください。
この時期、「絶対合格したい!」「ランクを落とそうか迷ってる。」など焦りや不安でいっぱいでしょうが、最後まであきらめずに全力で臨んでください。
本当に勉強したい子は絶対入って価値ある学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Gin@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
城南高校に合格された先輩で、中3の内申と本番の点数を教えてください!
よろしくお願いします!!
A@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
上の方にも似たような事がいくつか質問してあるから
まとめてここで答えます
内申38当日235
友達は内申40?ぐらいで当日230
で受かったって言う子もいた
でも当日の点数はやっぱ毎年変わるから
はっきり何点取れば受かるとかは言えない

判定はフクトでずっとCだったけど
一月の英進のテストはDだった

一個上の質問の子
過去問はやった方がいいよ
傾向とかあるし
ただ新しい制服には期待しないほうがいい

みるきーさん
これは言わない方が良いんだろうけど
自分はここに入ってすっごい後悔してる
学校の雰囲気とか知ってから来るべきだったって
筑前も校則とか厳しいって言ってたけど
筑前生の方が学校楽しんでる感じはする
でも筑前の友達で当日230前半取れてて
城南受ければ良かったって後悔してる子もいる
単に偏差値とかで決めるのはやめといた方がいい
ただレベルが高い勉強したいもしくは
レベルの高い大学に行きたいならやっぱり城南の
方がいいと思う
今さらこんなこと言っても迷わせるだけかも
しれないけどちゃんと考えてみてほしい

全部まとめたらすごい長くなったけど
これ見て参考にしてくれたら嬉しい

最後に一言
もう携帯&パソコンは開くな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved