教えて!明善高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
明善志望@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
中3の女子です。
明善高校の総合文科コースの推薦を受けようと思っています!
内申点45
模試267/300
定期テスト472/500 です
先生には校内推薦は理数科でも十分貰えるだろうと言われましたが正直不安です。
推薦本番は集団討論だと聞いています。
どんなことを意識すれば上がることができると思いますか?

また風の噂で聞いたのですが、
総合文科コースの推薦の面接では英語で質問されることがあると聞きました。
それは本当なのでしょうか。
教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇🏻♀
総文@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
今総文に行ってます。私は推薦で合格しました。私の中学校時代の成績は内申点44、フクト240点程度、定期テスト400点程度でした。私が受けた時はプレゼンでした。今年が集団討論なのかは知りませんが、ハキハキ笑顔で聞かれたことに忠実に答えていれば大丈夫だと思います!また私も総文の面接英語だと聞いてましたが、私の場合はそれはなく、志望動機すらも聞かれなかったです。でもこれはたまたまかもしれないので、私が塾の先生から聞いたことには、志望動機に英語で何かしたいとか、国際系の仕事に就きたいとか書いていたら英語で質問されるかもしれないらしいです。毎年総文の推薦の倍率はとても高いです。なので自分らしさを素直に表現することはすごく大事だと思います!来年度会えるのを楽しみにしてます、応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
理数科と総文は一年生から文理が決まっているようなものだからよく考えて受けるんだよ。大して将来の目標もないなら普通科に行ったほうがいい。理数科も貰えるかもって難易度の前にそもそも文理が違うっていう真反対の選択だからねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
来年受験するんですが久留米高校とどっちの方が楽しいですか?どっちもきついのは分かってはいますが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
私は明善の雰囲気しか知らないんですけど、めっちゃ楽しいですよ!
何より同級生、先輩、後輩が優しくて
みんな努力をしていて、それを認め合うあたたかい場所です。
だから私は明善をおすすめします!
どちらの高校にしても勉強はきついと思うので、
まずは受験勉強頑張ってくださいね!!
通りすがりの久高生@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
久留米高校の者です。
質問者さんの明善か久留米どっちが良いかと言う質問に対して答えますと断然明善の方が良いです。
噂通り久留米高校は課題が多く小テストも多いため自分の苦手な分野の勉強が出来なくなります。(但し久留米のトップからしたら余裕ですが)
なので明善をオススメします。
大変ですが受験勉強を頑張って下さい。応援してます
匿名@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
こんにちは。明善高校の者です。
私も以前、質問者さんと同じような状況にありました。
私は明善をおすすめします。
明善に対して、真面目な子やガリ勉が多いというイメージを
お持ちかもしれませんが、いい意味でみんな普通です。
明るくて、努力家で、素敵な人が沢山います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
私も久留米と明善でとても迷って明善にしました。
今年入学したばかりで、1ヶ月弱しか通っていませんが、明善に来たことは後悔していません。
明善は楽しいですよ!
久留米の上位で入った友達からも、やはり課題が多く大変だと聞きます。
どちらの選択をしても、勉強を頑張らないといけないことに変わりはありませんが…
今は受験勉強、頑張ってください!
(ぜひ明善で待ってます!)

内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
どちらも課題や小テストが多いのですが、聞いた範囲だと久留米は「質より量だから沢山あって大変」明善は「量より質だから難しくて(それでも多いし)大変」のような感じな気がします
明善の方しか雰囲気を知らないのですが、明善は成績がいい人の集合体で中学校の頃に学年5位を取っていた人が3桁になることもザラにあります。そのため正直久留米のトップの方が頭がいいんじゃないかと思う時もありますが他校の子に言うと「でも明善じゃん」という言葉が返ってきて辛くなることもあります
ただ、みんなの精神年齢が上がったこともありますが性格の悪い人が本当にいません。特に女子ですが非の打ち所のない人が殆どでドロドロした関係とかは全く無いですし、派手な子は勿論いますが誰にでも優しくあまりよろしく無い行為(飲酒とか)は恥ずかしいよねと言うような根が真面目な子が多いです
また明善でしかできない経験も多いです
上を目指している人が多いのでいろんな講師の方の話を聞く経験ができますし、特に医療系だと様々な分野のお医者さんやコードブルーの医療系監修の先生まで来てくださいました
言葉は悪くなりますが明善に入れば落ちこぼれても明善卒という肩書がつくのも正直メリットの1つです。明善付近の特に田舎は高校名とその高校の偏差値で判断してくる人も多いので「明善です」といえば色々と楽なところもあります

テストは1年生は単語が週2か3、漢字と古典単語が週1であり、2年生は漢字の代わりに現代文の単語があります。3年になるとその代で変わるらしいのでよくわかりませんがとりあえず小テストはほぼ毎日あります
最後になりますが勉強はきついので絵に書いた青春ができるかはわかりませんが楽しいので明善をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
新高1です。芸術選択で音楽になったんですけど、人前で歌のテストをしたりしますか?また他にすることってありますか?音痴なので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
私は音楽選択ではなかったので、合ってるかは分かりませんが、去年は、篠笛、ピアノ、自由発表(歌、ギター、サックス等)などがあったっぽいです!私の知らない所で、歌のテストもあったかも知れません…。よく分からなくてごめんなさい🙏
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
先生によりけりです!
私が1年の頃の担当はゆるっっゆるでスマホ使って好きな音楽紹介したり自由発表(参加すら自由)だったり合唱(結局パート練3回で終了)でした
テストはペーパーが1学期に1度(難しくて経験者しかわからないので+αにしかならなかった)だけでした
去年は先生が変わり先程の回答者の通りでテストに関してはよくわかりません
匿名希望@質問した人 [ 2020/05/05(火) ]
質問に答えてくださってありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
今の先生はみんなの前で歌のテストはありました!
でも、1人ではなくて、5~6人のグループでの合唱でしたよ!課題曲と自由曲を発表みたいな感じでした!
作詞作曲した15秒くらいの歌?なんかCMみたいな感じのをグループで歌うというのもありましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明善高校を受験したいのですが、中3から勉強し始めるのはおかしいですか?
ちなみに偏差値は56で漢検準2と英検3級はもっています!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
まだ1年あるので、伸びしろはたくさんあると思いますよ!
まずは目標高めにがんばってみてはいかがでしょうか?
当日の試験の点数や内申点の方が大事なので、基礎力を上げてフクトや県模試をたくさん受けて場慣れしておいたり、定期テストや授業態度、提出物等に気をつけられて通知表を良くする方が個人的にはいいと思います。
検定に関しては、一般受験ではあまり関係ないと思います。
推薦を受けられるなら検定も見てもらえるかも…?
だけど英検3級では少し弱いかな?
今年推薦で合格した子は準2や2級を持っている子もいました。
あくまでも私見ですので、ご参考までに
がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
1年本気で頑張れば、大丈夫!!
苦手をひとつずつ潰していけば!
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
3年の一学期通知表は42
二学期は44です。
明善と久留米のボーダー点はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
明善高校のボーダーは普通科でしたら大体230点以上です。また内申は38以上となっていますが実質40以上ですね。久留米高校は200点以上の内申が36以上です。質問者さんの内申を見る限り当日の点数をボーダー以上取れたら余裕で明善に受かると思います。残り約1ヶ月ちょっとの期間ですが気を抜かず最後まで諦めず頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
正直久留米高校より明善高校の方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
大学行きたいなら明善行ったほうがいい。久留米とは周りの環境が違いすぎる。普通に東大京大レベルの奴と同じ授業、テストを受けて競えるってことだよ。カリキュラムのいい悪いは久留米高校知らないから分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
明善生あるあるマウントを取りたがる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
明善高校普通科を受けようとしているものです。
課題テストでは220点しかとれませんでした。
2学期の内申が40だったら冬休みの努力次第では合格できるでしょうか?
@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
自分は3年5月で200点ぐらいという点数でしたよ。それでも過去問解けば点数上がって本番では270後半取れました。
やり直しが大切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
明善高校の英語の教材…ワーク?ってどんなのですか?2年のやつの中身チラッと見ただけなんですがすごい難しそうでした。名前とか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
何冊があるので、代表的なものをいうと、チャートですかね。
でもそんなに死ぬほど難しいわけじゃないし、英語は頑張れば理解できると思います。中学の基礎知識がすごく重要になってくるので頑張って下さいね😊
い@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
今の2年生はvintage、crownのワーク(コミ、英表どちらも)、シス単、シンプル英作文、青チャートが主に使われてます
教科書はCROWN、小テストがあるのはシス単とvintageです
土曜教室にStep by Step、朝課外にWonderlandです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
1、明善で帰国生の特別配慮などありますか?
2、バイトはできますか?
3、近くに住んでいても、自転車通学できますか?
4、推薦入試を受けられた方でプレゼンの内容を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
1、分かりません。
2、原則できないことになっていますが、先生と相談して理由がまともならばできると思います。こっそりバイトしてる人も少なからずいます。けれどバイトができるほど暇はありません。
3、できるんじゃないですか?多分。ごめんなさい自転車通学じゃないのでよく分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/11(水) ]
返信ありがとうございました。ちなみに推薦を受けたいと思っていて、今のところ内申点43です。英検2級。生徒会、部活の実績なし。厳しいですよね?内申点は満点必要ですよね?

現在Fスコア64ですが、久留米高校に下げた方がよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/13(金) ]
内申点満点じゃないとダメなんてどこ情報ですか笑笑
全然大丈夫です!普通科だと大体36以上は必要で、理数科だと39以上は必要だと思います。
また、明善は内申点とかうんぬんよりも入試の点数が重視されると思います。生徒会や部活の実績は今から変えることはできないので、たくさん勉強して入試本番の点数を上げられるように頑張って下さいね!

Fスコアの話ですが、64のままだと少し厳しいかと…
普通科ならば66あると余裕なんじゃないですかね?
私は理数科に合格することができたんですが、中学のころはFスコア70以上をキープしてました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/13(金) ]
お返事ありがとうございます。実は私は今海外に住んでいて情報はネットだけなので、現役の先輩に教えて頂きありがたいです。やはりFスコアはまだ足りないですよね。普通科希望です。
受験までまだ半年あるので頑張って絶対に明善に合格したいです。
私立をどこにしようか検討中ですが明善を受ける人はみなさん私立だとどこを受けられるのですか?
明善1年生@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
突然すみません!私立はいろいろですねー。ゆうせい、八女学、九産、筑陽、大濠たまにすごい人だと附設合格して、明善来た人とかもいます!
ほんとに私立は人それぞれって感じです!
明善一年生@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
明善一年生さんありがとうございます。
やはり、中3年生の時にはフクトでAかB判定をもらっていましたか?今まで通りに勉強していますが
塾のテストで今までに取ったことのないような点数を取り、大スランプに陥っていて、とても不安です。

内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
私立は、西南や早稲田佐賀、弘学館などを受けた生徒も多いです!

そうですね、Aをキープしてました。でも、周りの子とかはC判定でも諦めずに頑張って明善に合格した人もいます。A判定だからと天狗になって不合格だった人もいます。フクトは志望校判定のためだけに受けるテストではありません。むしろ志望校判定なんて全く気にしなくていいです。言い方きつくて申し訳ないですが、そんなこと気にする時間があるなら間違えたところや、勘で解いたところなどをしっかりと理解するべきだと思います。スランプは誰でもあります。今はきついかもしれませんが、勉強は必ず努力した分返ってきます。頑張ってください!!

私のクラスにもインドから日本に来た人がいます。他のクラスにはドイツとイギリスで中学生まで過ごした人もいます。どちらも日本人ですが、みんなとなんの違いもなく普通に学校生活を送ってます!是非来年明善で会いましょ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。落ち込んでいる場合ではないですよね。コツコツ努力して、3月に明善合格を手に入れることが出来るように頑張ります❗
背中を押して下さりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
明善高等学校普通科推薦入試を受けます
内申45 偏差値65
定期テスト270/300 県模試215/300
プレゼンのコツを教えてください!
現役@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
推薦は嫌いです。実力で勝負しろと高校の先生方は言われます
高校受験@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
明善推薦入試受かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
内申45のわりには偏差値が低いので入学したら勉強がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
明善普通科コースの推薦について
内申点44、テストは260-270点/300、生徒会に入っていますが、合格できるしょうか?
プレゼンではどのようなことを聞かれるでしょうか?
また、プレゼンに向けてのアドバイスとかあれば教えてください。
今年は40人定員が減りましたが、毎年何人ほど推薦で合格できるのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved