教えて!城南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
理数科は、数年オリンピックや物理コンテストの県予選には参加してますか?
また、選出高には過去なってないよう?ですが、個人で代表になった人いますか?全国的にSSHになった高校はよく数年オリンピックなどへ積極的ときいたので。
内緒@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
ほんの一部のかなりやる気のある人しか
参加してないと思います。
友達の中には代表になった人は
いませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
理数科があるのに団体で参加しないはもったいないですね
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
理数コースはなぜ、他校の理数科のように数学追加問題を入試で使わないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/07(金) ]
息子の所属する吹奏楽部は、今月も演奏予定が多いのですが、さすがに今月いっぱいで完全引退です。昨日も遅くまで練習して帰ってきていましたが、こちらも完全燃焼したいと張り切っています。二学期は行事が多いし、高校見学会や実力テストなど、忙しい日々が続きます。親としてできることは、体調管理ですね。夜も遅くまで勉強しているので、極力邪魔しないようにはしています。

二学期の始まったこの時期、どんな勉強をされていましたか?過去問・整理と対策・難問問題集から、自分で問題をピックアップして、今日は数学、今日は国語といった感じで平日は進めています。
鬼母@保護者 [ 2012/09/14(金) ]
息子さんは本当に偉いですね。うちの娘は去年の今頃はまだまだそんなにやっていませんでしたよ。学校の教材ぐらいでしょうか。それでも、さすがに二学期の終わりには焦りだし、初めて塾に通ってみたりしましたが、合わなかったようで二月の途中から行かなくなりました。合格したからいいようなものの、当時は私の方が具合が悪くなりそうでした・・・。

おそらく息子さんは、自分で立てた予定をきちんとこなせるしっかりされた方だと思います。ですので、大丈夫だと思いますが、とりあえず二学期は苦手潰しを中心に勉強をすすめてみてはいかがでしょう?

少し先ですが、体験入学は是非お母様もいらしてくださいね!
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
鬼母様、ありがとうございます。次の実力テストはもうすぐですが、単元別テストなどは、いい点が取れています。空間図形が苦手なので、しっかりやっておくそうです。体験入学ですが、子どもと保護者は別メニューでしょうか?(例えば、子どもたちは体験授業の間に保護者には説明会があるなど)
一緒に行く保護者の友達がいないので、子どもと別だと、ちょっと心細いような・・・良かったら去年どんな感じだったか教えてください。
鬼母@保護者 [ 2012/09/25(火) ]
私立を含めいくつかの学校に行ったので記憶がはっきりしませんが、たしか子供と別になった気が・・・。あいまいですみません。でも、私も子供一人親一人で参加しましたよ。結構そんな感じの方が多かったように思います。会場に着いてから保護者友達と会って少し話した程度です。仲間と言えども合格するまではライバル同士、なので保護者同士の仲も正直、微妙ですよね、この時期は。(今年のうちの中学からの城南受験生は全員合格したので、保護者同士の蟠りもなく無くて本当に良かったです・・・)

最初に体育館で全体の説明会があり、スライド見たりしましたね。その後、校舎内で先輩に個別に話が聞けたり、授業の説明があったらしいのですが、娘とその仲間たちは吹奏楽部の練習室に直行してしまい、私も同行してしまったので実際にどんな様子だったのかは・・・?すみません。

ですので、まずは校内を一周されてから部活見学されると良いと思います。(時間制限あったかもしれませんが、当日確認されてください。)ちなみに、吹奏楽部を見学される金管楽器経験者の方は、自分のマウスピースを持っていかれることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中央区@中学生 [ 2012/07/30(月) ]
夏休みの補習は、どのくらいありますか?
期間とか一日何時間くらい?
学年の違いとか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
頑張ってますね。城南生。第六学区でナンバーワンの勉強量で一番生徒が勉強している学校と聞いてます!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
一番はないでしょ‥(笑)
まず、附設、修猷、筑紫丘、西南あたりが進学実績もいいし、たくさん勉強してる
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
上の人へ!!
第6学区で、ですよ。学校の課題もたくさん出るしやはり、一番学習量が多いはず。頑張り屋の高校です。
城南、修猷保護者@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
修猷館、9月は朝課外数日しかしません。まず大運動会まで課外一切なし。今週はしてますが期末試験のため来週からなし。それが終わると秋休み。城南に比べあまりに勉強する量が少なく心配だ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
そもそもが勉強ばっかさせてる学校が頭いい
っていう法則ないしな
天下の附設さまさまは課外とかほとんどないぜ
修猷だって同様。
生徒自身のもともとのレベル+学校の授業レベル+生徒が自分自身でどれだけ勉強するかだろ
どうよ?@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
附設は朝の課外、夏休みなどの休み期間の課外も一切ないそうやね。
附設は中高一貫で学区もない私立で別格としておいておいて・・。
同じ公立どおしで、修猷と城南の差はなぜ?城南はこれだけ勉強させているのに?
公立入試の偏差値なんて小さい差でしょうに・・・・。
こうだろ@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
城南は修猷より頭悪いから
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
夏休みの半分は登校しないといけない。月曜から土曜まで毎日毎日。しかも三年生はさらに登校日が増えて10日くらいしか休みがない(盆休みも含めて)。まあ他の学校は午後まであるところもあるそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三の男子の母@保護者 [ 2012/07/15(日) ]
もうすぐ夏休みを迎えようとしていますが、同級生は夏期講習など塾に申し込みをしているようです。うちは経済的に余裕がありませんので、息子には自力で頑張ってもらおうと思っています。息子の計画では、夏休みの宿題は当然ですが、問題集をいくつかこなすようにしているみたいです。後はフクトのテスト会で力試しをすると言ってます。他にも、こういう勉強法がいいよというアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
本当に、たくさんのアドバイス、応援ありがとうございます。息子に見せましたが、「オレもっと頑張って、絶対城南行くけん!」と言ってました。中学校でも評判の努力家で、いいライバルにも恵まれ、2年の後半からはトップ5に必ず入っています。その中で塾に行ってるのは一人だけで、残り四人は部活を頑張りながらの自学です。だから息子の気持ちも切れない様です。昔はこんなに頑張る子ではなかったのですが、中学校に入って、いい意味で覚醒しましたね。夏休みはみんなが頑張ってくるので、三者面談で、先生とも相談しながら、皆様のアドバイスを参考に、勉強を進めて行かせたいと思います。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/07/22(日) ]
明日からコンクールなので、今日も部活に行きましたが、一学期の内申は、なんとか43いってました。学年末も、この成績がキープできればと思っています。
うーん@一般人 [ 2012/08/08(水) ]
自分で自主的に勉強できるようにならないと、高校入ってから落ちこぼれると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2012/08/10(金) ]
うーんさん、この子は自学でがんばってる子ですよ。そんな子に落ちこぼれるはあてはまりませんよ。塾にも行かず自分で勉強して城南高校を目指しているこの子はすばらしいと思います。ただこれだけ頑張れる のになぜ?城南なのでしょう?修猷でも合格できると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
私も自学できる子こそ修猷が合っていると思います。城南は学校の課題は一生懸命頑張る生徒多くても、プラスアルファで更に難しいことしたり先取りする生徒がいない
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/09/05(水) ]
夏課題テストの結果を見る限り、まだまだ努力不足ですね。ケアレスミスも多くて、ちゃんと回答していれば、440点は超えていたのに、勿体ないです。受験のときは一点で合否が決まるので、今後の課題ですね。皆さん本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/20(土) ]

ホント合否は1点で決まります。城南をしっかり目標になさっているようなので、模試ではA判定をしっかり取れるようにまずの目標ですね。塾いかれてないようですので対外的な指標となる模試は積極的に受けた方がいいです。県模試や塾の個別模試も受けることができますからね。秋以降は上位校受ける層はみんながかなり頑張りますので全体の中で自分の位置、成績の伸びを認識して下さいませ。
気持ちの持ち方として成績面で修猷でもOK、大濠のS進学受かるとなるくらい持っていいとおもいます。間近まで修猷だったのを変更してくる子たちとも競うことになりますから。
自学出来るお子さんは高校では伸びることが多いですよ。
中三年生男子の母@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
ありがとうございます。塾に行ってない分、不安もありますが、市販の模試も利用して頑張っています。明日は見学会にも行きますので、モチベーションを上げてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(>_<)@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
あと、残りわずかですね??

私は内申点37でフクトの判定はD判定です。
当日、何点くらいとればいいでしょうか?
ちなみに吹奏楽で九州大会に出場しました。
あと、漢字検定3級持っています。

できるだけ早い回答を待っています。
よろしくお願いします
(>_<)@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
入試本番、国語の時に
時間を5分見間違えてしまい
あとで解こうとしていた問題も解けず
作文も最後までできず
もともと国語は苦手だったのですが
そこで「もうダメだ」とショックを
受けてしまい
次の数学も傾向が変わっていると言うことに
驚きを隠せず焦ってばかりでした。
理科はすごく得意なので満点の自信もありました
そこに、かけていたのですが
合格発表の日、私の受験番号はありませんでした。
でも、後悔はしていません!!
来年受験生の人には私のような失敗を
してほしくはありません・・・。
また、後悔しないくらい勉強をしてください!!

不合格の私のコメントですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/28(水) ]
塾の先生は、城南レベルになると不得意教科の存在は合格が遠のくと言われます。
合格の目安は私立のB特待以上の成績だそうです。 来年度の皆さん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
理数コースを受ける場合、
理数だけしか見られないのですか??
キョロ@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
いいえ。もし理数の点数には達していないが、普通の点数に達していれば普通に行けます。

内緒さん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
すみません。質問の仕方を間違えましたm(_ _)m
理科と数学以外の教科も見られるのですか??
内緒@卒業生 [ 2012/03/02(金) ]
5教科すべて入りますよ。配点で理科数学の割合が大きいだけです。
ボーアvsアインシュタイン@中学生 [ 2012/05/01(火) ]
城南高等学校理数科に希望する理科大好きっ子です。内申は39、学校のテストではこの前とその前に理科を100点取りました。理数系には自身があるのですが、その分文系には自信がなく、テストで70をこすか越さないか・・・。
こんな僕ですが、城南高等学校理数科にうかれますでしょうか?
できれば受かった方からお話を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
当日しだい
いまの学力関係ないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アース@中学生 [ 2011/12/21(水) ]
城南高校志望の中3です。
おすすめの勉強法を教えてください!
はい@一般人 [ 2011/12/21(水) ]
復習が一番大事です!
間違えた問題などをノートにまとめてテスト前などに見るといいですよ

ちなみに高校受験は大学受験に比べると何十倍も楽ですよ
試しに高校の数学の参考書などを見てみたらいいかもしれません

いまから本気で頑張れば本番油断しない限り受かりますよ

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴぴ♪@中学生 [ 2011/12/20(火) ]
城南高校第一志望です!!

質問です。
1学期の内申点34で
最近、フクト受けて
300点満点中の206点でした。
これからも、フクトは受けるつもりですが
このまま城南を目指してもいいのでしょうか??
学校であった学力調査(300点満点)も
210点くらいでした。

あと、勉強方法について
教えてもらえたらとっても嬉しいです!!


お願いします!
ペー太郎@在校生 [ 2011/12/21(水) ]
いいと思います。
私は2学期の内申は33でしたし、
学校で受けたフクトは1回目が205くらいで
2回目が210くらいでした。
校外でやるフクト(教室に貼ってある大濠とかでやるやつ)も12月だけ受けましたが、
220くらいだったと思います。

勉強法としては、数学は自分の苦手な大問の過去問や類似問題をひたすらやってました。
理科は同じような問題が出るので過去問をやり
苦手かなっと思ったところはその分野の問題集をやる。英語は、慣れだと思うので過去問
長文が読めるようになればよいと思います

あと少し、頑張ってください!!
ぴぴ♪@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
ありがとうございます!!
今日、2学期の通知表がきて
37だったんで
1つ安心しました。

やっぱり、過去問ですね!
英語国語は本当に足引っ張っているんで
この、冬休みで頑張っていきたいと思います!!

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななみ@中学生 [ 2011/12/10(土) ]
理数コース志望です
フクトで250くらいで
内申点が
2年は39、3年1学期は38
だったのですが2学期が34でした…。
やっぱり内申は40くらいないときついですよね…?
ペー太郎@在校生 [ 2011/12/20(火) ]
フクトでそれだけ取ってるなら全然大丈夫だと思います。実際のところ、理科と数学ができれば特に問題はないと思います。ちなみに、私は普通科ですが、3年の2学期の内申は33でしたし、フクトは12月のが220くらいでした
内緒さん@在校生 [ 2012/01/11(水) ]
理数コース生ですが、自分も3年1学期は38
2学期は33でした。フクトも250ぐらいでした。
それだけあれば上位で合格できるはず!
ただ、気は抜いちゃだめですよ笑
あまりにも自分にそっくりだったので;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さぶ@中学生 [ 2011/01/09(日) ]
内申38、
今日あったフクト模試
自己採点で198点(300点満点)でした。

冬休みも終わるのですが、
勉強する習慣がつかず、
休みということで
テレビやケータイなどに
すぐ気がそれて
いつの間にかダラダラ過ごしてしまいました…

あと二ヶ月ほどですが、
まだ可能性はありますよね?
成績的に中央と城南で悩んでいるのですが、
気持ち的には城南に行きたいんです。

集中して勉強するコツや、
苦手な地歴、数学の空間図形の
勉強法を教えて欲しいです。
う@一般人 [ 2011/01/10(月) ]
地歴はなんか雑学になるなーとか、常識だから覚えないとなーなどの気持ちで勉強しました。
その前に面白かったですね!地歴は!

空間図形は平面図形にして考えればある程度はできます!
問題をこなしていくうちに楽しくなりますよ!図形系の問題は!

最後に大学のことを考えてください。難関大学に少しでも行きたいなら城南にしましょう!

私は、中学時代に戻れるなら学区内一の高校に行けるように頑張りたいです(^o^;

まあそんなことどうでもいいですね(笑)

実際、携帯は私も結構してました
勉強してるときもメールしながらとか…
とりあえず頑張りましょう!

合格しましょう!笑
おれは@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
おれは1月九日のフクトは自己採点で

247でした・・・でもみんな冬休みでレベルアップしてるから塾内一位から四位に落ちてしまいました・・・。なかなか点数が上がらない・・・・八月からずっと平行線・・・・・
さぶ@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
う さん>

後悔しないように
ギリギリまで城南で粘ってみることにしました!

地歴も頑張って覚えますっ。
ありがとうございます!

おれは さん>

確かにみんな冬休みで伸ばしてきてますよね。
でも、人が変わったように頭がよくなってる人なんて
いないと思います!(¨;)

今の成績から伸びないなら、
まずは自分の間違いを徹底して直してみては?
森ばっかりじゃなくて、木を見てみないと(^^)/
一回間違えたら
もう二度と間違えない!
って気合いで(笑)

私はそのスタンスで
頑張ってます!

点数が下の私が
偉そうにいろいろ喋っちゃってごめんなさい(>_<)
お互い勉強頑張りましょうね!!
KIN@在校生 [ 2011/01/13(木) ]
私はケータイは親にロックかけてもらって
使えないようにしてましたよ^^

いちお、英○館の出身ですが
後半は落ちてD判定とかでてました。

歴史は流れを覚えるために年表覚えてたらいいですよ^^
地理はとにかくくりかえす!!
sinθ@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
理科 社会中心の勉強をするといい。
もう一度全範囲を洗い流すといい。
だが国 数 英をしなくて良いとは絶対に言えない。できるだけ本番に近い形の問題演習に徹せ!
自分の手を動かせ!!!
さぶ@質問した人 [ 2011/03/16(水) ]

合格しました!

ありがとうございました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved