教えて!城南高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
ざっといって、毎年九州大学に現役で何人くらい受験してるんですか?
また、現役合格率もあわせて教えて頂きたいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うっちゃん亭@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
ぼろ負けしている項目が、国公立大現役合格率だから、もっと城南も考えないと。東大、京大、大阪大、国公立大医、一橋、東工大については、城南から合格できるのは毎年良くて数名。東大や国医は5年で1人なんだからこれらの大学は従来から勝負になってないのはみな承知。そこは修猷と競争しない。
九大および九州周辺の地方国公立大の現役合格率で修猷を越さないと、進学校としての強みがない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
残念ながら今の城南ではそれは不可能です。優秀な人はごく少数、後は普通の人です。修猷はライバルでははなく絶対に越せない大きな壁です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
肩肘張らずに頑張ればよい。実質は地域の3番手クラスの生徒が入学してくる学校です。修猷と比べる方がどうかしています。
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
附設いれると四番手…

内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
荒れる原因だから、附設のこと書かない。
そもそも、久留米の私立校だから第6学区の子は、進学対象と考えてないのが大多数。難関私立校だから、学力超高い子受け、修猷には附設合格者、不合格者両方いるが、公立受けている時点で附設は第一志望でない受験生ばかり。
塾へのご奉仕や、塾からの勧誘で受ける子もおおいのだから。
附設ー城南と受ける子がいても、城南が第一志望校。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
質問者の尋ねている九大の現役合格率は、回答されてませんね。………。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
過去10年の九大合格者数現役/全体 (現役合格率)
H25 29/46 (63.0%)
H24 13/23 (56.5%)
H23 26/42 (61.9%)
H22 28/45 (62.2%)
H21 28/40 (70.0%)
H20 27/35 (77.1%)
H19 27/39 (69.2%)
H18 26/39 (66.7%)
H17 20/37 (54.1%)
H16 30/35 (85.7%)

現役合格率過去最高 H12 34/36 (☆94.4%)

現役合格者数過去最高H11 ☆37/47 (78.7%)

なお、H22に関して、現役合格者数が最新の城南HP/進路情報(28名)と資料(27名)で異なっているが前者に合わせた。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
↑ すみませんが、その数字は現役占有率ではないでしょうか?
現役合格率は、H25年なら何人受けて29人合格したかの率だと思われますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近所@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
ツイッターで見たのですが風紀検査がなくなって自主性に任せられる様になるんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
玄南@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
修猷の城南化計画ってなんですか?聞いたこともないですが。

ところで修猷館の歴代館長のうち、修猷OBはたった1人しかいません。
内緒@在校生 [ 2013/05/04(土) ]
色々言われてますがかなりいい学校だとおもうけど。

他校OB@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
↑悪い学校では無いと思いますよ。ただもう少し生徒の自主性を信じた学校運営がされてもいいのになと思います(外から見た感じですけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
学力とか校則云々…かかれていますが、中にいないとわからない学校の良い面もたくさんありますよね。在校生さんは高校生活を充実したものにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
城南生は、ツイッターやめようね。
某高校で一騒動
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
高校生活が始まり1ヶ月になりました。
部活動と課題で苦労していましたが、少しは慣れてきたみたいです。男子ですが、そんなに風紀面では苦労していません。おとなしい生徒さんが多い印象です。
内緒@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
多分、そのツイートを流した者です。
お騒がせして本当に申し訳ないです。
ただ、一年の学年主任の先生が50期生を境に風紀検査を廃止する。とおっしゃっていました。
なぜなら、風紀検査を廃止して自由な校風でありながら、城南生は身だしなみが素晴らしい。と言われる学校を目指しているから。だそうです。
火山!@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
先生の考え方で校風が変わるのは、それはそれで問題じゃないの?
だって県立高校は、先生は転勤で変わっていくからさ。
創立から50年。先輩から受け継いだものが校風では?
私は、15期。伝統校と比べてほんと何もなかったんだ。
青春の象徴、甲子園目指す硬式野球部なし。ガックリ(笑)
某校のように名門の名や卒業生の支援もなし。
広い学園通りもなく、地下鉄もない。雨の日、合羽着て自転車乗るのは城南の生徒ばかり。百道あたりの人からは僻地扱い。
勉強ばかりさせるガリ勉高校とも当時評判が。
若いからやれたんだな。
校訓にあるように、新設の良さ、伝統校にはない進取の気風もあった。
地味ながらも真面目に努力、誠実。堅実。が持ち味
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
クエスチョン@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
西南って城南よりもレベルが高いのですか?偏差値が城南よりも高くてびっくりしました。
また、来年弟が受験なのですがどちらを受けるいいと思いますか?
長い質問で申し訳ありませんでした。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
質問があったから事実を答えただけなんだけど・・・・・
通りすがり@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
お得なのは城南のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
経済的に裕福でないのであれば城南の方がいい。西南は私立の中でもかなり金がかかる方。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
ストイックな高校生活を送りたいのなら断然、城南高校をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
ストイックでもだめな城南かわいそす
皇国のそらーめん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
↑ストイックな城南に負けてる高校生も多いからそんな事言うべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
西南受かったら、公立は修猷館を受けるのが大多数かと
???@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
質問者さんは弟さんの保護者なのですか?
保護者でも経済的な問題がない限りはあまり口を出さず見守ってあげた方が良いのではないかと思いますが。。。
お兄さんが弟さんの受験校を決めるなんてはじめて聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
合格さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
城南に行っていいことありますか?
地味でただ厳しいイメージしかありません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
安近短@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
人間万事塞翁が馬と言うではないか。
それに三年なんて、長くはないぞ。
答えさん@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
そうですか
ありがとうございます
質問の仕方を間違えました
楽しい高校生活がおくれそうてます
名無し@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
いやならうけんどけばよかったやんー(笑

俺も、今年入学、、、

通えば良いとこぐらいみつかるやろ(笑
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
可哀想に、友達いなくて不安なんだね。
卒業生@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
地味かどうか、厳しいかどうかどんな判断で言われるのですか?
入学して過ごすうちに分かります。へんな予断を頭に入れず志望校から、今度は母校になるわけだからぶつかって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
全国的にみると、普通の公立進学校。きわだった特色ない。。運動部で強いのがない。体育祭や文化祭もそれなり普通。進学も県内有数には入らない。歴史がある伝統校、名門校の印象はまったくない。西南、大濠のように私立の特色ある校風や大学付属ということもない。

こうしてみると、地味め。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
昭和チックな学校だが、変化な兆しはあります。良くも悪くも、強烈な特長と名高い高校と同じ学区なのが、発展を考えた上では難しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
こんな言い方したら悪いが、『どうしても行きたい学校』じゃないですもんね。だからこれといった特徴が無いんだと思う。誤解してもらったら困るが悪い学校ではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
城南は「校則が厳しい」と聞きますが、皆いったいどのくらい守っているのですか?
また、風紀検査って厳しいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
公立にこだわるなら上を目指せないなら下を目指せばいいんじゃない?もしくは他の学区へ。
私立もあるんじゃないかな?
無理に城南にしなくてもいいかと。
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
筑前受けたらいいんじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
なんで他校と比較したがるんだろう?
あ@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
卒業生として、また個人の意見として、発言させていただきます。

うちの学校は時代遅れだということ、そして一部の権力で支配されている謂わば一種の宗教団体だということ

これは今は笑い話で済みますが、日々発達していく社会に生きる在校生にとってはたまらなく窮屈でしょうね

あくまで個人の意見です。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
みんなしっかり守ってるよ。
高校生活楽しみたいなら、第五学区なら春日とかが良いとおもうよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
城南か春日を選べるのは、南区の一部の中学だけですよね。それに春日はかつては軍隊学校と言われ城南以上に締めあげが厳しい学校じゃないの?
春日二年の@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
春日はほとんど、生活検査はないようなものですよ!前髪のある人なら、眉そりもいいですし、始めから先生に髪の毛の色が茶色いといっておけば、髪染めも明るすぎないなら大丈夫ですよ。セカンド校なだけ、わりと緩い学校だと私は、思います。
ゆーき@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
えー春日めっちゃいいやん。
おれも春日行けば良かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
倍率高いようですが、人気の理由はなんですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
「勉強させん修猷」はそうかもしれないけど、させんでもやっているやつが多いということ。だから難関大へあれだけの合格者が出ている。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
なんだか、城南の生徒が修猷館生より能力的に劣っているような書き込みがいつもなされ残念です。
そんなことは全くないと思います。真面目で一生懸命の校風です。
受験生の@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
城南の九大合格者数は他県のトップ高に匹敵しますよ。それだけ優秀な生徒さんがいるということは素晴らしいことだと思います。だから城南で頑張ろうという生徒さんに人気があるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
城南の生徒が能力が劣るということはないですよ。修猷の生徒は高校入学時点の学力が高いので城南ほど頑張らなくても結果としていい大学に入学出来てしまうんです。もう一度言いますが、城南生の能力が劣るということではありません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
子供が、修猷在学中、城南卒です。どちらの高校の生徒さんも頑張っています。修猷生は頑張らなくても…は違うと思います。修猷の生徒も多くはとてもよく勉強してますよ。頑張らなくていい大学に入学できるほど大学入試は甘くないとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
↑学校が強制的にやらせるか、個人で自主的にやるかの違いだと思う。城南であれば強制的にやらせた方が結果が出るが、修猷で同じやり方をすれば伸びる芽を摘むことになる。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/18(月) ]
修猷と早良高校の場所を入れ替えると早良高校が定員割れすることはなくなります。場所にも恵まれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
上の人、なんだか意味が全くかわりませんが。なぜ他校の話をここで??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三年生男子の母@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
今日は倍率発表されましたね。推薦内定者を除くと、二倍を超えているようです。それでも「俺、頑張るけん!」と言って学校に向かいました。親も落ち着かない日々ですが、しっかりサポートしたいと思います。
受験当日は、何を食べていかれましたか?消化の悪い物はやめた方がいいと言われてますが、何かゲン担ぎなどもされましたか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
定員割れしている公立高校もたくさんありますので福岡県全体でみると公立、私立の比率はバランスが取れていますが、福岡市近郊だけ私学が異常に多いのです。別の学区(久留米、北九州等)であれば公立高校への進学率は他県とほとんど変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
私立高校との関係で公立高校を増やせないとの話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。本当だとしたら、どこを見て教育を考えているのかって話ですけど。
内緒@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
既存の私立高校を廃業に追い込むようなやり方はできないでしょうね。
公立高校を増やす⇒税金投入が増えるということですよ。県教委とすれば統廃合を進めたいくらいだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
公立高校の倍率で2倍近くになるのは、修猷だけですよ。福岡高校、筑紫丘も高い競争率ですが通常1.6 ~1.8です。城南は2倍いくことありますが、あとは福岡地区の公立普通科は、1.2とか標準的です。それと定員割れする高校がいくつもあります。県内でも福岡市周辺以外は、トップ校でも1.1以下とかです。公立普通科を修猷のある学区で増やすことは、定員割れを複数の高校あることから不可能でしょう。これらの高校も新設時は、城南に並ぶような進学校を目指した方針ですが、私学に勝てずまた厳しいばかりの管理教育で質の高い受験生がこなくなりました。
内緒@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
4〜6学区以外の学区に引越せば、倍率の低い公立高校が多いので入学しやすいですよ。トップ校とセカンド校の差も比較的少ない。(レベルは低いけど)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
今後、少子化進行することがわかっているのに公立高校を増やすなんて計画が出るはずない。全国的に見ても統廃合の流れが進む。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
明日4日の正午が志願先変更の締め切りです。といっても既に中学への申し出は全中学校で終わっており明日各高校へ書類が提出されるのみですね。泣いても笑ってもあと1週間。体調管理、精神的なサポ−トに尽きます。外出時はマスクをさせ、手洗い雁行。自転車での転倒などのケガの防止、十分な睡眠。食中毒に気を付け消化のよい食事などですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
最終倍率
定員400 志願者数754 1.89倍
理数コース含む。定員、志願者数に推薦内定47含む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
こんばん!。2年生で1年すれば受験です。
城南高校の校風を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
朝7時40分からの意味のない朝課外から始まり
1.2年生次に頭のいいクラスに配置されると
週に1度の放課後課外というよくわからない授業が組み込まれる。
3年生になると放課後課外は必須となるが
別に出席を確かめられるわけでもないので
サボっても大丈夫。出る授業と出ない授業を決めた方がいいと思われる。
学習面でも何かといろいろ面倒な城南高校。

生活面では、特に女子に厳しい感じ。
女子はあのダサい制服を着なければならなくて
眉とか髪はある程度ばれない程度にいじれるが( 校則ではいじるのは禁止 )
ちょっと度が過ぎ、某体育教師に見破られてしまい
目をつけられてしまう。
学期に1度、風紀検査がある。

雨天時には、黄色い目立つカッパを着なければならない。1年生の時は、ダサくてきてられるか!
と思うが、だんだん慣れてくる。

ここまでが城南高校の残念なところ。

でも、教育熱心なとこでもある。
先生方も朝早くからご苦労様ですって思えてくる。
部活動は特に、吹奏楽と陸上がなかなか有名である。
普通にしていれば楽しく生活できるし
文化祭や体育祭など一丸となってやる行事は他の人と仲良くなれるし、積極的に参加した方がいい。
スケールは修猷館には劣るけど、そんなの気にしない。

まぁ、こんなとこです。
頑張って城南高校に合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
城南の課外はサボっても大丈夫なんてことはありませんよ。
特に朝の課外での数学など、授業内容が進められたりします。
3年時の放課後課外でも無断欠席をすると言及されることもしばしばあります。
何より課外代がかかっていますのでもったいないです。
課題は近隣の他校と比較しても多いほうですね。
まともにやると時間がかなりかかるため手を抜いて課題に取り組む人がたくさんいます。
他の方もおっしゃる通り学習面は面倒なことが多いです。
しかし自分で勉強ができない人はやらされる感じになってしまいますがそれなりの学力をつけることができると思います。
ちなみにほぼ全員の生徒が大学への進学をします。
国立四年大学への進学を勧められると思います。私立文系大学は1クラスだけとなっており、風当たりが強めです。
専門学校、短期大学、就職などはかなり少ないです。

生活面は学年の先生によると思いますが厳しいです。
眉毛をいじる、髪を染める、化粧をするなど行なっている生徒はほぼいません。居ても見つかり厳しい生活指導を受けることとなります。

文化祭、体育大会などは正直いってクォリティは高くありません。
文化祭は準備期間が2週間ないくらいです。
体育大会は夏休み開始頃から準備が始まり9月上旬に当日となりますが、内容が突っ込みどころ満載です。
騎馬戦がない、女子の謎のモダンダンス、自分が何をやっているのか最後までわからない応援合戦などなど。

これからどう変わっていくのかはわかりませんが”伝統”という言葉が大好きな学校です。
制服のチェンジなどもその影響ではないのでしょうか?

しばられず楽しくゆとりのある高校生活を送りたいならばお薦めではありません。
真面目に過ごし課されたことをきちんとこなせば学力はつきますので大学進学を強く望んでいるならば良い学校かもしれません。

通りががりの@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
>”伝統”という言葉が大好きな学校

へ〜え。意外だなあ・・。
私は、新進気鋭、進取 という印象をもってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
在校生の(卒業生?)皆様ありがとうございます。一年後、憧れの城南生になれるよう、後輩になれるよう頑張っていきます。!!!(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
m-s@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
城南高校の魅力を教えて下さい(^-^)。
自慢は、何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/16(日) ]
創立すぐから続いてる城南歌壇は、なかなか優れた活動です。
匿名@在校生 [ 2012/12/19(水) ]
無駄に多い課外と補習
SSHで金がある
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]

課外と補習?違いがよくわかりませんよ。それに無駄とかいているが、自慢or魅力なんでしょうか?
中学生の質問ですから、在校生ならではの母校の魅力や自慢を書いてあげて下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
すぐに出てくる魅力がみつからないよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/22(土) ]
自己管理に自信がなく、でも指導されればそれをやりこなせる人には学力がつく高校です。我が校に自由さは求めないで。…。
生活指導、勉学を鍛える学校ですが、自分の将来のためでもあり大学は自由ですから、厳しく、忙しくすごす3年間は貴重な経験となります。

周りの高校みても城南生ほど勉強している学校はないよ。努力する校風です。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/24(月) ]

魅力とは言えないです。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
正直申し上げて、すぐに外の人に胸張って自慢できることは思い浮かびません。魅力について、個人の感想ならともかくこちらも???
国立大を受験するための学習環境は、整っています。
頑張って勉強している人も多いのですが、これは進学校としては当たり前かも知れません。

部活はごく普通のレベルで取り立てて抜きん出ているような部や学校を代表しているようなウリの部はないですね。
第3者@一般人 [ 2013/01/02(水) ]
魅力や自慢できることがないなんて・・・
なんだか寂しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved